• ベストアンサー

アル中の夫の対処法を教えてください

私は現在妊娠5ヶ月です。 子供のお父さんはなにか嫌な事があったときにお酒が入っていると目が座り、理不尽な文句を言ってきます。 次の日になれば普通に戻って反省もしているのですが現在私は妊娠中と言う事もあり精神的にかなり参ってしまい、母親や友人に相談するとみんな別れた方がいいと言います。 が、ここで他の人と違うと思うのが、私は共依存ではありません。このまま家を出て夫がのうのうと生活していくのは許せません。 実家に帰った方がいいと言う声もありますが、このまま仕事もしないで3食昼寝付きの生活ができるからいいじゃんとも思っています。 こんな開き直った考えをするまでは長い時間がかかり自殺したいと思った事もありました。 ただ、やはりお酒を飲んでおかしくなったときにどう対処すればいいかです。私が強ければ暴力で制したいとも思います。 今夫は断酒しています。けど万が一またお酒を飲んでおかしくなった時の対処法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarbo900
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

私は既婚で子供がいませんけれど、私たち夫婦では、どちらかというと私(妻)のほうが質問者さまのご主人のようなタイプです。 酒に逃げる癖があります。 お酒飲んでおかしくなるのは、多分ストレスが溜まっているんだと思います。 ご主人はその件に関して反省していますか? 断酒しているということは反省しているんだと思います。 私も時々猛烈に反省します。 妻が妊娠中に自分だけ酒なんか飲んでてけしからん、と思う気持ちも分かりますが 仕事のストレスもありますし、まったく飲むなというのは酷な気がします。 お酒って、一度飲みながら悲しい気分になると、次回もお酒を飲むだけで悲しくなるという、連鎖があるようです。 なので、悩んだときだけではなく、たとえば仕事でいいことがあって嬉しいときとか 昔の友人と楽しい酒を飲んでもらうと、次回も酒を飲んで陽気になると思います。 お酒のモードをリセットする必要がありそうです。 ご主人が楽しいお酒を飲んで「今日は飲みに行かせてくれてありがとう」と 奥様に優しくしてくれたら、お酒飲んでもOKじゃないですか? 私のほうが大変だ!というのはもちろん当然ですけど、そこはグッとこらえて あなたも大変よね、と言ってあげたら、ご主人ももっとちゃんとしないと!と なるかもしれません。 お子さんも、お父さんもお母さんも幸せなのが一番だと思います。

isolation
質問者

補足

最近は私と喧嘩した後とか、その辛さでお酒に逃げてお酒に負けてわたしを責めてきたりします。 その時、どう対抗すればいいのか・・・。

その他の回答 (7)

  • aa-kobe
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

「アル中の夫の対処法」とのご質問ですが、経験者(10年お酒を止め続けている本人です)ですが、まず最初にアルコール依存症が、一生治らない「病気だ!。」という認識を持ってください。しかし、「回復」はありますから。そして、専門医療機関(精神科)への受診ではなく、貴方本人が相談に行ってみてください。本人は、病気の認識がないので病院へは行かないと拒むのが普通です。だから、貴方が最初に専門医療機関に相談に行ってみて、アルコール依存症の病気の難しさをもう一度最初から勉強してみてください。私は、この病気に気付かされたのは、39歳の時でした。幻覚(幻視)があり、警察に保護され、3ヶ月間措置入院という拘束された形での入院でした。退院後スグ仕事に就きましたが、やはり少しくらいのお酒もたまにはイイだろう、と思い飲み始めましたが、「連続飲酒」というこの病気特有の飲み方が始まり、その後2度の入退院を繰り返しました。過去、離婚・失業・借金との経験をしていながらでも「飲んでしまう病気」なのです。私は奇跡的に今も生かされていますが、この病気の平均寿命は、50歳前後で、殆どが突然死に近い状態で死んでいく人達を大勢見てきました。だから、貴方の母親・友人に離婚を勧められる状況は理解出来ます。この病気の回復は本人次第ですが、「全てを失って始めて本人が立ち上がる(気付く)」という家族にとっては、耐えられない経験が続くことになりますから、とにかく早く、貴方自身が専門医療機関に相談に行く。このことが後々貴方や子供の幸せのターニングポイントになると思います。 また、病院退院後のケアとして、AAというアルコール依存症者達の集まりに参加続けることにより、お酒を止め続けている私です。一人では止め続けられないのです。家族の気持ちを今になって分かってきた私です。「AA」はホームページもありますから開いてみてください。 私的な経験者から・・・。

isolation
質問者

お礼

相談に乗ってくれたみなさんへ この場所に書くのもどうかとは思いましたが・・・。 結局、あれから色々ありました。 そして、私は子供をおろさなければいけないことになりました。 色々アドバイスをくれたのに、最悪の結末になってしまってすみません。 このような状況にある方、自分の幸せを考えるなら早いうちに逃げてください。最後に傷つくのはあなたです。

  • tarbo900
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.7

NO1&NO10です。度々すみません・・・・ 質問からお時間経過しましたが、その後いかがですか? 締め切っていなかったので、また改めて記入させていただきました。 「別れたほうがいいと分かっているけど」というのは、本心では質問者さんはご主人と別れたくないということですよね。 私は別れるが最善の策とは思いません。 折角ご縁あって一緒になって、お子さんまで授かったのに、別れてしまうのは勿体ないです。 ご主人のそのイヤ~なモードは想像できます。だけど、それ以外のことはどうですか? それ以外のご主人は嫌いですか?良いところは一つもないですか? もちろん酒に逃げるような性質は、それだけで許しがたい性質かもしれません。 でも私も病院に入れられることなく今も生活しています。 最近では酒に逃げても、おかしなモードになることや、記憶を失うことなく 楽しくやっています。 思ったのですが、質問者さんが妊娠中で、ご主人も大変なのではないでしょうか。 男はお腹痛めるわけじゃないんだから、ドシンと守ってもらいたいものですけど、実際はけっこう弱い生き物です。 友人の旦那は、子供が出来たとわかって1ヶ月は落ち込んで口を聞いてくれなかったそうです。 自分が「子持ち」になるのがイヤだったそうです。ややノイローゼになっている、と友人は話していました。 私は心の中ではそんな男と結婚しなきゃ良かったのに・・・と思ったけれど、 いざ子供が生まれてみると、そんな旦那もやっぱり自分の子は可愛くて可愛くて(ほんとに可愛い子です。) 今は二人で一生懸命子育てしています。 お子さんが生まれたらいずれにせよご主人は変わると思います。 離婚を考えるのはそれからでも遅くないのでは? それから、断酒ですが、女の人は妊娠中と授乳中はもちろんお酒飲めないので、 お子さんの授乳が終わって、二人でひといき、お酒を飲める日まで断酒。 としたらいかがですか? 漠然と断酒より、建設的だと思います。 「またいつおかしくなるか」と思われているご主人も辛いと思います。 ここで誓いを立てて守ってもらって、オトコ見せてもらえば 家族仲良く暮らす未来も見えてくるのでは・・・・? 想像でモノを言ってごめんなさい。 質問者さんの幸せを願っています。

isolation
質問者

お礼

真剣に相談に乗ってくれてありがとうございます。うれしくて、すごく感動しています。 実は今実家にいます。なんだかもう彼の「弱さ」に私がだんだんと疲れてしまい、一緒にいてもお互い傷つけあうだけだから、少し距離を置いたほうがいいと思って・・・。シングルマザーとしてやっていくことをずっと考えました。でも、tarbo900 さんの言うとおり、愛し合って結ばれてできた子供なんです。可能性がある限り二人で育てていきたいのです。お酒に逃げてしまうなどの「弱さ」以外は全部好きです。できることならずっと一緒にいたい。 でも今、二人でいるには精神的に赤ちゃんにも影響がありそうです。この距離を置いている間に彼がオトコになってくれることを祈りたいです。

  • tarbo900
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.6

NO1です。 一番初めに書き込みしてからその後の皆さんの回答を拝見して、 もしかして自分『アル中』?!(不適切な表現でしたらごめんなさい!)とかなり不安になってきました。 ご主人は奥様を殴ったりはしないんですよね?とりあえず。 言ってはいけない事を言うんですよね? >最近は私と喧嘩した後とか、その辛さでお酒に逃げてお酒に負けてわたしを責めてきたりします。 >その時、どう対抗すればいいのか・・・。 おかしくなったらタクシーでトンズラ、というのはどうでしょうか。 ご実家は近いですか? 次にそうなったら、私は何があってもあなたから避難します、という取り決めを夫婦でしておいたらどうでしょうか。 タクシー代3万くらい用意しておいて。 離婚するとなると引越し含め色々お金もかかるし、それを思えば安いです。 全然トンチンカンかもしれませんが、質問者さんはなんとなく、 おかしくなったご主人を置いて逃げるのは、可愛そうと思っていませんか? きちんと対応したいと思っていませんか? 多分ご主人はそのモードのとき、本心も本心でないも 奥様を傷つけたいだけで、あることないこと口走ってる状況なんじゃないかと思います。 ご主人は奥様に甘えていますが、本当は大事に思っていると思います。(断酒してるくらいなんだから) なので避難が一番。耳を塞いで走りさってください。 攻撃する相手がいなければ、ひどいことはそれ以上言えません。 頭冷やせば、きっと優しいご主人に戻るはず。 休日にはバッティングセンターとか行ってもらって ストレス解消してきてもらうといいと思います。 私だけなんか軽い回答ですが・・・ 全然状況が違ったら、ごめんなさい!

isolation
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくほしかった答えです。 わかっているんです。別れた方がいいと。 ただ、私はあきらめたくないんです。 それに見捨てる事もできない・・・。 そうですね。タクシーで逃げるとかいいですね。 でもそれが始まった事実がもういやなので たとえタクシーで逃げても気持ちは辛いんですよね。 でも今回の事でかなり夫は反省してくれて 断酒も続いています。 が、心無しか元気ないですね。 やっぱり断酒してるから元気が出ないのかなぁ?

noname#17451
noname#17451
回答No.5

まず初めにお断りします。 アルコール依存症は誰にでもなりうる『病気』です。 それに「アル中」という言葉は今は差別用語としてあまり使う方はいません。 あえて使っているとしたら、その人はあまりにも「アルコール依存症」のことを知らなすぎるのではないでしょうか? アルコール依存症は、ほかの病気と一緒で本人が一番辛いのです。 本心ではアルコールを断ちたいと思っていても、身体そして、アルコールが抜けた時の心がそうさせるのであって、 だから、「依存症」たる所以でしょう。 貴方は多少はアルコール依存症のことを勉強はされたみたいですが、 本当に本人の立場になって考えたことはあるでしょうか? ただ教科書を読んだだけみたいな、理解の仕方をしていないでしょうか? 酔った相手に対する対処法などは、専門病院などでいくらでも相談を聞いてくれるでしょう。 それどころかそれ以上に考えてくれることだと思います。 それにこのような軽く考えたら取り返しが付かない問題は専門家の意見が一番だと思います。 (少なくても医者はその道のプロなんですから) 自殺したいくらいに悩んでいたことがあるのなら、3食昼寝付きなんて呑気なことは言ってないで、 ご主人の回復をご夫婦一緒に真剣に考えるべきでしょう。 ただ断酒ができているということは真の回復とは言えません。 身体そして家庭の回復は勿論、社会的な回復をしてその当時は「あ~だったな~!}という風に 笑って過ごせる日を取り戻しましょう。

isolation
質問者

お礼

そうですね。 断酒しただけでは根本的な「お酒に逃げてしまう弱い心」が解決していませんもんね。 なんとか明るい方向へ持っていこうと思います。 いつか「あんな日もあったねー」って 振り替えれる事を祈ります。 ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

まず、質問の回答とはズレますがご了承ください。 >夫がのうのうと生活していくのは許せません。 この理由で、アル中の夫と暮らすのは、 子どもの立場から考えると、 辞めてもらいたいです。 私の父がアル中でした。 飲まないときは、とてもいい人でした。 母は何度も離婚を考えましたが、 まだ離婚件数が少ない時代であり、 手に職もなく、たいした学歴もない母は、 自分がガマンして子どもが成人するまでは… と思っていたようでした。 現在もなんだかんだで、離婚はしていないのですが、 子どもの立場からすると、 子どものためだとか、生活が少しでも楽になるためとか、 そのような理由であのように安全でない 異常な家庭で育ったことは、 とても辛く悲しい経験だと思います。 自殺したいと何度も思いました。 初めて自殺したいと思ったのは、9歳のころでした。 お子さんをそういう目に合わせないで欲しいです。 離婚せずに生活費を入れてもらって暮らすのであれば、 別居してください。 子どもと一緒に、常に安全に生活できる場所を作ってください。 暴力で制するなど、もってのほかです。 子どもの心は、傷だらけになります。 現在のご主人の断酒が永遠に続くといいですが、 依存症の人は、ストレスがたまると つい逃げてしまいます。 少々体を壊しても、喉もと過ぎれば…です。 ちゃんと辞めるならば、 断酒会など仲間を作って、 互いに監視しあい、苦しいときに、 酒でなく仲間に逃げられるようにしておかないと、 必ず、アル中を繰り返します。 あなたが開き直った考えをできるようになったからと、 何の罪もない子どもに、 まだ世界がほとんど家庭内しかない逃げ場のない子どもに、 それをしろと言うのは酷です。 下手すると、本当に自殺しますよ。 私は自殺こそしませんでしたが、両親とも憎いです。 大事に育ててもらったとは思います。 頭ではわかっています。 でも、憎い気持ちがあります。 アル中だった父(現在は落ち着いている状態らしい)は もちろんのこと、それから守ってくれた母さえも、 どうしてあの人から逃げてくれなかったのかと思います。 子どもの立場からのお願いです。 本当にアル中が完治しないのであれば、 子どもを連れて逃げてください。 お願いします。<(__)>

isolation
質問者

お礼

ebichuさん、とても辛い思いをされたんですね。 そうですね。確かに、子供に辛い思いはさせたくないですね。 もし、子供が生まれてからも直らないようだったら速攻で逃げます。 ただ、それまで私も治してあげたいと思うし、 がんばれるところまで頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私の死んだ父もアル中で、 家族はかなり苦労をしました。 なので、お気持ちはかなり理解できると思います。 現在、お酒を断っていると言うことですが、 アル中の人がお酒を断つというのはとても大変なことです。 きっと、またお酒を飲んでおかしくなるときがあると思います。 うちの父の場合、アル中専門の病院?みたいなところに入院して、お酒をやっとやめれました。 父は断酒会という、アル中の人が集まり、みんなで酒をやめようという機関に入っていました。 各県に1つはあると思いますので、そちらに相談してみてはいかがでしょうか? 質問内容とは違う内容ですいません。 社団法人 全日本断酒連盟 http://www.dansyu-renmei.or.jp/

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C3%C7%BC%F2%B2%F1&fr=top&src=top&fr=top&search.x=14&search.y=17
isolation
質問者

お礼

URLまでのせていただいてありがとうございます。 今、本人は本人なりに頑張っているので 見守ってあげたいと思います。 それでもだめなら、一度相談してみますね。 ありがとうございました。

noname#20509
noname#20509
回答No.2

 あなたの体の安全を考えるとその場は、逃げたほうが良いと思います。もしくは、酔いつぶれるまでご主人にお酒を飲ませるしかないのでは。  人は自分で蒔いた種は必ず、自分で刈る事になります。  ご主人も自分で蒔いた種は、必ず刈らねばならない時がきます。  あなたは、これから生まれてくるお子さんとあなたの幸せを最優先した行動を取るべきです。  いろんな手段や人の力を借りて、どうか、あなたとお子さんの心と体を守ってください。

isolation
質問者

お礼

やはりみなさんそうおっしゃいますね。子供のためを思ったらそれが一番かもしれないですね。

関連するQ&A

  • 夫のアルコール依存について相談です。

    夫のアルコール依存について相談です。 素人目にはどう見てもアルコール依存症ですが、夫は治す気はありません。 元々躁うつ病で精神科にかかっているのですが、そこの今の担当医があまり気合が 入っていないのか、家族が同席してアルコール依存のお話をしても「まだ、依存ではない」と 言います。連日の朝までの飲酒や借金、仕事の欠勤、遅刻、下痢や肝機能の数値を 考えても依存だとは思うのですが・・・。 そこで、精神科と併用して依存症専門の病院へ通わせたいのですが、本人に受診の気が 無いのに、治療は可能なのでしょうか? また、何軒かそういう病院へ問い合わせしてみたのですが、断酒は3ヶ月入院と聞きました。 夫の仕事の都合でそれは無理なので、退職しないと出来ない事になります。 そう考えると、無理に治療を強要しても結局は断酒入院が出来ないのであれば無駄かなと 思ったりします。 さりとてこのままではどんどん状況が悪くなるので、何とかしたいのですが。 最悪離婚も考えていますが、帰るところも無いので何とか夫に断酒してもらって生活を 建て直したく思います。

  • 私の父はアル中なんですが、どう対処したらいいかわからなくなりました

    私の父はアル中なんですが、どう対処したらいいかわからなくなりました。 私が学生だった頃は、父のアル中で、夫婦喧嘩はすさまじく、さんざん嫌な思いをしました。 私が大きくなり、母は離婚し父と住まなくてもよくなると、父の性格も丸くなり、たびたび母と私が暮らす家に訪れるようになっています。 普段の父はいい人なので、仲良くしたいのですが、たまに飲んでいることがあり、嫌になります。 あれだけ、家族に嫌な思いをさせたくせに、よく飲めるな。 それも、わざわざうちに来てどうして飲むんだろうと思い悲しく、侮られている気持ちになります。 父を咎めても、そこに空き缶があるのに、飲んでないと言い張ります。 そして、怒って帰ってほしいというと、寝たふりをしてトイレから出てこなかったり、頼んでないのに料理をしだしたりします。 料理は趣味で、馬鹿みたいな量を作り(マカロニサラダ10人分とか)酔ってキッチンを無茶苦茶に散らかして、後片付けはせず、自己満足の一方的なやさしさを押し付けられます。 私が飲酒を怒っても、私が忘れるだろうと思っていて、追い出した次の日も平気で来ることがあり本当に悲しいです。 父は不器用に優しい人で仲良くしたいのですが、お酒のことをうやむやにされるのが嫌なのです。 今までに、このまま許したら何でも誤魔化されてしまうと思い2ヶ月連絡をとらず、真剣に謝るまで許さないと言ったこともありました。 が、しらふの時にどれだけ追い出されても、お酒のことについては誤魔化して真面目な話が聞けませんでした。 今も、追い返したところなんですが、父がかわいそうに思え、自分だってつらく当たりたくないです。 でももうこれ以上、うやむやにされて飲酒されるのは止めにしたいです。 何かよいアドバイスをいただきたいです。 (家族が一緒に住まなくなってからは生活保護を受け、以前は断酒会にも、何回か出席し、アルコール依存症で診察も受けました。今では先生にもらった薬も飲まずうやむやにしているようです。)

  • アル中の夫 離婚を考えています。

    何度かこちらで相談させていただいていますが、 やっぱり夫といるとイライラとストレスでおかしくなりそうです。 と言うか、もうおかしくなっていると思います。 休日は朝早くから、酒を呑み寝て、昼過ぎ起きてきてまた酒を呑み 寝て、夕方起きてまた酒を呑み寝ての生活です。 昨日は、私自身の胃が調子悪くなって、救急で病院に行き 点滴をうけて帰ったのですが、心配の言葉もありません。 話しかけてくる言葉は「今日の晩御飯は?」「なんか食べるものないんか」だけです。 以前もパニック障害になって、倒れている私に「寝とけ!」とまくら を投げつけられました。 きっと、この先一緒にいても、大事にしてくれる事はないと思います。 夫が調子悪くなったときは、何度も病院について行き、何時間も待ち 私なりに世話をしてきたつもりですが、逆の立場になると、鬱陶しいがられ、知らん振りです。むなしいです。 もう夫に愛情はありません。昔 風俗通いをしていた事もあり、 その事を自慢そうに私に「プロはよかった。。」と話していたこと、 飲み屋で知り合った女と浮気をしても隠している事ができなく、 うれしそうにしやべって来る事など、、もう今はアル中になって 服装、髪型など気を使わなくなったのと、お金もないので浮気は ありませんが、浮気をされた事実は一生消えません。離婚を考えたときにいつも今までされてきた事を思い出して離婚に向けて考えている私がいます。毎日、我慢しよう  いやもう限界。。の日々です。 夫婦ってこんなものでしょうか?                                                    

