• ベストアンサー

豊中について

はじめまして。4月から大阪に転勤で引っ越しする事がきまり、会社は十三にあります。阪急宝塚線、神戸線、京都線の中で宝塚線では豊中を考えているのですが豊中は家族で住むのに治安や物価を含めてどうでしょうか?またその他の地域でもよい所があれば情報お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotan007
回答No.2

はじめまして。豊中市の北部(ほとんど池田市より)に住んでいます。以前は、長年、池田に住んでいました。このあたりは、伊丹空港も近いし、大阪の中心部梅田へも急行で15分~20分でいけるので、フットワークもよく大変、便利です。治安もそんなに悪くないし、すみやすい町ですよ。物価もまあ、普通です。 同じ豊中でも、南部の方(庄内等)は、ちゃきちゃきした下町のイメージを個人的に持っています。 また、豊中・池田(箕面も)は、学区で分類すると 第1学区に分類され、とても教育熱心なイメージがあります。池田には国立池田付属小学校・中学校もありますし。まあ、僕が家族で住むとしたら豊中北部・池田、あと箕面あたりかな・・・。これは一概には、なかなかいいにくいので、一度見に来られたらいいかと思います。

rosianc
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。やはり治安の良さと利便性が一番ですので豊中にかなり傾きそうです。ところで阪急豊中駅ごく周辺は一度いったことがあるのですがあまり住宅が無さそうに感じたのですがやはり駅への徒歩圏内を考えると岡町や曽根あたりの方が良さそうですかね。細かい内容ですがご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 昨年の2月までに豊中の服部(阪急宝塚線)に住んでた者です。服部駅は治安もよく、結構気に入ってました。国道176号線側は飛行機の騒音もそれほどうるさくないので家族が住むにはいいと思います。スーパー、病院は駅から5分くらい、物価も普通ですね。東京よりは安いんじゃないでしょうか。あと銭湯が何件かあります。がんばれば原付バイクで梅田にも行けます。実際行きました!30分くらいです。阪急宝塚線沿線は全体的に住みやすい所が多いと思いますが、空港が近いので飛行機の騒音も考慮するといいと思います。

• zgp
回答No.1

豊中の北部は高級住宅地です。 当然地域によって色々ですが、相対的に物価は高めですね! 同じ豊中でも南部の服部辺りは若干リーズナブルな土地柄ですね! 治安は。。。どこに住んでも決して良いとも言えませんが 大阪北部(豊中含む)は比較的治安は良いと思います。 大阪北部に比べれば多少治安が悪くなりますが、神戸線の園田や塚口は庶民的な町だと思います。 ちなみに私は伊丹に17年間住んでいたので、豊中、塚口近辺の地理に詳しく これらの意見は全て個人的な感覚のものですので、ご了承ください。

rosianc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですかぁ物価は少し高いんですね。塚口は十三にも近いし家賃も安そうですし候補にしたいと思います。塚口は感じとしては庄内のような下町の感じと豊中とどちらに近い感じですか?質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。