• 締切済み

少年犯罪と抑止のための法改正って・・・

少年法の改正が再び論議されている というニュースを友人たちと見ていました。 年齢と精神的発達度の具合が違う事や責任能力の件など 多くの難点を抱えているため細心の注意がされたうえで 進めていかねばならない事はわかります。 しかし、現代の環境の中にあるため少年法には 多くの問題が残っている事が伺えられます。 非行する少年たちを救う手立ては 現行では難しいと言う事もできますが 法改正だけではダメなような気がしてなりません。 具体的に、彼らを救うにはどういった事が必要なのでしょうか? 専門知識の有無を問わず、 多くの方々の意見をお聞かせ下さいませんでしょうか?

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

仕事をしていれば十分金になるような社会環境の整備。

関連するQ&A

  • 少年犯罪の抑止力

    女子高生コンクリート詰め事件は1988年に起こりました。主犯格4人の少年が全く面識のなかった少女を拉致監禁の上、暴行、凌辱、想像を絶するリンチを繰り返し、シンナーを吸わせ、排泄を許されず食べ物を与えられず、最後は長時間の暴行により絶命しました。発見された体内からは、オロナミンCの壊れた瓶が差し込まれたままで、何十本もの釘があったそうです。肛門とその他の部分が度重なる火傷で爛れて皮膚が繋がって…脳は恐怖の為、萎縮していました。この監禁リンチに関わった少年は100人を越え、監禁されていた家の両親は、何もしなかったのです。この昭和63年に起きた事件で少年送りとなった犯人は既に出所して社会に紛れています。同じように拉致監禁暴行を繰り返して逮捕された者もいます。彼らは中学生の頃から様々な問題がありました。高校生になった時には周囲の大人は彼らの暴走を止めることは出来なくなっていました。今ある中学生の集団犯罪者の中から、殺人に快感を持つような人間が現れるような気がしてなりません。この事件の詳細を知ってから、少女のリンチの様子や体の状態を想像してしまい、意識から消えません。大津の事件は自分達の問題として考えたいと思っています。ご意見を下さい。宜しくお願いします。

  • 憲法9条改正に広い自覚はあるのか?

    安倍首相が、深刻化しているシリア情勢に関し、訪問先のカタールで記者会見を行いました。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130829/plc13082900290002-n1.htm 自分はこの記事を読んだ後、安倍首相を始めとする憲法9条改正の動きに変化はあるのだろうかと考えました。 必ずしも、中国や韓国などから自国を守る為だけの意味で、改正を望んでいる訳ではありませんよね。 ましてや、日本の首相ともなれば、当然このような同盟国の軍事介入を想定した上での発言であるべきです。 イラク戦争の際も、日本は憲法9条があったが故に、後方支援でとどまる事が出来ました。 今回、もしアメリカが軍事介入した際も、当然日本の行動はそうなります。 憲法9条の改正には、この反対の意味も含まれている訳ですが、安倍首相は9条改正に伴い、そのような理解も国民に求めておりましたでしょうか? それとも、改正に賛成している方々に取っては、そのような事も暗黙の了解であると取るべきでしょうか? もし、自分のこの考えが、日本だけが助かればいいのか?日本だけに犠牲者が出なければいいのか?と言う卑怯な考えであるとすれば、改正に賛成の方々は、逆にどのような「覚悟」をお持ちなのでしょう? 自分が9条改正に反対である理由は、自衛隊を除いた多くの賛成派の方々に、その覚悟が見受けられないからです。 何の覚悟も責任も無いまま、日本の自衛隊の方々を戦いの最前線に立たせる訳には行きません。 どなたか、納得の行く説明をお聞かせ願います。

  • 若者が非行(犯罪等)に走る「本当の理由」は?

    若者が非行(犯罪等)に走る「本当の理由」は? 万引き、暴走行為、恐喝、 こういった行為に走る人達の多くは 家庭(特に親のメンタル面)の影響で 思考や価値観が「そうでない人」と異なりはじめ 徐々に孤立し、孤独に耐え切れず似た境遇の者を求め そこに居場所を求めているのではないか? と私は思っています。 しかし私はあまり実態を知りません。 ・冷め切った夫婦の親 ・虐待の連鎖などを抱える親 ・躾の意味を理解せず滅茶苦茶に育ててしまった親 多くは家庭に居場所の無い事から来る精神的な不安定さが 学校や社会での居場所の無さを生む原因になり、 学校でも社会でも居場所が無くて非行に走るのだと 私は思うのですが、 これはどれ程の例で当てはまり、 どれ程の違う例が存在するのでしょうか? 時に発達障害やその他障害が原因で こういう道に流れてしまう傾向も有るとも聞き及びます。 (とても良い方も知っていますが、一部に。) ・なぜ人は非行に走るのでしょうか? ・どんなケースが世に有るのでしょうか? ・また、30を過ぎてもまだ非行(詐欺や空き巣などの犯罪)  を行う人と、30近くになると自分の行動を改め  人の苦しみの解かる良い親になる人との差は  どこなのでしょうか? この3点。 よろしければ、色々とお話を聞かせて頂けますと幸いです。 (もし可能でしたら、繰り返させない為の更正への道筋なども  教えて頂けますと幸いです。) よろしくお願いします。

  • 少年犯罪は少年犯罪法を無くせば無くなる?

    少年法の存在を知ったからこそ、犯罪を犯せる少年が現れると仮定したら、少年法は要らない。 むしろ、「少年犯罪には大人よりでかい罪を与える」という法律を作って、その法律を学童期に学ばせたら、子供達は罰に恐怖して悪さできなくなる?

  • TV番組出演者の逮捕と少年法

    6/14(金)幼い子を持つ親にとって衝撃的なニュースが飛び込んできました。 TVドラマ「ウルトラマンコスモス」の出演者が逮捕され、番組が打ち切りになると言うものです。 事件の内容や、その後の番組に関することはこのカテゴリには合致しないので書きませんが、純粋に法律面で詳しい方にお伺いしたいことがあります。 現在21歳の出演者が19歳の時に起きた事件の容疑者として、逮捕されたわけですが、幾つか疑問がありますので、宜しければお答え願います。 (1)警察の取り調べで、容疑が固まった場合、起訴され、公判が行われるのでしょうか。 (2)もし、公判が行われ、有罪が確定した場合、彼は刑に服すことになるのでしょうか。 (3)今回の報道で、多くのメディアでは「出演者」と書いていたので、最初は誰だか分からなかったのですが、朝日新聞系では「主演俳優」と報道され、多くの人が誰であるかを特定する事が出来ました。しかし、これは少年法に抵触しないのですか(写真と名前を出していた「日刊ゲンダイ」は論外だと思いますが) (4)刑事事件として扱われるとして、起訴猶予、執行猶予または収監された後刑期を終えたりして一応の決着を見た後、本人が希望した場合に公の場で謝罪等を行う事は出来るのでしょうか。

  • 犯罪抑止のために

    絶対に犯罪を犯したくない、と思えるような、犯罪を犯したあとにうける仕打ちや、不利益が知りたいです。 紹介したサイトや本を教えて下さい。 伝聞でもかまいません。

  • 改正臓器移植法適用二例目で脳死判定された若い男性の心臓、肺、肝臓、腎臓

    改正臓器移植法適用二例目で脳死判定された若い男性の心臓、肺、肝臓、腎臓、膵臓、眼球が移植されましたが、この男性は生前に書面による移植の意思表示がなく、ご家族の判断で移植を承諾したと公表されています。ところが、この男性が「移植などしたくない」と生前に言っていたとのある知り合いの方の発言もあるそうで、事の真相は死人に口無しにより今となっては確かめようもありません。移植によって助かる命があり、多くの方々が移植臓器を待っているのですとの説得を受け、ご家族の方々が事実上承諾させられてしまっているというシーンも目に浮かびます。臓器移植による金銭授受などないことを祈りつつも、このようないい加減なことで人の命の終焉が左右されてよいのでしょうか。ものすごく疑問を感じます。この改正臓器移植法の実態、真実を教えてください。

  • 少年が少年犯罪法を知るが故に犯罪が起こす可能性は?

    どれくらいありますか? 何か参考になる情報を求めます。

  • 犯罪法の改正提案

     故意加害者による被害者、その家族の精神的苦しみは人情として他人からは理解できないほどの傷を負う。そこで、聖人ではない多くの私たち人間の現実的な解決策として考えられることを書物をヒントに個人的に対策を取りだたせてみた。  ※犯罪者に対して例えば、強姦者には男性器を切り落とす刑を設けるのが最適だと信じている。男にとっての最大の苦痛でもあるからだ。そして、生きていく上で支障はないからだ。女性の強姦された痛みを分からせる方法および、抑止力はこれしかないとみる。    ※死刑が廃止されてもいいが、片腕を切り落とす刑にする。そのことで、片腕がないのは殺人犯として一目瞭然である(勘ぐられる)。および、再犯による殺人を犯す力を失せる効果はある。なにより、死刑では、犯罪者の後の人生で、改心する気持ちさえ奪うが、切断ならその問題もない。かたわとなってその重大な罪を償うことができるし罰を負うべきである。ある一部の重罪者にもきっと、心清く生まれ変わる人間も出てくることだろう。 海外のある国では、窃盗を働いただけでもその腕を切り落とす法律さえあったのだ。ただ、窃盗だけで腕を切り落とすのはあまりにかわいそうすぎる。だから、殺人犯に腕切断刑を切り替えるわけだ。 手を切り落とす理由に聖書では、 『 もしあなたの右の手が罪を犯させるなら、それを切って捨てなさい。五体の一部を失っても、全身が地獄に落ち込まない方が、あなたにとって益である 』 この言葉を手本にした。その通りだからだ。世界のベストセラーだけのことはあるように、真理を見つけることができる。そう、死刑ではないのだ、、犯罪を犯す“そのもの”を切り落とすべきといえる。 また、情状酌量ある殺人犯は社会復帰するには問題ないが、凶悪犯は生涯社会に出さないことが必要である。そのため、終身刑が必要。 (陪審員制度と変わった我が国は、この提案は最適な策だと記す。死刑廃止問題にも応え、抑止力効果もあるだろうと期待する。既に、国民の皆が裁判権を持っているのだから、是非この策を考慮してほしい) そこで質問です。この考えに問題点はありますか?

  • 高卒の子供

    大卒の人が結婚してを子供を育てるのは、 分かります。昇進制の企業に入って、 ある程度昇進して、給料も増えて、 子供と嫁を養えるぐらいの稼ぎがあるから、 分かるんですよ。 しかし、高卒は、それの猿真似じゃないかと 思います。何故なら、旦那が、ほとんど昇進しない職場に行って、 嫁を養うぐらいの給料さえも無いわけでしょ。 旦那の少ない給料で、子供も嫁もいて家計は火の車。 子供も、親が大卒ではないから、大学から就職への 階段を知らない。そして、なれる職業の選択肢も 大幅に少なくなる。子供もある意味かわいそう。 しかし、それだけでなくて、非行少年、非行少女の 親もほとんど高卒。高卒が子供を作るのは、有害無益 ではないかと思います。 大卒の家庭の方々は、これらの事をどう思います?