  • アルコール依存症の夫とのこれから。。

    夫の事で相談です。 夫は家ではしらふの時がないぐらい、 ほぼずっとのんでいます。休日は朝からの 連続飲酒です。 何度、やめてほしいとお願いしても変わらず、 私自身も精神を患ってしまいました。 先日、私の事でと言う事で私の心療内科に一緒に行き 先生から、生活振りを質問され、お酒をずっと飲んでいる 事を自分から話していました。 夫も仕事でストレスを抱えていると思うので 心療内科の通院をすすめられましたが、 「考えておきます」といい、帰りの車の中では 「もういかん」と通院する気はないようです。 私が断酒会などに行く予定をたてても 「行かないし、お前も一人で行く必要はない」と 言います。保健センターにも何度も相談しています。 仕事はまじめで給料は入れてくれていますが 家では飲む、食べる、寝るだけの生活で会話もない 生活にむなしさを感じています。 夫は仕事に行っているし、暴力もないのだから アル中ではないといいますが、、私自身限界を 感じています。 しらふの時がないから話し合いはできず、 ストレスの元が夫なので、私の病気もなかなか良く なりません。 私は共依存なのでしょうか? もしかしたら、私という支え手がいるから アルコール依存から抜け出せないのでは。。? と考えたりします。 自分以外の事は考えられないと言う夫で 私と子供の事は無関心です。 私ももう夫のために何かをしてあげたいと言う 気持ちがなくなってきています。 別居も離婚も応じてくれません。無視されます。 それでも、夫婦なのでやっぱり支えていかなければ ならないのでしょうか?

  • この世の『不条理』をどう対処していますか?

    この世の『不条理』をどう対処していますか? 生きていれば理不尽な事が沢山あると思いますが どのようにして対処していますか?

  • 対処法

    理不尽なことをされたら、どう対処していますか~?? 普段、特に起こらないのですが、たまにあり、それが立て続けだったりすると本当に気分が悪いです。 友達の家に泊まりに行って、朝ゴミを出しに行ったのですが、ゴミ捨て場を間違えて隣のマンションのところに出してしまったら、すぐ中からオヤジが出てきてうちのマンションのゴミなんだけどと言うので、間違えましたすみませんって言ったのに、間違えたって常識でしょ、 田舎者なんだ?、驚いたよ、などなどネチネチずっと言ってるんです。 ご迷惑をお掛けしてすみませんでしたあー!って道路に響き渡る(多分・・)大声で言ってシャットアウトし、ついでにゴミを一つ残して帰ってきたんですけど(怒) それから、彼氏が友人たちと行く旅行に誘ってくれたのですが、ある友達の彼女が私のことを何故か気に入らないらしく、無視されまくられたんです。 話しかけてもふーんとか表面的な応答で終わらされたり、彼氏にはお酒飲む?と聞くのに私には聞かなかったり(私もプチ酒豪だと言っているのに)、写真とろーと言って他の女の子全員と二人で撮るのに私とだけは撮らなかったり。 呆れてどうでもよくなって他の人達と仲良くしていたら、ビール飲む?など話しかけてきたのですが、要らないです、と言ったりして関わりを避け、旅行は楽しめたのですが。 ・・・半分(以上?)愚痴になってしまいましたが・・^^;上手な対処法があったら教えていただけたらと思いました。

  • 友達と気まずくなった時の対処法について

    皆さんは、友達となんとなく気まずい雰囲気になって相手から避けられているかも?という時、どのようにして対処していますか? 私のまわりで対処が上手いなぁと思う人は、引きずらず何事もなかったかのように明るく話しかけて気まずい雰囲気を解消させている気がします。 そういえばうちの母親も、理不尽な事で鬼のように怒鳴った翌朝は何事もなかったかのように明るく話しかけてきていました。腑に落ちない気持ちもあるけど、なんだか許してしまいます。 ごめんと言われると逆に蒸し返してイラっときたりする事もあるので、何事もなかったかのようにするのが一番良いのでしょうか。 皆さんは、もし友達と気まずい雰囲気になってしまったらどう対処していますか?

  • 寂しい時の対処法…

    こんにちわ、はじめて質問させていただきます。 みなさんの寂しい時の対処法が知りたいです。 私はたまに寂しくていてもたってもいられなくなります。誰かに会いたい、誰かと話したい、一人でいるのがホントツライです。 特にお酒を飲んだ次の日は寂しくてたまりません。 お酒を飲んだ次の日は鬱状態になると何かで見た事がありますが本当なのでしょうか? 元から一人で過ごすのが上手ではありません。友達や恋人や親に依存している気がします。 そんな自分が嫌でたまりません。精神的に自立したいです。 みなさんは一人でいる時、寂しさに襲われたらどう対処していますか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • 夫の短気と対処法

    30代主婦です。夫の短気に悩まされています。 何気ない夫婦の会話で急にきれたり、物の置き場所の違いに急にきれたりします。探し物がみつからなかったら機嫌が悪くなります。 いつも突然なのでその対処に困ります。 結局、言い返す言葉も思いつかず、怒りを抑えて耐える事になります。反論したとしても険悪な空気は変わりませんし、反論したら本格的は夫婦喧嘩になってしまいそうで、そんな気力はありません。 そんな事が起こる度に夫婦の会話はなくなりますし、一番よくないのは私の気持ちが冷めつつあります。結婚して10年以上経ちますが10年間同じ事で、悩まされ続けています。 うまく気持ちを切り替える事が出来ずに現在に至る私にも、落ち度がたくさんあるのは理解しています。 夫を嫌いになりたくありません。子供にとって、とても優しい、いい父親ですし、短気な所以外は私にも優しい夫です。 もし私の立場ならみなさんどのように対処されますか?いい方法があれば教えて頂きたいです。

  • これってアル中ですか?

    私の一応家族(母)なのですが… ※私28歳と母56歳の二人暮らし。私の収入で暮らしてます。 ・フラフラになって転倒するまで酒を飲む。 ・転倒が大体真夜中なので、私も騒音で起こされそこから寝られない。賃貸なので階下に大迷惑←一番重要 ・朝から飲む→寝る→また飲む…みたいなパターンもある。 ・酒が主な原因で低カリウム血症で2回入院。そのくせ酒をやめない。入院費出してるのも周りの人間なのに。 ・入院中、酒抜けて2~3日目くらいに幻覚を見て訳分からないことを言い始める。抜けきると正常に会話できる。病院から抜け出し、幹線道路の真ん中まで行っちゃったり…大変でした。 ・3か月くらいは酒飲まずにいられますが、急に飲みはじめる。 ・大体自室に酒持ってってコソコソ隠れて飲む。 ・暴力はありませんが、暴言吐いてくる。 ・二日酔いなのかなんなのか知りませんが、仕事バックレる。 ・外で迷惑かけることはない。 ・特に最近飲酒がひどく、母の部屋が酒臭くて仕方ない。扉開けると別の部屋まで匂ってくる。 ・慢性的な下痢。トイレも酒臭い。 ・食事はろくにとらず酒優先。所持金ないって言ってるくせに、食べ物ではなく酒だけはちゃんと買ってくる。 ・アルコールに頼り始めたのは、父の浮気借金ギャンブルの三種の神器のせいだと思います。自称鬱病。 ・断酒の会みたいなやつにも参加しないタイプの人間だし、実家帰れって言っても帰ってくれない。 正直、こんな人と一緒に生活していたくありません。別々の人生を歩みたいと思っています。私は一生この人と生活しなければならないのでしょうか。夫婦だったら離婚できるけど、親子は絶縁できませんよね。 でも、私自身もこの件が相当ストレスで、最近食欲もないですし、下痢もしょっちゅう。何か食べようにも母と顔合わせなければいけないので。 母は貯金もないし一人にしたら絶対自立できないだろうけど、それでも放置して私が今の家から出ていく事も考えています。多分、私がいるから何とかなると思われてる気がします。 実の親に対して冷たすぎるとは思いますが、私には私の人生があるんですよね(×_×;)