• ベストアンサー

方言嫌いです

mocha-sugarの回答

• ベストアンサー
回答No.4

お気持ちは分かる気がします^^; 私の場合は、住んでいる場所はどちらかというと「穏やか」(?)なのですが 就職し、配属された地域がどちらかというと「すさまじい言葉使い」というか ・・・正直カルチャーショックとはこのことだと思いましたね。 初対面の人に「まいど!姉ちゃんここの人か!?」って言われてはビビり 先輩(その地元出身)が自分のミスに「ダボ!」と叫ぶを聞いてはビビり 会社内で意味の分からんことを叫びながら因縁つけられては泣きそうになり 車線変更のためウィンカーを出しても入れてくれず、そのまま直進させられ ・・・いやあ、いろんな経験をしました。 私の場合はそれに「慣れて」しまい、自らも一部分染まったりしてます。 おそらく質問者さんの場合はそれに対しての嫌悪感が強く、また自分と異なるので 受け入れることが出来ずにいるんだと思います。 別に大阪に住んでるからと言って、全員大阪弁で話さなくてはいけない! なんてわけでもないし(私は近隣に住んでますが、標準語で話すことが多いです) 全員が自分勝手なわけでも下品なわけでもないですよね?私の友人でも私なんかより よほど上品な大阪人もいっぱいいますし(お嬢様でもないのに)。 傾向としてそういう人が多い、という考え方だけで楽になりませんか? そう、気付いておられるように人間性の問題、でもあると思いますよ♪ 私は最初こそ、「まいど!」と初対面で言われることにかなりビビリましたが (私の住む地域でそんなこと言う人はいません)、「フレンドリーな挨拶」 と思えば、それが逆に嬉しかったり(笑)

klmmk090
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました そうですね言うほど悪い処ではないような気がしてきました。確かに悪い人間もいますが、いい人もいますし、これからは良い面をできるだけ取り入れていくようにします 皆さんの回答は大変参考になりました ありがとうございました