• ベストアンサー

休日や生活時間のすれ違いが不安です。。。

こんにちわ。 現在学生の彼とお付き合いしている24歳の社会人です。 お互い実家に住んでいます。 4月から、彼氏は就職が決まっているのですが、 サービス業のため、生活時間が全く変わります。 仕事が始まるのは夕方からになるし、 仕事が終わるのも、遅番の場合は朝5時などです。 お休みも平日になります。 私は普通のOLなので、朝から夕方までの仕事。 お休みも土日です。 これからのことを考えると、とても不安になります。 お休みが違うだけならまだしも、生活時間も逆・・・。 どなたか、アドバイスや、工夫の仕方、相手への気の 使い方など教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurisky
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

sakura-cosmicさん、こんにちは。 休みが合わない上に生活時間が違ってしまうのですね・・・。 お二人とも実家にお住まいとの事でなおのこと時間を取るのは難しいと思います。わたしもかつては同じような 状況でしたが、あまりにも一緒の時間が少なく思い切って同棲を始めました。 その後結婚しましたが、二人の時間は少ないです。 結婚式の準備も、あいさつ回りも、引越もすべて一人でやりました。 あまりにも辛くて、町でカップル楽しそうに歩いてるのを見て涙を流したこともあります。でもその分、二人の時間には思いっきり楽しみます。同じ屋根の下なのに殆ど会話できない(時間が合わない)ですが、結婚後も毎日メールは欠かしません。 私はこのようなモットーです。 *相手の仕事を応援する。(会えないことを責めたりなじったりしない) *会えなくても、ほかの男性には目を向けない。 *メールや手紙など、自分の都合を押し付けない連絡手段をとる。 *めったにない二人の時間を大事にする。 飲食店の正社員は大変ですよ☆主人はチェーン店の店長ですが、毎日ストレスの塊になって帰ってきます。 休みは1ヶ月3回あればよいほうです。 (しかもお給料はすごく少ないです) どうか彼をやさしく迎えられる存在になってください。 あなたもお辛いですが、彼もそれ以上大変な中で頑張ることになるのですから。 同棲は難しいでしょうか???ご家族の理解が得られれば最善策だと思います。

その他の回答 (3)

  • yuma21
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.3

sakura-cosmicさんとは全く逆のパターンでしたが共感できる部分がありました。 お役に立てたら幸いです。 私の場合は彼が会社員で朝から夕方までのお仕事、休日は土日・・・ 私がサービス業で働いていて夕方から深夜までのお仕事、休日は平日でした。 同じくお互い実家です。 正直辛い事もありましたネ・・・ 生活時間が全く違うわけですから電話で話す事もなかなか出来なくて 仕事の合間に彼からの何時間も前に入っていたメールを見て、既に寝ている彼にメールの返事を送る・・・ といった感じでした。 でも彼に合わせて土日のお休みが取れた日や 私のお休みの日に彼の仕事の後一緒に食事をしに行く日など 逢える日はかなり嬉しさが倍増しましたよ(^^) メールでのコミュニケーションだけでも 少し逢えないからといってダメになる仲じゃないってお互いを信頼して 2人で頑張ろうって思えていたし逢える日まで仕事を頑張ろう!って活力にもなりました。 逢えない時間が愛を育てるって言いますけど本当にそう思います(^^) 相手への気遣いですがお互いそうだと思いますが 生活時間が違うことをあまり口にしない事ですかネ・・・ 彼もきっと同じ不安な気持ちだろうし仕事のことは 言ってはいけないように思います。 辛かったり不安なだけではないので4月からの環境に負けず頑張ってくださいね!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

不安なのはとても解りますが、とりあえず進んで みるしかないのではと思います。 当然、学生だった今までのようには会えなくなり ますし、仕事優先になってしまいます。 それでも好きならば、彼をサポートしてあげる くらいの余裕でがんがってください。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

一緒に暮らすという選択肢もあります。

関連するQ&A

  • みなさんの休日数と勤務時間

    現在転職活動中の者です。 前職が休日が月に3~4日程度(大体平日に週一です)で勤務時間が朝9時から夜10時くらいでした。 実際しんどくてたまらないといった程では無かったのですが、休みは寝てばっかりになり家族サービス不足でした。 なので次は土日祝が休みでそこそこ早く帰れる仕事が良いなーとは思っているのですが、休みは週一が当たり前!という人もいますし、サービス業じゃなければ土日祝は休みでしょーという人も。 もちろんそれぞれでしょうけど、みなさんやその周りの就業状況を教えて頂ければ幸いです。

  • 生活の時間帯の違う3人でのシェア

    初めまして。 誰に聞けばいいのかわからなくてこちらに質問させて頂くことにしました。 女子3人でシェアをするのですが、仕事の時間帯が違います。 1人(Aとします)は、朝から夕方で平日夜は家にいます。 もう1人(B)は、朝や夕方からで23時ごろには帰ってきます。 もう1人(C)は、夕方から深夜で朝方に帰ってきます。 OL1人とフリーター2人の生活です。 食事もBとCは夜だけで仕事先で済ませるので、朝食とお昼のお弁当と、夜は家で済ますAの食費がほとんどということになります。 そうすると、食費も電気代も平日夜ずっと家にいるAの分が大きくなってしまいますよね? そういう場合の生活費の割合について悩んでいます。 こういった生活でAとBCとの光熱費にそんなに差が出るものでしょうか? 同じ経験をしたことのある方がいれば、是非教えてください。

  • 生活の時間帯が合わない・・・

    最近飲み会を通じて知り合った男性(32歳)と私は24歳です。 2度ほどデートをしました。 2度目のデートでは手をつないでしまいました。 明日3度目のデートの約束をしています。 実は私は基本的に土日お休みでその男性は基本的に平日お休みです。 希望を出せば土曜日も休めないことはないらしいですが。 私は仕事の日だと朝起きるのが早く夜寝るのが早く その男性は朝は少し遅く夜はかなり遅い時間まで仕事しているみたいです。 もし 付き合うことになるとしたら あんまりメールとか電話とか来ないと寂しいし・・・と考えてしまいます。 ただ 彼氏彼女になったからといって電話をしなければいけないとか メールをしなければいけないというわけではないけれど 少々は連絡がないと寂しいものです。 生活の時間帯が合わないと 恋も芽生えないものなのでしょうか? それともお互いの気持ち次第なのでしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 夫と生活時間がすれ違いさみしいです

    夫が転職してから、昼過ぎに起きて終電またはタクシーで深夜に帰るという生活で、 9時から18時まで仕事の私と生活時間が完全にずれてしまっています。 平日はほとんど会話もできず、 一人時間を楽しめるときもありますが さみしくて2日に一回は泣いてしまっています。。 夫はお酒好きなため終電前に帰れそうでも飲んで酔っ払って深夜に帰ってきたり タクシーで帰ってきても数時間は飲んでつまんでいたりと体にも悪そうで心配です。 そして早く帰ってこれそうなら早く帰って家で飲んでほしいと思ってしまいます。 もっと一緒の時間を作ってほしいなぁと思ってしまいます。 夫は転職して楽しそうに働いているので 頑張ってほしいし私も自分の時間を楽しもう!と思うのですが たまに孤独に耐えられず悲しくなってしまいます。 さみしいと言ったら、今の家を引き払って 私の実家の隣(祖母の家ですが今は亡くなっているので来客用として使っています) に住んでもいいと言ってくれて、その気持ちはありがたいのですが 夫との時間がなくなっているのがさみしいので、 実家に甘えることはできません。 それよりも少しでも私との時間を作ってくれたり 気にかけてくれたら嬉しいのですが。。 生活時間がすれ違う場合、どのようにしてさみしい気持ちを紛らわせたらいいのでしょうか。 また上手くいく秘訣はありますでしょうか。

  • 土日働いている人の休日の過ごし方。

    卒業後、数年間ずっと企業のOLとして働いてきました。 退職後、デパートで働こうかと思っているのですが悩みが1つ。 今までのように土日が休日にはなりませんよね? 週に2日程度はお休みがもらえるようですが、 忙しくなる土日に休めるとは思えません。 よって、土日休みの友達と遊ぶことや旅行に行くなど 知人との予定が合わせずらいのではないかと思います。 今、販売業や、飲食業などで土日働いて平日休んでいらっしゃる方は どのように調整されているのでしょうか? 学生時代から企業OL退職するまで、ずっと休日が 土日だったので、そこら辺のアドバイスをいただければと思います。

  • すれ違い夫婦生活が辛いです

    初めて質問させていただきます。 不慣れなため読みにくいかもしれませんが、宜しければお付き合いください。 もうすぐ結婚2年目の40代前半の夫婦です。子供はおらず予定もありません。 主人の仕事が立て込んでいるようで、ここ2カ月ほど帰宅時間が24時を超えてます。 帰宅を待っていたいのですが、私も仕事をしているため25時前には就寝します。 朝は、私が家を出る頃に主人が起床するため、ほとんど顔を合わせないし会話もありません。 私は土日祝休みですが、主人は隔週土曜休みです。 でも最近は毎週土曜出勤していて休みは日曜だけです。 その日曜も疲れのためずっと寝ているか、最近では主人側のお彼岸や甥の卒業入学祝いなどのイベントがあり、1人で出かけてしまいます(基本、正月以外お互いの義実家のイベント事にはお互い参加しません)。 夫婦で過ごす時間がゼロです。 仕事が忙しくなる以前は主人も22時前後には帰ってきて、お互い会話したり、土日も一緒に過ごせて、毎日笑いがあり、疲れてても充実してました。 現在は、仕事中、手が空いた時などメールしたりしますが(ほとんど私から)、それでも寂しいし、なんだか空しく感じます。 少し前に、帰宅後の主人に現状を伝えましたが何も解決できませんでした。私が感情的になってしまったので話し合いにならなかったのです。言い方がまずかったと、今はとても反省してます。 彼が仕事で忙しいのは承知してるし、どうしようもできない事はわかってます。 毎日疲れて帰ってくるので、日曜はゆっくり寝かせてあげたいし、大好きな甥っ子のイベントにも参加すれば良いと思っています…が、私との時間ももっと大切にしてほしいとも思ってしまいます。 40代の女がなんて情けない事を…と、自分が恥ずかしくてしょうがないです。 今は、1人でも寂しさを感じない、なにか没頭することはないか模索中です。 子供のいないご夫婦で、私の様なすれ違い生活をしている方は、平日どのように過ごしてますか? 休日はどうしてますか? できたらあまりお金のかからない、1日があっという間に過ぎてしまう様な過ごし方を教えて頂けると嬉しいです。 また、気持ちの持っていきかたを教えて下さい。 乱文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 恋愛中の不安

    現在半年間お付き合いさせて頂いている彼氏がいます。 私(24)で彼(30)です。 彼は諸事情により現在学生で、私は社会人です。 付き合い始めた頃は彼は勉強が忙しく、バイト等はしていませんでした。そのため土日や平日の仕事終わり等会いたい時に会っていました。 しかし年明けから彼が平日にバイトを始めました。それからは平日のお互い疲れている時に会っても喧嘩したり、寝てしまったりとなかなか前のようにはいかなくなりました。彼が疲れているのでここ最近は平日には「会いたい」と言わないようにして次の日が休みの日や土日に会うようにしていました。 しかし今日彼から電話があり、3月から土日もバイトする予定だと言われました。 今でも土日くらいしか会えないのに…と思いましたが彼が「朝から夕方までで夜は会えるだろうから」と言うので「そっか…頑張ってね」と答えましたが正直不安で仕方ありません。 最初は平日のバイトをし始めた時にも「会いたい時には終わってから会えるよ」と言っていたのに結局は無理になっているのに土日も…と思うと落ち込んでしまいます。 私が「会いたい」とワガママを言っているのは承知の上ですが、このように不安なことは話し合った方がいいのでしょうか?? 実際土日のバイトを始めてから…と思ったのですが忙しくて会えないなら自分の不満と不安が爆発してしまいそうでして…。

  • 彼と休日や時間が合わず、、

    28歳の彼に、休みが合わないと、すれ違いになるから、オフィスワークの仕事にしてくれと言われました。 彼とは同棲の話があったので 家事、料理等、いろんな面で私が中心となってやりたいとい う気持ちはあるのですが、わたしはまだ21歳なので、やりたい仕事をしたいという考えです。平日休みで、勤務時間は不規則な、カフェの仕事をしようと考えています。 ちなみに月に一回は日曜日休みで 年末年始もお休みがあります。 初めての就職ということもあり、 長く働ける就職先を考えています。 ただ、この考えは、彼には通用しません。 以前、話した際は、土日休みに関して、譲歩するかどうかの話し合いになり、彼は、土日勤務でもいいよ。と言ってくれました。(かなり説得したのと、オフィスワークをするにはスキルが無さすぎたため。) そして、今回、カフェの話をした際に、反対とまではいきませんが、 もしカフェの就職が決まっても オフィスワークへ転職できるように、勉強してほしいと言われました。 わたしは、結婚後も、子どもを産むまでは好きな仕事をしたいと考えていたので、 彼のお願いに対して「できない」と答えました。 すると、「アホなの?」と言われました。 わたしって、おかしいですか? これはもう、お互いの方向性や、考え方が違いすぎるんですかね、、

  • 女性の方限定でお願いします

    30代の会社員、男です 彼女も30歳になったばかりです 僕は土日も仕事で、特に土日が忙しく彼女に会う時間はありません 逆に彼女は普通のOLで土日が休みです 平日は、ほぼ毎日夜に2時間ぐらいは会っているのですが 当然ながら、土日彼女が休みのときに会ってあげられることが 出来ないのです 最近、このことで彼女から、休みの日に会えないことが 凄く淋しいし、辛いと言われてしまいました まぁ、言われなくても判ってはいましたけど 女性の方にお聞きしたいのですが 自分の休みの日には会えず、仕事帰りに毎日2時間ぐらいしか 会えない彼氏では、やっぱりだめでしょうか? 正直平日も、彼女に会えるようなるべく早く仕事を切り上げ るようにするのも、彼女には言ってませんが、結構負担では ありますが、土日に会えないので頑張っています ちなみに、メールはし易い環境なので、毎日20通ぐらい 電話も毎朝している感じです よろしくお願いします

  • 休日について

    仕事により休日が違いますが皆さんは休日はいつでしょうか? 1・土日祝は休み。 2・土(毎週・月1回等)・日など 3・平日休み 4・交替勤務で土日関係なくシフト組まれている。 5・その他 当方は、4です。 先月まで3交替(8時間)で4勤2休でした。 今月から2交替(12時間)で3勤3休です。 また3番と4番の方は平日休みが多いですが休日はどんなすごし方していますか? 1・家でのんびりする。 2・遊びに出かける。 3・その他 当方は・1~3全部です。 平日は周りの人と休みが合わない事が多いので。 平日なので出かけても空いているのが嬉しいです。