• ベストアンサー

賃貸マンションの管理

zgpの回答

  • zgp
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.3

#1です。#2の方の説明で法的・体裁的には正しいかと思います。 幾分の誤認からくる説明をした事をお詫びいたします。 >物品放置では適用されません。 これに関しては、物品放置で適用とは書いてません。あくまで消防からの指導・警告・命令と改善されない場合の最終的な処罰として書いたつもりでした。説明文を省略し過ぎたようです。申し訳ございませんでした! ただ報告書で不備が記載された場合でも、消防署は何の対処もしないのでしょうか? それでは何故・何の為に報告書を受理しているのでしょうか? 確かに指導書だけでは、たいした効力・影響力は無いかも知れませんが、 それは貴方がたの消防・法令の世界での話です。 一般社会では消防署の指摘事項と言うのは相当な影響力を有します。 逆に言えば貴方がたの一言の影響力は絶大なものだと言う事を自負してください。 本当に災害を減らしたいのなら、建前だけでものを言うのでなく 一般市民の本当の苦しみに耳を傾ける事が大切なのではないでしょうか? 消防署が動けば、絶対解決する問題だと確信しておりますが。。。 >管理会社を代えて貰うよう、所有者に働きかけるのが有効かと思われます。 そんな簡単に管理会社を代える事は不可能だと思います。 代える事には相当な、時間と手間とお金が掛かりますから。。。 公務員の方では、お金の苦労等わからないかもしれませんね! 私は他人の回答には一切触れない事を貫いてきました。 他人は他人・自分は自分!自分の意見を書く事が大切だと思うからです。 回答内容の良し悪しを決めるのは質問者ですから! ただ今回に限っては、消防士という知識と権力を持っているにも関わらず 法律や権限の体裁ばかりを気にする消極的な考えと 当方を批判する文面に対し怒りを覚えた為、あえて反論いたしました。 TVに出演している某弁護士のように法律以上に「人情」も大切ではないでしょうか? 質問者様には不愉快な回答を行ってしまい誠に申し訳なく思います。 ここに謝罪をすると共に、責任を取って今後「教えて!goo」から撤退いたし、 2度とこのような事を起しません! 本当に申し訳ございませんでした!

suzuey
質問者

お礼

いろいろな方の意見を聞きたくてここに書き込み しているので、どんな書き込みでもいいと思います。 それをもとにして、自分で調べたり、判断したり するためにここがあるのではと思っているので。 なので、そんなこといわないで下さい。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの管理について

    小規模な賃貸マンションをこれから経営します。 戸数は6戸です。募集は実店舗も持っている仲介会社にお願いし、 その他の管理関係(家賃管理、建物管理、クレーム処理、清掃)は 自分でできないものかと悩んでいます。 最近は管理会社にまかせるのが一般的なようなので、やはり素人ではトラブルがあったときなど大変でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの管理について

    はじめまして。 もともと売買中心の不動産会社のものなのですが、 売買をした物件の管理も数件行っております。 今までは本当に良いオーナーさんばかりでしたが、 今回のお客様は本当に注文が多くて、、、、 賃貸に慣れていない私も申し訳ない点もございますが、 金融機関を新たに開設しろなど、 契約書を1つ1つ変更、、 毎日電話も、、、 クレームの多いお客様は、、、、 儲けの多い仕事ではなく仲介手数料もない、、 それでも誠実に対応してきましたが、 休みでもおかまいなしに電話してくるオーナー様にイライラ。。。 こんなお客様皆様どう対応されますか。。

  • 賃貸マンションで、解約を申し入れた証明発行するものですか?

    賃貸マンションを借りていて、半年後くらいに解約しようと予定しています。マンションはたくさんの物件を管理している不動産会社が管理しており、解約申込書なるものを契約書類と一緒に入居時に渡され、それを解約2ヶ月前に提出して解約、となるのですが、あまり信用できる不動産会社ではないので、(ちょっといいかげんな所が目立つので)、申込書を受け取っていない、とか後でトラブルになると心配なので質問いたします。  まずこの不動産会社と契約する際に、私の前住所が遠方だったもので、書類を速達で郵送した所(これは書留にしなかった私にも落ち度があるのですが)、契約当日になって手元に届いてないと言われ、郵便局などに問い合わせたりした結果、見つからず、再度書類を用意しなおして契約し、その2週間後に、不動産会社からあっけらかんと「速達で送られた書類、実はうちから出てきました」と言われた経緯があり(明らかに社内で紛失していたようです)、管理もずさんなので、この不動産会社をあまり信用していません。  そこで、解約書類は自分で書類を持参する予定なのですが、一般的に解約を受け付けた証明など、不動産会社は発行してくれるものなのでしょうか?

  • 賃貸マンションはどこまで管理されるべきなのか。

    現在、1LDKの賃貸マンションに住んでおります。 駐輪場で自分の自転車の鍵が壊されたり、カゴにゴミを入れられたり、隣の空き地に移動させられたり等非常に迷惑しています。あと放置自転車もあり、狭い駐輪場がさらに狭くなっております。駅の近くという事もあり、関係ない人がとめたい放題です(駅の駐輪場は有料)。 自転車にいたずらされるのは管理会社は関係ないと思いますが、関係ない人が勝手に入ってくる状態を改善するのは管理会社の義務になるのでしょうか? あと、放置自転車のことは2年以上前に撤去をお願いしましたが、撤去しますと言ったきり何もやっていません。 日々もやもやしています。解決方法がありましたら教えて下さい。

