• ベストアンサー

アメフト:3rdダウンって?

「アイシールド21」の影響で最近アメフトを見るようになった、アメフト初心者です。ルールなんかもだいぶ分かるようになってきました。 テレビでアメフトを見ていると クォーターの間などで、試合のデータがよく出ますよね。 「1stダウン」の回数は分かるのですが、 「3rdダウン」の確率みたいなのがあるのですが あれは、どんなことが分かるデータなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その昔、久保田薫氏が解説でこういってました。 「フットボールは3rdダウンをどうするかです」 3rdダウンの成功率は専門用語で 3rd down conversionと表記します。 3rdダウンの成功とは3rdダウンの攻撃で1stダウンを獲得することをさします つまり3rdダウンの成功率はそのまま攻撃続行率と言うこともできます 3rdダウンの場合、ロングとショートがあります。 通常残り3ヤード以下をショート、7ヤード以上をロングといいますが このダウンをとらないと攻撃権を基本的に失うため プレイセレクションが限られます。 簡単に言えば、ロングの場合にはパスの可能性が高くなります。 ショートの場合は常識的にはランですが オフェンスにはトレンドがあるので、パスの場合も多いです。 どちらにしても相手の研究をしていると、どんなプレイをしてくるかわかりやすい のは事実です。 ここで、1stダウンを取れると言うことは 自分の手の内を読まれやすくなっていても 前進できる攻撃能力があると言えます 攻撃能力に自力があると言えるでしょう。 また、相手守備の穴を確実に見つけるスカウティング能力があるとも言えます。

lattice
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 つまり、確実に1stダウンを取らなければならない状態での純粋な攻撃力と言うことですよね。 反則などまだまだ分からないことが多いので 機会があればまたよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

3rdダウン成功率のことを言っていると思います。 これは3rdダウンでのダウン更新の確率のことです。 つまり3rdダウンで 1stダウン獲得できたかどうかということですね。 この成功率が低ければ4thダウンのパント、フィールドゴールが多くなってしまい、点数が低くなります。 逆に高ければTDの可能性が高くなって 点数を多く獲得できるということになります。 逆に相手の成功率を低くすることができれば そのチームの守備チームは非常に能力が高いということも いえるでしょう。

lattice
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 つまり、確実に1stダウンを取らなければならない状態での純粋な攻撃力と言うことですよね。 反則などまだまだ分からないことが多いので 機会があればまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アメフトとバスケット

    バスケットはNBAとスラムダンクの影響で、好きなんですが、アニメの「アイシールド21」を見て、アメフトにも興味を持ちつつあります。 両方に詳しい人、それぞれの魅力を教えてください。 アメフトのルールはほとんど知りません。

  • アメフトが見たい!

    テレビ中継でスーパーボウルや、大学(?)のアメフトの試合などを見て アメフトに興味を持ちました。 是非生で、観戦してみたい!と思うのですが 何が何やら全然分からずに、困っています。 少しだけ調べてみたりもしたのですが、NFLなどが沢山引っ掛かってしまって さすがに外国まで観戦しには行けないので;; 今、高1なのですが 気軽に・・・とゆうか、初心者でも見に行けるような場所などを 教えて頂けると嬉しいです。 (用語やルールなどは、一応勉強しました。)

  • アメフトにもスコアブックはありますか?

    最近アメフトに興味を持ちNFLを1シーズン見て、まだまだルールでわからないこともある初心者です。 ふと疑問に思ったのですが、アメフトにも野球などのようにスコアブックをつける習慣はあるのでしょうか? きっと試合を記録する必要があるので存在するとは思うのですが、具体的にどのようなものなのでしょうか? こちらで質問する前にネットである程度調べてみましたがアメフト用のスコアブックというのは見つかりませんでした。 販売していないということは各自で作っているのでしょうか?

  • 3rd Down からのパント

    先日 関学大 VS 立命館大のアメフトの試合を見に行きました。 試合を見ていて分からなかった事があるので質問です。 関学大の攻撃で自陣25ヤードぐらいの所からの3rd Downの攻撃で パントをして攻撃権を放棄しました。 それも2回も。 これって何か作戦で何か意図があるのでしょうか? 素人ですみません。

  • アメフトのNFLの時間を止める規則について

    2008年9月30日、BS1で午前1時10分から放送された「week4:ダラスカウボーイズ対ワシントンレッドスキンズ」の番組内で、 解説の共同通信の宍戸博昭さんが、第2クォーター残り1分頃に、「残り2分になりますと1stダウンを獲っても時計止まりません」 と発言されていたのですが、2ミニッツオフェンスと関係なく、1stダウンを獲ると時計を止めるなんていうルールはNFLには無いと思うんですが、これはいったい・・・・・・?

