• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

台湾女性が日本女性と比較するのはなぜ?

台湾のネット、投稿版をみてて気がつく事は、台湾女性の日本女性との比較が多い事です。なぜ比較されてるのですか? 簡単にまとめると「日本女性は化粧で上手く装ってるけど、台湾女性はもともと美しい。日本女性は男性に対して開放的。自分からせまる。台湾女性は保守的。統計的に台湾の女性はアジアで一番美しい。日本も芸能人はきれいだし肌は綺麗だけど、台湾女性にはまだかなわない」というのがだいたいの意見のようです。 1)なぜ日本女性と比較するのでしょう?中国、タイ、韓国などは見かけません。 2)なんの統計ですか? 3)いままで気にしなかったのですが、日本女性で台湾女性と比較する人はどの程度いますか? 4)掲示板を見てると、まるで「美女の国」といわんばかりの印象を受けますが、実際はどうなのですか? カテゴリーが違っていたらすいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#46596

とりわけ東アジアの国は日本をお手本にしているため、自国は日本と比較してどうなのか?という話にすぐになるのでしょう。 韓国や中国でも似た雰囲気があります。 それと自分たちが優れていると言いたいのはどこの国でも同じだと思います。 1さん(6さん)には怒られちゃうかもしれませんが、1さんも「日本の女性は世界中から憧れの的」とか、『男にとっての理想はイギリスの家に住み、中国料理を食べ、日本人の妻を持つことだ』とおっしゃっていますね。 僕は妻の部分が「ロシア女性」に置き換わっているバージョンを聞いたことがあります。 もしかしたらロシアの女性はそういう風に自分たちのことを言うのかもしれませんし、外国の男性もロシア女性の前では「妻にするならロシア人」とか日本女性の前では「妻にするなら日本人」とかリップサービスで言うだけなのかもしれません。 なお、客観的データとしてミスコンで圧倒的に美女が多いとされるのはベネズエラです。 http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p288_2.html ただ日本の女性は人に対して配慮のできる人が多い気がしますので、そういう点は良いなと思います。 男性も不器用ですが心根は優しい人が多いと思います(僕もね!)。 外見について、とりわけもともとの顔に関しては正直、日本女性と台湾女性では区別がつきません。 例えば最初に見たとき、インリンさんが「自分は日本人だ」と言えば僕は彼女を日本人だと思ったでしょうし、アムロさんが「自分は台湾人だ」と言えば僕は彼女を台湾人だと思ったと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ものすご~く、冷静なご意見ありがとうございます。 「どこの国の女性が美しいか?」なんてなると、たいていどこも熱くなるんだな~と台掲示板を見てて思いました。なかには男性でも「うちの国が!!」なんて人もいるようです。 >それと自分たちが優れていると言いたいのはどこの国でも同じだと思います。 台湾では、「アジアの中で。。」という比較ですが、日本は「世界の中で、、」と比較範囲も代わってるようですね。多分、日本人は他のアジアとは比較していないように感じます。 どこの国も女性は、美に関しては負けたくないと意識は、世界中共通しているのかもしれませんね。 このベネズエラのテレビ見ましたよ~。ちょっとだけど記憶にあります。なんか祖先の血の混じり具合が大きいみたいですね。 それから比べると、やっぱりアジア人はどうやってもアジア人だし、別に変わりないんでしょうね。そういえば、インリンもアムロもどっちにもとれますね。 そこを比較したいのが女性なのかなあ~~~~~~。 貴重な心優しい男性のご意見ありがとうございます。^^

その他の回答 (10)

• 回答No.11

ちょっと本題からそれますが、どこの街の女性が外国人男性から人気があるのかを調べたデータがあったので貼っておきます。 http://www.isexyhealth.com/ST_cities.html こういう客観的なデータのほうが信用できますよね。 なんかアジアは「香港」の一言で一緒くたにされてる感じもしますが。 多分、世界から見れば日本も台湾も変わらないのでしょう。 台湾の人が色々書き込んでいても気にすることないですよ。^^

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど。客観的にデーターで見るのはとても参考になりますね。 私も思います~。世界から見れば、アジア人は区別がつかないと思うんですよ。まあ強いて言うなら、上海、香港映画をみた、とかくらいじゃないかな。 >台湾の人が色々書き込んでいても気にすることないですよ。^^ 多分、日本の女性はここまで見られてるなんて知らないと思います。私もみてびっくりしました。もちろん他の方が言うように誇張もあるかもしれませんが。 ありがとうございます。

• 回答No.10

ついでに再投稿。 住む家の理想については「アメリカの家が良い」というバージョンも聞いたことがあります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんかいろんなバージョンがあるみたいですね。 どれがはじめに言われたものなのか分からなくなってしまいましたね。

• 回答No.8

こんにちは! 10年弱前のことなんですが、(当時)日本の流行が一年~2年くらいの遅れでアジアに及ぶって話でレポートを書きました。 日本へは欧米から流行が来ることから考えると、ちょっと先を歩いてる国で同じアジア人間・(もしかしたら)戦争のときの感じとか、そんな複雑なものがあって比較対象になってるのかも知れないかなと思います。 白人さん黒人さんのボディの美しさってモンゴロイドでは到底及ばないって私は感じてるので、欧米の方の方は比較で出てこなくて、同じモンゴロイドで比べる対象として日本がでちゃうんかなーって思います。 でも、ハリウッドでも活躍してるのは日本女性より中国とか香港(ここも中国でしたね)のが多いし、やっぱり一般人で比べるなら日本人になっちゃうんでしょうね~。

質問者からのお礼

こんにちは^^ おっしゃりたいことよ~く分かります!同感しました。 白人やとくに黒人の方の体系にはアジア人はかなわないですね。びっくりするくらい、手足が細くて永くて、お尻とかウエストも綺麗ですね。 たしかにあのような人種とアジアは比較できませんね。 やっぱり、身近ってとこでしょうかね。 やはりここはちょっと後ろ、、ではなくて、ちょっと先を歩いてる国で同じアジア人間と比較した方が比較のしがいもあっるかもしれませんね。競争意識もでてくるし、、。 ありがとうございます。

• 回答No.7
noname#37852
noname#37852

あまり知りませんけれども、何年か前に一度だけちょろっと台北を観光旅行したときの印象では、大袈裟に言えば、日本が欧米を見るような感じで、日本を見ているのかもしれません。 大きなCD屋に行くと日本におけるアメリカやイギリスのCDのような扱いで日本のアーティストCDが置いてありました。 美容師さんたちは髪を茶色くしたりして・・・ 今は韓国の一般人(美容関係でない人)などでもそうですよね。中国も都会にいけば日本と同じ服装。 別に「日本の真似」とは意識していないかもしれないけど、おそらく日本人のほうが茶色くしたのは早いだろうし、東アジア圏においては日本がファッションリーダ的な位置にありそうな気がします。 心理学と関係あるのかな(^^; ファッションのみならずなにかにつけ、視線の方向としては、 台湾および東アジア→日本を見てる→日本は欧米ばっかり見てる というような気がします。 日本も経済や文化など、最近はアジア方面も見てますけどね。 ※この順番で進んでるとか優れているとか言いたいのでなくて、見ている方向が、という意味です。 美女の国・・・・日本と同じ程度にはそうかもしれません。 日本は近年平均レベルが高くなっている気がします。それと比較したらどうだか分かりませんが、可愛くてお洒落な女性はいますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、、。日本が欧米を見るような感じでですね。 そうですね、十数年前?くらいは、なにかと米を追ってましたし、アメリカの女の子は、男性に積極的だし、姓に対してもすすんでる!なんて思ったし、話題もよく耳にしましたね。女性の興味の対象は、やはり女性なんでしょうね。 たぶん、日本は他のアジアとの美に関して、あまり気にしてないきがします。「人それぞれ。。。」って意見が多そうな気がしますね。が、追ってる側としては気になるのかもしれませんね。 日本もアメリカにたいしてその傾向はありましたからね。 >心理学と関係あるのかな(^^; いったいどこに投稿すればいいんでしょうね~。これが非常に難しいんですよ~(^ ^) ありがとうございます。

• 回答No.6
  • Willyt

#1です。再び(^_^;)  イギリス人のジョークです。曰く 『男にとっての理想はイギリスの家に住み、中国料理を食べ、日本人の妻を持つことだ』  これはアメリカ人の場合、アラブ人の場合も同じで家だけをそれぞれ自国の家に変えるだけのジョークがあるのです。日本女性のすばらしさは世界に広まっていると言っていいのではないでしょうか(^_-)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ええ、この話は聞いた事があります。 そうですね。日本女性のすばらしさは世界に広まっていると言っていいのかもしれませんし、例外もいるでしょうし、また評価が高いと、ねたみ嫉妬もつきものですから、、、。いろんな意見があるかもしれませんね。 いずれにせよ、よく話題に出てると思います。 参考になりました。

• 回答No.5

すみません。No.4です。 先ほどの回答でリーハーズと書いたのは、 ハーリーズのミスタイプです。 今回のご質問とは直接関係ありませんが^^;。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• 回答No.4

なぜ日本女性と比較するのか。 それは「日本女性」とではなく、 「日本」と自国を比較したいからでしょう。 確かに台湾には日本に非常に高い関心を持つ いわば日本かぶれの若者達(リーハーズと呼ばれています)もいますが、 基本的に台湾、中国、韓国の日本に対する感情には、 嫉妬そして自国の方が優れていると言いたい!という 強い思いが根底に流れているようです。 以前台湾人と隣りの家に住んでいたことがあるのですが、 挨拶する程度の間柄だったのに、ある日突然、 「自分が日本人だからって、我々を馬鹿にしてるんだろ!」 と食ってかかられ、当惑したことがあります。 また中国のテレビレポーターが 「このクレーン車は日本製ですが、 ここで使われているテコの原理は、 中国で考案されたものです」と言っているのを聞いたことがあります。 なんだかこっけいなコメントにも思えますが…。 台湾、中国、韓国では、戦争感情に加え、 古代は自分達の方が進んでいたのに、 なぜ現在は日本が先進国なのかという疑問を持つ人が結構いるそうで、 そういう人は日本近代史を学びたがるそうです。 少し脇道にそれたかもしれませんが、 今回のご質問に対する回答としては、 「日本に対するライバル心」でしょう。 2、3、4の疑問に関しては、 気になさることはないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すごく簡潔明瞭にまとめてくださってありがとうございます。 とても分かりやすかったです。 上手く言い表せなかったのですが、 >嫉妬そして自国の方が優れていると言いたい!という強い思いが根底に流れているようです。 こんなかんじだなあ!と思いました。その日本かぶれ達がいる反面、自国の方が優れている!と反感をもつ人もいるでしょうね。 お隣のかたとの体験はすごいですね、、(^^;) どうやら、日本人は「自分の国が一番!アジアのリーダー、自分達は1等国民、」と思い込んでると思ってるようです。その優越感が簡単に見て取れると書いてありました。 まあ、たしかに経済が発展したのは事実だと思いますが、あんまりそんなこと考えてる日本人いないと思うんですけどねえ~。このあたりは他国の方が躍起になってる気がしますね。やっぱろ、根底はねたみ、嫉妬でしょうか、、。 そうですね。はじめのほうに書いてありましたが、>「日本女性」とではなく、「日本」と自国を比較したいからでしょうね。 そう思いました。 なにがどうなったか?もしくは比較をしてる人が女性なら、単純に関心のある分野から、「美」「恋愛」「外見」「ファッション』、、つまり「日本女性」に対象がなったのかもしれませんね。 >「日本に対するライバル心」 まとまりました。ありがとうございます。

• 回答No.3
  • fatpigs

日本人女が世界中から憧れの的になってる、なんてのは初耳で、ほんの一部のアジアの国、台湾と勧告と中国くらいですけど、芸能界にちょっと興味があるくらいでしょう。 そのほかの国々では日本人女=素人無料売春婦、みたいなのが定説ですからね。はしたないことで有名です。 まつ、台湾でそういう話題が多く出るのは単に芸能関係の普及でしょう。 私がこの前台湾行ったときも、日本の誰か、何かのグループが台湾から帰る日か何からしく(おそらく男性グループでしょう)、若い女の子が一杯空港にいました。一生懸命日本語でかいたカードなんかを持ってかわいらしかったですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。 >日本人女=素人無料売春婦、はしたない このように言われている事も事実だと思います。 私も台湾ねっとを見て思ったのですが、同じ事柄にたいして相対する2つの評価があるんだとかんじました。そういわれてみれば、一部では、憧れだし、一部ではねたみのように感じますね。 ありがとうございます。

• 回答No.2
  • May080

台湾ではアジアでも他国にくらべてかなり早くから日本のドラマや音楽が入っていましたから、日本に関する関心が他国よりも高いのはかなり自然なことだと思います。 日本の女性向けファッション雑誌などは現地版・日本版含めごくあたりまえのように一般の書店にあります。 アジア数カ国を見た中では、成人日本人女性は幅広い年代で化粧しているのが普通で、ほかのアジア諸国では化粧を念入りにしている人の数は少なく、スッピンの女性が目に付きます。 また男女交際についても日本はオープンで、結婚前の未婚の男女が2人だけで泊りがけの旅行に行くのも普通ですが、そういった風潮も他国とは異なります。 つまり、 1.台湾の若い世代はは日本の文化に対する関心が強い 2.女性のメイク、男女交際など日本だけがほかのアジアと異なっている またネットではしばしば「極端」な方向に傾きがちです。 一般の人の認識とはかけ離れた意見が一人歩きしてしまうこともよくあります。 ですので、そのネットで見かける「傾向」も、主観が入ってくる部分になると大幅に誇張されていることが多いでしょう。 日本でもまず具体的・客観的事実を提示しておいて、そのあとで主観的に日本は他国より優れているという言い方をする人が多いのと同じように。

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。 そうですね。化粧を念入りにしているのは日本くらいかなあ、、と感じました。アジアへは行ったことがないのですが、他の国に旅行にいくとそれは感じます。 >またネットではしばしば「極端」な方向に傾きがちです。 おっしゃるとおりです!なるほどだなあと思いました。ネット上での傾向が、日常、普通に存在するものであれば、けんかになりそうな勢いです。 事実にもとずいて、そこから誇張や、偏った主観や、いろんなものが入ってくるんでしょうね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• 回答No.1
  • Willyt

日本女性は世界中からあこがれの的になっていますよ。ですから、中国でも韓国でもタイでもヨーロッパでも盛んに引合いに出されているようですよ。これに最近は日本の文化が何でもクールに見えるということもあるのでしょうね。  それに較べて日本の男はイマいち(>_<)

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。 ネット上での表現はいろいろありますが、根底は憧れなんですねえ、、。日本文化がクールに見えるという事は、すすんでいる、近代的ということでしょうか、、。 参考になりました。 ありがとうございます。