• ベストアンサー

生活費高くないでしょうか?

ご覧頂きましてありがとうございます。 会社経営をしている30代半ば男です。 皆さんに伺いたいのは、1ヶ月の生活費に付いてです。 私は、妻(専業主婦)、母、乳児(10ヶ月)、 住み込みで女性を雇用の5人暮らしです。 妻・母に自由に使えるお小遣いとして、10万ずつ渡しています。 生活費として、妻には15万渡して来ました。 この中には水道光熱・通信・車関連・リフォームローン(持ち家) 外食費・保険など一切含まれません。 なので、家の中での食事代と身の回りの生活用品です。 (水周り品など切れたりすると、私が買ってくる事もあります) 周りの知人に聞いても、ちょっと多いと思い 『10万でやって欲しい』と言ったら、 『家族が多いから、10万ではキツイ』と言われました。 妻は料理はしますし、都心ではないので物価は高くない地域です。 TVで放送される激安スーパーなどもあったり、 安い場所で買い物をしています。 かといって、冷蔵庫の中に物が溢れているとか 飲み物やお菓子が常にあるというわけでもありません。 皆さんは純粋に、食費(外食除く)や日常生活品でいくら位 渡しているorもらっているのでしょうか? 家族5人(含む乳児)で、いくら位が妥当なのでしょうか? いろいろ回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130623
noname#130623
回答No.5

他の方の回答はまだ読んでいませんが、 我が家も幼児を入れて5人家族です。 生活費として15万円は我が家と同じです。 やはり光熱費等は含まれていません。 食費として貰っています。(外食も含んでいます) お正月や子供たちの夏休み等、足りない時もあります。 その他として25000円を1ヶ月貰っていますが、ミルク代、紙おむつ代など掛かり、足りませんので医療費などはその都度貰っています。 私の場合、自由に使える10万円はありませんが、自分でも働いているので、おこずかいはあります。 他の家庭は分かりませんが、15万円でも決して贅沢をしている訳でもありません。家族が多ければその位掛かります。

doogoo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私は払い過ぎと決め付けていたので、他の方と違ったご意見で参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

収入によって生活水準も変わってくると思うのでdoogooさんの 年収で考えると妥当なのかもしれませんが、 わが家から見るととても高く思えます。 わが家は3人家族ですが、 住宅ローン 9万 食費 4万  水道光熱費と通信費 2.7万 消耗品 5千  自動車維持費 1万 保険 2万 預貯金 10.5千 主人のおこづかい 3万から4万 ちなみに私のおこづかいは 0円 欲しい物があったら主人に話して購入するように してます。 残りを外食費、交際費に回しています。 たとえわが家が5人家族でも食費が10万に跳ね上がることは 無いと思います。6万あれば賄えると思います。 一度奥様に内容ごとに支出金額を聞いて見直されて みてはどうでしょうか?

doogoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年収にすると会社設立1年目の今年、私は500万程度(税込)です。 個人事業だと一人の収入になってしまい、累進課税でかなりの税金を持っていかれてしまうので、 一定ラインの売上を超えると、会社組織にした方が所得を分散出来るので得になります。 妻をもう少し話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stela1994
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.7

我が家は、夫婦と子ども3人の5人家族ですが、僕が毎月渡す生活費は165000円です。含まれないのは水道光熱費・通信費・車検費用・貯金分等ですか、ローンの支払いは別ありませんしね..これに児童手当2万円を足した額か生活費ということになります。でも国民年金と年金基金で52000出て行きまし、各種保険料等もこの中です。奥さんの小遣いは3000円ですよ。ですから実質10万もありません。毎月ギリギリの生活を続けています。同じように専業主婦ですから他の収入も無いですよ。貴方のお家は世間の一般的常識から随分遊離しているようですね。家政婦を雇用できる家庭が世の中に多いですか?中心商店街でお店していますが周りに家政婦の居る家なんていませんよ。 お小遣い10万円ずつなんて、こんなに多額を渡せるなら生活費削減を言い出すなんて可笑しくありませんかね。 これは単に貴方の小遣いを増やす企みくらいにしか感じられませんね。何故急に削減を思い立ったのか不自然ですよ。生活費の削減より他の小遣いを含む全体の支出額を是正する方が先ではないですか?ところで家政婦さんは一体何をして1日過しているのかはなはだ疑問です。

doogoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下記で述べていますが、家政婦ではありません。説明が足らなくてすみません。 私の小遣いを増やす意図は全くありません。タバコ・ギャンブル・ゴルフは一切やりませんし、お酒も本当に嗜む程度で、安い発泡酒や第3のビールで十分です。 新車で買った国産のミニバンも15万キロ以上乗っています。 個人経営よりも会社経営は遥かに色々な事があって、資金繰りは大変な時もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.6

一般的に庶民といわれるレベルで考えたら、その金額は高すぎますが・・・。 ちなみに、我が家(主人と2人暮らし)は生活費として主人からもらっているのは、5万円だけです。 (光熱費・家賃は含まれません) でも、こんなのでは到底足りず、共働きして穴埋めしてるわけです。 どうやら、貴方はかなり裕福なご家庭のようなので、この金額が高いのか安いのかはわかりかねます。 私の知人で、奥様(3歳・0歳の子ども各1人)はご主人から生活費として、40万円もらっているご家庭もあるくらいですから・・・。 収入に合った生活を送るとなると、それなりにお金は掛かると思いますよ。 着るもの、化粧品代、美容院代にしても、いくらでも高い料金の物はありますし、食べるものでも、無添加のものや有機栽培の物、素材を重視したものだと高くつきます。 ぜいたく品といわれる装飾品などを買わなくても、収入があればお金はいくらでもかかるでしょう。

doogoo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 着る物、化粧品、美容院、食費、特別かかっている様な感じではありません。 自分で仕事をしていると、いい時もあれば、大変な時もあって、 特別裕福と言えるような生活水準ではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.4

すごいですねぇ~、おこずかい10万とは。 だいぶ生活水準が一般よりは上だと思いますよ。 うちは共働き、幼児1人(1歳8ヶ月)で、主人は自営ですが、家のローン入れても、月15万で生活してますね。 足らないときは私の方から少し回しますが、残りは全て貯金ですね(養育費も稼がないと) 奥様は10万で毎月何をされてるのでしょうか? お金とはあればあるだけ使い、それに慣れると足りないように感じるものです。(エスカレートしますね) 買い物中毒になる前に、ご主人が家計の管理されたほうが良さそうですね。

doogoo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 妻は家計簿はつけていません。食費や生活費などで購入した領収書を 出してもらおうかとも考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.3

おっと!見てびっくり。私も専業主婦です。 私も10万欲しいくらいです。 うちは、住宅ローン7万、光熱費3万、保険代、食費、日用品代と、全部で20万で生活してます。 主人の小遣いは3万。 ですから私のお小遣いは、ありません。 日用品などのお金が余ったら、私に・・・という感じですが、余っても2000円ほどです。 私は、食費3万、日用品1万と、他雑費などで5万円ほどでやってます。 10万じゃ、ちょっと奥さんにあげすぎじゃないかなって思いますが。 芸能人じゃあるまいし。 でも、会社経営されてるのだからお金儲かってるんですよね。 でも、自分で管理なさったほうがいいと思います。 奥さんにムダ使いされてますよ。 他の専業主婦の方が全員10万も、もらえるとは私には思えません。

doogoo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 会社経営だと儲かると言う事ではなく、乳児がいるので、ほんの少しですが、 会社の仕事もやっているので、人件費として経費で落とせます。 (利益に対して、そのまま課税されるよりは、 経費だとか資産として認められるような物にお金を払った方が節税対策になります) ブランド物やギャンブルなど遊興費に使い込んでムダ使いしている感じではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113260
noname#113260
回答No.2

奥様には別途10万円渡してあるので、それで美容院に行ったり服を買うわけですから、残りの15万円は殆どが食費という事になりますよね。 つまり実質25万円、それにお母様の10万円が加われば35万円、これは普通の家庭で言えば月収です。 一般家庭ではその35万円で食事や自動車や通勤費、背広代を出しますから、庶民なら十分です。 また家政婦さんの給料はあなたが払ってるようですし、立派な女性が二人もいて何をやってるのでしょうか? あなたが30代なら、お母さまも60代、介護を必要とする年にも思えませんが、ご病気なのでしょうか。 いずれにせよあなたの生活水準は「庶民」ではありませんから、多いか少ないかは何ともいえません。 会社の社長夫人であれば、ブランド品を購入したり、美容院もそれなりのところに通い、子供にも英才教育をと考えれば足りませんし、普通に2回に1度は安い美容院にして、普段着はユニクロと、庶民の生活をすれば余って貯金が出来るほどです。 ご自分と生活レベルが同じ方に相談しないと答えは出ませんよ。

doogoo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 説明が足らずにすみません。家政婦ではありません。 私の仕事上、住み込みで仕事の勉強したいと言う者を雇っています。 社長婦人と言う言葉で括ってしまうと、イメージは良いでしょうが、 そんな大会社ではありませんし、下記で申し上げているように、節税で設立した会社で有限会社です。 特別ブランド品を買い漁っている感じでもありません。言葉足らずですみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144768
noname#144768
回答No.1

こんにちは 住み込みの方を雇える、奥様、お母さまに小遣い10万円づつ渡してらっしゃるところからすると、、、、 私共とは、随分と生活水準が違うので妥当な額かどうか 解りませんが・・。 私なら、水道光熱費、食費、通信費、日用品など込みでも15万円で生活できます。もちろん、小遣い10万円なんてとんでもないです。 奥様は10万円もお小遣いが必要なのですか? 生活費で15万渡してらっしゃるのなら(それ自体は特に多いとも思いませんが) 小遣い10万円は、平凡な主婦の小遣いの額とは思えません。 でも、もっとお小遣いを使ってるセレブ(?)な方もいるのでしょうね。 あれば、あるだけの生活になってしまうと思いますが・・・。 私の思う事が一般的かどうかは、他の方の回答を私も知りたいです^^

doogoo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 元々個人事業主だったのですが、節税対策で会社にしました。 家と土地は亡くなった父から相続しました。 本来、母が相続するべきものを、兄弟が3人いるもので、 争いにならないようにと言う事で、私名義にさせてもらった手前、 また母は国の会議(無償)に参加する事が結構あるので、 ある程度の交際費は必要かと思い、そんな気持ちから10万円渡しております。 妻は同居なので色々気苦労もあるかと思い、 また平等に接したいと言う気持ちから 同じく10万円渡してきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活費、月10万じゃ少ない?

    生活費、月10万じゃ少ない? 手取り30万の会社員です。 東京・足立区に在住(物価もあるでしょうから、参考までに)。 家族は、私・妻・子供(2歳) 家賃・水道光熱費・通信費(携帯・ネット)・外食費・医療費・保険料は 別途私が負担しています。 ちなみに、私自身は仕事が忙しく、家で食事を取るのは月に2~3食程度。 食費は妻と子供の分しか掛かっていないといっても過言ではないでしょう。 毎週末のどちらかは外食をし、その分は私が全額負担しています。 これらとは別に、月々10万円渡しています。 これでも足りないと言われ、例えば子供の靴を買ったからといって 別途請求されたり、衣類を買ったからといってまた請求。 こんな状態です。 本当は10万の中で、水道光熱費(月1.5万程度)は賄って欲しいと 思っているのですが、いかがなもんでしょうか。 参考までに、皆様の状況を教えて頂けると、妻との話し合いも スムーズに行くと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 生活費について教えて下さい。

    妻に生活費として16万円渡していますが、足りないので5万円上げてくれと言われもめています。 生活費16万円は安すぎるのでしょうか? 自分としては、充分とは言わないにしても普通くらいかなと思っていたのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ちなみに渡している生活費には、住居、公共料金、外食、レジャー費、ガソリン代などは入っていません。 内訳としては、幼稚園の月謝約4万、お稽古事5000円、妻の携帯6000円で残りが、食費等ということです。 家族は私と妻と4歳児の三人暮らしです。私は仕事の関係上、朝も早く夜も遅いので家で食事を取ることは滅多にありません。ちなみに住まいは東京です。よろしくお願いします。

  • 大学生の一人暮らしの1か月の生活費について

    一人暮らしをする場合、家賃をのぞき、いくらくらいで生活すれば一般的なのでしょうか。 携帯代、日用品代、自由に使える分 特に食費について知りたいです。 たまに外食するとして、皆さんは一か月食費をいくらくらいにすればまともな生活といえると思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 一ヶ月の生活費

    お聞きします。 みなさんの、一ヶ月の生活費は、大体いくらぐらいですか。 (何人か家族の場合、一人当たりの値段にしてお願いします。) また、最低いくらあれば、一ヶ月暮らしていけると思われますか。

  • 妻が生活費を上げてくれと言ってきます

    妻がよく生活費を上げてくれと言ってきます。 私 35歳 (手取り 45万くらい、ボーナス無) 妻 33歳 (手取り 2~3万くらい? 不明です) 子供 2人(9歳、8歳) 妻の母が同居(手取り 不明) 現在妻に生活費として10万円渡しています。 光熱費、通信費、教育費、住宅費、自動車維持費、レジャー費などは上記 生活費に含まれておらず、外食も月1回程度(行かない月もあります)です。 生活費の内訳としては、 ・食費 ・日用品 ・雑費 ・妻・子供の医療費(定期通院ではなく、たまに歯医者に行くぐらい) ぐらいなのですが、10万でも足りないと言ってきます。 私的には普通に生活ができる位の生活費を上げているつもりですが、 みなさんから見て如何でしょうか?

  • 食費、生活費

    訳あって生活費、食費を負かされることになりました 家族は母1人 弟1人(高校生)私(高校生)犬(1匹)です お金の事は母にまかせっきりだったのですが 訳あってお金の管理を任されたのです お金を節約しないと生活できない状態になったのですが 使いすぎていた生活費をまずは平均まで落としたいです。 それで3人家族でいくらぐらいの食費が平均的なのですか? できれば生活費もいくらぐらいが平均なんですか? 1ヶ月 家賃8万 光熱費は合わせて3万ぐらいだと思います それに犬の餌3千円 その他・・ 質問の場所間違えていたらすみません

  • 生活費の問題

    現在、別居しており離婚を考えております。しかし、小さな子供がいまして、踏ん切りがつかない状態です。 別居中の妻から生活費のアップの要求がありました。 一緒に住んでいる時は、食費、妻のこずかい、生活の身の回りの物で10万渡しております。 私は朝食はいつも食べない、昼は外食(平日)、夜も接待等で必要ない事も。 また、家賃、公共料金等は全て引き落とし。高額な買い物、外食の場合は私が払っております。 私はこの現状で十分な金額と考えてます。子供が生まれてからも増やしてません。 今は実家におり、家の物や食事は自己負担してます。 妻はここ一年以上、家の為にお金を使っておりません。 是非とも、世間の良識を教えて下さい。 お願い致します。

  • 新しい生活をはじめたい!

    家族でのんびりと暮らしたいと思い、今の生活を捨てて、知らない町へ引っ越そうと考えて居ます。 仕事もあり、物価が安く、自然もいっぱいで住みやすい、お勧めの町(都道府県)があれば教えていただけないでしょうか? ちなみに今は鹿児島に住んでいて、物価が高いと感じます。また自分でも色々と調べており、その中で、北海道や山口県は興味を惹かれています。 北海道や山口県についての情報もお聞きしたいです。

  • 1ヶ月の生活費について

    夫33歳 妻32歳 乳児1人の1ヶ月の生活費はどれくらいでしょうか? ちなみに生活費とは 食費・携帯(妻のみ)・車の保険(1台分)・ガソリン(妻のみ)・子供に関する物(オムツ・ミルク・服など)・日用品代・妻小遣いです 冬は灯油代も入ります 光熱費や家賃は夫です

  • 夫婦生活について悩んでいます。

    夫婦生活について悩んでいます。 現在36歳の夫です。妻(35歳)と子ども二人家族です。下の子ども(4歳)が生まれてから妻がセックスを拒むようになりました。それでも現在まで月1回~2ヶ月に1回行っていますが、だんだん拒み方が強くなり、私が何度も頼んでやっと、という形になっています。夫婦円満でいたいと思っていましたので、一時妻に性欲を感じない時期もありましたが、今ではセックスの中で愛情を感じていたように思いました。しかし、先日そのことで言い争いになった際、「あなたとセックスするのは嫌だが、家族の為に我慢してやっている」と言われ、正直大変ショックを受けました。好んでセックスして欲しい、とは思いませんが、嫌がられているにも係わらず、毎回頭を下げるのにも疲れてきました。性欲を解消するために風俗や浮気に 走ろうか、とも思いましたが、何か違う気がします。皆様はいかがでしょうか?また特に女性の方はこのような気持ちを皆さん持ちながら夫婦生活を営んでいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう