• ベストアンサー

超のんびり屋の子供

sakuraohの回答

• ベストアンサー
  • sakuraoh
回答No.4

私の小学1年の息子も、超スローリーマイペース君です。上に何でもテキパキこなす年の離れた姉が2人いる末息子なので、彼にとっては 母親が3人いるようなものらしく、完全なる他力本願でもあり、それがスローペースに拍車をかけているんだと友人からも指摘されました。 息子の場合は『ボォ~…』が基本で、何を考えているのか 動かずボケっとどこかに心がトリップしている感じです。 幼稚園の頃から団体行動の足手まといで、お遊戯も2テンポみんなから遅れ、、すでに幼稚園でいじめられていました。 必死でクラスを纏め上げようとしている先生からも『おかしい』『学校でやっていけるのか?』などと忠告を受けました。 悩んで、元々のかかりつけのお医者様でもある脳神経小児外科に受診しましたが、脳波等の異常もなく、小さい頃から息子を知ってくれている院長先生から大笑いされながら「あれは性格であり、個性だよ。」と言われたのをきっかけに 悩むことをやめました。 なんだか毎日「早くしなさい!」「まだやってなかったの!」のセリフを何回も怒鳴り散らす自分に疲れてしまったのかもしれません。。 小学校に入学すると、今までとは違って 小刻みな決められた時間に合わせて動かなくてはならなくなります。 体操服に着替えて校庭に出る。などなど。でも、そこには私も姉も助けてくれる人はだれもいないので、自分で間に合わせなければならない。こんなことを繰り返しているうちに、なんだかひとりでにできるようになっていきました。といっても、スローペースは相変わらずで、誰よりも遅く登場!ですが(笑) お子様は保育園に遅刻するのを嫌がっている様子。 息子もそうでした。遅刻するといじめられるので。。 その『嫌だ』という気持ちがある限り 少しずつ直っていくんだ!と自分に言い聞かせてお互い一緒にがんばってみませんか? 働いていらっしゃるお母様は、仕事・家事・育児と、時間に追われ 差し伸べてくれる手が少ないのも重なって きっと本当に限界スレスレな状態なんですよね。。 それでも真剣にお子様を考える姿が立派だなぁと思いました。 私は右腕・左腕となり動いてくれた娘がいてくれたおかげでここまでやってこれましたから。 アドバイスでも回答でもなんでもなくて申し訳ありません。でも、同じことで悩む母がいることで訳もなくホッとしていただけたらと思い お返事いたしました。 長々と失礼しました。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 >『ボォ~…』が基本で、何を考えているのか 動かずボケっとどこかに心がトリップしている感じです まさにこんな感じです。何かイタズラをして怒られてるとして、口を開けば全然無関係な事を言っていたりもします。 私自身がスローペースでついていけないことが多く、実は今でも人の手を借りないと間に合わない事などしょっちゅうで、社会生活に非常に支障をきたす事が多く、小さなうちからきちんと対処しておかねばという思いが強いかもしれません。 差し伸べてくれる手は正直公的機関以外全くありません。同居はしてますが親は殆ど家にはおらず、また子供の問題行動は私の躾が悪い、この子がバカだから…などで済まされてしまいます。 元々、子供に虐待をしていた経験があります。私自身心療内科にずっと通院して、随分治まってきていますが、この調子でいくとまた子供に手を上げてしまうのではないかと言う不安が非常に高いのです。(春から独立をするため、自分自身のプレッシャーが非常に大きい事もあるのでしょうが…) 私がせっかちなので物凄くスローペースに見えてしまうのかもしれません。せっかちなくせに、いざ動くのはのろいので、私にも問題がありそうなのですが。