• ベストアンサー

夫のだらしなさに、疲れ果てました・・・。(長文)

結婚して8ヶ月の共働き(子どもなし)夫婦です。 夫(営業マンで、帰宅は毎日24時前後)があまりにもだらしないので、私はもう疲れ果ててしまいました・・・。 仕事がハードで疲れているのも分かるのですが、脱いだスーツくらい自分でハンガーにかけられないのでしょうか・・・ 夫のスーツ類は、私が普段目につきにくい場所に置いてあります。 ふと気がつくと無造作にガバッと衣装スツールの上にかけているだけ。 もちろんスーツはしわしわです・・・。 ヨレヨレのスーツを着た営業マンなんて・・・ そして何よりも強調したい部分は、 『結婚してもだらしなかったら、妻の責任と思われてしまう』という事です。 営業マンを夫にもつ妻として、ヨレヨレのスーツで仕事に送っていると思われると、辛いものがあります。 もちろん、少し真面目にハンガーにかけていた時には必要以上に誉めてみたりもしましたが、でもそれももうしんどくなってきました。 私は保育の仕事をしています。 日々、子ども達のちょっとした達成を大きく取り上げ、それが少しでも自信につながるよう、そして次への成長のステップへとなっていけるよう、 待って認めて誉めて・・・ で、家に帰ってまた誉めないといけないのか。 大の大人を! 子どもみたいに!! やはりそれも疲れてきてしまいました。 大人を誉めるという行為に対して疲れます。 夫とは何度もこの事について話し合ってます。 その度に分かったといい、その場は丸く収まるのですが、 また少したてば同じ事の繰り返し・・・。 いったい私はこの事態をどう乗り越えたらいいのでしょうか? よきアドバイスを心からお待ちしております。 補足として・・・ ○結婚前、夫は一人暮らしをしていました。  だらしないのが普通で、それを誰にもとがめられない自由気ままな生活です。

noname#11446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

この問題を解決するには、 (1)あなたに言われる通り、「スーツをハンガーに掛けておくことの重要性」を旦那様自身が認識されること。 (2)「俺のだらしない行為のために妻を悩ませて悪いな。妻の手を煩わせないためにも俺がちゃんとやってやろう」というあなたへの思いやりの気持ちを旦那様が持つこと。 のいずれかであると思われます。 まず(1)の方は、あなたも色々と試行錯誤されたようですが残念ながら無理なようですね。スーツを掛ける煩わしさよりも面倒臭さの方が旦那様にはウェイトが大きいようで、これ以上いくら理屈で攻めても無理っぽい気がします。 そこで、(2)しかないと思うのですが、やはり話し合いでそうもっていくしかないですよね。泣き落とし作戦はどうですか?正論を押し通すような感じで攻めると旦那様も先生に怒られているような感じがしてうんざりされるでしょうから、「面倒臭くってできないってあなたの言い分もとってもわかるし尊重してあげたいんだけど、こればっかりは私、耐えられないの。あなたにとっては取るに足らないしょうもないことだとは思うんだけど、私にとっては結構悩みの種で・・・。お願いだから、ちょっと私のために頑張ってくれないでしょうか?その代わりと言ってはなんだけど、私にも何か直して欲しいところはある?交換条件ってのはどう?」とか。頭ごなしに責めるという姿勢ではなく、しんみりとあなたが精神的に参ってると言うところを旦那様に相談されて、「私のためにお願いします」ってスタンスでいってみてはいかがでしょう?あなたへの愛情があるならば、理解してくれる重いますが・・・。 私ももし、よれよれのスーツを着ている男の人を見れば、「妻の責任だ」とまでは思いませんが、「奥さん、気がついたら注意してあげればいいのに」「奥さんもだらしない人なのかな?」と想像しちゃうと思います。妻として、他人に勝手にそう思われたくないあなたの気持ち、とっても理解出来ます。 夫婦にちゃんとした絆があれば、話し合えば必ず妥協点が見出せると思います。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直なところ、気持ちを分かっていただける方がいて下さり、ホッとしました。 私もヨレヨレのスーツや洋服の人を見ると、きっと回答者さんと同じように感じると思います。 それがいい事なのか、そうでないのかは別としてね・・・ 個人的にきっとそう思うだろうという事です。 やはり(1)は無理ですね・・・ 私もそう思ってしまいます。 (2)の方で勝負するしかないのかな。 絆があればきっと妥協点が見出せるのかな。 それを信じて、ちょっと考えてみます。 でも実は、その作戦もやってみた事はあるんですよね。 情に訴えるといいますか・・・ さすがに数日間はハンガーにかけていたようですが、 その後はまた同じです。 結局は繰り返し・積み重ねが大切なのかな・・・

