• ベストアンサー

夫のだらしなさに、疲れ果てました・・・。(長文)

結婚して8ヶ月の共働き(子どもなし)夫婦です。 夫(営業マンで、帰宅は毎日24時前後)があまりにもだらしないので、私はもう疲れ果ててしまいました・・・。 仕事がハードで疲れているのも分かるのですが、脱いだスーツくらい自分でハンガーにかけられないのでしょうか・・・ 夫のスーツ類は、私が普段目につきにくい場所に置いてあります。 ふと気がつくと無造作にガバッと衣装スツールの上にかけているだけ。 もちろんスーツはしわしわです・・・。 ヨレヨレのスーツを着た営業マンなんて・・・ そして何よりも強調したい部分は、 『結婚してもだらしなかったら、妻の責任と思われてしまう』という事です。 営業マンを夫にもつ妻として、ヨレヨレのスーツで仕事に送っていると思われると、辛いものがあります。 もちろん、少し真面目にハンガーにかけていた時には必要以上に誉めてみたりもしましたが、でもそれももうしんどくなってきました。 私は保育の仕事をしています。 日々、子ども達のちょっとした達成を大きく取り上げ、それが少しでも自信につながるよう、そして次への成長のステップへとなっていけるよう、 待って認めて誉めて・・・ で、家に帰ってまた誉めないといけないのか。 大の大人を! 子どもみたいに!! やはりそれも疲れてきてしまいました。 大人を誉めるという行為に対して疲れます。 夫とは何度もこの事について話し合ってます。 その度に分かったといい、その場は丸く収まるのですが、 また少したてば同じ事の繰り返し・・・。 いったい私はこの事態をどう乗り越えたらいいのでしょうか? よきアドバイスを心からお待ちしております。 補足として・・・ ○結婚前、夫は一人暮らしをしていました。  だらしないのが普通で、それを誰にもとがめられない自由気ままな生活です。

noname#11446
noname#11446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

この問題を解決するには、 (1)あなたに言われる通り、「スーツをハンガーに掛けておくことの重要性」を旦那様自身が認識されること。 (2)「俺のだらしない行為のために妻を悩ませて悪いな。妻の手を煩わせないためにも俺がちゃんとやってやろう」というあなたへの思いやりの気持ちを旦那様が持つこと。 のいずれかであると思われます。 まず(1)の方は、あなたも色々と試行錯誤されたようですが残念ながら無理なようですね。スーツを掛ける煩わしさよりも面倒臭さの方が旦那様にはウェイトが大きいようで、これ以上いくら理屈で攻めても無理っぽい気がします。 そこで、(2)しかないと思うのですが、やはり話し合いでそうもっていくしかないですよね。泣き落とし作戦はどうですか?正論を押し通すような感じで攻めると旦那様も先生に怒られているような感じがしてうんざりされるでしょうから、「面倒臭くってできないってあなたの言い分もとってもわかるし尊重してあげたいんだけど、こればっかりは私、耐えられないの。あなたにとっては取るに足らないしょうもないことだとは思うんだけど、私にとっては結構悩みの種で・・・。お願いだから、ちょっと私のために頑張ってくれないでしょうか?その代わりと言ってはなんだけど、私にも何か直して欲しいところはある?交換条件ってのはどう?」とか。頭ごなしに責めるという姿勢ではなく、しんみりとあなたが精神的に参ってると言うところを旦那様に相談されて、「私のためにお願いします」ってスタンスでいってみてはいかがでしょう?あなたへの愛情があるならば、理解してくれる重いますが・・・。 私ももし、よれよれのスーツを着ている男の人を見れば、「妻の責任だ」とまでは思いませんが、「奥さん、気がついたら注意してあげればいいのに」「奥さんもだらしない人なのかな?」と想像しちゃうと思います。妻として、他人に勝手にそう思われたくないあなたの気持ち、とっても理解出来ます。 夫婦にちゃんとした絆があれば、話し合えば必ず妥協点が見出せると思います。 がんばってくださいね。

noname#11446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直なところ、気持ちを分かっていただける方がいて下さり、ホッとしました。 私もヨレヨレのスーツや洋服の人を見ると、きっと回答者さんと同じように感じると思います。 それがいい事なのか、そうでないのかは別としてね・・・ 個人的にきっとそう思うだろうという事です。 やはり(1)は無理ですね・・・ 私もそう思ってしまいます。 (2)の方で勝負するしかないのかな。 絆があればきっと妥協点が見出せるのかな。 それを信じて、ちょっと考えてみます。 でも実は、その作戦もやってみた事はあるんですよね。 情に訴えるといいますか・・・ さすがに数日間はハンガーにかけていたようですが、 その後はまた同じです。 結局は繰り返し・積み重ねが大切なのかな・・・

その他の回答 (15)

回答No.16

再度失礼します。 あなたのはじめのお返事を読んでえっ?っておもっちゃいました。 正直。。。 人の回答に対してちょっと反発しすぎでは? あーいえばこーゆうみたいなところがあり、、、 ちょっと不愉快です。 自分の気に入った回答なら感じのいい回答をし 気に入らない回答にはとことん喧嘩ごし。 直したほうがいいですよ。 ご主人深夜までがんばってるんでしょう。 お疲れ様と言ってスーツぐらいかけてあげてください。 それができないのであればヨレヨレスーツでいいじゃないですか。 では、がんばってくださいね。

noname#11446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。 今までの回答者さんに対しても、私は『ああ言えばこうゆう』的な所がありました。 『質問しにきてる場』なのに、『愚痴を言う場』と化していました。 不快な思いをさせてしまい、どうも申し訳ありませんでした。 他の回答者さんにもこの場をお借りして謝りたいと思います。

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.15

「浦安鉄筋家族」というマンガをご存知でしょうか。 主人公の大沢木小鉄の父大鉄は、ご質問者様のご主人と似ているかもしれません。 もちろん、マンガです。しかも小学生向けのギャグマンガですから、現実の人と比較することは、 無理がありますが、これを読むと、たいがいの「ズボラ」は、気にならなくなるかもしれません。 マンガは人をデフォルメします。それが笑いになるのですが、ご質問者様もご主人をデフォルメして、 笑い飛ばしてみてはいかがでしょうか。 小鉄の母順子がどのように大鉄を叱り飛ばすか。そのとき大鉄の反応はどうか。参考になるかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E5%AE%89%E9%89%84%E7%AD%8B%E5%AE%B6%E6%97%8F
noname#11446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのマンガは知りませんでした。 夫をデフォルメして笑い飛ばす・・・ うーーーーん、そんな丼鉢のような器の大きな人間になりたい! 何せ私は小鉢ですので・・・ あいにく、ほうれん草のお浸しくらいしか入りません。 URLの評価欄を見て笑ってしまいました。 >何分非常に下品であるため、そして笑いのとり方が大変に幼稚であるため、厳しい批判も多い。賛否は分かれる。 だって~ こりゃーいいね!!

回答No.14

お返事ありがとうございます。 私の旦那は仕事もスーツではなく作業着で 休日もジーパンにTシャツなのでどんなに きれく畳まなくてもしわにはならないので あまり気にしたことはないんですが 確かに言われてみれば恥ずかしいですね。 今まで色々旦那さんには言われたんですよね。 スーツかける場所とか。。。 それでいくら言っても直らないのであれば もうあなた様がかけてあげるしかないような気も しますが、、、 だって本人がしわしわでもいいから毎日気にせず 着て行ってるんですよね? だから何回言っても同じな気もします。 あなたももういいかなって開き直るか ガミガミ言うより自分でスーツかけたほうが 早いからそうするか、、、どちらかではないですかね? だって長年の旦那さんのくせみたいなもんでしょう。 ガミガミ言って直ってるならあなたもここまで 苦労しないでしょう。

noname#11446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりねぇ~~ 無理だと思われますか?! 私も、期待半分(半分もないかも)諦め半分ってとこです。 でも諦めたくないっ!!とあがいております。 ここで諦めたら、この先が大変ですもん。 それに問題はスーツの事だけじゃないし、最低限のスーツの事くらい自分でやってみらわないと、この先もし子どもが出来たりしたら、 まさに『地獄絵図』です・・・。 でも、それで自分が疲れているんだから、何してんだろ私・・・

  • houkinn
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.12

こんなケースも有りってことで・・・ 似たようなだらしなさでしたが、 何をやっても言っても無駄でした。 疲れたのであまり手を掛けないようにしていたら、 最近は自分でアイロンなど掛けています。 まあ、数年かかりましたけどね。

noname#11446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいっ! 数年後には自分でアイロンですか~?! 夢のまた夢のそのまた夢のような話・・・。 これは自分自身にも言える事なのですが、 やはり自分の意識が変わらないと何事もなかなか変わっていかないですよね。 同じような思いをしておられる方もいると分かっただけでも、 とても励みになります。

