• ベストアンサー

長文 望まない妊娠?産んで良かった事はありますか?

20代後半です。 少し変わった家庭環境からかひねくれて育ち(^_^;)子供の頃から子供は産まないと考えていました。 色々理由はあるのですが、書いたら文字制限に引っかかったので省略します(笑) 彼はいつかは子供が欲しいと言います。ソレが普通と思います。 産むのが嫌だったらそれで良いとは言ってくれますが本心かも分からないし、本心だとしても、私の意見でこの人に「父親」と言う人生を歩ませてあげなくて良いのか?とか子供が居なかったらすぐ別れるかもねとか考えちゃいます。彼をつなぎとめる為に子供を産みたいとは全く思いませんけども。(別れる人の子供を産む方が不幸だと思いますし) そんな訳で避妊はしていますが、今現在ほとんど正確に来る生理が10日来ていません。 検査薬で調べれば分かる事ですが、出来ていたら産むしかないのでどっちでも同じ・・・と言うか怖いのもあり(;´д`) 私は動物好きでペットが多数居ます。(それも考えてしまう理由の一つですが)多分子供が生まれてしまえば同じように愛着が沸くと思うし、そう思わないと育てていけないだろうし愛するとは思います。 今は30代になる前で、流行の負け犬とか(笑)体的にも決断をしなくちゃで、だから考えすぎてるとは思うんです。「産まれちゃえばそんな事小さい事」だと思うんです。 でも、やっぱり、自分の中に何か居るのかもと思うと怖くて、妊娠したら出来なくなる事等を考えると涙が出て、眠れなかったりします。 マイナスに考えてもしょうがないと思うので、同じような子供の産み方した方の気持ちの変化や、産んで良かった事(計り知れない物があるとは思いますが)等ありましたら教えて頂けますでしょうか。

  • hagege
  • お礼率75% (168/223)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マイナスに考えてもしょうがないと思えるだけで十分ですよ。きっと。 私は結婚して一ヶ月足らずで子供が出来て、まだまだ二人でしたいこともたくさんあるし、仕事だってしたいのに。。子供産んでる友達なんてまだいないし。。(当時20代前半)と正直やだなー。おなかでてくるなんてかわいくない!とかマイナスのことしか考えられませんでした。 ちなみに子供もかなり苦手でした。 でも。。かわいいんです。おなかで動いたり。エコーで小さい手がみえたりすると。 何年かたった今はもっともっとかわいいんですよー 私も妊娠したらできなくなることいっぱい考えました。 でも!実は・・ 妊娠しなきゃできないことだってたくさんたくさんありましたよ。そして、結果思うことは妊娠も出産も育児もとっても素敵な経験でした。  それに今は一時保育など子供を預かってくれるところもたくさんありますし、パパに預けてリフレッシュしても 昔みたいにはとがめられないです。  私も友だちも一時保育など利用して息抜きにランチしたり、ジムいったりしていました。 私も子供なんかいらないと思って姉と協定くんでましたよ。理由はロリコンの痴漢にあったり、子供時代学級崩壊してたし、世の中はろくなところじゃない。子供産んだら子供がかわいそうということです。 せっかく授かっていたら、できれば妊娠中も楽しんですごしてほしいです。なぜなら私が妊娠中はずっと上記のような思いしかなく、本当にストレスだらけで。。ずっと夜も眠れませんでしたし。。 でも友だちはマタニティビクスとかしたり楽しんでいたようで、今ではとても後悔しています。 そんな私でも今は子供を産めて本当に良かったー幸せと思えます!きっと大丈夫ですよ!

