• ベストアンサー

生理痛の薬で・・・?

私は生理痛があります。仕事が立ち仕事で、生理になると立っていられないくらいの生理痛があるので、セデスやバファリンなどの薬を利用しています。 で、何年か前から思っていたのですが、生理のときに、冷たい飲み物を飲んだり、冷たい空気を吸い込むと、なんだか変な臭いがするんです。鉱物のような砂鉄のような臭いが鼻につくのです。 なので冬なんて、息するたびに鉱物のような砂鉄のような臭いがして、ただでさえ生理のときはイライラするのに、余計にイライラしてしまうし、ゴハンもおいしくありません。 で、最近になって気がついたのですが、どうやら生理痛の薬を飲むと、この臭いがするみたいなのです。 たぶん薬によって臭いがするときとしないときがあるのですが、今のところ「セデス」を飲むとその臭いがします。友達にもらった緑色のジェルのカプセルを飲んだ時はその臭いはしませんでした。バファリンは臭いがしたかな・・。 今買ってきたばかりのノーシンピュアもなんか臭いがします。 さて、この臭いはなんなんだろう。。 だれか私と似たような経験ありませんか・・・? とにかくご飯がおいしくないし、息するたびに辛いです(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiwan
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

こんばんは。 私は頭痛持ちで生理痛持ちなので、鎮痛剤を常備しています。 幸い、どの薬でも臭いは気にならないのですが、 「緑色のジェルのカプセル」に覚えが有ります。 出先で急な頭痛になったので、薬局で 「胃が荒れなくて眠くならないのをください」と言ったら、 「リングルアイビー」というのをくれました。 成分を書いた説明書を捨ててしまったので、 他の薬との比較が出来なくてすみません。 もし、臭いが気になるなら、一度試してみてはいかがでしょう。 ちなみに、1箱800円くらいで、他の鎮痛剤よりも 高かった覚えがあります。

その他の回答 (1)

  • rat2
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

私は同じような経験はないのですが,立っていられないくらいの生理痛が毎月だと大変ですね。 薬を飲むと痛みはだいぶ楽になりますか? 痛みも取れなくて,悩まれている臭いも辛いのなら,一度婦人科を受診されることをおすすめします。 ひどい生理痛は病気の可能性もあります。 低用量ピルを服用することで生理痛が軽くなった話も聞いたことがありますよ。薬は副作用があったりしますから,できれば専門家の方に相談してみてくださいね。 早くよくなることを願ってます。

wonder12345
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 薬を飲むと、ほとんど痛みはなくなります。 辛いのは臭いだけです(-_-;) この質問をしたときに飲んだ薬のノーシンピュアですが、なんか臭いがしますと書きましたが、やっぱり薬が効き始めると思いっきり臭いがします。 大好きなカフェオレがマズいマズい・・(笑) 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 薬を使わずに生理痛を軽くしたい!

    こんにちは。 子宮の病気の治療のためホルモン剤を使って生理をコントロールしています。そのため生理が重く、経血も多く、生理痛も非常につらいです。前回の生理では耐え切れず病院に行ったのですが、今回は諸事情によりあと1週間は病院に行けません。3日後から生理を止めるために再びホルモン剤を服用するので、そうすれば生理も軽くなると思うのですが、それまでをどうにか乗り切りたいのです。おそらく炎症が起きているような状態だと思うので、暖めるよりは冷やしたほうがいいのだと思います。 お恥ずかしい話ですが、市販の鎮痛剤は前回の生理や持病の偏頭痛の際の飲みすぎでほとんど効き目がなく、薬はあまり当てになりません。胃の調子もいい加減悪くなっているので…。 そこで、薬を使わずに生理痛を楽にする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、知恵を貸してください。また、この薬だったら効くと思う!という鎮痛剤がありましたらそれもよろしくお願いします。ちなみにこれまで試した鎮痛剤は、バファリンシリーズ、セデスシリーズ、イブ、ピュアです。 よろしくおねがいします。

  • 生理痛について。

    私は生理痛が激しいのですが、薬(バファリン、ノーシン、セデス)などを飲んでいると将来子供ができた時に悪影響だと聞いて、最近は飲んでいません。 しかし学生なので、テスト中にあたるとどうしても薬を飲んでしまいます。 子供に悪影響と言うのは本当ですか??あとどの薬が体にとって一番安全なのでしょうか??

  • 偏頭痛かもしれないのですが、薬について教えてください。

    こんばんは。20代の頃から人込みの中では必ず頭痛が起こり、そのときはセデスなどの市販薬ですぐに治ったのですが、36才で出産後からいろいろと体調の変化があり、急いで何かをしようとすると頭がドクドク脈を打つ感じがあります。またそれとは別に額のあたり(前頭部)がズキンズキン痛むときがあり、今日も朝起きたときから痛んでいます。以前効いていたセデスやバファリンは全く効かなくなり、先日薬局で 「メフェナム酸カプセル」というものを「これ以上強い薬はない」と言われ購入しました。1週間前はこれをコワゴワ飲んでみると、やっと痛みはとれたのですが、手術後に使うなどと書いてあるので、何度も飲んでもいいものか不安です。前頭部の頭痛も偏頭痛なのでしょうか?偏頭痛用の薬とこのメフェナム酸の薬ではどちらが副作用など少ないのでしょうか?病院へ行って聞け!と言われそうですが、どなたか教えていただけないでしょうか? また、偏頭痛は朝起きてからなったりするでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生理痛時、痛み止めを飲むと経血の色が変わります。

    生理が始まってから2~5時間は痛みがひどいのでノーシンピュアを飲んでいるのですが、 飲んで、鎮痛したときと、飲まずに、痛みを我慢しているときとの血の色が違うんです。 鎮痛したときは、茶色系の血 痛みを我慢しているときは、鮮血が出ます 生理の経血ペースは初日が一番多く、4,5日目にはもう終わってしまいます。 量に変化はありませんが、 いずれも、生理が始まってから、同じくらいの時間で、薬をのむか飲まないかによってちがってきます。 ちょっと気になったんで、質問させてもらいました。 おなじようなことになる方は結構いるんでしょうか? あと、薬って人それぞれ相性があるんでしょうか? バファリンを飲んでも飲んでないかのように痛くなりました。 他にも、急に生理になって、もらった鎮痛剤ではきかなかったことがあります。 自分はノーシンピュアを飲むと痛くなりません。 みなさんはどうでしょうか?

  • 生理痛がひどいです。同じような方いませんか?

    高校生です。 わたしはすごく生理痛がひどいんです。 特に初日が一番ひどくけっこう寝込んだりしています。 わたしは飲食店でアルバイトをしているんですが 先日生理の初日とアルバイトが重なりました。(2回目) 最初は良かったんですが食べ物の匂いを嗅いでいたら気持ち悪くなってきてその場でしゃがみこんでしまいました… どうにもならないので控え室で休んでたんですが気持ち悪さは増すばかり 腹や腰もいたい そのうち耐えれなくなり嘔吐しました (嘔吐は初めてです) とても動ける状態じゃなかったのでタクシーで帰りました。 そして家で市販のセデスを飲みました。 少しは和らぎましたがやっぱり痛く3、4時間すると効果は全く消えます 結局4時間後もう一度飲みました セデスはけっこう毎月飲んでいます だから体が慣れたのかもしれません 病院に行きたいんですが親が薬やピルは発ガン性があるとか薬に頼りすぎるなとか言います (セデスを飲むのもあまりよく思われていない) わかってるんですがなんとかしたいです もし病気なら早く治療したいし… 親をどう説得するべきですかね? あとほんとに薬は発ガン性ってあるんですか? 長くなってすいません。