  • karuhuru
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.11

奥様もお仕事されているならなおのことたいへんですね。ほんと少しはしっかりしてほしいですよね。うちのだんなさんもかなりだらしない(ねぐせがトレードマークです)ので参考になったらと。 まず帰ってきたら玄関で上着を脱いでもらいます。玄関には常にハンガーを用意しておき、「おかえりーはい上着ちょうだい」。そのまま玄関横ののれんの棒に掛けときます。これだけです。よっぽど広いうちでは大変ですがうちは2DKなので湿気がとれたらそのままクローゼットに掛けちゃいます。下もすぐ部屋着に着替えさせ、回収。とにかくスーツを片付けてからご飯です。 ちなみにうちの旦那さんは独身時代あまりによれよれのスーツを上司に怒られ給湯室のやかんをアイロン代わりに当ててスーツを焦がして台無しにしたという伝説の持ち主です。 なのでうちでも常に散らかす旦那さんと片付けるわたしのいたちごっこです。でもわたしはいらいらしませんね。片付けるのがすきというのもあるけど、「散らかるのは旦那さんが今日も元気に生きて生活している証拠」だと思うようにしています。モデルルームじゃあるまいし。それに2,3日掃除しなくても怒られないし…(友人の旦那さんなんて毎日掃除しろとうるさいらしい。1Rなのに…)。 褒めておだてて怒ってもだめなら笑しかないですよ。そしてあなたのご主人をよく知る会社の人たちはご主人がだらしがないことなんてよくわかっているのであなたのせいになんてしませんよ。と、わたしも自分に言い聞かせています…。

noname#11446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり『玄関』がキーポイントでしょうか?! 帰宅してずぐの玄関で工夫がいりそうですね。 ちょっと作戦を考えてみます。 >そしてあなたのご主人をよく知る会社の人たちはご主人がだらしがないことなんてよくわかっているのであなたのせいになんてしませんよ 確かにそうですよね。 でもあんなにヨレヨレのスーツで仕事に支障がないのかが心配です。 彼はかなり鈍感な人でもあるので、もしそれが仮に『マズイ』状況だったとしても、 回答者さんの旦那様のように直接言われないと気がつかないでしょう。 笑うしかないか・・・ 確かに。 私自身もストレスのかからない生活を考えていきたいと思います。

回答No.10

本人が気にならないというのに、毎回注意をするのは意地悪です。 質問者さまは「自分が悪く思われたくない、言われたくない」と自分のことを考えているのですから、夫に強制すべきではなく、自ら進んで毎日スーツをハンガーにかけるか、毎朝アイロンをかけてあるスーツを用意すればいいでしょう。 それをもし「私がなんで?」とか「私ばかり損だ」とか考えてしまうとしたら、あなたはただの自分勝手な人だと思います。 あなたが毎日整ったスーツを用意している姿を見る、他所で「最近身だしなみがよい」と指摘されるなどによって、自発的に「自分でハンガーにかけよう」と思った時がご主人の変わる時です。 また、変わらなかったとしても、文句を言うべきではありません。 自分が用意する綺麗なスーツによって夫が変に思われなくなっただろうと、あなたが思えば済むことです。 それは夫のことを想う妻の誉れです。

noname#11446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さまは「自分が悪く思われたくない、言われたくない」と自分のことを考えているのですから 確かに自分の事も考えています。 でも、やっぱり彼の事も思っていますよ。 朝、スーツを着たままで平気で寝転ぶので、スーツも余計にシワシワ。 そんなシワシワで、人から信用してもらえる仕事ができるのかな?大丈夫なのかな?と思ってしまいます。 私はそういう仕事についている訳ではないので、余計にそう感じているだけなのかもしれませんが・・・

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.9

質問者さんは御主人の会社の人にスーツの事で何か言われたのでしょうか? もしくは社宅に住んでいて無言のプレッシャーを感じたのでしょうか? もし言われてなかったら、いらない心配は無用です。 私も新婚の頃は質問者さんのように思っていましたが、今はもう「大人なんだから自分の事は自分でしてね~」と割り切ってます、と言うか割り切れるようになりました。 それに今時の上司も「結婚してだらしなかったら、妻の責任だ」とは思ってない、ない! ご主人を変えるよりあなたの心構えを変えたほうが、お互い傷つかないで解決できる事だと思いますが・・・

noname#11446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に何を言われたわけでもありません。 心配無用ですか・・・ そんなもんなんですね。 私の考え方が古すぎたのかな? 回りはそんな風には見ていないのかな? ま、でも仕事着ですから、やっぱりパリッとした格好でいて欲しいなとも思ったりしますが、でもそれはある意味 夫の自由ですので・・・ 昨日の夜、1着のみならず数着全部がハンガーにかかっておらず、ふわりとくちゃくちゃにおいてあったので、私も『またっ!』と思い、就寝中の夫にも言えず、少し感情的になってしまってました。 少し冷静に考えてみますね。

回答No.8

同級生に保育関係がいますが・・・潔癖すぎて、いまだ恋人がいません。 反対に、お母さんのように周囲に接する保育の方も明らかに存在します。 私は派遣で色んな業界の方と接する機会があるんですが・・・一般企業の営業マンと潔癖タイプの保育マンの同居は、明らかに合わないと思います。 割り切って生活出来る様にしないと、貴女の神経が持たないと思います。

noname#11446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

こんにちわ。 わたしの旦那さんもけっこう服脱ぎっぱなしな時 ありますね、、、 あなたの旦那さんとは違いスーツではないから いいんですが、、、 私もちゃんとできてない時はちゃんとしろといいます。でも誉めたりはしないですね。子供じゃないんだからやって当たり前、、、です。 スーツなんだからちゃんとつらないとしわしわになりますよね。でもそれが妻の責任ってそれは おかしいです。 あなたは旦那のママですか? 子どもがちゃんとしなかったり人に迷惑かけたら親の 責任だけど旦那は違うでしょう。 大人なんだから、、、自分の事は自分で最低限するのが当然です。 翌日しわしわのスーツ着て出社してかっこ悪いのは 旦那であってあなたには関係ないことです。 結婚したから旦那の事はなんでもしてあげるって考えは旦那をだめにすると思います。 ちゃんとスーツかけたから誉めるのですか? そんなこと大人の旦那さんが出来て当然だと思う。 子どもみたいに誉めるのはちょっと違うと思います。 しわしわスーツ着てかっこ悪いのはあなただよと 教えてあげないといけないんじゃない? だからちゃんと自分でしてねと。 あなたがかっこ悪い思いしても私には関係ないよと 言わないとだめですよ。 あなたがやってくれると甘えてるんじゃないですかね?

noname#11446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は彼の母親ではありませんし、家政婦でもありません。 結婚前はシワシワのスーツを着ていても、自分の責任とみなされるでしょう。 でも結婚したら、妻がキチンとしていないと内外から見られるんだと思うんです。 私はその辺がどうも割り切れません。 私自身も、そんなシワシワのスーツを平気で着て行く感覚は持ち合わせていないですし・・・ 『いったいどんな風に育ってきたの?!』を常識を疑うような事も多々あります。 私はどんな風にだれにどう思われようと、そんな事は一切気にしなければいいんでしょうか? そこを思い切って割り切ればいいのかな・・・ もし、回答者さんだったらどうですか? 友人たち数家族と一緒にどこか遊びに行く事になった時、夫がシワシワの服を着ていたら、妻の自分が恥ずかしくなりませんか? またそういう目で周りから見られないでしょうか? >しわしわのスーツ着て出社してかっこ悪いのは旦那であってあなたには関係ないことです。 こんな風に割り切れますか? 『うちの夫はシワの服を平気で着ていく人ではない』とかそういう事は抜きにして、考えてみてください。 >しわしわスーツ着てかっこ悪いのはあなただよと教えてあげないといけないんじゃない? もちろん・・・・ そんな事はずっと言い続けていますよ。 特に人と人と接する仕事なんだから、それくらいやっておかないと・・・とね。 でも、それが浸透しないのです。 その方法について、何かいい方法がありましたら教えてください。 色んな心理的作戦とか。 ちなみに、私は彼のスーツを正したりする事ははほとんどありません。 私が全面的にやってしまうと、私がやるのが当たり前になってしまうからです。 「ちゃんとかけないとシワになると」と夫に声をかけます。 「そうやな」と言って夫は直します。 それの繰り返しです。 やっぱり前の回答者さんがアドバイスしてくれたように、何らかの心理作戦が必要なようです!

回答No.6

うちの主人の話なんですが、、、、。 >もちろん、少し真面目にハンガーにかけていた時には必要以上に誉めてみたりもしましたが、でもそれももうしんどくなってきました。 いつもやらないことをやってくれたとき、誉めたことがありますが、それってどうでしょう? いい大人が「できた」ことに対して誉められてうれしいでしょうか? 子供なら確かにうれしいと思うかも知れません。 以前、なかなかやってくれなかったことをやってくれたとき、主人を誉めたことがありますが、 「ええ年こいて、誉められてもうれしくない。小バカにしとるのか?」といわれました。 まあ確かにごもっともです。どんな生き方をしてきたにしろ、何十年も生きてきた大人が誉められてうれしいはずがないですよね。 私がいつもやらないことを主人に誉められたら、嫌味か小バカにされているとしか感じません。 だって、やっていないって自覚が自分にあったんですから。 確かに妻から言わせれば主人なんて手のかかる子供いがいなんでもないのですが、それはあくまで私たち妻の立場から見た場合。 あきらめるのが一番だと思います。 多分、だらしないのは一生変わらないと思います。 ここでだらしないことに対して、うまくあきらめられるようにしたほうが精神衛生上よいかと思います。 気にしすぎると他のこともどんどん目に付き、雪ダルマ式に「嫌」なことが増えていきます。 そういうのが過去にあり、一度離婚したことがある私なのですが(笑) なので、もし、可能ならば、だらしないのをあきらめるのが一番かな。。。と思います。 他の方も >でも、経験と言う記憶のある大人に、新しい習慣を身につけさせるのは、 まっさら(じゃない子もいますけど)な子どもに教える以上に大変なことだと思います。 と、書かれているように、長年培ってきた習慣は簡単に直せるものではありません。あなたがだらしないのを気にしないようにする・・・・というのもすごく大変かも知れません。今まできちっとしてきた習慣が身についていらっしゃるのですから。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

noname#11446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はいい大人ですが、誉められるとうれしいです。 夫婦間に限らず、やっぱりうれしいですけど・・・ それは価値観の違いでしょうか? 諦める事も大切ですよね。 だっていちいち気にしてたら、本当に気が狂いそうになります。 私としては、よく一般的に言われている『最初が肝心』という言葉がずっと頭にあるので、初めから妥協できない!!と思ってやってきました。 でも確かに、あの人と生活していく中では、ひとつひとつイライラしたらもたないな。 ある意味、諦める事もやっぱり必要ですよね。

関連するQ&A

  • 夫の洋服の管理

    共働き夫婦です。夫の洋服管理について、みなさんのお知恵をかしてください。 夫はたいていスーツのズボンのみ+カーデガン+Yシャツ+ネクタイで出かけますが、月2回ぐらい、不定期に出張があり、そのときだけスーツを着ます。 夫は仕事が忙しい&面倒なのか、クリーニング屋さんに行くのは私だけ。私は、自分の物を1週間に1回ぐらい、気の向いた時に行きます。夫のクローゼットをみて、しわくちゃになったYシャツやズボンを適当に見つけては、適当に持って行きます。 また、最近は妊娠したのであまりたくさん持てないため、夫のものはほったらかしにしてます。。 さて、本題ですが、夫はよく出張の当日の朝や前日の夜に「スーツある?」ときいてくるんです。普段、あまりクローゼットをみないうえ、同じようなズボンばかりでどれが上着と合うのかなんてわかりませんし、結局しわしわのスーツしかないということがしょっちゅうです。 このような問題を解決するにはどうすればいいでしょうか?夫は衣類の管理が苦手、私も苦手&仕事と妊娠でそれどころではありません。 また、夫は帰ってきてからコートやカーデガンをハンガーにかけずにそのまま床に置いておくんです。それをいちいち拾ってハンガーにかけるのは嫌です。やってあげちゃえばそれまでなんですが、私だって仕事をしてて、しかも妊娠中で疲れやすいので、そこまでやってあげるのは抵抗があります。 今日も、そのままにしておいたコートがしわくちゃになってしまい、「着てものがない!もう買うからいい!」と半ばすねて出かけていきました。。 クリーニングの行きかた、夫の教育の仕方、またスーツは何着ぐらいあればいいのか(夫はスーツ2着、ズボン3着ぐらいしかもってません)などアドバイスお願いします。

  • 生まれ変わったら、また今の夫(妻)と?

    生まれ変わったら、また今の夫(妻)と一緒になりたいですか?   私は、夫以外考えられません。 まさに、ソウルメイトです。 夫といる時しか、本当の自分になれないんです。 一心同体で、私の考えてる事、なんでもわかってくれる。 私の全てを、無条件に溺愛してくれる。 無限の愛と優しさを与えてくれる。 夫は、私が前の晩に見た夢を当てた事もあるんです、何のヒントもなく。 こわい!と思ったけど、その時、私と夫は、人智を超えた力で結ばれた、特別な関係なんだ、って思いました。 それに。。私は、結婚して嫁が負う義務の、家事、育児、親戚付き合いとは無縁なんです。 私も夫も、育った家庭環境のせいか、子供は欲しくない派なんです。 好きな仕事をして、お金も時間も全て自分の自由に使って勝手気ままに生きていられる、こんな人生、夫じゃなきゃ出来ないと思います。 人それぞれ、求めるものも価値観も違うでしょうけど、私は今の生活が天国です。 子供のまま大人をやってるって感じです(^_^;) だから、来世もまた同じがいいな♪

  • 夫の仕事への意欲(長文です)

    結婚数年の33歳、子供ナシ、派遣勤務です。 夫のコトで相談させていただきます。 夫は歩合制で働いています。 最近めっきり成績が悪いらしく(?)生活費は私が半分以上出さないとやっていけない状態です。 もちろん貯蓄まで出来ていません。 私自身は派遣で仕事をしており、働くことは好きなので今の状況でなんとかいっているといえばそうなのかもしれません。 しかし最近夫の仕事への意欲がまったく見られないように思い不安を感じています。 私の仕事は不定期にあるのですが、そういう合間を狙って(狙っているように見えてしまう)わざわざビデオを借りてきて見ていたり、実家に帰って昼寝をしたりしているようです。 私にも営業経験があり、営業職は多少時間を自由に使って好きにしてもいいと思ってますし、要は売上を上げれば良しと思っています。(別段ビデオがHビデオでもそんなことはこの際どうでも良いのです。) 夫も仕事を続けるか悩んでいるようですが、周りに相談する人もいないらしく、夫の両親にも以前それとなく言ったのですが何の返事もありませんでした。 私の両親も金銭的な状況はなんとなくわかっているようですが、面と向かっては夫の面子をたててか言い出しにくいようです。 私としては、今の職に限界を感じるならさっさと転職する等の、なんらかの行動を起こして欲しいと思っています。 私があせる理由は、やはりお金が「ない」からだと思います。 そろそろ子供も欲しいのですが私が働かないと病院代も払えません。(どうやら不妊症のようなので) どのように助言したら夫にやる気が出るようになるでしょうか。どうしてもガミガミ怒ってしまって解決には近づきません。 仕事が上手く行っていない時妻はどのように接したらいいのでしょうか? よろしくご助言くださいませ。

  • 私はまだ夫を愛していますが…(長文です)

    30代女です。結婚3年目、結婚式から1年ちょっとです。子供はいません。 夫はバツイチ、7才と5才の子供は前妻が引き取り、20才になるまでの約束で養育費を支払っています。 夫は職場の先輩で、夫の離婚後に仲良くなり、告白されました。しかし、私は初婚だし、私が男性不信だった事もあり、何度か断りましたが、悩んだ末お付き合いを始め、優しい彼に惹かれ現在に至ります。夫は手取り18万で、養育費を支払うと生活できないため、他に夢があった私も現在の職場で定年まで働くと覚悟を決めて結婚しました。 しかし、結婚式が終わってから徐々に夫が冷たくなり、ここ半年ほどはセックスレスに陥っています。先月、最近の態度の変化について話し合ったところ、「お前の事が好きじゃなくなった。嫌いでもないけど…。」と言われました。私は年を重ねても愛し愛される夫婦関係を望んでいたので物凄くショックで、夫が冷たくなり始めた半年前からずっと不眠症が続いています。更に夫は「お前はいい嫁だと思う」とも言います。いい妻なのに嫌われていく意味が分かりません。夫は、自由が少なくなった事が不満のようですが、毎週日曜日は1日趣味に当てていますし、パチンコも煙草もお小遣いの中でなら制限した事はありません。勿論、携帯を覗き見ることはおろか、メールだって週に1回未満で、束縛はしていないと思います。 私は子供が欲しいのですが、仕事の都合上あと1年ほどは子供が持てず、このままだと子供を持てる関係性になれるのかも疑問です。 これは、一時的なものなのでしょうか?私が深く考え過ぎなのでしょうか?夫は話し合いが続くなかも、毎日何事もなかったかのように元気に過ごしていますが、私は結婚式から半年ほどでこんな事になり、絶望と裏切られた気持ちが日毎に強くなっています。 更に、お互いよく相談をしあっていた職場の既婚者の先輩から先週告白(?)されて、大好きな先輩なだけにスパッと断れずにいたら、抱きしめられてしまいました。そして、私はその時久しぶりに満たされた気持ちになったのです。 死にたいのか、浮気したいのか、やり直したいのか分からなくなってきて、何だか頭の中がぐちゃぐちゃです。ただ、今までの人生で自分を一番嫌いになっています。 沢山の方が被災されて大変な時に贅沢な悩みだとは思うのですが、これくらいで離婚を考えるのは早計でしょうか?ただ、やり直すなら早い方がいいのかとも思います。 もう、男性が信じられません。

  • 夫と暮らしていくことに疲れてしましました・・・(長文です)

    結婚10年目子供が一人いる主婦です。 なんだか夫との生活に疲れてしまいました。 うまく話せないかもしれませんがよかったら聞いてください。 結婚当初から仕事や自分の友人関係を家庭よりも優先して大事にする夫でした。 結婚して知らない土地で暮らし始めた私としては夫が頼りだったのですが、 夫は週に2回は飲みに行って朝に帰ってくる、仕事の友人達と(女の子もいます)旅行に行く、私との約束があっても友人から誘いがあるとそちらを優先する、そのような生活が5年ほど続いてました。 ある時私が自動車にぶつかられ、大きなけがはなかったのですが病院に運ばれ、 仕事中とはわかっていましたが夫に迎えにきてもらいました。 すぐに迎えてにきてくれた夫にとてもうれしかったのですが、家に着いた途端「やった!これで寝れる!」と言って一人で寝てしまいました。 その時は寂しくてずっと泣いていました。 このような結婚生活だったので、我慢しきれない時は夫にひとつひとつそれはやめてほしいと伝えるのですが、 その時は改めると言うのですが結局改める事はありませんでした。 気持ちを伝えても夫を変えることは無駄だということがわかり、 自分の考え方を変えたほうが楽なのかもしれないと思い、夫を変えることをあきらめ逆に優しく接していきました。 その後子供が授かりましたが、あいかわらずな夫にさらに貯金の使い込み、子どもに対して興味をもたない、そんな状態に私の中でストレスが貯まっていき、 原因不明の発作が起きるようになってしまいました。 現在は4年間の投薬のおかげで少しづつよくなってきてはいますが、なんだかこんな生活に疲れてしました。 せめて一緒に子どもの将来について語り合って、楽しく日々を過ごしたいといつも思ってますが、そう思って夫に伝えても何も響きません。 夫に対して自分の気持ちを出しても傷つくばかりで、自分の気持ちを抑え込むことばかりしています。 この先自分はどうしたらいいのかよくわからなくなってしまいました。 このような私に何かアドバイスを頂けたらありがたいです。 厳しいアドバイスは自分がつぶれてしましそうなので、優しいアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • こんな夫と添い遂げるべきなのか

    結婚4年、35歳女性、こども2歳が一人います。 今、私も主人もそれぞれ路頭に迷っております。 結論は主人が結婚生活に向いていないのかと、自問自答しており、 私はどう対処するべきか悩んでいるということです。 主人は、退屈が嫌い、毎日刺激がほしい、一人が好きという、 くせものです。 また、亭主関白な上に、子供で、人のためならず、自己満足な人、 と私は見ています。 しかし、そんなに夫婦関係も悪くなく、子供も大切にしてくれます。 結婚前、自由気ままな、自分のやりたくて仕方のない職人の仕事に就いていました。 残業もなく、仕事後は、作品作りに没頭でき、また女遊びもきままにしてきました。(浮気はもう病気と思い、受け入れてはいたのですが・・・。) しかし、不況の波&独立を考えた上で、営業の仕事に転職しました。 転職後6年たちますが、前職での独立は不況も不況で、十数年は難しくなっています。 現在、仕事もぜんぜん楽くないと言います。 そしてこの時期私が流産したので、精神状態もよくない時期に 夫が浮気に走り、こればかりは怒りが止められず、問い詰めたのですが、逆切れされてしまいました。 といろんなことが募り、夫はとにかく一人になりたいというのに、 家には帰ってくるけど、いまだ浮気は続くし・・・。 浮気でこっちは腹が立っているのに、そんなことよりも、 これからのことを真剣に考えないといけないの?って 浮気問い詰める気持ち薄れてしまいました。(これは主人の勝ちですね。) 私は、夫を愛しています。できれば添い遂げたいけど、今の現状では自信は今はありません。 私も腹をくくらないとと思い、下記のこと考えています。 1、夫と別居して、一人で考えさせる。(浮気覚悟です。) 2、私が、仕事に就く、または専門職を身につけるなどして、離婚を覚悟する。(現在今一歩踏み出せないのが素直な気持ちですが。) 長文になりましたが、アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 夫について。

    今日は夫が会社で売上があがったとかなんとかで部長やら年配の方と飲み会があり、先程帰ってきました。 帰るなり、軽くキスをしてきたとこまでは良かったのですが、『お腹が空いた、そうめんを食べたい』と言ったので、支度をするために『じゃあ、スーツ(ハンガーに)自分でかけといてよ』と言ったところ、『〇〇〇くそ女…』と二回言ってました。その間も奇声を発してました。 付き合って一年半、結婚して一年になりますが今まで一度もくそ女と言われたことはありませんでした。 また先日結婚一周年を迎えたばかりで、現在妊娠9ヶ月、今度の三連休を使って里帰り出産します。 私は夫が帰ってこない間も迎えに行けるように起きてたのに、結局そうめんも食べず寝ています。 なんだか仕事は出来るかもしれませんが気分悪いです!夫は私をなんだと思ってるんでしょう!

