• 締切済み

「ぐっすり眠る」の『ぐっすり』の語源はgood sleepというのは怪しいと思うのですが・・・・。

私はずばり『ぐっすり』の語源は「ぐーぐー」「すーすー」とだと直感します。good sleep なんて英語は明治以後でないと一般には流布しないと思うのです。 『ぐっすり』の語源の説明に自信のある方のご回答をお待ちしています。いえ、自信がなくても、面白い説も大歓迎です。(^^) 宜しくお願いします。

みんなの回答

• silpheed7
回答No.1

語源由来辞典:ぐっすり

参考URL:
http://gogen-allguide.com/ku/gussuri.html
oumesan
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。