• ベストアンサー

子供との接し方

5歳になる子供の父親です。私自身、自分の親から体罰を加えられ育ったせいか、自分だけはそうなるまいと心に決め、我が子を育ててきました。私の思ったとおり、体罰無くとも優しい子に育ってます。さて、子供も夏休みに入りお盆も近づいたので、妻と子供で先に実家に帰る事になりましたが、帰る前の日の夜、5歳の子供が寂しいと言って布団で泣いていました。私自身、小さいときから親が居ない方が嬉しかったせいか(体罰も含め親が好きではなかった)、我が子が私のことを好きだという感情を理解出来ず、泣いている我が子を抱えながらも複雑な思いを抱きました。また、自分の親から遊んでもらえなかったせいか、大きくなるにつれ、子供との遊びというものが良く判らずに、最近接する事が減ってきたように思います。もっと自然に我が子と接していけるようにするにはどうすれば良いでしょうか。遊びのレパートリーも増やしたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3199
回答No.6

こんにちは。 今、7カ月の育児中の新米ママです。 読んでて、すてきなパパだな~と思い感心しました。 (^^)#1さんと同じ理由で。 >我が子が私のことを好きだという感情を理解出来ず・・ っていうのは、お子さんがどう思っているか想像できないってことですよね? 自分以外の人のことを正確に感じたり、理解することは難しいものです。だって、それぞれ別の人間ですもの。 それより、貴方自身の気持ち、お子さんを愛おしく思う気持ちを大切に、惜しみなく愛情を注いであげたらいいのではないでしょうか? 泣いているときに抱きしめてあげる、楽しいときに一緒に笑ってあげる・・・・。そういうことで十分。 子育てをしながら、貴方も成長していけばいいのではないでしょうか?知らない・分からない感情も、遊びにしたって、これからお子さんと一緒に理解し、感じていけば良いと思いますよ。 うちの旦那は、両親が共働きで、しかも年中ほとんど休みがない状態だったため、遠くへ旅行に行ったことがないそうなんです。家族旅行や休日に遊園地などに行った記憶がない。この先、子供とどうやって遊んでやればいいか分からない・・・。 そこで、私が提案したのは「子供と子供時代をやり直そう!大作戦。」です。 子供がもう少し大きくなって、旅行とかが出来るようになったら、一緒に色んな所へ行って楽しもうと今から計画中です。(^^)貯金しとかなきゃ~!です。 子は親の背中を見て育つと言いますが、親も子を見て(育てて)成長するんですよ。きっと。 最初から完璧な親はいないのです。 遊びのレパートリーですが、URL貼っておきます!子供と遊ぶ為の色々な方法が書いてありました。他にもいろいろあるみたいですけど、取りあえずこれが目に入ったので・・・。 お互い育児、頑張りましょうね(^o^)

参考URL:
http://www.kids-park.tv/content/kids/play/intro.xml
sep24th
質問者

お礼

子供と子供時代をやり直そうですか。素敵ですね。 全く持って、私もそんな気持ちです。人は人、自分は自分。子供にしたら親は選べないし、親にしても代わりはいないですしね。少なくてもこんな自分でも好きだと思ってくれる子供に対して、感謝です。みんな、試行錯誤しながら生きていて、少し安心しました。URLありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sugano88
回答No.5

5歳と8歳の父親です。私の子供への考え方です。 まず子供は親の持ち物ではなく一人の人間と理解しております。ですので通常の社会生活と同じように相手の立場を理解しながら接しているつもりです。また相手(子供)の気持ちをできる限り尊重しております。小さい時はそれで良いと思います。 小さい時は育成を重視し、大きくなったら強化を目指しており、育成の段階では子供の考えを否定せずゆっくりと見守り、できるだけ心の栄養を与えようと思っております。 たとえば、買い物に行く途中で蟻の巣を子供が発見した時など、買い物は後回しにし、そのまま蟻の巣の観察などいいと思います。 子供の気持ちを理解するのはあまり難しくなく、子供に接する時間を多くとってあげる事だと考えております。 まだ子育て中なのでなんともいえませんが、今はそんな気持ちでおります。

sep24th
質問者

お礼

私も子供であっても立派な一人の人間であり、年齢ではなく尊重すべきだと思っています。子供に接する時間について触れておりますが、朝から夜まで遊んだことありますか?私は試しに一体、子供はどのくらいで遊びに飽きるのか、夜中、真っ暗になるまで公園で遊んだことがあります。妻にしかられながらも。それでも子供は楽しかったのか、疲れたから帰ろうという言葉は最後までありませんでした。結局、子供に言い聞かせて帰りましたが。。。子供は面白いですね。 大人の常識は通りません。どこまでが遊び時間の理想で、どこまでが不足なのか、良く判りませんが、自分が後悔しない子育てはしたいとは思ってます。