  • 忘れる夫・優しくない妻?

    初めまして、 結婚3年子供一人、27歳の専業主婦です。 夫は30歳、 結婚してからほとんど朝自分で起きてくる事はありません。 私は子供も生まれたことだし、大人の自覚の一つとして自分で起きて欲しいと夫に言ったところ、わかったと答えた割に、全然起きてきません。 起こさないと、「起こしてくれたらいいのに、おまえは優しくないね」と言います。 ほっておくのが優しさなのか、、、仕方がないと諦めて起こしてあげるのが妻としての優しさなのか・・・わかりません。 もう一つは、夫がなんでもかんでもすぐに忘れる事です。 前日の夜に「明日は何時から○○だからね」と伝えても、次の日の朝になっていたら「え、そんな事言ったっけ?あぁそうだった(笑)」と忘れています。 私の話を全然聞いてくれていない証拠でしょうか・・・。 それとも私の話などどうでもいいのでしょうか・・・。 私の誕生日も、結婚記念日も忘れるのか、忘れているフリをしているのか。  とにかく同じ事を何度言ってもそのたびに笑ってごまかしておしまい。 私が怒っていても笑ってごまかす。 私が怒りつづけると落ち込んでおしまい。 そして同じ事を繰返す。 男ってこういうものと諦めたらいいのか、 口うるさくいいつづけていたら変わるのか、 今後の夫との人生をともにする上での心積りのアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 働かない夫

    働かない夫について 友人から相談を受けています。 結婚当初から怠け癖があり、仕事を転々としている40代夫です。 妻はパート、子ども1人2歳。 夫は今、日雇労働なので休めば即、給与にひびきます。 年始4日間と土・日・祝は会社自体が休みなので1月の給与は、営業日を全て勤務しても僅かですが、それに加えて「少し熱がある」と言って休んでいます。 私が幾ら考えても「離婚」の2文字しか思いつきません。 反面で、子どもの為に何とか頑張っていただけないだろうかとも思います。 こんな夫を叱咤激励して働いてもらえるような言い方はありますでしょうか? 友人になんとアドバイスすれば宜しいですか?

  • 不倫して優しくなった夫について

    初めまして。 私は29歳、結婚5年目、1歳の子供がいる女性です。 夫とは5年間交際し結婚しました。 交際中、結婚後も夫との関係は良好でたまに喧嘩はしますがすぐ仲直りする程度で 特にトラブルもなく、平穏ですが楽しく過ごしてきました。 ですが、子供が生まれてすぐの頃から何度かいたずら電話がかかってきたり 夫が私に内緒で、仕事のはずの平日に遠方の景勝地で2名で食事をしたり(夫の洋服をハンガーに掛ける時にたまたま見つけたレシートで気づきました) という事があり、「何かおかしいな」と思っていました。 先日、子供が夫の携帯電話で遊んでいるときにたまたまメールを受信し 偶然にも子供がいじってメールを開封してしまい、子供の隣にいた私はなんとなく内容を目にしてしまいました。 メールの内容は「早く会いたい、月曜日に会社で会えるね、大好き!」というようなメッセージでした。 夫はすぐに携帯を子供から取り上げ、とてもうろたえていましたが、 私は何も見なかったふりをしました。 夫は、私がメールの内容を目にした事に気づいていないようでした。 私は夫が会社の女の子と恋愛関係にあるか、そうなりそうな気配を感じました。 その件があってよくよく考えてみると、子供を出産してから夫が以前よりすごく優しくなったことに気づきました。 今年の夏以降は特にすごく優しいです。 育児で疲れた私にねぎらいの言葉を掛けてくれ、子供の世話を積極的にし、私の親や親族にも親切にしてくれます。 夫婦の会話も以前とは比べ物にならない程多く、夫婦生活の時も前より愛情をとてもたくさん感じます。 そこで、みなさまに伺いたいのは 夫は不倫するとどうして妻に優しくなるのでしょうか? そして、私に優しく接し、夫婦関係を良好に保とうとする、という事は夫は離婚などは考えていないということでしょうか? 私は、やっぱり夫を愛しているので不倫の件は黙って見過ごし、毎日笑顔で女性らしさを失わないように心がけて生活して、 いつか夫が私の元に帰ってきてほしいと思っています。 たとえ夫の優しさが偽りや背徳感からくるものであっても、夫を信じて待ちたいと、今は思っています。 長文を読んでいただいて、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう