• ベストアンサー

のどの鍛え方

のどの粘膜が弱く、よくのどを痛めてしまいます。のどを鍛える方法はないでしょうか。一人暮らしで、栄養、特に野菜は自宅ではほとんどとりません。米国のビタミンサプリを摂取しており、これは結構効くようで、以前よりは大分抵抗力がついてきましたが、それでものどを一目見た医者からも「のどが弱い」と言われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10077
noname#10077
回答No.1

こんばんは。 単なる素人の考えなので,参考程度にお願いします。 お話をうかがったところでは, 栄養が不十分でビタミンサプリで・・・という点が気になります。 やはり,野菜や食べ物そのものから摂る栄養と,サプリは違います。 やはり3食きちんと食べる(自炊)が一番と思います。 お料理は難しいと思っていても,レシピをみながらつくって行けば だんだん慣れてきますよ。余談ですが。 あと,うちの父親も喉が弱いのですが うがいのしすぎということもありえるそうですよ。 テレビで前にやってました。 抵抗力がつかないんですって。 乾燥&風邪の季節ですからおきをつけくださいね♪

graninger
質問者

お礼

ありがとうございました。うがいのし過ぎでのどが弱くなるとは驚きです。何事もほどほどにということなんでしょうが。参考になりました。