その他の回答 (15)

回答No.16

再度失礼します。 あなたのはじめのお返事を読んでえっ?っておもっちゃいました。 正直。。。 人の回答に対してちょっと反発しすぎでは? あーいえばこーゆうみたいなところがあり、、、 ちょっと不愉快です。 自分の気に入った回答なら感じのいい回答をし 気に入らない回答にはとことん喧嘩ごし。 直したほうがいいですよ。 ご主人深夜までがんばってるんでしょう。 お疲れ様と言ってスーツぐらいかけてあげてください。 それができないのであればヨレヨレスーツでいいじゃないですか。 では、がんばってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。 今までの回答者さんに対しても、私は『ああ言えばこうゆう』的な所がありました。 『質問しにきてる場』なのに、『愚痴を言う場』と化していました。 不快な思いをさせてしまい、どうも申し訳ありませんでした。 他の回答者さんにもこの場をお借りして謝りたいと思います。

• nobchan
回答No.15

「浦安鉄筋家族」というマンガをご存知でしょうか。 主人公の大沢木小鉄の父大鉄は、ご質問者様のご主人と似ているかもしれません。 もちろん、マンガです。しかも小学生向けのギャグマンガですから、現実の人と比較することは、 無理がありますが、これを読むと、たいがいの「ズボラ」は、気にならなくなるかもしれません。 マンガは人をデフォルメします。それが笑いになるのですが、ご質問者様もご主人をデフォルメして、 笑い飛ばしてみてはいかがでしょうか。 小鉄の母順子がどのように大鉄を叱り飛ばすか。そのとき大鉄の反応はどうか。参考になるかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E5%AE%89%E9%89%84%E7%AD%8B%E5%AE%B6%E6%97%8F
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのマンガは知りませんでした。 夫をデフォルメして笑い飛ばす・・・ うーーーーん、そんな丼鉢のような器の大きな人間になりたい! 何せ私は小鉢ですので・・・ あいにく、ほうれん草のお浸しくらいしか入りません。 URLの評価欄を見て笑ってしまいました。 >何分非常に下品であるため、そして笑いのとり方が大変に幼稚であるため、厳しい批判も多い。賛否は分かれる。 だって~ こりゃーいいね!!

回答No.14

お返事ありがとうございます。 私の旦那は仕事もスーツではなく作業着で 休日もジーパンにTシャツなのでどんなに きれく畳まなくてもしわにはならないので あまり気にしたことはないんですが 確かに言われてみれば恥ずかしいですね。 今まで色々旦那さんには言われたんですよね。 スーツかける場所とか。。。 それでいくら言っても直らないのであれば もうあなた様がかけてあげるしかないような気も しますが、、、 だって本人がしわしわでもいいから毎日気にせず 着て行ってるんですよね? だから何回言っても同じな気もします。 あなたももういいかなって開き直るか ガミガミ言うより自分でスーツかけたほうが 早いからそうするか、、、どちらかではないですかね? だって長年の旦那さんのくせみたいなもんでしょう。 ガミガミ言って直ってるならあなたもここまで 苦労しないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりねぇ~~ 無理だと思われますか?! 私も、期待半分(半分もないかも)諦め半分ってとこです。 でも諦めたくないっ!!とあがいております。 ここで諦めたら、この先が大変ですもん。 それに問題はスーツの事だけじゃないし、最低限のスーツの事くらい自分でやってみらわないと、この先もし子どもが出来たりしたら、 まさに『地獄絵図』です・・・。 でも、それで自分が疲れているんだから、何してんだろ私・・・

• houkinn
回答No.12

こんなケースも有りってことで・・・ 似たようなだらしなさでしたが、 何をやっても言っても無駄でした。 疲れたのであまり手を掛けないようにしていたら、 最近は自分でアイロンなど掛けています。 まあ、数年かかりましたけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいっ! 数年後には自分でアイロンですか~?! 夢のまた夢のそのまた夢のような話・・・。 これは自分自身にも言える事なのですが、 やはり自分の意識が変わらないと何事もなかなか変わっていかないですよね。 同じような思いをしておられる方もいると分かっただけでも、 とても励みになります。

• karuhuru
回答No.11

奥様もお仕事されているならなおのことたいへんですね。ほんと少しはしっかりしてほしいですよね。うちのだんなさんもかなりだらしない(ねぐせがトレードマークです)ので参考になったらと。 まず帰ってきたら玄関で上着を脱いでもらいます。玄関には常にハンガーを用意しておき、「おかえりーはい上着ちょうだい」。そのまま玄関横ののれんの棒に掛けときます。これだけです。よっぽど広いうちでは大変ですがうちは2DKなので湿気がとれたらそのままクローゼットに掛けちゃいます。下もすぐ部屋着に着替えさせ、回収。とにかくスーツを片付けてからご飯です。 ちなみにうちの旦那さんは独身時代あまりによれよれのスーツを上司に怒られ給湯室のやかんをアイロン代わりに当ててスーツを焦がして台無しにしたという伝説の持ち主です。 なのでうちでも常に散らかす旦那さんと片付けるわたしのいたちごっこです。でもわたしはいらいらしませんね。片付けるのがすきというのもあるけど、「散らかるのは旦那さんが今日も元気に生きて生活している証拠」だと思うようにしています。モデルルームじゃあるまいし。それに2,3日掃除しなくても怒られないし…(友人の旦那さんなんて毎日掃除しろとうるさいらしい。1Rなのに…)。 褒めておだてて怒ってもだめなら笑しかないですよ。そしてあなたのご主人をよく知る会社の人たちはご主人がだらしがないことなんてよくわかっているのであなたのせいになんてしませんよ。と、わたしも自分に言い聞かせています…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり『玄関』がキーポイントでしょうか?! 帰宅してずぐの玄関で工夫がいりそうですね。 ちょっと作戦を考えてみます。 >そしてあなたのご主人をよく知る会社の人たちはご主人がだらしがないことなんてよくわかっているのであなたのせいになんてしませんよ 確かにそうですよね。 でもあんなにヨレヨレのスーツで仕事に支障がないのかが心配です。 彼はかなり鈍感な人でもあるので、もしそれが仮に『マズイ』状況だったとしても、 回答者さんの旦那様のように直接言われないと気がつかないでしょう。 笑うしかないか・・・ 確かに。 私自身もストレスのかからない生活を考えていきたいと思います。

回答No.10

本人が気にならないというのに、毎回注意をするのは意地悪です。 質問者さまは「自分が悪く思われたくない、言われたくない」と自分のことを考えているのですから、夫に強制すべきではなく、自ら進んで毎日スーツをハンガーにかけるか、毎朝アイロンをかけてあるスーツを用意すればいいでしょう。 それをもし「私がなんで?」とか「私ばかり損だ」とか考えてしまうとしたら、あなたはただの自分勝手な人だと思います。 あなたが毎日整ったスーツを用意している姿を見る、他所で「最近身だしなみがよい」と指摘されるなどによって、自発的に「自分でハンガーにかけよう」と思った時がご主人の変わる時です。 また、変わらなかったとしても、文句を言うべきではありません。 自分が用意する綺麗なスーツによって夫が変に思われなくなっただろうと、あなたが思えば済むことです。 それは夫のことを想う妻の誉れです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さまは「自分が悪く思われたくない、言われたくない」と自分のことを考えているのですから 確かに自分の事も考えています。 でも、やっぱり彼の事も思っていますよ。 朝、スーツを着たままで平気で寝転ぶので、スーツも余計にシワシワ。 そんなシワシワで、人から信用してもらえる仕事ができるのかな?大丈夫なのかな?と思ってしまいます。 私はそういう仕事についている訳ではないので、余計にそう感じているだけなのかもしれませんが・・・

• puppii
回答No.9

質問者さんは御主人の会社の人にスーツの事で何か言われたのでしょうか? もしくは社宅に住んでいて無言のプレッシャーを感じたのでしょうか? もし言われてなかったら、いらない心配は無用です。 私も新婚の頃は質問者さんのように思っていましたが、今はもう「大人なんだから自分の事は自分でしてね~」と割り切ってます、と言うか割り切れるようになりました。 それに今時の上司も「結婚してだらしなかったら、妻の責任だ」とは思ってない、ない! ご主人を変えるよりあなたの心構えを変えたほうが、お互い傷つかないで解決できる事だと思いますが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に何を言われたわけでもありません。 心配無用ですか・・・ そんなもんなんですね。 私の考え方が古すぎたのかな? 回りはそんな風には見ていないのかな? ま、でも仕事着ですから、やっぱりパリッとした格好でいて欲しいなとも思ったりしますが、でもそれはある意味 夫の自由ですので・・・ 昨日の夜、1着のみならず数着全部がハンガーにかかっておらず、ふわりとくちゃくちゃにおいてあったので、私も『またっ!』と思い、就寝中の夫にも言えず、少し感情的になってしまってました。 少し冷静に考えてみますね。

回答No.8

同級生に保育関係がいますが・・・潔癖すぎて、いまだ恋人がいません。 反対に、お母さんのように周囲に接する保育の方も明らかに存在します。 私は派遣で色んな業界の方と接する機会があるんですが・・・一般企業の営業マンと潔癖タイプの保育マンの同居は、明らかに合わないと思います。 割り切って生活出来る様にしないと、貴女の神経が持たないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

こんにちわ。 わたしの旦那さんもけっこう服脱ぎっぱなしな時 ありますね、、、 あなたの旦那さんとは違いスーツではないから いいんですが、、、 私もちゃんとできてない時はちゃんとしろといいます。でも誉めたりはしないですね。子供じゃないんだからやって当たり前、、、です。 スーツなんだからちゃんとつらないとしわしわになりますよね。でもそれが妻の責任ってそれは おかしいです。 あなたは旦那のママですか? 子どもがちゃんとしなかったり人に迷惑かけたら親の 責任だけど旦那は違うでしょう。 大人なんだから、、、自分の事は自分で最低限するのが当然です。 翌日しわしわのスーツ着て出社してかっこ悪いのは 旦那であってあなたには関係ないことです。 結婚したから旦那の事はなんでもしてあげるって考えは旦那をだめにすると思います。 ちゃんとスーツかけたから誉めるのですか? そんなこと大人の旦那さんが出来て当然だと思う。 子どもみたいに誉めるのはちょっと違うと思います。 しわしわスーツ着てかっこ悪いのはあなただよと 教えてあげないといけないんじゃない? だからちゃんと自分でしてねと。 あなたがかっこ悪い思いしても私には関係ないよと 言わないとだめですよ。 あなたがやってくれると甘えてるんじゃないですかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は彼の母親ではありませんし、家政婦でもありません。 結婚前はシワシワのスーツを着ていても、自分の責任とみなされるでしょう。 でも結婚したら、妻がキチンとしていないと内外から見られるんだと思うんです。 私はその辺がどうも割り切れません。 私自身も、そんなシワシワのスーツを平気で着て行く感覚は持ち合わせていないですし・・・ 『いったいどんな風に育ってきたの?!』を常識を疑うような事も多々あります。 私はどんな風にだれにどう思われようと、そんな事は一切気にしなければいいんでしょうか? そこを思い切って割り切ればいいのかな・・・ もし、回答者さんだったらどうですか? 友人たち数家族と一緒にどこか遊びに行く事になった時、夫がシワシワの服を着ていたら、妻の自分が恥ずかしくなりませんか? またそういう目で周りから見られないでしょうか? >しわしわのスーツ着て出社してかっこ悪いのは旦那であってあなたには関係ないことです。 こんな風に割り切れますか? 『うちの夫はシワの服を平気で着ていく人ではない』とかそういう事は抜きにして、考えてみてください。 >しわしわスーツ着てかっこ悪いのはあなただよと教えてあげないといけないんじゃない? もちろん・・・・ そんな事はずっと言い続けていますよ。 特に人と人と接する仕事なんだから、それくらいやっておかないと・・・とね。 でも、それが浸透しないのです。 その方法について、何かいい方法がありましたら教えてください。 色んな心理的作戦とか。 ちなみに、私は彼のスーツを正したりする事ははほとんどありません。 私が全面的にやってしまうと、私がやるのが当たり前になってしまうからです。 「ちゃんとかけないとシワになると」と夫に声をかけます。 「そうやな」と言って夫は直します。 それの繰り返しです。 やっぱり前の回答者さんがアドバイスしてくれたように、何らかの心理作戦が必要なようです!

回答No.6

うちの主人の話なんですが、、、、。 >もちろん、少し真面目にハンガーにかけていた時には必要以上に誉めてみたりもしましたが、でもそれももうしんどくなってきました。 いつもやらないことをやってくれたとき、誉めたことがありますが、それってどうでしょう? いい大人が「できた」ことに対して誉められてうれしいでしょうか? 子供なら確かにうれしいと思うかも知れません。 以前、なかなかやってくれなかったことをやってくれたとき、主人を誉めたことがありますが、 「ええ年こいて、誉められてもうれしくない。小バカにしとるのか?」といわれました。 まあ確かにごもっともです。どんな生き方をしてきたにしろ、何十年も生きてきた大人が誉められてうれしいはずがないですよね。 私がいつもやらないことを主人に誉められたら、嫌味か小バカにされているとしか感じません。 だって、やっていないって自覚が自分にあったんですから。 確かに妻から言わせれば主人なんて手のかかる子供いがいなんでもないのですが、それはあくまで私たち妻の立場から見た場合。 あきらめるのが一番だと思います。 多分、だらしないのは一生変わらないと思います。 ここでだらしないことに対して、うまくあきらめられるようにしたほうが精神衛生上よいかと思います。 気にしすぎると他のこともどんどん目に付き、雪ダルマ式に「嫌」なことが増えていきます。 そういうのが過去にあり、一度離婚したことがある私なのですが(笑) なので、もし、可能ならば、だらしないのをあきらめるのが一番かな。。。と思います。 他の方も >でも、経験と言う記憶のある大人に、新しい習慣を身につけさせるのは、 まっさら(じゃない子もいますけど)な子どもに教える以上に大変なことだと思います。 と、書かれているように、長年培ってきた習慣は簡単に直せるものではありません。あなたがだらしないのを気にしないようにする・・・・というのもすごく大変かも知れません。今まできちっとしてきた習慣が身についていらっしゃるのですから。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はいい大人ですが、誉められるとうれしいです。 夫婦間に限らず、やっぱりうれしいですけど・・・ それは価値観の違いでしょうか? 諦める事も大切ですよね。 だっていちいち気にしてたら、本当に気が狂いそうになります。 私としては、よく一般的に言われている『最初が肝心』という言葉がずっと頭にあるので、初めから妥協できない!!と思ってやってきました。 でも確かに、あの人と生活していく中では、ひとつひとつイライラしたらもたないな。 ある意味、諦める事もやっぱり必要ですよね。