• ベストアンサー

長文ですが夫を奮起させるには?

mai-hの回答

  • mai-h
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.3

質問を読ませて頂いて、うちと同じような悩みを持ってらっしゃるんだな・・・ と感じました。 我が家の主人も一昨年、商事会社の総務から外資系の保険会社に転職しまして 去年ようやく正社員になれました。 出来高制の上、3ケ月ごとに〆があって、ノルマ達成していないと クビになるので、いつも心配しています。 営業の仕事に慣れていないのもあってか、なかなかお客さんも取れないので これまでは知り合いにお願いして入ってもらって、やっとつないできた 首なので、生活はとても厳しい状態です。 うちにも生後5ケ月の子供がおりますので、質問者様の気持ちもよく分かります。 うちでは主人に奮起してもらう為に、主人の両親に年末、相談しました。 両親に心配かけるのは心苦しかったのですが、30歳を過ぎてもまだまだ 甘えが残っている主人にしっかりしてもらいたくて、かなり長い時間話し合い、 以前に比べてずいぶんガッツが出てきたように思えます。 保険の仕事は経験を積んで、しっかり勉強して知識を身につけ 自信を持って商品を勧めるようになれないと難しい仕事だと思います。 「お客さんに煙たがられるのがいや」とおっしゃるご主人は きっとまだ自分の勧める商品に自信が持てなかったり、遠慮がどうしても 捨てきれないのでしょうね。 今が1番辛い時期だと思いますが、何事も経験の世界です。 家族の為にご主人が奮起してくれる事を願っています。

furefure
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 > 出来高制の上、3ケ月ごとに〆があって、ノルマ達成していないと クビになるので、いつも心配しています。 そうそう!3ヶ月間支給額が決められちゃうんですよね。 ウチの場合、全くのゼロではないようなので、クビまでは行かないけど…という感じです。 転職した当時は、良いものを勧めていると思っていたようですが、 だんだん知り合いの人たちから避けられるようになってきて それが悲しかったようです。 親御さんに相談されたんですね。 ウチの場合はもう年だし…心配はかけられないかな~と思いました。 mai-hさんのご主人はまだお若いので(ウチはもう40半ばです)、 生まれたばかりのお子さんのためにも頑張ろう!って気になってくれたようですが ウチは私の連れ子が大きくなるにつれてどんどんお金がかかり、 引いてしまったのかもしれません。 実は…今日、私が精神的に参っているということを伝えました。 しょげてました。 でも…良い方向に向かってくれるといいと思います。 お互い頑張りましょう♪ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫のだらしなさに、疲れ果てました・・・。(長文)

    結婚して8ヶ月の共働き(子どもなし)夫婦です。 夫(営業マンで、帰宅は毎日24時前後)があまりにもだらしないので、私はもう疲れ果ててしまいました・・・。 仕事がハードで疲れているのも分かるのですが、脱いだスーツくらい自分でハンガーにかけられないのでしょうか・・・ 夫のスーツ類は、私が普段目につきにくい場所に置いてあります。 ふと気がつくと無造作にガバッと衣装スツールの上にかけているだけ。 もちろんスーツはしわしわです・・・。 ヨレヨレのスーツを着た営業マンなんて・・・ そして何よりも強調したい部分は、 『結婚してもだらしなかったら、妻の責任と思われてしまう』という事です。 営業マンを夫にもつ妻として、ヨレヨレのスーツで仕事に送っていると思われると、辛いものがあります。 もちろん、少し真面目にハンガーにかけていた時には必要以上に誉めてみたりもしましたが、でもそれももうしんどくなってきました。 私は保育の仕事をしています。 日々、子ども達のちょっとした達成を大きく取り上げ、それが少しでも自信につながるよう、そして次への成長のステップへとなっていけるよう、 待って認めて誉めて・・・ で、家に帰ってまた誉めないといけないのか。 大の大人を! 子どもみたいに!! やはりそれも疲れてきてしまいました。 大人を誉めるという行為に対して疲れます。 夫とは何度もこの事について話し合ってます。 その度に分かったといい、その場は丸く収まるのですが、 また少したてば同じ事の繰り返し・・・。 いったい私はこの事態をどう乗り越えたらいいのでしょうか? よきアドバイスを心からお待ちしております。 補足として・・・ ○結婚前、夫は一人暮らしをしていました。  だらしないのが普通で、それを誰にもとがめられない自由気ままな生活です。

  • 夫に分かるのでしょうか?

    現在離婚を前提に夫と別居をしています。 今まで専業主婦でしたが別居してから仕事を探さなくてはと思い、最近パートで働き始めました。 まだ働きだして数日しかたっていないのですが、会社で厚生、雇用、健保に加入でき、年収も140万円強になり扶養外になります。 私はいつから働きだしたのか?何という会社で働いているのか?年収など別居している現在も離婚後も夫に知られたくありません。 夫の会社の健康保険証を現在持っていますが、厚生年金も自分でかけていきますし、会社で新たに自分の保険証をもらうと2枚になるため夫に返却しようと思いますが、返却すると夫の会社に連絡が行き、ひょっとして知られるのでは?と考えてしまいます。 恥ずかしい質問をして申し訳ありませんが、どなたか回答を宜しくお願いします。

  • 夫のうつ病を実家に言えません(長文です)

    現在、夫はうつ病のため休職中で、今月退職予定です。うつ病も大変で、家計も大変なのですが、それ以上に実家にこのことをまだ言ってないのが一番つらいです。夫の実家とは絶縁状態で、結婚当初から私の実家に甘えてばかりでした。現在の会社は転職して3番目の会社なのですが、それまでにも私の実家には心配ばかりかけてまして、とても言い出せそうにありません。初めの会社を辞めたときもずいぶん心配をかけました。ギャンブルで借金を作ったこともあり、本当に実家にはお世話になっているんです。2番目の会社は給料は低いながらもマジメに行っていました。ただ、実家も私も常々もっと大きな会社にはいれれば・・・と言っておりました。2番目の会社で6年勤めたころ、たまたま目にした求人に現在の3番目の会社がありました。ダメもとで応募したところ、なんと採用されたのです。私も実家の両親もとても喜びました。今まで大変だったけど、これからやっと安定した生活が出来ると・・・。本人もとてもやる気だったんです。それがうつ病になるなんて・・・。退職するなんて・・・。いまのところ実家の「頑張って仕事してる?」の問いに「頑張って行ってる」としか言えてません・・・。まさか休職して1年もたってるなんて・・・。両親は努力努力の人生で、たぶんうつ病なんて理解してくれません。怠け病ぐらいにしか。実際、妻である私でさえ未だにうつ病なのか?と思うほどですから・・・。夫はパチンコが好きで休職中もよく行ってました。しかし、仕事となると行けないのです。朝になると気分が悪くなって、吐くんです。でも、病院の先生はうつ病と言うし・・・。私自信、どうしていいかわからないのです。実家に言うべきなのか、しかし、これ以上心配かけたくないし。本当に、実家の両親に対してはこんな夫を選んでしまったことを大変申し訳なく思っています。きっともっといい婿がほしかったに違いないでしょうに、心配ばかりかけてしまう人を選んでしまって・・・。いずれ分かることだからやっぱり言うべきでしょうか?どなたかアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 転職し、自信を失った夫をどう支えていえばいいでしょうか?

    こんにちは。 ともに29歳の共働き夫婦です。子どもはまだおりません。 長文となりますが、今抱えている悩みについてアドバイスをお願いします。 私はこの春で勤続8年目、転勤・地方勤務を数年経験後に本社に異動し、転勤のない職種を選択して働いています。 夫は1社目は設計の仕事を3年、2社目は電器メーカーでマーケティングの仕事を3年行い、今は3社目で外資系保険会社の営業をしてもうすぐ1年になります。 私がそれなりの収入を得て安定しており、夫のキャリアアップしたい、様々な環境で自分を試したいという気持ちをこれまで後押ししてきました。 これまでの経験で、夫はかなり自信をつけたと思います。前職では、100人を超える人に対するプレゼンや、役員に直接新商品の企画を提案するなど、大きな仕事を任されていました。大変な仕事ではありましたが、充実しているようでした。 3度目の転職の動機は、営業を経験したいということでした。前職の上司も営業部門に異動させられるから辞めないで欲しいと半年ほど引き止めてくれたようでしたが、「あえて形のない保険を売りたい、そして環境が厳しい外資系で」ということで転職活動を行い、内定をもらった時に退職を決意しました。 これまで夫を後押ししてきましたが、7年勤続している私は「継続は力なり」ということも痛感しています。辞めグセがついてはいけないし、3度目の正直で、ここで腰を据えてしばらく頑張って欲しいという気持ちがありました。 転職し、1年になります。休みもとらず、この1年必死に頑張っている夫を支えてきました。支店でトップの成績をあげたり、全国で表彰されるような大きな契約もとり、安心していたのですが、ある日突然、何かが弾けたように自信を喪失し、ネガティブな発言ばかりを繰り返すようになりました。 私も、夫の発言を受け流すことができず、見極めることができずに後押ししてしまった自分にも責任を感じています。 「友達失うくらいじゃないと、保険なんて売れないよね」 「もう1年も必死にやっているのに、俺にはセンスがないんだ」 「客に電話したら圏外だった、うざいと思ってついに着信拒否されたんだ」 「実家に帰りたい」 「保険って本当に嫌われてるから、それを売る俺も嫌われて当然」 「このままじゃ心も体ももたない」 等々、ここにあげたらキリがありません。 どんな言葉で励ましても、夫には効果がありません。 もともと私たち夫婦はお互いの感じていることは何でも話すタイプなので、いろいろ話をしたり、気晴らしに出かけてたりして、少し元気になったなと思っても、すぐ↑このような状態に戻ります。 夫には信念があるようです。保険という形がない商品に対して、高い保険料を長い期間いただかなければならないから、相手の都合を無視して強く押すようなことはしたくない。ちゃんと納得してもらった上で、契約してもらいたいし、顧客とも長くフォローをしながら付き合っていきたい。という信念です。 月末になれば、社内全体が、「友達でも何でもいい、相手の都合は無視してとにかく契約をとれ、利益をあげろ」という雰囲気になるそうです。それが最も辛く、俺にはこの業界が向いていないし、センスもない、割り切れない自分も不甲斐ないし、自分に嘘をつけない・・・という発言に至ります。 どんな仕事も辛い時期はあると思います。転職してまだ1年、続けていれば解決される問題なのでしょうか? 私にネガティブな発言をぶつけることがストレス解消法の1つで、私は受け流していればいいのでしょうか?それとも、心療内科等の病院へ・・・? 私は、夫のような人こそ、保険を売るべきで、客との厚い信頼関係を築いていける人なんだと信じていますし、夫にもこの気持ちは伝えています。 でも、私はどんな風に彼を支えていけばいいのか、分からなくなってしまいました。何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 働きに行きたいけど夫の説得

    小学生の子ども2人がいる30代の主婦です。 詳しくは割愛しますが、事情があり、急に生活費が以前より多く必要になる事になりました。夫の給料だけでは、ギリギリか少し足りないくらいで、今のままでは臨時出費や貯金が出来ない状態です。ですので、私がパートに出ようと考えています。夫は、私が働くことに反対はしていませんが、子どもだけで留守番させると良くないこと(帰ってきて手を洗わない、お菓子たべまくり、服のままベッドでゴロゴロしながら漫画を読むetc)をするのではないかと勘ぐっていて、学校が終わる頃には家に居るように言ってきます。土日祝日ももちろん休めと言われています。でも、それを言ったら冬休みとか夏休みとかも、仕事を休まなくてはならなくなります。そんなに長期休ませてもらえるなんて思えません。しかも、その間はパート収入も無しになっちゃいます。 子どもが家にいる間は、見張り役をやれというわけです。夫はしつけのつもりです。 ここを説得して、何とか仕事に行きたいのですが、なんと言えば納得してもらえるでしょうか? アドバイスください。

  • 夫の浮気から立ち直るには?《長文です》

    深夜、なんとなく目が冴えて寝られないので、夫の携帯を見てしまいました。 相手は、夫の会社の先輩で4つ年上の女性。 あまり同僚に対してのメールの内容じゃないことから、後日、相手の女も呼び出して話し合いをしました。 本人同士、悪いことをしたとは思っていて、恋愛感情は全くなく、酔った勢いでしてしまったと自白しました。 その後夫婦で話し合った結果、2人で呑みに行かない、愛してるのは私だけだから戻ってきて欲しいと言われ、離婚覚悟でしたが、夫を信じることにしました。 それから1ヶ月経ちますが、未だに夫が仕事などのメールをその女としていると不安になります。 何度か夫が寝た後で、メールを確認してしまいます。 そんなことしたくないし、私も、もしメールを見られたら嫌だと思います。でも、確認しないとおかしくなりそうなんです。信じるといったのに、心ではまだ信じ切れていないんだと思います。 夫の会社は、支店なので人数は少なく20人弱です。 会社で飲み会ともなれば、その女も必ず出席します。 2人とも営業なので、時間が空けば2人で時間をつぶしたりもします。 土曜日の休日出勤などでは、2人っきりのことも多々あります。 もっと、しっかりしないと・・・忘れないと・・・と思っても、なかなか立ち直れません。 どうしたら、もっと強く堂々としていられるのでしょうか?良いアドバイスお願いします。

  • 夫の地元になじめません・・・(長文です)

    首都圏から夫の地元に引越しましたが、なじめず悩んでいます。 夫の地元は親戚付き合いが密な土地柄で、情報が筒抜けです。 わたしは知り合いがまったくいません。 自分の地元からも、住んでいた首都圏の街からも 親しい友達からも遠く離れてすっかりまいってしまいました。 以前住んでいたところでは楽しく生活していたし、 仕事もようやく自信がついてきたところでした。 しかし、仕事も辞め、友達からも遠く離れ、 なじんでいた場所からも離れ、何もかも失ってしまったような 気持ちになり、離婚して子供を連れて住んでいた街に 戻りたいと毎日のように考えてしまいます。 これではよくないと思い、 知り合いを作ろうと最初のうちは育児サークルに参加してみましたが、 なじめず、今も友達はいません。 家に閉じこもってばかりいると余計なことを考えてしまうし、 外に出て働けばここに慣れるかもしれないと思い、 家計が苦しいこともあり子供が1歳になる頃からパートに出ています。 しかし、やっぱり以前住んでいた都会が懐かしくて、 この場所から出て行きたくてたまりません。 夫は育児も家事も手伝ってくれる優しい人で、 わたしには本当にもったいない夫です。 それなのに、わたしがいつまでもここを好きになれなくて 申し訳なく、 「地元のお嫁さんをもらえばよかったのに」 「わたしはここにふさわしくない嫁だ」 というようなことばかり口にしてしまいます。 夫とは別れたくありませんが、 わたしと別れて地元の人とやり直したほうが 夫にとっては幸せなんじゃないかと思ってしまいます。 夫は、最初のうちは 「ここの人たちはみんないい人だし、 悪く取るお前が被害妄想なんじゃない?」と言っていました。 しかし、親戚の間で情報が筒抜けになっていることを 実感する出来事があり、すっかり嫌になってしまったわたしを見て、 「自分のわがままでこんな田舎に連れてきてしまって悪かった。 ここがなじめないなら、お前の好きな土地に引っ越して 転職する」と言いました。 しかし、自分のわがままのために 1年足らずで転職させるわけにはいかないし、 せっかく1人っ子が帰ってきたのに 義両親をがっかりさせてしまいます。 以前住んでいた地域は保育園も入れないし、治安も悪いため 子供のことを考えるとためらってしまいます。 (自分の実家があるわけではないので戻れるわけでもありません) 今住んでいるところから少し離れた県庁所在地に 引っ越すことも検討していますが、 夫の職場から離れるため夫の通勤が大変になり、 家賃の負担も大きくなります。 しかしこのままこの場所に住み続ける自信がありません。 同じような経験をして乗り越えた方からのアドバイスや経験談を 教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 夫を扶養に入れるメリットはありますか?

    教えてください。 夫が失業中です。妻の私はパートで年間100万円位の収入です。 夫は就職活動をしておりますが、障害者のため(2級です)なかなか決まらずこのまま 失業保険が切れそうです。 私の収入は100万ほどしかありませんが、夫を扶養に入れた方がいいのでしょうか? パート先では、保険等は一切つかなくて現在国保加入です。 扶養に入れると入れないのとは何が違うのかわかりません。 詳しくわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 夫がいない寂しさを紛らわすには?

    30歳パート主婦、子供は二人います。 夫は仕事の関係で週2~4日の外泊し 普段も家族が寝静まってから帰宅します。 私は普段は家事と育児とパートに追われて何も考えることなく一日を 終えるのですが、たまに「夫がほとんど家にいない」という事実が 寂しくて涙が止まらなくなり、何もかもが嫌になったりします。 何度も夫と話し合いっていますが、仕事をやめるわけにも いかないので、どうすることも出来ません。 悩んだ末、夫に依存しすぎているのが原因なので 夫の事を気にせずに暮らせば良いのではないかと思い至りました。 夫を頼らず・気にせず、寂しさを紛らわすためには 何か夢中になれるものが必要なのではないかと考えたのですが 何をしてもすぐに飽きてしまいます。 子供と散歩するのは楽しいのですが365日 朝から晩まで外出しているわけにもいきません。 習い事でも始めてみようかと思いましたが 下の子が小さいので無理そうです。 集団でお付き合いする育児サークル等も苦手です。 遊びに行ったり来たりする友達や身内もいません。 「夫を頼ってはいけない」、「亭主元気で留守が良い」と 人から言われますが、私は夫には何をしてもらうわけでもなく ただ傍に居てもらうだけで気分が違います。 旦那さんが帰らない・帰りが遅い家庭はたくさんあると思います。 同じような環境の方はどうやって乗り切っているのか また乗り切るための方法を何かアドバイスしてくださる方 是非ご回答お願い致します。

  • 夫の生命保険保険等加入について(現在未加入、長文です)

    結婚を機に今まで任意保険にまったく未加入だった 夫に保険に入ってもらおうかと考えましたが、現在 資産が5000万以上あるため、何かあったらこれで大 丈夫だろうといわれました。 ただ、このほとんどが株等なのと、現在持ち家がない事、 子供はいなく今後その予定がないので相続等を考えると 不安があります。 また、自分がパート勤めなので、夫が病気で働けな くなったりしたときなど備え(入院や手術等は貯金で 十分カバーできるので健康保険の障害年金のような保険) で、保険料が高額でなければ加入しても良いかなと夫は 言います。 一般的に考えてこれは何も保険に入らなくてもよい 状況なのでしょうか。また、もし入るとしたらどの ような保険が適切でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう