• 締切済み

台湾人と日本人

自分は19歳の男です。最近自分は台湾人の女性20歳に恋をしてしましました。 今まで自分はあまり女性経験がなく、さらに台湾人女性ということでちょっと頭が回りきらないとこがあります。 自分が聞きたいのは、 台湾人の女性は日本人男性に対してどんなイメージ(良い面、悪い面)を持っているのか(人それぞれでしょうが文化的、大衆的にとらえて。)年下の男性に対しては?効果的なアプローチ。 相手を理解する上で大切なこと、どんな些細なアドバイスでもかまいません。情報が少ないですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• Cereza
回答No.4

台湾人の友達でも何人がいます。 >台湾人の女性は日本人男性に対してどんなイメージ(良い面、悪い面)を持っているのか? 人それぞれですね。悪い面ですね。日本人男性は男が一番(日本語はそう言うかしら?)と思う人が多いらしいです。たとえば、帰ってきて、女はお風呂のお湯を入りたりとかしなければならない事とかです。本当にそうかしら? 私もkonokoeさんに聞きたいです。日本人男性は台湾人の女性に対してどんなイメージ持っているでしょうか? 良い面ですね。大阪人は明るくて、面白いし、親切なイメージを持つ事が多いそうです。 私の日本人友達と彼(彼でも日本人です)、みんな良い人です。優しい人でも居るし。明るい人も居るし。人それぞれですね。 台湾の文化と日本の文化は近いらしいです。日本の文化が好きな台湾人も結構居ますよ。(アニメとか)お互い理解した上でうまく行くではないですか?konokoeさんは自分のままで居るは良いではないでしょうか? がんばって下さいね^^

konokoe
質問者

お礼

ありがとうございます。自分らしくその子に対してアプローチしていきたいとおもいます。

回答No.3

No.1さんが台湾人女性の心理について詳しくアドバイスなさっているので、私は一般論を概説します。 あくまで一般論ですから個人差あるとは思いますが、「台湾は世界で最も親日度が高い国(地域?)」だと思います。 戦争や植民地支配があったので、総じて東アジアの国々では反日傾向があると思います。若い世代では結構薄らいできていますが、小さい頃にお年寄りから聞いた話というのは心に残るものです。(学校でも歴史を習いますしね) そんな中でも、台湾人の親日度は高いです。日本が戦争に負けた後、国民党支配というのがあって、そっちの凄惨さの方が植民地時代を上回ったからだと聞いたことがあります。 台湾人と一言で言っても均質ではありません。本省人、外省人、原住民の人というのがいて、それぞれバックグラウンドが違います。 ちょっと話が難しくなってきたので、これくらいにしますが、No.1さんがおっしゃっているように、何か気に障ってしまうことを口が滑って言ってしまうといけないので、台湾という国について少し知っておくのが賢明だと思います。 まず彼女との話題作りのためにも、台湾関連の本やホームページを読んでみてはいかがでしょうか?  あと中国語の勉強を始められた方が良いかと思います。簡単な挨拶ぐらいはできた方が、相手と打ち解けやすいと思います。 私の友人の高校の同級生が、横浜中華街の高級レストランのウエイトレスに恋をして、一所懸命中国語を勉強してお店に通い続けたそうです。そういう一途さは世界中どこであっても通用すると思います。 【参考URL】日本に恋した台湾人 謝 雅梅 (著)      &その他台湾関連書籍

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893466666/fudao-22
konokoe
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介していただいた本を参考に勉強したいと思います。

回答No.2

小林よしのりの「台湾論」ってマンが本読んだら? 台湾人の女性から見た,日本人男性のことも,だいぶ触れてたと思うけど..たしか,すけべって書いてあったようなあ・・ もともと,そーいう本ではないんだけど.

konokoe
質問者

お礼

ありがとうございます。参考に読ませていただきます!

• miyu000
回答No.1

わたしは台湾の友達がいます。 そのこの価値観で言いますので・・ 台湾の女の子全般ってことではないかもしれませんが、 言いますね☆ ・台湾人の女性は日本人男性に対してどんなイメージ(良い面、悪い面)を持っているのか(人それぞれでしょうが文化的、大衆的にとらえて。) 日本人の男の子はやさしくないってよく言ってます。 紳士さが足りないということでしょうか。 イマドキはなよっとしたタイプの男の子が流行ってますが、 彼女は好きではないみたいです。 男らしく、やさしい人が最低条件みたいです。 そして日本人はあまり顔がよくないとも言ってました。 薄いからかな・・ 台湾という国は世界的にちゃんと認められていない というところもあり、 よくも悪くもプライドが育ってるのだと思います。 自分にも他人にも厳しいと感じます。 ちょっと誤解を恐れず言ってしまいました。 ・年下の男性に対しては?効果的なアプローチ。 はっきり言って友達は年下に興味はありませんでした。 男らしく、やさしさを求めていましたから。 でも最初に付き合ったのは年下でした。 同じ学年だったからさほど抵抗はなかったのかもしれません。 でも彼はすごく美形でした。 ・相手を理解する上で大切なこと、どんな些細なアドバイスでもかまいません。 国が違うということでそこまで気になさらなくていいと思います。 ただ何か気に障ってしまうことを口が滑って言ってしまうといけませんから、 台湾という国について少し知っておくと、 良識のあるひとだなと思ってくれるかもしれません。 台湾の方は頑張り屋さんが多いな感じています。 なのでそれをささえる包容力があるといいのではと思います。 頑張ってください☆ でも国はきにしなくても大じょぶだとおもいますよ☆自然体で頑張ってください!

konokoe
質問者

お礼

ありがとうございます。やさしさと包容力ですね! もっと思いやりを出せるようにがんばりたいと思います。