• ベストアンサー

英国で"Wait a minute."というと失礼?

mochi-mochiの回答

回答No.11

これは同じ英語を話しても言い方が何通りもあるからではないでしょうか。 日本語では 「待て」「待てよ」「待ちやがれ」「待って]「待ってね」「待ってください」 と言葉をいろいろ変化させて丁寧さを表しますが、英語では そうではないと思います。 つまり同じwait a minuteということをいっても その調子によって丁寧になるし、また命令にもなると言うこと ではないでしょうか。 昔英国人の先生に大学で会話みたいなことを習ったときに 日本人の人は「座れ!」というような調子なのに、pleaseを つけさえすれば丁寧なると思っているようだね、というようなことをいわれ、 sit downというのを丁寧な言い方や、命令的な言い方で 発音して見せてもらったことがあります。 聞かされたほうはなるほど違うなと思いました。 ここでは発音して見せるわけにはいかないし、私が 本当に丁寧な発音と命令的な発音をわかるように 英国人のように言えるかどうかは自信がありません。。 しかし、例えば、do you mindなどという言葉も依頼するときと 「ちょっと、何すんの?」みたいなかんじでdo you mind? という時は明らかにちがうというのはお分かりかと思います。 もし知り合いに英国人の方か、英語を話せる方が いらっしゃるのでしたら、命令的に聞こえる wait a minuteとそうでないのを発音し分けて もらって判断されるといいと思います。