  • 生理痛がひどいんですが。

    1時間ほど前に生理痛による、腹痛で目が覚めてしまい、あまりにも痛くて眠れません。。。 いつもは、市販の鎮痛薬を飲んでるのですが、今回に限って、薬を買ってなくて一人夜中に「痛い~~」って唸ってます。 彼氏と同棲してるのですが、彼は一度寝ると起きない人で、痛みで苦しんでる今もスヤスヤと布団の中で眠ってて、かなりむかついてます。 いいよなぁ。。。男はこんな悩みがなくて。。。とか思っちゃったり(^^; 私の場合、暖めても痛みはひどく、薬を飲まない事には症状をおさえられません。 以前、生理痛があまりにもひどい為、婦人科で病気がないのか見てもらった事があるのですが、異常なし。 何の病気でもなく、生理痛が重い。という事を言われました。 これを書いてる今でも、お腹を暖めてるのですが、すっごく痛いです(泣) 薬がない、そんな時、生理痛がひどい方はどうされてましたか? もう一つ。 生理痛の薬はどんなのを服用していますか? 生理痛になった時に、今まで飲んだ事のある市販薬は、ノーシン ピュア・バファリン・セデス・サリドンぐらいでしょうか。。。 他に早く効き目が現れる薬があれば教えてください。

  • 薬の飲み合わせ

    薬の飲み合わせ 4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。 タンナルビン ラックビー微粒N ガスターD錠20mg ロペミンカプセル1mg これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。 どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

  • 生理痛が酷い

    1日目、2日目の生理痛が酷くて、 2日目は薬を飲めば耐えれるんですが 1日目は薬を1日3回飲んでも耐えれず、 仕事も休むようになってしまいました。 以前は酷くなかったのですが、 ここ1~2年で酷くなってきました。 「病気かも!?」と思って病院へ行ったところ 何も病気は見つからず、ちゃんと子宮も 機能しているとのことでした。 その病院では生理痛を和らげる薬はもらえませんでした。 市販の薬で色々試してみたんですが バファリンは、病院でも処方されていると聞いたので バファリンを飲んでみたら、気持ち悪くなって、 私には合いませんでした。 もう一度病院へ行って、 ピルを処方してもらおうかと思うんですが、 副作用が心配です。 また、何週間も飲み続けなければいけないんでしたよね・・? あまり薬には頼りたくないし、風邪薬など、他の薬をよく飲むので 薬ばかり飲むのも嫌です。 ピル以外で、生理痛を和らげることはできないでしょうか?

  • 妊娠中の薬の影響について・・

    妊娠中の薬の影響について・・ 3年間ずっと、不妊治療をしていました。 今回、一度治療をお休みしている間の妊娠でした。 今回に限って体温も、付けていませんでした。 今まだ、病院には行っていませんが、昨日検査薬で、陽性がでました。 が。。。。。その前日頭痛で、 新セデスを2錠1回分飲んでしまいました・・・ 最終月経は、8月13日で、 9月11日にセデスを飲んでいます。 生理は28日周期で、いつも生理からほぼ14日で排卵になります。 それで計算すると、4週1日でのセデスになります。 とても後悔しています。 不安で不安で・・・・大丈夫でしょうか? この時期の新セデスの胎児への影響を教えてください。 諦めなくても大丈夫なのでしょうか??

  • 鎮痛剤の強さ(害の多さ)について教えてください(セデスハイを使用しています)

    こんばんは。 私は生理痛がひどく生理の3日目くらいまでは市販のセデス・ハイを使用しております。 しかし、それでも痛みが取れないことがあり、家にある別の鎮痛剤を試してみようとも思うのですが、強さがわからず、依存するのも怖く、結局セデス・ハイをずっと使っていますます(;ロ;) 実際以前まではセデスでOKだったのに間違ってセデスハイを飲み始めてから普通のセデスが効かなくなりました(×_×;) そこで鎮痛剤の強さについて詳しい方にお聞きしたいと思います。 (1)ロキソニン (2)バファリン (3)セデス・ハイ (4)ボルタレン(錠) これら薬の強さ(害の多さ)を「<、>」←こういった記号で表していただきたいと思いますm(_ _)m 今看護学校に行っていて実習でも鎮痛剤の強さについては疑問に思うこともよくあったので、是非教えていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう