• ベストアンサー

ピアス開けます!分からないこといっぱいです。。

高校1年女です! 近々、ピアスを開けます!!!!でも分からないことがいっぱいあるので、どなたか詳しい方教えて下さい! いろいろピアスについて調べてみたのですが、なかなかいい情報が無くて、この場で質問させていただきます。すみません。。 友達と一緒にピアス開けます。二人とも初めてです。 開け方などはピアッサーにあると思うので大丈夫なのですが、上手く開けるコツとか痛くないコツとかあれば教えて下さい!! あと「ファーストピアス」ってどんなものですか!?初めてのときはファーストピアスじゃなきゃダメなんですか!? あと、開けてからピアスしてなきゃホールが塞がってしまうみたいですが、どれくらいピアスを付けていれば、外しても塞がらないんでしょうか?? その他にも、いろいろ何でも教えて下さい! けっこう急いでいるので、よろしくお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyocchi
回答No.4

補足ありがとうございます。 ピアッサーはもう買っていますか? ピアッサーの飾りの石は色々ありますが、 ほとんどがただの石(というかプラスチック?)で あまりおしゃれじゃありません…。 わたしのは真っ赤な飾り石が付いたピアッサーでした。 1ヶ月もつけっぱなしなので、どんな格好にも合う石の色を 選んだ方がいいですよ。 透明とか薄いブルーとか。 あと、あけるときのコツですが、必ず開ける前に 氷で耳たぶを冷やしてください。 耳たぶの感覚が麻痺するくらい(爪をたてても 感じないくらい)冷やさないと、 開けたときめちゃめちゃ痛いです。 それと、開ける場所を間違えて、半分だけピアッサーが 入った状態で抜くと、出血がひどいです(経験者)。 当たり前ですけどね…汗 自分であけるときは、くれぐれも斜めにならないように 真っ直ぐ耳たぶに対して垂直にして開けてくださいね。 あけた後の消毒は絶対です。マキロンなどをつけた 綿棒でホールのあたりを毎日拭いてください。 1ヶ月たってからファーストピアスを抜くときも 痛いです。 皮膚がピアスとくっついているので 汗

v_v-_-u_u--zzZ
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます!! 教えていただいたこと活かして頑張って開けます§^。^§ やっぱり痛いのかなぁとか、心配があるんですが楽しみです♪ あともうひとつ、質問いいでしょうか??何度もすみません↓↓ ファーストピアスって開けた時にできるんですよね?んで、それを1ヶ月間外さないってことですよね!!? ファーストピアスがよく分からなくて・・・。

その他の回答 (8)

• easuf
回答No.9

#8のpiyocchiさんのおっしゃっているエタノールですが、これは手指・皮膚の消毒、手術野(手術する部位)の消毒、医療器具の消毒用です。ピアスホールの消毒ということは、消毒液が体の中に入るということです。エタノールは体の中に入れても安心なものではなかったはずです。 やっぱり病院でもらえるような消毒液か、ピアッサーのあるショップに売っているジェルが一番いいと思いますよ。 piyocchiさん、勝手にすみません。

参考URL:
http://ops.umin.ac.jp/ops/tech/shoudoku/shoudoku.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 開けた後が大切なんですねー!!参考になりました!

• piyocchi
回答No.8

すみません、マキロンで消毒をしたといった者です。 他の方の回答を読み、間違いに気づきました(>_<;) 確かにマキロンは刺激が強いです。 邪道かもしれませんが、わたしは薄めて使っていました^^; それを今思い出しました。 消毒なら、エタノールなどのアルコールでも可能かもしれません。

質問者

お礼

あっ、ありがとうございます(^O^) いいのを探してみますね!

• vnmfang
回答No.7

本当にちゃんと調べましたか? 急いでいるようですがきちんと知識を身につけてからの方がいいと思います。いつでも開けられますよ。 ピアスホールが完成するまで入れっぱなしにしておくピアスの事を「ファーストピアス」というのであって 「ファーストピアス」という名前のピアスがあるわけではありません。 穴をあけた直後は切り傷なんかと一緒で放っておけばすぐに治ってしまいます。 そのためにピアスを入れっぱなしにしておくのです。 正しいケアをしつつ時間が経つと、穴の部分がきちんと皮膚で覆われてきます。 これで一応ホールは完成。ファーストピアスははずしても大丈夫になります。 ホールが完成するには個人差がありますが大体1ヶ月くらいかかるようです。 他のピアスにつけたいからと言って完成する前に入れ替えたりしてしますと、 せっかく完成にむかっていたホールを傷つけてしまい、膿んでしまったりでいつまでたっても完成しません。 きちんと最後まで我慢してくださいね。 老廃物・分泌液が出ないようになり、ピアスとホールの間に若干余裕が出てきて動かしやすくなったら完成といえます。 それから大切なのはケアの仕方。 よく消毒といわれてますが、ただしくは洗浄です。特にマキロンなどの刺激が強いものはしないように! 穴を開けてから2,3日はとりあえず何もしないほうがいいかも... その後は低刺激の薬用石鹸などを泡立ててホールの上に載せて5分ほどおき、 動かせるようならピアスを前後に動かしたり回したりした後洗い流します。 ピアッサーはお勧めしませんがまぁ仕方ないかな... 学校でも親にも禁止されていないなら透明の樹脂性のものではなくきちんとした金属のものをお勧めします。 そして先端ができるだけとがっているものを選ぶようにした方が痛くもないし治りも早いです。 体に傷つける行為ですから痛いのは当たり前ですが、死ぬほど痛いわけでもありません。 氷で冷やすと感覚はなくなって開けた瞬間の痛みは確かに和らぎますが、 斜めに穴が開きやすくなったり、開けたあとにじんじん痛みが長引くことがあるのであまりよくはないです。 ちなみに一番いいのはスタジオでニードルという道具を使用する開け方です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! いろいろ人に聞いたり、ネットで調べたんですが、なかなか良さそうなサイトがなかったので、この場で質問させていただきました。。ありがとうございます。 ファーストピアスをとっても良い時期って分からなかったので参考になります!! ピアスは樹脂よりも金属の方がよいのですか?? ありがとうございました!

• easuf
回答No.6

うーん、友達と開けるっていうのは病院に行かないで、ってことですよね。 やっぱり最初は病院に行って開けた方が上手く行くと思います。慣れていない素人が開けると曲がって開いてしまったりしますし、消毒もしないで開けると思うので今後のためにも良くないと思います。 ファーストピアスは最初開けた時にするピアスで、ピアッサーで開けた瞬間に入るピアスのことです。開けてから何ヶ月かは傷の状態なので、体がホールを埋めようとします。なので、普通のピアスだとホールが縮みます。したがってセカンドピアスも軸が太めのものにしなければなりません。また、セカンド以降も何ヶ月かはフックやフープのピアスをするのはやめた方がいいです。ピアスホールの扱いに慣れていないので、ホールを傷めます。 ファーストピアスは軸の部分が太く、キャッチも外れにくくなっています。そのことからしても、やっぱり病院で開けた方がいいと思いますよ。無理に外そうとするとホールを傷めますし、しこりができたりすると大変です(経験者ですが、血が噴き出たりして本当に大変でした)。ピアッサー持ち込みの病院は行ったことがないので知りませんが、ピアスをその場で選んで開けてもらうような病院だと何ヵ月後かにセカンドピアスに変更するときに外してもらえるんですけど、全く痛くなく外してもらえますし、間違って変なところに刺したりしないでセカンドに変更できます。間違って変なところに刺してもしこりができますからね…私も最初のピアスを開けて4年目なんですけど、今でもたまにやってしまいます。で、しこりができます(>_<)。 ファーストピアスは私は2ヶ月外さないように、と言われましたが、傷の治り具合は人それぞれなので一概には言えないと思います。でも、できるだけ我慢して長い間ファーストピアスをつけていた方が、綺麗なホールができると思います。開けて1年くらいは何かしらピアスをつけていた方がいいと思います。ファーストでなくてもいいので。 あと病院でやってもらった方が、アフターケアもしっかりしていると思います。消毒の方法も教えてもらえますし、消毒液をくれるところもあります(私が開けたところは消毒液をくれました)。ピアッサーを売っているところには消毒液も売っているところが多いですけどね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ずっと友達と、親の許可がもらえたら一緒に開けようって言っていたので、自分たちで開けるつもりでいますが・・・あまりオススメでないのならば少し考えようかと思います。 ファーストピアスって本当に全然分からなかったのでとても参考になりました!ファーストピアスをとっても良い時期って見たりすれば分かるものなんでしょうか?? 最低1ヶ月はした方がいいと言われたのですが、できればキレイなホールがいいので長い事つけようかと思います゜。(*^▽^*)ゞ とても参考になりました!ありがとうございます!

回答No.5

私も専門医であけるのが一番いいかと思います。 でも、私の場合、あけたいところにしるしつけてください~って言われて、 じゃあ氷でひやしといてください~って言われて はい、あけますよ~ってガシャンガシャンで終わりました。 だから自分であけても一緒じゃん?ってちょっと思いました。 専門医じゃなかったのかなぁ??^^; もちろん最初はファーストピアスですよ! じゃないとささらないのでは?もしくは、曲がってささってしまうのでは?と思います。 いろいろ種類があるのでお店でさがしてみてください。 で、約一ヶ月はつけっぱなしです。 人によって一ヶ月ではあかない人もいるみたいですが。 そのあいだも毎日消毒はしてください。 キャッチをはずすかゆるめるかして、(絶対ピアス自体ははずさない)消毒をしてください。 消毒液はマキロンは強すぎると友達に聞いて別のを使ってました。 でも名前は忘れてしまいました。ごめんなさい。 わからなかったら専門医であけて、専門医で消毒液はなにがいいか聞けばいいと思います。 私だけかもしれませんが、なぜかファーストピアスがいつのまにか抜けたりしていたので、 使い捨てのピアッサーじゃなくて何度も使えるピアッサーを買っててよかったって思いました。 場所はプラプラするピアスをつけたいのなら 下のほうかなと思いますが、下のほうに穴をあけて、 重いピアスをぶら下げていて穴が広がってちぎれそうになってた人がいました。 耳たぶが薄かったのかな?私は下のほうにあけてて、 重いピアスをぶらさげていてもなんともないので。 場所選びは慎重に☆あと何個あけるかも。 夏とか梅雨の時期はピアスあけるのはやめたほうがいいと聞いたことがあります。 今は結構いい時期かもしれませんね♪

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ファーストピアスって何だか分からなくて・・・汗))変な質問してしまってすみません(>_<) 使い捨てじゃないピアッサーって見たことないです!探してみますね!! とても参考になりました。ありがとうございました★

• piyocchi
回答No.3

他の方もおっしゃっているように、校則は大丈夫ですか? ファーストピアスは最低1ヶ月ずっとつけていないと だめです。もちろん、学校に行っている間も お風呂の間も寝るときもね。 ちなみにファーストピアスは太くて一度外すと 付け直すのは難しいです。 他にもあけるときのコツなど知っていますが、 校則違反だと教えるわけにいかないので、 違反していないかどうか、 ご両親の許可を得ているか補足お願いいたします。

質問者

補足

回答ありがとうございます! はい、校則は特にありませんし親の許可もきちんととってあります!きちんと情報を集めてから開けた方がいいと親に言われて、この場で質問させて頂いています!質問の欄にきちんと書くべきでしたね。。

回答No.2

女子高生の母です。 親に許可とってますか? 校則大丈夫ですか? 専門医へいくこと。 これが1番。

質問者

お礼

質問の中にちゃんとそうゆうことも書けばよかったですね。。 校則は特にありませんし、きちんと親にも話してあります!ありがとうございました!

• aoiyu
回答No.1

ワクワクドキドキですね☆ 下記のURLでどうぞ。 本当はピアッシングをしてくれる病院をオススメします。 (私は美容整形外科でお願いしました) ピアッシングするには時期的に今が良いですね。 最初は1ヶ月くらい付ければ大丈夫ですよ。 消毒をキチンとね。

参考URL:
http://www.body-piercing.jp/htdocs/faq/archives/000035.html
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます!! 私も病院に行こうかと迷いましたが、姉なども自分で開けていたので自分で開けることにしました。 参考URL早速覗いてみます♪ ありがとうございました!