hagege
質問者

お礼

有難うございます。 私自身年行ってから出来た子だったので若いお母さんは羨ましかったですし、産むんだったら早い方が良いとは思いつつ、産むの?産みたくない!の自問自答で数年経過しちゃいました。 10代の頃はむしろ40歳、50歳になってからで良いじゃんとまで思っていました(笑) 話には聞いていましたが、適齢期って色々難しい事考えちゃいますね。考えても無駄と言えば無駄ですが(^_^;) 私は血とか体のことを考えると貧血になります。しかも生理痛が凄くて一時本気で子宮を取りたいと考えていました。 そんな訳で10ヶ月お腹に「居る」と考えるのも気持ち悪く、痛さの面でもかなりビビって居ます~(>_<;) でも、前向きになった方が良いんですね。あまりネガティブに考えないようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 我が家には愛犬と愛息子がいますよー。 私も愛犬に全てを捧げている生活でした。子供が産まれてからも愛犬とかまってあげる時間が減って悲しくて泣いていたほどです(笑)。でも犬という動物は賢いもので赤ちゃんにもとても優しくしてくれますし添い寝をしたり泣いたら私を呼びにきたりと愛くるしい姿を見せてくれます。その一方で息子もとても可愛いですよ。まだハイハイもできませんがちゃんと家族(犬含む)の事もわかってます。 私はできちゃった結婚で子供もいらないとずーっと思ってました。未だに自分の子供以外は苦手です。確かに妊娠出産は自分の自由な時間など全くなくなりますがそれ以上のものを子供が与えてくれますよー。犬を愛せるのなら大丈夫。是非自信を持ってください。勇気だして検査薬を試して、お腹に命が宿っていたら大切にしてあげてくださいね。 そうそう、妊婦中うちの愛犬は必ずお腹に乗って赤ちゃんに話しかけているような姿をしてました。そういう姿を見るととても幸せになりましたよ♪

hagege
質問者

お礼

有難うございます。 ペットの事も悩む要因なんです(>_<) うちは小型じゃない犬が2匹居ます。 それだけならまだ大丈夫と思うのですが、もう一種類、子供との同居が難しいエキゾチックアニマルが3匹居ます。 実際、その子達は赤ちゃんが産まれる為、里子として家に来ました。私も里子に出せば話は済むのでしょうが、私は自分が家族として迎え入れた子は最後まで看取ってあげたいので考えていません。 でもやはりかわいがってあげられなくなるのではと悩んでいます。 そもそも彼に大事にされていて彼の家族と心が通じてればこんな事考えないと思うんですけどね~(-_-;) 付き合って5年位?同棲して2年半ですが、自分自身、この人で良いの?と思ってきちゃってるんで(;´д`) とりあえず、15日目に検査薬を試す事に決めました。

  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.1

こんにちは。 私は子どもが出来てから結婚しました。 独身時代は「子どもなんて煩くて無作法で無遠慮で汚くてイヤ」って思ってました。 また、父となる人の性格や彼の家族の考え方が、自分に相容れない部分も感じていました。 ですから「結婚」よりも「授かった命」に重きをおいて産む決心をしました。案の定この結婚は破綻しました(笑;) 実際妊娠中は不安でした。 自分が親の愛情を感じずに育ったので、可愛く感じるか、愛せるか、育て方は、とか、果たして自分のような者が親になって良いのか、とか。 でも、縁あって訪れてくれた命なんだという思いは常にありました。 産んでよかったことは、沢山ありますよ。 逆に、産まなければ良かったとは思ったことは、ないです。 母子家庭になった原因の夫婦の修羅場でも、実家に戻って自分の親に悪し様に罵られいても(←今でも)、 子どもの存在は、それがどんなに幼くても頼りになります。 また、次世代を担う社会の子どもという認識を得て、世界の子どもたちが苦しみやかなしみから遠いところで成長するように、という思いも強く、出来ることはするようにしています。 育児は育自といわれますが、実感します。

hagege
質問者

お礼

有難うございます。 私も子供が嫌い・・・と言うか苦手?と言うかあまり接した事が無く、どう対応して良いものか分からないです。かわいいなとかは全く思いません。 甥や姪は居るのですが・・・。まだ、最近は数時間面倒見る位は可能になった?って感じです。テンション高くして「トーマスだよ~」とかは出来ませんが(笑) 私が人見知りするからかも知れません(^_^;) 動物にはバリバリ赤ちゃん言葉も使えます(笑) 私は家庭が変だったもので、頼れる親も実家もないしお金もありません。 自分は超貧乏に育ったのでお金が無くとも子は育つ事は分かりますが、少子化の今、子供に莫大なお金をかけなければいけないのも事実な訳で・・・。 出来なくなる事が悲しい理由は、私は人より早く働き始め、皆が高校へ行っている頃に家を出て、生活するのに精一杯で、やっと最近大険を受け、普通の人なら10年前に考えるであろう将来の事をこれから真面目に考えている時だから余計に悲しくて(:_;) 仰って頂いたこと、私にとっては犬が全くその通りです。(私にとって犬はとても大切な存在) 逆に人間と思うから辛いのかも?犬がもう一匹増えると思ったら?少しは気が楽かも知れません(笑)

関連するQ&A

  • 突然の妊娠

    彼女に子供ができ(避妊はしてました)、出産(結婚)するかしないかの決断を迫られております。 彼女とは二年の付き合いがあり、27歳です。 出産そして結婚という方向で考えているのですが、突然の事すぎてその選択で本当に良いのかわからなくなっています。 ■当然責任がある。 ■中絶による彼女へ与えるダメージが大きい。 ■命の大きさ 等の思いから出産するものだと納得しようとしているのですが、どうしても前向きな気持ちになりきることができません。 自分の気持ちを押し殺してでもやはり出産をえらぶべきでしょうか。 決断までに時間があればもっと悩めるのですが今すぐにでも決断が必要なため、質問させて頂きます。 おなじような思いをもたれた事がある方、周りにいた方などご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠について

    主人は子を望んでいますが、私はこっそりと避妊しています。なぜかというと、主人の障害のある人に対しての偏見が許せないからです。TVで障害のある人が出ると「気持ち悪い」といってチャンネルを変えます。さすがに面と向かって障害者にそのようなことを言うことはないですが。後天的、先天的なものあるとは思いますが、私の子どもが障害を持って生まれてくる可能性もあります。その時に、やはりそういう態度をとるのかという考えから産む決断が出来ないのです。「あなたの子どもが障害児である可能性もあるんだよ」といっても、「そんなことないよ」と障害がだれでも等しく訪れる事だという考えがない様子。ただ、夫は元々子どもが大好きなだけあって、子どもが出来ないことをすごく寂しそうにしているのに胸がいたむことがあります。友人は、自分の子どもが障害を持って産まれる事を真剣に悩む人はほとんどいないといいます。私がおかしいのでしょうか。

  • 妊娠を望んでいません。避妊薬について教えて下さい

    私は妊娠したくありません ですが、相手に避妊具を付けて貰えない場合 私が薬を飲むことで避妊することは可能ですか?(緊急避妊薬以外で) また、薬を飲む事は 避妊に対して どれくらい有効なのでしょうか? 婦人科や、クリニックで理由を説明し、購入(入手)することは可能ですか? 教えてください。宜しくお願いいたします。 -----以下は個人的な説明です。 過労で体を壊してしまい、休職し、治療と通院をしている間に主人に浮気をされました。 浮気をしても、主人は私を愛してると言い、子供が欲しいと体を求めてきます。 ですが、私は欲しくありません。 夫婦だから という理由で主人は避妊をしてくれません。 私は、普通の人より子供が出来辛い体です。生理不順ですし、無排卵です。 ここ1年ほど、避妊無しで月3・4回はエッチしますが 妊娠もしていません。   ですが、今!万が一 万が一 子供が出来たら と思うと・・・ 言葉は悪いですが、素直に喜べないですし 育てていく自信もありません。 こっそり婦人科に行って 避妊薬を処方してもらう事は可能でしょうか? また、その薬は どの程度まで 妊娠する確立が減らせられる物なのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠について(長文)

    はじめまして。25歳の妊娠を望んでいる主婦です。 子供が欲しいなぁ・・・と思うようになり(お互いが)、まぁそれほど深刻に考えもせず、出来ればイイね~っていう感じで、そのうち授かるだろうと思っていました。もともと生理不順なんですが、今月こそは、、、!来月こそは、、、!と思うようになり気づけば3年も経っていました。やはり、きちんと排卵日に仲良くしないといけないのかな? 3年前に堕胎した事があり、これも原因の一つなんでしょうか?3年前に妊娠した時は、3日に一度のペースで仲良くしてました、避妊もしてたけどなぜか妊娠しました。(ゴムが破けてたのか??)今はあまり回数的には少ないです、1ヶ月に2回くらいか・・・旦那さんが仕事がきついらしく。仕方ないですよね、無理はさせたくないというか、「あー、きついのになぁ」とかそういう気持ちでやってほしくないんです。ならば回数が少ないなりに排卵日を狙ってやろう!と密かに企み(笑)、先月くらいから基礎体温をつけるようにしました。生理不順ということもあり一度病院で診てもらいたいんですが、どれくらいの期間の基礎体温があればいいかわからないんです。こういう場合婦人科ですか?生理不順を治さないと妊娠は望めませんか?体温表の境目の線って人によって違うんですか?一般的に何度くらいなんでしょうか? 長くなりました、みなさん回答お願いいたします(_ _ o)ペコッ

  • 妊娠した事を話すべきか

    妊娠6週目です。どうしたらよいか 誰に頼ったらよいかわからずここにかきます 結婚を考えてる彼氏がいます 10月後半に詳しくの内容はあまり いいたくはないですがレイプされました 2日後ギリギリピルをもらい服用しました 次の日2回目のピルをのみ彼氏と会う予定があり そうゆう事があった事を心配かけたく ないのでいえず彼氏と避妊なしの 外出しをしました 多分レイプされた人の子供だとおもいます いまの現状産みたいって気持ちが 強いですが彼氏の気持ちを考えたら 中絶するしかないのかなとおもい日々悩んでます 批判覚悟です。彼氏に伝えた方がよいですか 秘密にしておくべきですか

  • 4人目を妊娠してしまいました。。。。

    現在6歳、4歳、1歳の子供がいます。 避妊方法が甘かったようで思いもよらず4人目を妊娠してしまいました。 夫はとても喜んでいます(4人目なのに・・・(笑)) 私も子供は嫌いではないですし、むしろ好きなのですが やはり今後の家の経済事情や住居環境など、手放しには喜べないのが実情です。 (また、夫は40をとうに超えており、計算していくと高校在学中に定年、ということになります。) かといってせっかく授かった命を順番が4番目だったというだけでないものにしてしまうのは事実心苦しいです。 最終的な決断は私たち夫婦が決めなければならないことは承知しているのですが、 同じような環境で4人目(5人目~でも)を出産された方、 また逆に断念された方、双方のご意見をお伺いしたいです。 いずれの選択もご夫婦でご決断された、立派な(私が言うのもおこがましいですが)ものだと思います。 どうか、このどうしようもなく迷っている私の背中を押してくださるようなアドバイスをお願いいたします。

  • 疲れてきました(長文)

    結婚ってなんなんでしょうね。 何度も彼の事、結婚の事で、悩んで、ここでお世話になって、自分で考えて彼と話し合ってきました。 最終的には、別れてしまうか?決めるのは自分ですが、それさえもまだ決断できません。 そろそろ30代半ばになるので、ここで別れたら、 もう出会いがないんじゃないか?寂しいじゃないか? 独身で、今の会社に勤めるとは、精神的にも辛いから、それだけの理由で結婚焦ってるのだろうか? そして、ホントにこの人と付き合っていいのか?という、ことさえも、まだよくわからなくなりました。 30代半ば過ぎの男性として、将来の結婚に対して、認識が足りないし、意欲がない、決断できない。 私が提案しても、そ~ゆう話(結婚の時期)はしてない、とりあえず、3月に家を出るのが先だ。結婚するつもりは、あるけど、一人暮らしをし、数ヶ月したら、挨拶にいくつもりだ。 「じゃぁ、その後いつ頃籍いれちゃう?」と聞くと、 まだ、そこまで考えてない。 あたしの提案は、受け入れない、けど彼の考えは、未定じゃ、どうしたらいいかわかりません。 しかし、ここまでくるのには(家をでることなど)、相当話し、進歩です。 経済的な問題もあるし、ひとつひとつクリアーしないといけないけど、そこで、わたしは、彼が何があってもどうにか、守ってくれるそんな風には思えない自分もいるのです。 不安になり、パニクッてなんで彼にしがみついてるんだろ?その理由はなんなんだろうと思うと、ほんとは、彼の事が好きじゃないのかな。 ごめんなさい、話がまとまりませんでした、

  • 妊娠、出産について

    私自身は、子供はいらないと思って迷わず生きてきました。でも、最近少し考えが揺らいできています。その理由は、 主人が欲しがっている+子供無しの今までの生活にむなしさを感じるようになった からです。 多分、燃え尽き症候群というか、軽い鬱状態なのかもしれません。主人は今がチャンスとばかりにコンド装着拒否で、妊娠するのを期待していますが私は産む決断が出来ないでいます。この質問に不愉快になる方がいたら、お許しください。でも、真剣に悩んだ上での質問ですので、辛らつなご意見はお許しください。 (1)結婚は、どうしても嫌だったら、離婚という方法がありますが、子供は産んでみてから、どうしても嫌だという人はどうしているのでしょうか? (2)射性後最短で何時間で受精するのでしょうか? (3)緊急避妊は、72時間以内となっていましたが、どういう仕組みで避妊するのでしょうか?又、緊急避妊は何年前からあったのですか?(10年前には、すでに緊急避妊は存在していたのでしょうか?) (4)『子供には老後の面倒は見てもらうつもりは無い』という人が多くなった気がしますが、皆さんの本音は、いかがですか? (5)35歳以上で出産された方、妊娠、出産に関してアドバイス等下さい。 (6)羊水検査、絨毛検査、着床前検査(?)等を実際に受けられた方、どの病院でやったか他、感想でも、なんでもいいので教えて下さい。 (7)妊娠初期に水泳や、テニスや、車の運転、パソコンをやると、どんな影響が出ますか?

  • 彼氏に突然別れようと言われてしまいました。(長文です…。)

    こんばんわ!!私は27歳のバツ1で8歳の子供がいます。 先日一年ちょっと付き合っている彼に突然『好きじゃなくなったから別れる。』と言われてしまいました。まだ彼は24歳で『今は仕事が楽しいからお前の事まで考えれない。俺はこういう最低な男だから。』と言います。確かに仕事は忙しく休みも取らず働いています。確かに一つの事に集中すると周りが見えなくなる人で私と付き合った時も私の事しか見えないみたいでした。 何で好きじゃなくなったかと何度聞いても『仕事が楽しいから』の一点張りで彼がようやく一つの理由を話してくれたのですが納得できません。その理由は私が前の彼氏と連絡を取っていたの携帯を見て知った時から好きさが無くなった。と言うことでした。 今までは『大好きだから絶対別れるなんて言わないで。』とか『お前と一緒になりたいか頑張るよ』と口癖の様に言っていたので回りも驚いています。いつも『お前は頑張らなくてもいい。俺が頑張る。お前が辛いなら…。』と言ってくれてた彼に本当に突然別れを言われ彼が本心で言っているのか全く分かりません。(分からないと言うより信じたくないのかもしれません…。) 私も彼との結婚を真剣に考えていました。だからこそどうしたらいいのか分かりません。 良いアドバイスを下さい。おねがいしますm(_ _)m

  • 「私はこんなんじゃなくてよかった。」と思う事はいけ

    自分より不幸な人を見て 「私はこんなんじゃなくてよかった。」と思う事はいけない事なのでしょうか? 口に出さなければいいですか? そうやって今のありがたさや幸せを実感できるのであれば 悪い事ではないですよね? 別に人の不幸を蜜の味にしてるつもりはないと思っています。

専門家に質問してみよう