• ベストアンサー

生活費高くないでしょうか?

ご覧頂きましてありがとうございます。 会社経営をしている30代半ば男です。 皆さんに伺いたいのは、1ヶ月の生活費に付いてです。 私は、妻(専業主婦)、母、乳児(10ヶ月)、 住み込みで女性を雇用の5人暮らしです。 妻・母に自由に使えるお小遣いとして、10万ずつ渡しています。 生活費として、妻には15万渡して来ました。 この中には水道光熱・通信・車関連・リフォームローン(持ち家) 外食費・保険など一切含まれません。 なので、家の中での食事代と身の回りの生活用品です。 (水周り品など切れたりすると、私が買ってくる事もあります) 周りの知人に聞いても、ちょっと多いと思い 『10万でやって欲しい』と言ったら、 『家族が多いから、10万ではキツイ』と言われました。 妻は料理はしますし、都心ではないので物価は高くない地域です。 TVで放送される激安スーパーなどもあったり、 安い場所で買い物をしています。 かといって、冷蔵庫の中に物が溢れているとか 飲み物やお菓子が常にあるというわけでもありません。 皆さんは純粋に、食費(外食除く)や日常生活品でいくら位 渡しているorもらっているのでしょうか? 家族5人(含む乳児)で、いくら位が妥当なのでしょうか? いろいろ回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130623
noname#130623
回答No.5

他の方の回答はまだ読んでいませんが、 我が家も幼児を入れて5人家族です。 生活費として15万円は我が家と同じです。 やはり光熱費等は含まれていません。 食費として貰っています。(外食も含んでいます) お正月や子供たちの夏休み等、足りない時もあります。 その他として25000円を1ヶ月貰っていますが、ミルク代、紙おむつ代など掛かり、足りませんので医療費などはその都度貰っています。 私の場合、自由に使える10万円はありませんが、自分でも働いているので、おこずかいはあります。 他の家庭は分かりませんが、15万円でも決して贅沢をしている訳でもありません。家族が多ければその位掛かります。

doogoo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私は払い過ぎと決め付けていたので、他の方と違ったご意見で参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

収入によって生活水準も変わってくると思うのでdoogooさんの 年収で考えると妥当なのかもしれませんが、 わが家から見るととても高く思えます。 わが家は3人家族ですが、 住宅ローン 9万 食費 4万  水道光熱費と通信費 2.7万 消耗品 5千  自動車維持費 1万 保険 2万 預貯金 10.5千 主人のおこづかい 3万から4万 ちなみに私のおこづかいは 0円 欲しい物があったら主人に話して購入するように してます。 残りを外食費、交際費に回しています。 たとえわが家が5人家族でも食費が10万に跳ね上がることは 無いと思います。6万あれば賄えると思います。 一度奥様に内容ごとに支出金額を聞いて見直されて みてはどうでしょうか?

doogoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年収にすると会社設立1年目の今年、私は500万程度(税込)です。 個人事業だと一人の収入になってしまい、累進課税でかなりの税金を持っていかれてしまうので、 一定ラインの売上を超えると、会社組織にした方が所得を分散出来るので得になります。 妻をもう少し話し合ってみます。

• stela1994
回答No.7

我が家は、夫婦と子ども3人の5人家族ですが、僕が毎月渡す生活費は165000円です。含まれないのは水道光熱費・通信費・車検費用・貯金分等ですか、ローンの支払いは別ありませんしね..これに児童手当2万円を足した額か生活費ということになります。でも国民年金と年金基金で52000出て行きまし、各種保険料等もこの中です。奥さんの小遣いは3000円ですよ。ですから実質10万もありません。毎月ギリギリの生活を続けています。同じように専業主婦ですから他の収入も無いですよ。貴方のお家は世間の一般的常識から随分遊離しているようですね。家政婦を雇用できる家庭が世の中に多いですか?中心商店街でお店していますが周りに家政婦の居る家なんていませんよ。 お小遣い10万円ずつなんて、こんなに多額を渡せるなら生活費削減を言い出すなんて可笑しくありませんかね。 これは単に貴方の小遣いを増やす企みくらいにしか感じられませんね。何故急に削減を思い立ったのか不自然ですよ。生活費の削減より他の小遣いを含む全体の支出額を是正する方が先ではないですか?ところで家政婦さんは一体何をして1日過しているのかはなはだ疑問です。

doogoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下記で述べていますが、家政婦ではありません。説明が足らなくてすみません。 私の小遣いを増やす意図は全くありません。タバコ・ギャンブル・ゴルフは一切やりませんし、お酒も本当に嗜む程度で、安い発泡酒や第3のビールで十分です。 新車で買った国産のミニバンも15万キロ以上乗っています。 個人経営よりも会社経営は遥かに色々な事があって、資金繰りは大変な時もあります。

• icd22195
回答No.6

一般的に庶民といわれるレベルで考えたら、その金額は高すぎますが・・・。 ちなみに、我が家(主人と2人暮らし)は生活費として主人からもらっているのは、5万円だけです。 (光熱費・家賃は含まれません) でも、こんなのでは到底足りず、共働きして穴埋めしてるわけです。 どうやら、貴方はかなり裕福なご家庭のようなので、この金額が高いのか安いのかはわかりかねます。 私の知人で、奥様(3歳・0歳の子ども各1人)はご主人から生活費として、40万円もらっているご家庭もあるくらいですから・・・。 収入に合った生活を送るとなると、それなりにお金は掛かると思いますよ。 着るもの、化粧品代、美容院代にしても、いくらでも高い料金の物はありますし、食べるものでも、無添加のものや有機栽培の物、素材を重視したものだと高くつきます。 ぜいたく品といわれる装飾品などを買わなくても、収入があればお金はいくらでもかかるでしょう。

doogoo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 着る物、化粧品、美容院、食費、特別かかっている様な感じではありません。 自分で仕事をしていると、いい時もあれば、大変な時もあって、 特別裕福と言えるような生活水準ではないです。

• musimusi29
回答No.4

すごいですねぇ~、おこずかい10万とは。 だいぶ生活水準が一般よりは上だと思いますよ。 うちは共働き、幼児1人(1歳8ヶ月)で、主人は自営ですが、家のローン入れても、月15万で生活してますね。 足らないときは私の方から少し回しますが、残りは全て貯金ですね(養育費も稼がないと) 奥様は10万で毎月何をされてるのでしょうか? お金とはあればあるだけ使い、それに慣れると足りないように感じるものです。(エスカレートしますね) 買い物中毒になる前に、ご主人が家計の管理されたほうが良さそうですね。

doogoo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 妻は家計簿はつけていません。食費や生活費などで購入した領収書を 出してもらおうかとも考えています。

• freeasy
回答No.3

おっと!見てびっくり。私も専業主婦です。 私も10万欲しいくらいです。 うちは、住宅ローン7万、光熱費3万、保険代、食費、日用品代と、全部で20万で生活してます。 主人の小遣いは3万。 ですから私のお小遣いは、ありません。 日用品などのお金が余ったら、私に・・・という感じですが、余っても2000円ほどです。 私は、食費3万、日用品1万と、他雑費などで5万円ほどでやってます。 10万じゃ、ちょっと奥さんにあげすぎじゃないかなって思いますが。 芸能人じゃあるまいし。 でも、会社経営されてるのだからお金儲かってるんですよね。 でも、自分で管理なさったほうがいいと思います。 奥さんにムダ使いされてますよ。 他の専業主婦の方が全員10万も、もらえるとは私には思えません。

doogoo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 会社経営だと儲かると言う事ではなく、乳児がいるので、ほんの少しですが、 会社の仕事もやっているので、人件費として経費で落とせます。 (利益に対して、そのまま課税されるよりは、 経費だとか資産として認められるような物にお金を払った方が節税対策になります) ブランド物やギャンブルなど遊興費に使い込んでムダ使いしている感じではないです。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

奥様には別途10万円渡してあるので、それで美容院に行ったり服を買うわけですから、残りの15万円は殆どが食費という事になりますよね。 つまり実質25万円、それにお母様の10万円が加われば35万円、これは普通の家庭で言えば月収です。 一般家庭ではその35万円で食事や自動車や通勤費、背広代を出しますから、庶民なら十分です。 また家政婦さんの給料はあなたが払ってるようですし、立派な女性が二人もいて何をやってるのでしょうか? あなたが30代なら、お母さまも60代、介護を必要とする年にも思えませんが、ご病気なのでしょうか。 いずれにせよあなたの生活水準は「庶民」ではありませんから、多いか少ないかは何ともいえません。 会社の社長夫人であれば、ブランド品を購入したり、美容院もそれなりのところに通い、子供にも英才教育をと考えれば足りませんし、普通に2回に1度は安い美容院にして、普段着はユニクロと、庶民の生活をすれば余って貯金が出来るほどです。 ご自分と生活レベルが同じ方に相談しないと答えは出ませんよ。

doogoo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 説明が足らずにすみません。家政婦ではありません。 私の仕事上、住み込みで仕事の勉強したいと言う者を雇っています。 社長婦人と言う言葉で括ってしまうと、イメージは良いでしょうが、 そんな大会社ではありませんし、下記で申し上げているように、節税で設立した会社で有限会社です。 特別ブランド品を買い漁っている感じでもありません。言葉足らずですみませんでした。

noname#144768
noname#144768
回答No.1

こんにちは 住み込みの方を雇える、奥様、お母さまに小遣い10万円づつ渡してらっしゃるところからすると、、、、 私共とは、随分と生活水準が違うので妥当な額かどうか 解りませんが・・。 私なら、水道光熱費、食費、通信費、日用品など込みでも15万円で生活できます。もちろん、小遣い10万円なんてとんでもないです。 奥様は10万円もお小遣いが必要なのですか? 生活費で15万渡してらっしゃるのなら(それ自体は特に多いとも思いませんが) 小遣い10万円は、平凡な主婦の小遣いの額とは思えません。 でも、もっとお小遣いを使ってるセレブ(?)な方もいるのでしょうね。 あれば、あるだけの生活になってしまうと思いますが・・・。 私の思う事が一般的かどうかは、他の方の回答を私も知りたいです^^

doogoo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 元々個人事業主だったのですが、節税対策で会社にしました。 家と土地は亡くなった父から相続しました。 本来、母が相続するべきものを、兄弟が3人いるもので、 争いにならないようにと言う事で、私名義にさせてもらった手前、 また母は国の会議(無償)に参加する事が結構あるので、 ある程度の交際費は必要かと思い、そんな気持ちから10万円渡しております。 妻は同居なので色々気苦労もあるかと思い、 また平等に接したいと言う気持ちから 同じく10万円渡してきました。