• ベストアンサー

アメフト:3rdダウンって?

「アイシールド21」の影響で最近アメフトを見るようになった、アメフト初心者です。ルールなんかもだいぶ分かるようになってきました。 テレビでアメフトを見ていると クォーターの間などで、試合のデータがよく出ますよね。 「1stダウン」の回数は分かるのですが、 「3rdダウン」の確率みたいなのがあるのですが あれは、どんなことが分かるデータなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その昔、久保田薫氏が解説でこういってました。 「フットボールは3rdダウンをどうするかです」 3rdダウンの成功率は専門用語で 3rd down conversionと表記します。 3rdダウンの成功とは3rdダウンの攻撃で1stダウンを獲得することをさします つまり3rdダウンの成功率はそのまま攻撃続行率と言うこともできます 3rdダウンの場合、ロングとショートがあります。 通常残り3ヤード以下をショート、7ヤード以上をロングといいますが このダウンをとらないと攻撃権を基本的に失うため プレイセレクションが限られます。 簡単に言えば、ロングの場合にはパスの可能性が高くなります。 ショートの場合は常識的にはランですが オフェンスにはトレンドがあるので、パスの場合も多いです。 どちらにしても相手の研究をしていると、どんなプレイをしてくるかわかりやすい のは事実です。 ここで、1stダウンを取れると言うことは 自分の手の内を読まれやすくなっていても 前進できる攻撃能力があると言えます 攻撃能力に自力があると言えるでしょう。 また、相手守備の穴を確実に見つけるスカウティング能力があるとも言えます。

lattice
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 つまり、確実に1stダウンを取らなければならない状態での純粋な攻撃力と言うことですよね。 反則などまだまだ分からないことが多いので 機会があればまたよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• you19994
回答No.1

3rdダウン成功率のことを言っていると思います。 これは3rdダウンでのダウン更新の確率のことです。 つまり3rdダウンで 1stダウン獲得できたかどうかということですね。 この成功率が低ければ4thダウンのパント、フィールドゴールが多くなってしまい、点数が低くなります。 逆に高ければTDの可能性が高くなって 点数を多く獲得できるということになります。 逆に相手の成功率を低くすることができれば そのチームの守備チームは非常に能力が高いということも いえるでしょう。

lattice
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 つまり、確実に1stダウンを取らなければならない状態での純粋な攻撃力と言うことですよね。 反則などまだまだ分からないことが多いので 機会があればまたよろしくお願いします。