• ベストアンサー

一般の人ってK1やプライドを真剣勝負だと信じているのでしょうか?

abeg079fの回答

• abeg079f
回答No.4

まず試合前に勝敗が決まっていることはここ何年かはないように思います。以前プライドで高田VSコールマンの試合後、コールマンが負け試合を頼まれたことを告白したことはありました。その時は2人の実績があまりにも違いすぎること、フィニッシュが関節技であったことなど、コールマンの発言を裏付けるものがたくさんありました。が、何よりも試合を見てみれば明らかに手を抜いているシーンが見受けられることで(殴れる場面で殴らないなど)、八百長かどうか分かると思います。 自分が負けることを前提に試合をする場合、パンチが当たった時相手は打ち所が悪ければ自分が勝ってしまいます。その加減は非常に難しく、そういった不自然な試合は見受けられないこと。他にも勝てばヒーローが誕生するような、八百長にもってこいの試合でそうはならなかったことがよくあること、で少なくとも最初に勝敗が決まっていることはないと思います。 ただし人気選手の試合が判定決着になると怪しいです。主催者、放送局の思惑がミエミエですから。