• ベストアンサー

一般の人ってK1やプライドを真剣勝負だと信じているのでしょうか?

abeg079fの回答

  • abeg079f
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

まず試合前に勝敗が決まっていることはここ何年かはないように思います。以前プライドで高田VSコールマンの試合後、コールマンが負け試合を頼まれたことを告白したことはありました。その時は2人の実績があまりにも違いすぎること、フィニッシュが関節技であったことなど、コールマンの発言を裏付けるものがたくさんありました。が、何よりも試合を見てみれば明らかに手を抜いているシーンが見受けられることで(殴れる場面で殴らないなど)、八百長かどうか分かると思います。 自分が負けることを前提に試合をする場合、パンチが当たった時相手は打ち所が悪ければ自分が勝ってしまいます。その加減は非常に難しく、そういった不自然な試合は見受けられないこと。他にも勝てばヒーローが誕生するような、八百長にもってこいの試合でそうはならなかったことがよくあること、で少なくとも最初に勝敗が決まっていることはないと思います。 ただし人気選手の試合が判定決着になると怪しいです。主催者、放送局の思惑がミエミエですから。

関連するQ&A

  • もしも真剣勝負なら?

    木村政彦先生と力道山、お互い全盛期で、プロレス(八百長)ではなく、真剣勝負だったらどうなってたと思いますか?意見を教えてくだい (真剣勝負の方法はUFCでお願いします)

  • K-1、プライドの名勝負!

    タイトルの通りです! 今までみなさんが見た試合の中で印象に残った試合を教えてください! 私的には、 ハントVSセフォー あの殴り合いは何度見てもびびります!セフォーのアッパーでハントの歯が吹っ飛んで、ハントのフックでセフォーは目を負傷して・・なのに、二人共殴り合うの止めないし、笑ってるし!(笑) ハントVSバンナ GP準決勝の試合です(たぶん02年)準々決勝で足にかなりのダメージを負ったハントがバンナに一方的にローキック攻めをされてしまい、立っていることができずロープによりかかってお手上げ状態でした。私はもうこれは終わったなと思いました。しかし!最終ラウンドの最後の最後で放ったハントのパンチにバンナがダウン!崩れ落ちるバンナを上から見下ろすハント!ダウンしたバンナはすぐに立ち上がりそこで試合は終わってしまいました。結果はバンナの判定勝ちでしたが、私は最後にダウンを奪ったハントの姿を見て「試合には負けたが、俺の方が強ぇ」というのを見せつけているように感じました。「ハント、あんたマジ格好良いよ」とか一人で思っていました(笑) セフォーVSマイクベルナルド ベルナルド優勢で試合が進む中、セフォーお得意のノーガード。それホントに意味あるんかいと思って見ていたら、ベルナルドの少し大きくなったジャブをスウェーでよけて、カウンターアッパー一閃!ベルナルドたまらずダウン!まさに芸術でした。 ハントVSシウバ 当時無敗だったシウバが初めて負けた試合でした。ハントはやはり強い!しかし、30kgの体重差がありながら、勇敢に打ち合ったシウバもまた凄い!二人に拍手を贈る試合でした。

  • 大相撲の名勝負

    今日、YOUTUBEで平成の大相撲の名勝負みたいなのを見まして 見ていたら手に汗がびっしょりになって体に力が入って 相撲に飲み込まれてしまいました。 舞の海の相撲の技特集みたいなのも見ました。 とてもよくて相撲が気に入りましたが、 あとになって、ふと思ったのは八百長のことです。 私が見ているそういう中にもやっぱりあるのかなぁと思うと 熱くなった自分が残念に思うというか なんか八百長があるのが、かなしいです。 相撲の八百長はなくなると思いますか。

  • 格闘技もプロスポーツも真剣勝負じゃないほうがいい

    真剣勝負なんてやってるから現実路線のつまらない展開になる。客は漫画とか映画のような派手な展開を期待しているのだからボクシングもショーにしてしまえば良いと思います。 芝居といっても特殊な身体能力を持つプロであれば非常に完成度の高いものが見られると思うのです。 皆さんは八百長OKにするべきだと、思いませんか?

  • やはりk-1は

    八百長ですか?

  • 真剣勝負について

     ”武士の一分”を観ました。日本刀について質問です。 剣道の竹刀や、木刀での稽古についてはよく知っているのですが、文字通り真剣で勝負をした時は両者の刀は刃こぼれがすると思うのですが、真剣のさや当ては別の方法があったのでしょうか。  よく時代劇で見られるような殺陣シーンはちょっと考えにくいのですが。剣道の経験者にご意見を伺いたい。  当方家宝に日本刀を一差所有しています。それを見ると何ヶ所か刃こぼれがあります。真剣で勝負した痕跡でしょうか。

  • 1対1の真剣勝負

    恋に、駆け引きって重要だと思いますか? 僕は20歳の大学生なのですが、 素直で誠実で一途といわれているんです。 実際に好きな人ができると、 どんどん急いでしまい、告白のタイミングが早すぎて、駄目な結果になることもしばしば。 自分的には気持ちをストレートに表現すれば、 駆け引きは必要なしだと思っているのですが・・・ 今までの告白はすべて直接です。 メールなど、使ったことはありません。 もともと「駆け引き」とかいう言葉も、そのものも嫌いです。 やっぱりもっと駆け引き上手になったほうがいいのでしょうか?

  • プロレスって真剣勝負なんですか?

    こんにちは。 ボクはプロレスが嫌いですし興味もありません。 ズバリ聞きます。 プロレス(の試合)は真剣勝負なのですか? 台本のある予定調和のものですか?

  • K1やプライドでは

    K1やプライドでは、男と女が試合をすることはないのですか? プロレスだと、メジャーな団体でもやってると思うのですが。

  • K1とプライド

    友達と話していて疑問に思ったことがあります。 K1とプライドって何が違うんですかね? つまらない疑問なんですが、知っている人がいたら是非、教えてください。 よろしくお願いします。