  • とても強引なマンションの管理組合との付き合い方

    40戸程度の内1戸の分譲マンションを、賃貸しております。 所有者は、自ら住んで居る方と、賃貸して居る方 9対1ぐらいなのですが。 小規模の割りに自主管理の組合で、何かに付け 賃貸している所有者にクレームを付けてきて、 困ります。 たとえば、ベランダには物をおかないきまりなって ます。と管理組合定例会で、火災時に避難しずらい と大変とか、外見が悪いとか、すごい剣幕なのですが、 自らすんで居る方のベランダは、植木置くは、 洗濯機、自転車置くはで、なに言ってるのですかで、 もう少し前は、管理規約では、ペットの飼育は禁止 なのですが、自ら住んで居る方は、猫や犬飼って 居るのに、賃貸の人が飼ってしまったら、 即刻退去しろなんて始まりました。 自分としては、そんな組合と付き合うのはやめて 売却して他の物件にするか、 大赤字になるので、がまんするか、 修繕管理費の支払い以外、一切相手にしないか アドバイスお願いします。

  • 不動産賃貸管理について

    不動産賃貸管理について 1)不動産屋さんに空室物件の賃貸管理までお願いしようと問合わせをしたら、入居者が決まってからの賃貸管理契約ではなくて、入居前からの賃貸管理契約になるとのこと。募集に係る広告料などが発生するためで5~7%かかりますと言われました。 今まで1年以上空室で、いつ入居者が決まるかわからないのに賃貸管理料を支払い続けるのはどうかと思いました。 実際、賃貸管理料は入居前からとる不動産屋さんが多いのですか。 2)一つの建物で4つ部屋があります。不動産屋さんを3つくらいにするのは好ましくありませんか。 3)事務所やテナントに強い不動産屋さんはありますか。

  • 賃貸マンションの退去時の金額

    3年ほど前に今の賃貸マンションへ引っ越してきました。 入居時に、敷金・礼金・火災保険など入居に必要な金額を払いました。 2年に一度更新で更新手数料も必要と言うことで2年後に更新手数料も払いました。 それからしばらくして、仲介している不動産屋から連絡がありました。 マンションを管理していた会社が潰れました。 不動産屋がこれから仲介会社から管理会社へ変わり管理します。 との連絡でした。 そこまでは、良かったのですが、もう一度火災保険をかけ直すようにいわれました。 火災保険は、前にかけていた期間が残っているんですけど、管理会社が潰れたからかけ直しと言われ、腑に落ちませんでしたがお支払いしました。 そして、今月このマンションを退去するのですが、敷金は、潰れた会社に払ったものだから戻りません。と言われ本当は敷金から差し引くはずだったハウスクリーニング代を退去時に払ってください。と言われました。 私からすると、敷金を払ったのになぜまた払わないといけないの?って思うんです。 敷金で足りないから不足分を下さいといわれるのならまだ納得できるんですけど。 二重に色んなお金を払っている気がするんですけどこれは仕方ないのでしょうか?

  • マンション管理について

    当方居住のマンションは、管理会社のない住民代表による管理体制をとっています。 先月まで、住民代表は当マンションの建設会社である売主が担当していました。 (マンションに空き物件があったため、その部分の所有者ということで、建設当初から住民代表となっていました。) 先日、その建設会社から「全戸売却したので管理者を住民で行って欲しい」との連絡がきました。 建設会社の所有する物件がなくなったため、住民代表としての管理義務がなくなったとのことです。 実際、その建設会社の経営も苦しいようで、早々に管理から手を引きたいとのことでした。 当マンションの管理は現在までとてもずさんで、要改善部分がたくさんあります。 (1)消火器使用期限切れ (2)火災報知機故障 (3)浄化槽点検にて要交換部位があるまま放置 管理を移行する以前に上記項目の改善を要求したところ、管理費が不足していてできないと返答が来ました。 実際、管理費は安価で、居住戸数も少ないため、明細を見たところすべての補修にまわせる管理費の残金がないように思えます。 ですが、管理費の金額を設定しその額でやりくりできるように見せ、管理しきれなくなったら一切の積み残し解消もせずあとの管理を住民に押し付ける。 しかも、敷地内に駐車場があるのですが、その賃料は今までどおり支払うように、とのこと。 (実際、駐車場部分は別登記されていて、共有部分でないため、賃貸契約の履行は致し方ないのですが) 駐車場の管理ができるのに、共有部分の管理はできない。 積み残しの部分を放置して修繕を住民負担で投げ出す。 これは法的に許されることなのでしょうか? 特に消火設備など、住民の安全につながる部分の管理不備は、罪に問われないのでしょうか? このままで管理移行されても住民負担が増えるばかりです。 なんとか今までの管理者(建設会社)に、上記改善部分の修繕をさせることはできないのでしょうか? その強制力を持つ機関が存在するものなのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 長文乱文失礼しました。

  • マンションを賃貸に出すときの賃貸会社の選び方

    4年前に購入したマンションを賃貸にする予定です。 ディベロッパーの藤和が、藤和不動産流通サービスという関連会社で、賃貸サポートをしてくれています。 藤和以外の不動産会社でも、賃貸サポートは数々の会社でやっていますが、違いってあるのでしょうか? 管理会社を選ぶ視点は3つで、 1:入居者を途切れなく入居してもらえるように、集客力があるか 2:管理手数料は安いか(藤和は賃料の7%)  3:管理会社として安心して任せられるか 1については、マンション賃貸はレインズに載せてしまえば どこの会社でも同じだとききました 2については、違いがあるのでしょうか ご存知の方おしえてください。特に現在マンションオーナーをしている方など。

  • 賃貸マンション管理について

    半年前から賃貸マンションに住んでますが引っ越し当初から部屋の前の共用灯が消えていて何度も管理会社にTelをしているのですが直してくれません。管理会社曰く「オーナーが直してくれない」との事ですがこれは直してもらうことは不可能なのですか?その他駐輪場も全部電灯が切れています。 管理費も払っています。