• ベストアンサー

長文 望まない妊娠?産んで良かった事はありますか?

20代後半です。 少し変わった家庭環境からかひねくれて育ち(^_^;)子供の頃から子供は産まないと考えていました。 色々理由はあるのですが、書いたら文字制限に引っかかったので省略します(笑) 彼はいつかは子供が欲しいと言います。ソレが普通と思います。 産むのが嫌だったらそれで良いとは言ってくれますが本心かも分からないし、本心だとしても、私の意見でこの人に「父親」と言う人生を歩ませてあげなくて良いのか?とか子供が居なかったらすぐ別れるかもねとか考えちゃいます。彼をつなぎとめる為に子供を産みたいとは全く思いませんけども。(別れる人の子供を産む方が不幸だと思いますし) そんな訳で避妊はしていますが、今現在ほとんど正確に来る生理が10日来ていません。 検査薬で調べれば分かる事ですが、出来ていたら産むしかないのでどっちでも同じ・・・と言うか怖いのもあり(;´д`) 私は動物好きでペットが多数居ます。(それも考えてしまう理由の一つですが)多分子供が生まれてしまえば同じように愛着が沸くと思うし、そう思わないと育てていけないだろうし愛するとは思います。 今は30代になる前で、流行の負け犬とか(笑)体的にも決断をしなくちゃで、だから考えすぎてるとは思うんです。「産まれちゃえばそんな事小さい事」だと思うんです。 でも、やっぱり、自分の中に何か居るのかもと思うと怖くて、妊娠したら出来なくなる事等を考えると涙が出て、眠れなかったりします。 マイナスに考えてもしょうがないと思うので、同じような子供の産み方した方の気持ちの変化や、産んで良かった事(計り知れない物があるとは思いますが)等ありましたら教えて頂けますでしょうか。

• hagege
  • お礼率75% (168/223)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マイナスに考えてもしょうがないと思えるだけで十分ですよ。きっと。 私は結婚して一ヶ月足らずで子供が出来て、まだまだ二人でしたいこともたくさんあるし、仕事だってしたいのに。。子供産んでる友達なんてまだいないし。。(当時20代前半)と正直やだなー。おなかでてくるなんてかわいくない!とかマイナスのことしか考えられませんでした。 ちなみに子供もかなり苦手でした。 でも。。かわいいんです。おなかで動いたり。エコーで小さい手がみえたりすると。 何年かたった今はもっともっとかわいいんですよー 私も妊娠したらできなくなることいっぱい考えました。 でも!実は・・ 妊娠しなきゃできないことだってたくさんたくさんありましたよ。そして、結果思うことは妊娠も出産も育児もとっても素敵な経験でした。  それに今は一時保育など子供を預かってくれるところもたくさんありますし、パパに預けてリフレッシュしても 昔みたいにはとがめられないです。  私も友だちも一時保育など利用して息抜きにランチしたり、ジムいったりしていました。 私も子供なんかいらないと思って姉と協定くんでましたよ。理由はロリコンの痴漢にあったり、子供時代学級崩壊してたし、世の中はろくなところじゃない。子供産んだら子供がかわいそうということです。 せっかく授かっていたら、できれば妊娠中も楽しんですごしてほしいです。なぜなら私が妊娠中はずっと上記のような思いしかなく、本当にストレスだらけで。。ずっと夜も眠れませんでしたし。。 でも友だちはマタニティビクスとかしたり楽しんでいたようで、今ではとても後悔しています。 そんな私でも今は子供を産めて本当に良かったー幸せと思えます!きっと大丈夫ですよ!

