• ベストアンサー

豊中について

はじめまして。4月から大阪に転勤で引っ越しする事がきまり、会社は十三にあります。阪急宝塚線、神戸線、京都線の中で宝塚線では豊中を考えているのですが豊中は家族で住むのに治安や物価を含めてどうでしょうか?またその他の地域でもよい所があれば情報お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotan007
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

はじめまして。豊中市の北部(ほとんど池田市より)に住んでいます。以前は、長年、池田に住んでいました。このあたりは、伊丹空港も近いし、大阪の中心部梅田へも急行で15分~20分でいけるので、フットワークもよく大変、便利です。治安もそんなに悪くないし、すみやすい町ですよ。物価もまあ、普通です。 同じ豊中でも、南部の方(庄内等)は、ちゃきちゃきした下町のイメージを個人的に持っています。 また、豊中・池田(箕面も)は、学区で分類すると 第1学区に分類され、とても教育熱心なイメージがあります。池田には国立池田付属小学校・中学校もありますし。まあ、僕が家族で住むとしたら豊中北部・池田、あと箕面あたりかな・・・。これは一概には、なかなかいいにくいので、一度見に来られたらいいかと思います。

rosianc
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。やはり治安の良さと利便性が一番ですので豊中にかなり傾きそうです。ところで阪急豊中駅ごく周辺は一度いったことがあるのですがあまり住宅が無さそうに感じたのですがやはり駅への徒歩圏内を考えると岡町や曽根あたりの方が良さそうですかね。細かい内容ですがご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 昨年の2月までに豊中の服部(阪急宝塚線)に住んでた者です。服部駅は治安もよく、結構気に入ってました。国道176号線側は飛行機の騒音もそれほどうるさくないので家族が住むにはいいと思います。スーパー、病院は駅から5分くらい、物価も普通ですね。東京よりは安いんじゃないでしょうか。あと銭湯が何件かあります。がんばれば原付バイクで梅田にも行けます。実際行きました!30分くらいです。阪急宝塚線沿線は全体的に住みやすい所が多いと思いますが、空港が近いので飛行機の騒音も考慮するといいと思います。

  • zgp
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.1

豊中の北部は高級住宅地です。 当然地域によって色々ですが、相対的に物価は高めですね! 同じ豊中でも南部の服部辺りは若干リーズナブルな土地柄ですね! 治安は。。。どこに住んでも決して良いとも言えませんが 大阪北部(豊中含む)は比較的治安は良いと思います。 大阪北部に比べれば多少治安が悪くなりますが、神戸線の園田や塚口は庶民的な町だと思います。 ちなみに私は伊丹に17年間住んでいたので、豊中、塚口近辺の地理に詳しく これらの意見は全て個人的な感覚のものですので、ご了承ください。

rosianc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですかぁ物価は少し高いんですね。塚口は十三にも近いし家賃も安そうですし候補にしたいと思います。塚口は感じとしては庄内のような下町の感じと豊中とどちらに近い感じですか?質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 豊中と茨木

    現在私は大阪市内に住んでいますが夏に結婚するので新居を探しています。 今はどの辺りに住むか考えているところなんですが、結婚相手の勤務地(伊丹空港)の都合上北摂がいいなと思っています。 私はずっと大阪市内の南部に住んでいて市外に出ることがほとんどないので市外の土地勘が一切ありません。 北摂の方は治安が良く転勤族の方が多いという印象です。 今候補にあげているのは豊中(阪急宝塚線の梅田~豊中の間)か茨木市(阪急京都線)です。 あまり違いが分からないのですが、豊中は空港が近いこともあって騒音が気になりますし坂が多くて車がないと大変だと聞いたことがあります。 私達は車を持っていませんし、私は免許すら持っていません。 できれば自転車で生活できるところがいいのですが、豊中と茨木ではどちらがいいのでしょうか? あと、賃貸情報サイトを見ていると3階建てくらいのマンションやハイツが多くてエレベーターのついているマンションが少なそうでした。 子育てをするのにエレベーターは絶対欲しいと思っているのですが…やはり豊中・茨木辺りでは5階建て以上のマンションは少ないのでしょうか?

  • 豊中市について

    わけあって京都にある某大学をしばらく休学して、4月から戻ることになりました。以前は大学から徒歩数分の所に住んでいましたが、やはり大学の近くだと買い物も何もかも監視されているみたい(笑)なので、時間もお金もかかりますが阪急線沿いに住むことにしました。基本的に僕が求めるのは、まず治安がいいこと、そんなにうるさくない、スポーツジムがある、ドトール、スタバのようなカフェがある場所を探しています。それで豊中市内の千里線、宝塚線沿いで暮らしやすい場所などがありましたら教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくおねがいします。

  • 大阪(兵庫も)に引越し予定→中学校の事…長くてすみません

    主人の転勤で関西に引越しなのですが、 大阪の豊中市、池田市、箕面市あたりと、兵庫の宝塚市、西宮市(阪急宝塚線?)あたりで今現在、住む所を探している最中です。 (1)給食ってあるのでしょうか? (2)不動産屋さんいわく「豊中・池田・箕面は転勤者が多く移動してくるから、学校側も受け入れ態勢が整っている」と聞きましたが、どうでしょうか?宝塚とか西宮は? このあたりに住んでいる方、実際 子育てしてみてどうですか?いくつか良さそうな物件の周りの中学校は、豊中市立第十三中、第五中、池田市立渋谷中、宝塚市立塩瀬中、安倉中です。何か情報があったら教えて下さい

  • 大阪、兵庫での一人暮らし

    前回、大阪での一人暮らしということで、質問させていただいた者で、みなさんから大変貴重な意見を聞かせていただき、ありがとうございました。 あれから、色々検討したのと、会社の方からできれば阪急線沿いに住んでほしいという希望があったので、そちらで絞ろうかなと思っています。(前回は大阪市内から見て千林や寝屋川市等、東側付近を考えていました) それで、現在阪急神戸線沿い、阪急宝塚線、阪急京都線、阪急伊丹線等で探していますが、立地条件(起伏が激しい、平坦、道路が狭い広い)や物価(家賃や駐車場額、商品物価)、治安(頻繁に刑事事件が起こる、閑静で生活しやすい)などで情報をお持ちの方、この路線上は良いとか、悪いとか教えていただけないでしょうか? ちなみに、会社は京橋付近で片道40分くらいの場所を探しています。家賃等は駐車場代込みで7~8万円を考えています。

  • 阪急線沿いの立地条件

    前回、大阪での一人暮らしということで、質問させていただいた者で、みなさんから大変貴重な意見を聞かせていただき、ありがとうございました。 あれから、色々検討したのと、会社の方からできれば阪急線沿いに住んでほしいという希望があったので、そちらで絞ろうかなと思っています。(前回は大阪市内から見て千林や寝屋川市等、東側付近を考えていました) それで、現在阪急神戸線沿い、阪急宝塚線、阪急京都線、阪急伊丹線等で探していますが、立地条件(起伏が激しい、平坦、道路が狭い広い)や物価(家賃や駐車場額、商品物価)、治安(頻繁に刑事事件が起こる、閑静で生活しやすい)などで情報をお持ちの方、この路線上は良いとか、悪いとか教えていただけないでしょうか? ちなみに、会社は京橋付近で片道40分くらいの場所を探しています。家賃等は駐車場代込みで7~8万円を考えています。

  • 大阪府豊中市について

    この度、大阪府豊中市に転勤・転居することになりました。 自分は神奈川以西で生活したことがありません。大阪府にも一度も行ったことがありません。 現在は、首都圏を除き特に北関東に馴染んでいてとても気に入っています。 田んぼに囲まれた、退屈でものんびりした北関東平野で平穏に暮らしていました。 ちなみに以前の会社では、商習慣が違うとの事で東西の出身者の相互異動はありませんでした。 漠然としていますが、冒頭の豊中市ってどんなところでしょう? 私は人見知りは無く、又、職務では法人営業柄心配は無いのですが、初の関西住まいで何かが変わるようで少々心配です。 特に地域性や生活習慣、近所付き合いや治安について何かありましたら教えて下さい。 又、豊中市を中心に20キロ圏内あたりで住みやすい所、物騒な所などがあったら教えて下さい。 この辺りをご存知の方、よろしくお願いします。

  • 京都と姫路の間の住宅を探しています

    今年彼が姫路、私が京都の学校へ行くことになり、 間をとって一緒に住もうと話しています。 (今は伊丹に住んでいます。) ・阪急路線(私のこだわりです) ・治安がある程度いい街 で検索しているのですが、 豊中~中山(阪急宝塚線)や、 西北はどうなんでしょうか?

  • 求む!!吹田&豊中周辺住宅事情&賃貸仲介業者情報

    こんにちは。 現在北摂の吹田及び豊中方面に引越しを画策しております。 具体的には、吹田駅~江坂駅周辺、江坂~千里中央の西側(つまり新御堂~阪急宝塚線の地域)です。 「住んでてよかった点」や「お勧め出来る点」を御教授下さい。 また「住んだら最悪」な点や「お勧め出来ない点」も宜しくお願い致します。 同時に、いい感じの賃貸仲介業者情報も宜しくお願い致します。

  • 豊中市庄内周辺の治安について教えてください。

    豊中市庄内周辺の治安について教えてください。 楽器を弾ける物件が、音大周辺の庄内地区にしかなく、庄内に住もうかと 検討しています。 ただ、これまでの庄内に対するイメージが「豊中で治安の悪い地域」で 引っ越しを躊躇しています。 お住まいの方や以前住んでいらっしゃった方などいましたら、住み心地はどうなのか ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 大阪の北部で便利な場所は?

    大阪の、豊中、池田、箕面のあたりに引っ越しを考えてますが、どこが一番便利でしょうか? 通勤は、神戸宝塚線を使います。大阪の南部難波あたりも、行きやすくて、神戸北部への通勤にも便利な場所は、どこでしょうか?