回答No.4

今、19歳です。 私も親がギャンブルが好きで、幼い頃から一人で生活してきました。私には12歳年の離れた弟がいます。弟には寂しい思いをさせたくないと思っています。最初はどうしたらいいかわからず、泣く弟をただただ見ているだけしかできませんでした。今もぎくしゃくしていますが、車の免許を取ったのでよくプールにつれていきます。子供には接しようとはせず、子供の目のとどく範囲で見守っていればいいと思います。子供はほっといても一人でかってに遊びます。呼ばれたときにだけ答えてあげればいいと思います

sep24th
質問者

お礼

子供の遊びの要求ってキリがないですよね。 幼稚園に入るとエスカレートしてきました。 子供の要求に付き合って、疲れ切ってしまう自分、 それを横目に残念そうにみている我が子。 なんか、最初から遊ばないほうが(期待させないほうが)良かったのでは、と思ってしまい、最近、疎遠になりつつあるのです。 こんな考え自体、ネジ曲がってしまっているのでしょうか。。。

• kokotarou
回答No.3

お父様は何か趣味をお持ちですか? それとも得意な事とか。 私には4人の息子がおります。うちの主人は元々スポーツ万能で器用な方だったそうですが・・・あまり、育児ではそれを発揮してもらえませんでした。 おてんばだけど運動音痴な私ですが、やはり男の子は身体を使った遊びが一番だと思います^^ サッカーなんかボール一つでできますし、鉄棒教えてやるとか、ゴムボールでキャッチボールとか・・・ 5歳の子にも無理なくできる、あなたのやりたいことを心から一緒に楽しむことが大事だと思います。 自分の生い立ちに拘らず、あなたはあなたの子育てをしてください。 体罰がどの程度のものだったのか解りませんが、ご両親もあなたを愛する余りの事かもしれませんし、今でも苦しんでいるかもしれませんよ。

sep24th
質問者

お礼

子供への愛、これまで私が感じ得なかった感情に対する戸惑い、でもそれは私の新たな人生経験でもあります。未経験分野を我が子と一緒に手探りしながら、進んでいくしかないのですね。。。 少なくても子供に心情的な寂しい思いは出来るだけさせたくはないですね。

回答No.2

小4の息子と小2の娘の父です。 読んでいて涙が出ました。 実は、私も、小学生になる前の息子との接し方がわからず、辛くあたったり、男の癖にとなじったり、特に娘がかわいくて仕方なく息子にはついつい厳しすぎるくらいに接していました。妻からは、息子に対する態度が冷たすぎると言われましたが、ほんとうにどうしていいかわからず、悩んでおりました。 今は、二人でキャッチボールもやりますし映画も観に行きます。 では、どうやって関係改善したのかということですが・・・。 特別何をしたというわけではありません。 ただ、スキンシップを増やしました。(意識して) 娘は「抱っこ~」と言ってくるのでいつも言われたとおりにしていましたが、息子は男の癖に甘えるなというところが私にありましたので、抱っこはおろか手さえつながったほどです。(今思えばひどい父親でした) そこで、家にいるときには、頭をぐしゃぐしゃっとやってみたり、わき腹をくすぐってみたり、時には格闘技の真似事をしてみたり。 ほんとにそれだけです。 この前、妻とちょいとトラブルがあって家庭内の雰囲気が悪くなりました。明らかに私が悪かったので妻と子供2人の前で「お父さんが悪かった。お父さんはお母さんと仲直りしたいので協力してくれ。」と話したとき、娘はなんのこっちゃという顔をしていましたが、息子は泣いてくれたのです。思わず抱きしめていました。 話しがそれましたね。 で、遊びなんですが、家の中ではトランプや人生ゲーム、最近では将棋を教えたり、外では、定番キャッチボールやドッジボール、サイクリングなどをしています。 大事なのは接し方ではなく接することそのものです。不器用でもいいんです。息子さんへの愛情をもって一緒にいること。これに勝る方法はないと思います。

sep24th
質問者

お礼

最近、小学校を前にして、あえて厳しく接しているところもあります。同じような心境を乗り越えておられるのですね。 maresuke1209様の生き方がレスの中に活きていて、私も共感できる部分が非常に多いです。 あるがままの自分を好きになってくれた我が子に対し、これからもありのままの自分で接していけば良いのかな、って思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• hazyme
回答No.1

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 いいお父さんだなって思いました。 こんなに真剣に悩んでるお父さん持ってお子様たちは幸せだなって思いました。 その気持ちだけでも十分だと思いますが(気持ちは態度に出るので)、今の時期だったら、川原に行くとか、山に行くとかいいと思います。 そういうのって、女より、男の人の方が遊び方うまいし、自然と触れ合うことは楽しいので会話もはずむと思いますよ。 うらやましいです。

sep24th
質問者

お礼

私が良い父なのかは非常に疑問ですが、子供の気持ちを向いて、これからも接して行きたいとは思ってます。最近暑くて、なかなか外に出る機会も減っているのは確かですね。。。