• ベストアンサー

ピアス開けます!分からないこといっぱいです。。

高校1年女です! 近々、ピアスを開けます!!!!でも分からないことがいっぱいあるので、どなたか詳しい方教えて下さい! いろいろピアスについて調べてみたのですが、なかなかいい情報が無くて、この場で質問させていただきます。すみません。。 友達と一緒にピアス開けます。二人とも初めてです。 開け方などはピアッサーにあると思うので大丈夫なのですが、上手く開けるコツとか痛くないコツとかあれば教えて下さい!! あと「ファーストピアス」ってどんなものですか!?初めてのときはファーストピアスじゃなきゃダメなんですか!? あと、開けてからピアスしてなきゃホールが塞がってしまうみたいですが、どれくらいピアスを付けていれば、外しても塞がらないんでしょうか?? その他にも、いろいろ何でも教えて下さい! けっこう急いでいるので、よろしくお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.4

補足ありがとうございます。 ピアッサーはもう買っていますか? ピアッサーの飾りの石は色々ありますが、 ほとんどがただの石(というかプラスチック?)で あまりおしゃれじゃありません…。 わたしのは真っ赤な飾り石が付いたピアッサーでした。 1ヶ月もつけっぱなしなので、どんな格好にも合う石の色を 選んだ方がいいですよ。 透明とか薄いブルーとか。 あと、あけるときのコツですが、必ず開ける前に 氷で耳たぶを冷やしてください。 耳たぶの感覚が麻痺するくらい(爪をたてても 感じないくらい)冷やさないと、 開けたときめちゃめちゃ痛いです。 それと、開ける場所を間違えて、半分だけピアッサーが 入った状態で抜くと、出血がひどいです(経験者)。 当たり前ですけどね…汗 自分であけるときは、くれぐれも斜めにならないように 真っ直ぐ耳たぶに対して垂直にして開けてくださいね。 あけた後の消毒は絶対です。マキロンなどをつけた 綿棒でホールのあたりを毎日拭いてください。 1ヶ月たってからファーストピアスを抜くときも 痛いです。 皮膚がピアスとくっついているので 汗

v_v-_-u_u--zzZ
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます!! 教えていただいたこと活かして頑張って開けます§^。^§ やっぱり痛いのかなぁとか、心配があるんですが楽しみです♪ あともうひとつ、質問いいでしょうか??何度もすみません↓↓ ファーストピアスって開けた時にできるんですよね?んで、それを1ヶ月間外さないってことですよね!!? ファーストピアスがよく分からなくて・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.9

#8のpiyocchiさんのおっしゃっているエタノールですが、これは手指・皮膚の消毒、手術野(手術する部位)の消毒、医療器具の消毒用です。ピアスホールの消毒ということは、消毒液が体の中に入るということです。エタノールは体の中に入れても安心なものではなかったはずです。 やっぱり病院でもらえるような消毒液か、ピアッサーのあるショップに売っているジェルが一番いいと思いますよ。 piyocchiさん、勝手にすみません。

参考URL:
http://ops.umin.ac.jp/ops/tech/shoudoku/shoudoku.html
v_v-_-u_u--zzZ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 開けた後が大切なんですねー!!参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.8

すみません、マキロンで消毒をしたといった者です。 他の方の回答を読み、間違いに気づきました(>_<;) 確かにマキロンは刺激が強いです。 邪道かもしれませんが、わたしは薄めて使っていました^^; それを今思い出しました。 消毒なら、エタノールなどのアルコールでも可能かもしれません。

v_v-_-u_u--zzZ
質問者

お礼

あっ、ありがとうございます(^O^) いいのを探してみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vnmfang
  • ベストアンサー率24% (69/285)
回答No.7

本当にちゃんと調べましたか? 急いでいるようですがきちんと知識を身につけてからの方がいいと思います。いつでも開けられますよ。 ピアスホールが完成するまで入れっぱなしにしておくピアスの事を「ファーストピアス」というのであって 「ファーストピアス」という名前のピアスがあるわけではありません。 穴をあけた直後は切り傷なんかと一緒で放っておけばすぐに治ってしまいます。 そのためにピアスを入れっぱなしにしておくのです。 正しいケアをしつつ時間が経つと、穴の部分がきちんと皮膚で覆われてきます。 これで一応ホールは完成。ファーストピアスははずしても大丈夫になります。 ホールが完成するには個人差がありますが大体1ヶ月くらいかかるようです。 他のピアスにつけたいからと言って完成する前に入れ替えたりしてしますと、 せっかく完成にむかっていたホールを傷つけてしまい、膿んでしまったりでいつまでたっても完成しません。 きちんと最後まで我慢してくださいね。 老廃物・分泌液が出ないようになり、ピアスとホールの間に若干余裕が出てきて動かしやすくなったら完成といえます。 それから大切なのはケアの仕方。 よく消毒といわれてますが、ただしくは洗浄です。特にマキロンなどの刺激が強いものはしないように! 穴を開けてから2,3日はとりあえず何もしないほうがいいかも... その後は低刺激の薬用石鹸などを泡立ててホールの上に載せて5分ほどおき、 動かせるようならピアスを前後に動かしたり回したりした後洗い流します。 ピアッサーはお勧めしませんがまぁ仕方ないかな... 学校でも親にも禁止されていないなら透明の樹脂性のものではなくきちんとした金属のものをお勧めします。 そして先端ができるだけとがっているものを選ぶようにした方が痛くもないし治りも早いです。 体に傷つける行為ですから痛いのは当たり前ですが、死ぬほど痛いわけでもありません。 氷で冷やすと感覚はなくなって開けた瞬間の痛みは確かに和らぎますが、 斜めに穴が開きやすくなったり、開けたあとにじんじん痛みが長引くことがあるのであまりよくはないです。 ちなみに一番いいのはスタジオでニードルという道具を使用する開け方です。

