• 締切済み

プロジェクトキャッシュフロー

御世話になります。また質問です。 今プロジェクト実施有無判断のため、プロジェクトのCashFlowを考えます。その際に、資金の一部を借金をして機械を購入することを視野に入れています。当然利子がかかります。ここで質問なんですが、 1)借金の元金の返済はCashFlowに組み入れなくてよいのでしょうか。 2)利払いに発生するTaxShield(節税)は考慮するのでしょうか。 3)借金して購入した機械の原価償却でTaxShieldは発生するのでしょうか。発生するなら、なぜ発生するのでしょうか。 ここら辺のことが詳しく書いてある書物があれば是非購入したいのですが、ご紹介いただければ非常に助かります。 以上よろしく御願い申し上げます。

みんなの回答

• sivaco
回答No.1

1)元金の返済もキャッシュフローに組み込んで考えます。 2)考慮します。(利子をキャッシュで支払っても、その実効税率分だけ法人税負担が軽くなるので。) 3)発生します。(減価償却そのものはキャッシュの動きを伴いませんが、これをしない場合と比べると、した場合は、その実効税率分だけ法人税負担が軽くなるので。) 本については、よく知りませんが、「原価計算」関係の本では、一つの章として取り上げられていることが多いようです。