hagege
質問者

お礼

有難うございます。 私自身年行ってから出来た子だったので若いお母さんは羨ましかったですし、産むんだったら早い方が良いとは思いつつ、産むの?産みたくない!の自問自答で数年経過しちゃいました。 10代の頃はむしろ40歳、50歳になってからで良いじゃんとまで思っていました(笑) 話には聞いていましたが、適齢期って色々難しい事考えちゃいますね。考えても無駄と言えば無駄ですが(^_^;) 私は血とか体のことを考えると貧血になります。しかも生理痛が凄くて一時本気で子宮を取りたいと考えていました。 そんな訳で10ヶ月お腹に「居る」と考えるのも気持ち悪く、痛さの面でもかなりビビって居ます~(>_<;) でも、前向きになった方が良いんですね。あまりネガティブに考えないようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 我が家には愛犬と愛息子がいますよー。 私も愛犬に全てを捧げている生活でした。子供が産まれてからも愛犬とかまってあげる時間が減って悲しくて泣いていたほどです(笑)。でも犬という動物は賢いもので赤ちゃんにもとても優しくしてくれますし添い寝をしたり泣いたら私を呼びにきたりと愛くるしい姿を見せてくれます。その一方で息子もとても可愛いですよ。まだハイハイもできませんがちゃんと家族(犬含む)の事もわかってます。 私はできちゃった結婚で子供もいらないとずーっと思ってました。未だに自分の子供以外は苦手です。確かに妊娠出産は自分の自由な時間など全くなくなりますがそれ以上のものを子供が与えてくれますよー。犬を愛せるのなら大丈夫。是非自信を持ってください。勇気だして検査薬を試して、お腹に命が宿っていたら大切にしてあげてくださいね。 そうそう、妊婦中うちの愛犬は必ずお腹に乗って赤ちゃんに話しかけているような姿をしてました。そういう姿を見るととても幸せになりましたよ♪

hagege
質問者

お礼

有難うございます。 ペットの事も悩む要因なんです(>_<) うちは小型じゃない犬が2匹居ます。 それだけならまだ大丈夫と思うのですが、もう一種類、子供との同居が難しいエキゾチックアニマルが3匹居ます。 実際、その子達は赤ちゃんが産まれる為、里子として家に来ました。私も里子に出せば話は済むのでしょうが、私は自分が家族として迎え入れた子は最後まで看取ってあげたいので考えていません。 でもやはりかわいがってあげられなくなるのではと悩んでいます。 そもそも彼に大事にされていて彼の家族と心が通じてればこんな事考えないと思うんですけどね~(-_-;) 付き合って5年位?同棲して2年半ですが、自分自身、この人で良いの?と思ってきちゃってるんで(;´д`) とりあえず、15日目に検査薬を試す事に決めました。

• aoiyu
回答No.1

こんにちは。 私は子どもが出来てから結婚しました。 独身時代は「子どもなんて煩くて無作法で無遠慮で汚くてイヤ」って思ってました。 また、父となる人の性格や彼の家族の考え方が、自分に相容れない部分も感じていました。 ですから「結婚」よりも「授かった命」に重きをおいて産む決心をしました。案の定この結婚は破綻しました(笑;) 実際妊娠中は不安でした。 自分が親の愛情を感じずに育ったので、可愛く感じるか、愛せるか、育て方は、とか、果たして自分のような者が親になって良いのか、とか。 でも、縁あって訪れてくれた命なんだという思いは常にありました。 産んでよかったことは、沢山ありますよ。 逆に、産まなければ良かったとは思ったことは、ないです。 母子家庭になった原因の夫婦の修羅場でも、実家に戻って自分の親に悪し様に罵られいても(←今でも)、 子どもの存在は、それがどんなに幼くても頼りになります。 また、次世代を担う社会の子どもという認識を得て、世界の子どもたちが苦しみやかなしみから遠いところで成長するように、という思いも強く、出来ることはするようにしています。 育児は育自といわれますが、実感します。

hagege
質問者

お礼

有難うございます。 私も子供が嫌い・・・と言うか苦手?と言うかあまり接した事が無く、どう対応して良いものか分からないです。かわいいなとかは全く思いません。 甥や姪は居るのですが・・・。まだ、最近は数時間面倒見る位は可能になった?って感じです。テンション高くして「トーマスだよ~」とかは出来ませんが(笑) 私が人見知りするからかも知れません(^_^;) 動物にはバリバリ赤ちゃん言葉も使えます(笑) 私は家庭が変だったもので、頼れる親も実家もないしお金もありません。 自分は超貧乏に育ったのでお金が無くとも子は育つ事は分かりますが、少子化の今、子供に莫大なお金をかけなければいけないのも事実な訳で・・・。 出来なくなる事が悲しい理由は、私は人より早く働き始め、皆が高校へ行っている頃に家を出て、生活するのに精一杯で、やっと最近大険を受け、普通の人なら10年前に考えるであろう将来の事をこれから真面目に考えている時だから余計に悲しくて(:_;) 仰って頂いたこと、私にとっては犬が全くその通りです。(私にとって犬はとても大切な存在) 逆に人間と思うから辛いのかも?犬がもう一匹増えると思ったら?少しは気が楽かも知れません(笑)