v_v-_-u_u--zzZ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! いろいろ人に聞いたり、ネットで調べたんですが、なかなか良さそうなサイトがなかったので、この場で質問させていただきました。。ありがとうございます。 ファーストピアスをとっても良い時期って分からなかったので参考になります!! ピアスは樹脂よりも金属の方がよいのですか?? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.6

うーん、友達と開けるっていうのは病院に行かないで、ってことですよね。 やっぱり最初は病院に行って開けた方が上手く行くと思います。慣れていない素人が開けると曲がって開いてしまったりしますし、消毒もしないで開けると思うので今後のためにも良くないと思います。 ファーストピアスは最初開けた時にするピアスで、ピアッサーで開けた瞬間に入るピアスのことです。開けてから何ヶ月かは傷の状態なので、体がホールを埋めようとします。なので、普通のピアスだとホールが縮みます。したがってセカンドピアスも軸が太めのものにしなければなりません。また、セカンド以降も何ヶ月かはフックやフープのピアスをするのはやめた方がいいです。ピアスホールの扱いに慣れていないので、ホールを傷めます。 ファーストピアスは軸の部分が太く、キャッチも外れにくくなっています。そのことからしても、やっぱり病院で開けた方がいいと思いますよ。無理に外そうとするとホールを傷めますし、しこりができたりすると大変です(経験者ですが、血が噴き出たりして本当に大変でした)。ピアッサー持ち込みの病院は行ったことがないので知りませんが、ピアスをその場で選んで開けてもらうような病院だと何ヵ月後かにセカンドピアスに変更するときに外してもらえるんですけど、全く痛くなく外してもらえますし、間違って変なところに刺したりしないでセカンドに変更できます。間違って変なところに刺してもしこりができますからね…私も最初のピアスを開けて4年目なんですけど、今でもたまにやってしまいます。で、しこりができます(>_<)。 ファーストピアスは私は2ヶ月外さないように、と言われましたが、傷の治り具合は人それぞれなので一概には言えないと思います。でも、できるだけ我慢して長い間ファーストピアスをつけていた方が、綺麗なホールができると思います。開けて1年くらいは何かしらピアスをつけていた方がいいと思います。ファーストでなくてもいいので。 あと病院でやってもらった方が、アフターケアもしっかりしていると思います。消毒の方法も教えてもらえますし、消毒液をくれるところもあります(私が開けたところは消毒液をくれました)。ピアッサーを売っているところには消毒液も売っているところが多いですけどね。

v_v-_-u_u--zzZ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ずっと友達と、親の許可がもらえたら一緒に開けようって言っていたので、自分たちで開けるつもりでいますが・・・あまりオススメでないのならば少し考えようかと思います。 ファーストピアスって本当に全然分からなかったのでとても参考になりました!ファーストピアスをとっても良い時期って見たりすれば分かるものなんでしょうか?? 最低1ヶ月はした方がいいと言われたのですが、できればキレイなホールがいいので長い事つけようかと思います゜。(*^▽^*)ゞ とても参考になりました!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も専門医であけるのが一番いいかと思います。 でも、私の場合、あけたいところにしるしつけてください~って言われて、 じゃあ氷でひやしといてください~って言われて はい、あけますよ~ってガシャンガシャンで終わりました。 だから自分であけても一緒じゃん?ってちょっと思いました。 専門医じゃなかったのかなぁ??^^; もちろん最初はファーストピアスですよ! じゃないとささらないのでは?もしくは、曲がってささってしまうのでは?と思います。 いろいろ種類があるのでお店でさがしてみてください。 で、約一ヶ月はつけっぱなしです。 人によって一ヶ月ではあかない人もいるみたいですが。 そのあいだも毎日消毒はしてください。 キャッチをはずすかゆるめるかして、(絶対ピアス自体ははずさない)消毒をしてください。 消毒液はマキロンは強すぎると友達に聞いて別のを使ってました。 でも名前は忘れてしまいました。ごめんなさい。 わからなかったら専門医であけて、専門医で消毒液はなにがいいか聞けばいいと思います。 私だけかもしれませんが、なぜかファーストピアスがいつのまにか抜けたりしていたので、 使い捨てのピアッサーじゃなくて何度も使えるピアッサーを買っててよかったって思いました。 場所はプラプラするピアスをつけたいのなら 下のほうかなと思いますが、下のほうに穴をあけて、 重いピアスをぶら下げていて穴が広がってちぎれそうになってた人がいました。 耳たぶが薄かったのかな?私は下のほうにあけてて、 重いピアスをぶらさげていてもなんともないので。 場所選びは慎重に☆あと何個あけるかも。 夏とか梅雨の時期はピアスあけるのはやめたほうがいいと聞いたことがあります。 今は結構いい時期かもしれませんね♪

v_v-_-u_u--zzZ
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ファーストピアスって何だか分からなくて・・・汗))変な質問してしまってすみません(>_<) 使い捨てじゃないピアッサーって見たことないです!探してみますね!! とても参考になりました。ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.3

他の方もおっしゃっているように、校則は大丈夫ですか? ファーストピアスは最低1ヶ月ずっとつけていないと だめです。もちろん、学校に行っている間も お風呂の間も寝るときもね。 ちなみにファーストピアスは太くて一度外すと 付け直すのは難しいです。 他にもあけるときのコツなど知っていますが、 校則違反だと教えるわけにいかないので、 違反していないかどうか、 ご両親の許可を得ているか補足お願いいたします。

v_v-_-u_u--zzZ
質問者

補足

回答ありがとうございます! はい、校則は特にありませんし親の許可もきちんととってあります!きちんと情報を集めてから開けた方がいいと親に言われて、この場で質問させて頂いています!質問の欄にきちんと書くべきでしたね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

女子高生の母です。 親に許可とってますか? 校則大丈夫ですか? 専門医へいくこと。 これが1番。

v_v-_-u_u--zzZ
質問者

お礼

質問の中にちゃんとそうゆうことも書けばよかったですね。。 校則は特にありませんし、きちんと親にも話してあります!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.1

ワクワクドキドキですね☆ 下記のURLでどうぞ。 本当はピアッシングをしてくれる病院をオススメします。 (私は美容整形外科でお願いしました) ピアッシングするには時期的に今が良いですね。 最初は1ヶ月くらい付ければ大丈夫ですよ。 消毒をキチンとね。

参考URL:
http://www.body-piercing.jp/htdocs/faq/archives/000035.html
v_v-_-u_u--zzZ
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます!! 私も病院に行こうかと迷いましたが、姉なども自分で開けていたので自分で開けることにしました。 参考URL早速覗いてみます♪ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファーストピアスを透明ピアスにしたいのですが

    こんにちわ初めまして! 今年の春、高校2年生になる女子です。 今度の連休に県外に居る友達のところに日帰りで遊びに行って、その時に一緒にピアッサーでピアスを空けようと思ってます。 そこで相談なんですが、 (1)うちの高校はきびしくてピアスが目立つと困ります(ノ □`)。+. それで透明ピアスをしようと思うんですが、透明ピアスってどれぐらい目立たないんでしょうか?? 色々ネットで検索してみたんですが実際耳につけた写真とかが見つからなかったので; あとうまい隠し方などあったら教えてください…!!! (身だしなみ検査の時は髪をくくらなくてはいけません!!;) 透明ピアス以外に目立たないピアスというのはないんでしょうか・・・? (例えば肌色のピアスみたいな…?;) (2)ピアッサーなのですが、1機だけ買ってそれを2人で使うということは可能なのでしょうか? ファーストピアスがあらかじめ設置されてると思うんですが、 1回使い終わったピアッサーにに新しくピアスを設置して使うのは良いんでしょうか? それとも2回使えるようなピアッサーがあるのでしょうか?? (3)ピアス開ける前後に気をつけなければならないことなどあったら教えてください!! 他に参考になりそうなURLなどあったらおねがいします・・・! ピアス空けるのは初めてで、友達も初めてなので何かと不安なんです><; 回答よろしくおねがいします・・・!!

  • ピアッサーでピアスを開けようと

    ピアッサーでピアスを開けようと 計画中の高校1年生です。 ピアッサーは1つにつき1個しか穴を 開けられないのですか?? つまり、両耳に穴を開ける場合は ピアッサーは2つ必要ですか?? また、ファーストピアスは 透明のピアスではだめですか?? 回答お願いします^^

  • ピアス

    近々ピアスホールをあけようと思ってるのですが、 やはりピアッサーは一つの穴に一つ使うのでしょうか? 耳は氷などで冷やしてからあけるのですか? その他、あけた後の注意点などを教えてくださると嬉しいです。

  • ピアスを開けようと思っています。

    初めまして、私は高校1年生です。今凄く悩んでいることがあってピアスの穴を開けようと思っているのですが、高校はピアス禁止で親にもピアスは×と言われています。それに私が働いているバイト先はファーストフードなので勿論×です。けれど、やはり心の中では開けたい気持ちでいっぱいなんです。近いうちにピアッサーで開けようと思うのですが、ファーストピアスは絶対透明と決めています。けれど透明でも絶対にバレてしまうと思うんです。ホールが完成するまでは外したくないので、もし仕事中にピアスしていることがバレたら…と考えると怖いです。そこでピアスをしていてもバイト中にバレない方法を知っている方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?(バイト中は髪を結って帽子をしています)出来れば安全に隠せる方法をお願いします。

  • ピアスについてです。

    ピアッサーで穴を開けてから6週間たったので、ファーストピアスをはずしてセカンドピアスをつけてみました。 1日目はなんともなかったのですが、次の日外してみると血がついていました。 これはもうピアスつけないで、塞がるの待ってから空けたほうがいいのでしょうか? それとも、またピアスをつけておいてピアスホール完成するのを待ったほうがいいのでしょうか? 結果的に早くピアスホールが完成するのはどっちか教えていただきたいです。

  • ファーストピアスを2度使っても良い?

    昔使ったファーストピアスを使ってもう一度ピアスホールを開けても大丈夫でしょうか? 4年前に病院でピアッサーでホールを開けてもらったのですが、 炎症を起こし閉じてしまいました。 多分、ホールがちゃんとできる前にセカンドピアスに変えてしまい(1ヶ月待ったのですが)、 寝ている間にセカンドピアスがはずれていて閉じかけ、無理矢理ピアスを押し込もうとしたのが原因だと思います。 そんな経験があるのですが、今回もう一度開けてみようと思い皮膚科に問い合わせたところ、 ピアッサーでなくファーストピアスを持ってきて下さいと言われました。 アクセサリーショップを回ったのですがファーストピアスは全く売っていなく、 4年前に穴を閉じて残しておいたファーストピアスがある事を思い出しました。 体液で軸の部分が少し汚れているのですが、もう一度洗って皮膚科で消毒してもらえばそれを使って開けてもらえるのでしょうか?

  • ピアス

    初めてピアスをあけたいと思ってます。ピアッサーであけようと思ってるんですけど、ファーストピアスが透明のものはあるんでしょうか?あと、やっぱり女は右耳のほうがいいんでしょうか?

  • ファーストピアスが抜けてしまった

    2月13日に薬局で買ったピアッサーで友達にピアスを開けて貰いました。 先程左耳のキャッチを緩めようとしたらピアスまで抜けてしまって、抜けたファーストピアスを入れようとしても入らない状態です。 ファーストピアスが抜けてしまった際に膿なのかは分からないんですけど、液体と血が少し出ていて消毒綿で圧迫したら止まってファーストピアスを再度ホールに入れようとするとまた出血したりしてしまいます。 前に買っていた金色の金属製のピアスならちゃんと全部入ってキャッチを付けれたんですけど、着けていたファーストピアスじゃなくて新しく着けたピアスを着けていても大丈夫なのでしょうか? それともファーストピアスを入れたり、穴を塞いだ方が良いのでしょうか? ピアスをホールに入れる際には耳たぶとピアス、ピアスのキャッチをちゃんと消毒してから入れました。 今は耳たぶが腫れて赤くなっているので保冷剤で冷やしているところです。 初めてピアスを開けたのでピアスについて分からなくて困っています。 左側のシルバーの方がピアッサーの物で今日まで着けていたピアスで右側が新しく付け直したピアスです。 写真は撮っていないのですが、猫の形をしたUVレジンで出来ていてレジンの中にドライフラワーなどが入ったピアスを着けています。

  • ファーストピアスから透明ピアス

    ピアスを開けようと思うのですがピアッサーで開けたあとすぐに透明ピアスに付け替えて一ヶ月消毒しながらピアスホールを完成させたいのですが大丈夫だと思いますか? 他の友達はみんなその方法で何もトラブルはなかったと言っていたのですがちょっと不安です。

  • ピアスを開けたいんですが…

    近々ピアッサーで耳たぶに開けようと思っています。 ファーストピアスは1ヶ月外しちゃダメだと聞いています。 ただ私はバイトの関係で外さないといけない日があります。 バイトのギリギリ前までつけてバイトが終わったらすぐつける~それでもやっぱりふさがってしまいますか? つけられない時間は5~9時間くらいです。 (週2、3日) さらに初めての経験なので開けたあとのお手入れなど色々詳しく教えていただきたいです。