  • アメフトのデータの見方

    アメフトのチームデータを見た時に パスの回数と獲得ヤード、ランの回数と獲得ヤードなどありますが 「このチームはパス主体だな」とか「ランが多いな」というのは どのあたりの数字で判断すれば良いのでしょうか? 例えば1試合平均で パスの回数が18回、成功が9回で獲得ヤードが140、 ランの回数が43回、獲得ヤードが280だった場合 このチームはどちらのプレーが主体のチームと言えるのでしょう? 質問の仕方がおかしいかもしれませんが、 アドバイス頂けると助かります。

  • 見ているうちに、ルールを知りたくなったスポーツは?

    今まさに北京オリンピックで、テレビではカーリングの試合ルールについて説明していましたが、知らないことばかりで驚きました。 オリンピックに関係なくても、アメフトやラグビーってどんなルールなんだろうと思ったこともあります。 さてそこで、皆さんがスポーツを見ていて、これはどんなルールなんだろうと思ったことがありますか? それは何のスポーツでしたか? オリンピックに限らず、どんなスポーツでも結構です。

  • アメフト ピッチ スクリーンパス

    アメフトに関して多くの疑問があるので羅列します。 アメフトで、パスの場合、オフェンシブラインのひとは、ダウンフィールドに入れないというのは知っているのですが、スクリーン(壁)になるラインの人はパスが出されるまでダウンフィールドに入るのを待っているのですか?  1  スクリーンパスをするとき、ボールを受ける側が、QBより後ろにつき、バックパスにする理由は何でしょうか?  2 ピッチプレイはラン攻撃みたいですが、なぜパス攻撃ではなないのか?  3 ピッチプレイと、トスプレイの違いはなんでしょうか? わたしは、NFLをテレビで、 日本での大学の試合は見たことがあります。 また、ps3のゲーム(madden 09)からの疑問で、実際にプレイしたことはありません。が、やってみたいととても思っています。  4 特にフラッグフッド、タッチフッドにすごく興味があります。 施設、装備、人数、年齢・・などからですが、できればやったことのある人などは、どんな風に面白いなどの感想などを聞けたらうれしいです。  5 アメフトをやっていた、やっているかたは、ポジションにたいして、ここが醍醐味とはなんですか? NFLなどで観戦するするかたはどこですごい面白いなって感じますか?  私の場合、最近ではランオフェンスで、中央をRBがやすやすと通り抜けて、TDしたんですが、なぜ簡単にと思ってたんですが、オフェンスラインのひとが、前の人をブロックしているのではなく、右側の人をブロックしたりと違った人をブロックして、真ん中に穴を開けているのをしったとき、奥深いと思いました。 http://www.nfl.com/videos/nfl-cant-miss-plays/09000d5d80db3b83/WK-17-Can-t-Miss-Play-Tatum-to-the-house またペイトンマニングの抜け目のなさ。http://www.nfl.com/videos/nfl-cant-miss-plays/09000d5d80ddb72c/Wild-Card-Can-t-Miss-Play-Quick-draw-Manning  よろしくお願いします。 気長に待っております。 

  • 人数が少ない場合での野球の楽しみ方

    来週の水曜日に大学の軟式野球のサークルで合宿に行くのですが、 部員の集まりが悪く、男子8人、女子マネージャー4人の参加となりました。 この人数で試合形式の野球をやるとしたら、どのようなルールが考えられるでしょうか。(例:外野2人制など) ちなみに参考までに、男子8人一人一人(A~Hとします)のポジションを書いておきます。先に書いた方がメインポジションで、後になるほど経験頻度が低くなっています。 A(キャプテン):ファースト、投手 B:ショート、投手、外野(キャッチャー以外ならどこでもOK) C:投手、サード、ショート D:ショート、サード(捕手と投手以外ならどこでもOK) E:外野、サード、投手 F:外野、セカンド G:外野、ファースト H:捕手、ファースト、サード マネージャーに野球・ソフト経験者はいません。 実戦形式の本格的な野球をしたいと考えていましたが、人数が少ないのでマネージャーにも参加してもらって、レクリエーション感覚も含めた、皆が楽しめるようなルールで試合をしたいと考えています。 二試合やる予定ですが、できれば本格的に一試合、遊び感覚で一試合やりたいと思っています。 何かいい案があれば教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 硬式テニスのルールについて教えて下さい(2)

    先日の試合で、相手がサーブを打つ時、 1stサーブと2ndサーブの間に絶えずタオルで汗を拭きながら試合をしてきました。1stサーブと2ndサーブの間に妙な”間”ができてしまい嫌な試合でした。 これは、草テニストーナメントのルール上で問題はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう