-PR-
解決済み

オーリングテストの効果

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11825
  • 閲覧数3471
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

オーリングテストというのが医療の現場で利用されているとき来ましたが、実際にどのように利用されているのでしょうか?
また、どう言ったメカニズムを利用したものなのでしょうか?
信憑性にも興味あります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

補足コメント
noname#2813

ありがとうございました。
私にはちょっと難しそうですが、
大変詳しそうなので、参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2000-11-02 18:54:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

私の知っている所では愛知県の勝川に十字の漢方という薬局で宮崎雅敬さん(社長)が漢方薬をその患者さんに合うかどうか確かめるために使っています。客観性を出すために看護婦さんに指揮棒みたいな物で患部を指させてその女性の指でOリングテストをします。人間は体にいいものに
触れると筋肉が柔らかくなりOリングが、開かなくなるそうです。その逆は、開いてしまいます。私の尊敬する船井総合研究所の 船井会長が詳しくて推奨してみえます。船井先生の著書でもたくさん紹介しています。