• 締切済み

突然の妊娠

彼女に子供ができ(避妊はしてました)、出産(結婚)するかしないかの決断を迫られております。 彼女とは二年の付き合いがあり、27歳です。 出産そして結婚という方向で考えているのですが、突然の事すぎてその選択で本当に良いのかわからなくなっています。 ■当然責任がある。 ■中絶による彼女へ与えるダメージが大きい。 ■命の大きさ 等の思いから出産するものだと納得しようとしているのですが、どうしても前向きな気持ちになりきることができません。 自分の気持ちを押し殺してでもやはり出産をえらぶべきでしょうか。 決断までに時間があればもっと悩めるのですが今すぐにでも決断が必要なため、質問させて頂きます。 おなじような思いをもたれた事がある方、周りにいた方などご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.14

あなたの考える責任とは、何ですか?? 一般的に、交際相手の女性が妊娠したとき・・・男性は、責任という言葉をよく口にします。 私は、その度に「??」と不快な気分になります。 彼女を妊娠させた責任・・・それは、単なる入籍という形で解決するようなことでしょうか?? 入籍すれば、その後はどんな夫婦関係でも、どんな親子関係でも、どんな家庭でもいいのでしょうか?? 後に離婚することになっても、妊娠したときに、とりあえず結婚すれば、それで男の責任は果たしたことになるのでしょうか?? 子供ができた以上、出産することがベストだとは思います。 でも、まともな夫婦関係、まともな親子関係、まともな家庭をしっかりと築き、守り抜いていくことができないなら、一時の感情で出産したり、結婚したりすることは無責任です。 子供ができて、結婚することの責任は、相手の女性が死に、あなた自身が死に、そして、子供が社会人として一人前になってこそ、初めて果たされるものです。 あなたに、その覚悟がありますか?? 結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎える、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 だからこそ、それ相応の責任と覚悟が必要不可欠です。 自分のすべてをかけて、相手のすべてを背負って生きていくというものなのです。 結婚は、あなたの人生でもありますが、彼女やひいてはお互いの両親なども巻き込む大きなものです。 そういうことを真剣に考えたら、自分の気持ちや考えを誠心誠意相手に伝えて、とにかく相手と向き合い続けることが必要だと思います。 彼女は、出産を望んでいる・・・でも、あなたには迷いがある・・・だったら、それを彼女に理解してもらおうと努力しなくてはいけないし、それを受けて、彼女がどう対応してくれるかをみることも、お互いを知るために必要不可欠なことでしょう。 ただ、そのような迷いのある状況で、子供ができるようなことをした責任は二人にあります。 出産するにしても、中絶するにしても、どちらを選んでも、一生背負って生きていくべきことです。 それなりの覚悟を決めてください。 生まれて来る命がどのような命でも愛し、彼女が、この先どのような状況になったとしても変わらず愛し、大切にしていくとしっかりと言えるくらいの覚悟がないと、結婚生活なんて維持していけません。

  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.13

まだ彼女さんと結婚する気がなかったこと、妊娠したことを聴いても、どうも前向きな気持ちになれないということを、率直に彼女へ伝えましょう。 彼女さんは産んで、一緒に育てていくことを望まれているようですから、相反しますね。 だからこそ、とことん話し合わないと。どうするのか。 のん気にココで訊ねるような問題ではないですよ。 釣りなのかと疑いたくなります。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.12

娘のいる母親です。 母親として書かせて下さいね、本音を白状するために双方の親と彼女の前で話して下さい。 >自分の気持ちを押し殺してでもやはり出産を選ぶできでしょうか? 貴方が結婚や出産にためらいがあるように、彼女や親たちもまた貴方の言葉に悩むべきだと思います。 特に彼女とその親に、本当にこの男と娘を結婚させて良いものか?と考えるきっかけにもなります。 最悪中絶となったら、相応の費用は出してあげて下さい。 もっと最悪で結婚は無し、認知と養育費をとなっても貴方は結婚していないのに子供がいるパパになることは事実です、今後の結婚や子供を持つ場合は相手にきちんと事実として伝えないと詐欺と言われますよ。 既婚者としては「悩むような結婚はしてはいけない」と言いたいのですが胎児は別です、彼女や親に本音を伝えることから始めてみませんか?

回答No.11

まず 出産と結婚は全くの別問題です 貴方に結婚の意思が無いのであれば 当然結婚する必要は無いし 彼女も強制は出来ません しかし 彼女が出産を望むのであれば >自分の気持ちを押し殺してでもやはり出産をえらぶべきでしょうか。 そういう問題では無いですね 既に父親としての義務は発生している為 出産費用・養育費用の発生は避ける事は出来ません 問題は、というか 相談者さんの善良さが伺える点だと思うのですが ご自身が 出産と結婚をセットとして考えておられる事です つまり ご自分の子供だけでは無く 妻になる人の面倒も一生みる覚悟との選択ですよね? 相談者さんが悩んでおられるのは 我が子の存在では無く 人生の一大イベントである 結婚が 自分の意志では無く 唐突に決められてしまうという事でしょう そこに理不尽さを感じ取られるのも当然だと思います 文面から 我が子としての認識がまだ湧かないというのは分かるとして 生涯の伴侶となる人という認識が持てないでいる(彼女との将来に不安がある) だとしたら まずお子さんの事を優先されては如何でしょうか? きちんと認知をして今後の親権に関しても法的な取り決めをしっかりする 彼女は結婚はしたくても シングルマザーには なるつもりは無いのかもしれません その点は譲る必要が無いと思います 自分の子供なのだから 子供の面倒はしっかりみる その分親権もきちんと主張する だけど 君とは結婚する意志は無いし 君の世話をみるつもりも無い とはっきり告げるべきです それで 経済的責任を果たす貴方に対して感謝するどころか逆切れするようだったら 貴方よりずっと計画性の無い お馬鹿さんな女性だったという事が証明されるし 子供の命を最優先して シングルマザーとしてしっかり生活出来る場合は その後も 父親として交際を続け 将来貴方が 彼女との結婚を望んだら プロポーズされては如何でしょうか?

  • maikimaru
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.10

答えは既に出ているのでは? 結婚したくないんでしょ?  責任取りたくないんでしょ? 本当に自分の子なのか疑ってるし、認めたくないんでしょ? 彼女を信用できないんでしょ? 自分のこれからの明るい人生を、何となく流れで付き合った女とそのガキに潰されたくないんでしょ? 彼女と子供のことよりも、自分のことが大事なんでしょ? こんな身勝手な自分の分身がこの世に排出されるなんて、考えただけでも気持ち悪いんでしょ? 「自分の気持ちを押し殺して」って・・・。貴方お気は確かですか? きっとそんな気持ちで万が一結婚しても、貴方が将来自分の人生設計がうまくいかなかった時に 確実に相手の女性のせいにするでしょう。「おまえに俺の人生狂わされた」ってね。 いいんんじゃなですか?  貴方には結婚する気、いやそもそもする資格がないんだし。 ただ、中絶させたとしても、因果応報でご自分に返ってきますからね。

noname#142920
noname#142920
回答No.9

こんにちは。30代既婚女性です。 「突然の~風に吹かれて~♪」と歌ってしまいました。 セックスしている以上、“突然”じゃあないのよ。避妊はどれも100%ではないからね。 しかも2年付き合ってて、27歳で、前向きになれないのか…。 本来はあなたの意志よりも、その彼女さんがどう思ってるか、のほうが重視されるけど、それが書いてないのでなんともいえないです。 ただ…。 ケツの穴に金属突っ込まれて、睾丸やら精巣やらがごっそりかき出される…って考えたら、ちょっとは中絶っていうもののダメージが分かるかな? でも、それでも、彼女を傷つけても、子供を殺してでも拒否したいならすればいいです。 (あ、私は女性の権利としての中絶は認めている者です) できちゃったでろくでもない家庭を築いてしまってる身内がいますので、半端な覚悟で結婚するくらいなら、結婚もしないほうがいいし、子供も産まないほうがいい、ってことはありえるな、とは思います。

noname#123517
noname#123517
回答No.8

お腹の赤ちゃんを自分の子供だと信じてはおられるのですね? だったら、急いで結婚はせずに認知だけする方法もありますよ。 後で結婚したら戸籍上も「嫡出子」になるし。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.7

>突然の妊娠 なんだ??? 「突然」じゃないだろ? 「当然」なんだよ! >彼女に子供ができ(避妊はしてました) してないんだよ 本当にしていたなら、浮気相手の子供です 裁判で争えば? >出産(結婚)するかしないかの決断を迫られております。 決めるのは彼女だろ? あなたじゃないよ! 結婚と出産は、全然別の話です 結婚を拒否して、出産すれば認知して二十歳(大学出るまで)になるまで 養育費をきちんと払い続けてください 結婚しなくても、その子の父親である責任は一生が果たさなければなりません これは決断でなく責任と義務です >自分の気持ちを押し殺してでもやはり ふざけた事言わない方が良いです 腐れ外道の畜生以下です 現実から逃げようとする事を「自分の気持ち」なんて カッコつけて言わないでください 女と子供を捨てて逃げるか? 責任とって一生養うか? その選択でしょ…? 悩む必要なんて全然無し 現実を受け入れれば良い はっきり言うけど、あなたの選択肢は何一つありません ・彼女からの条件を飲むか ・女と子供を捨てて逃げるか どちらかです この場合、どちらに転んでも不幸でしかありません あぁ~サイテイ・・・ >彼女とは二年の付き合いがあり、27歳です。 結婚したいほど好きじゃなったんだ? セフレじゃないけど、SEX出来る彼女??? それが本当のところでは? 坊やには、無理だってことです

noname#129811
noname#129811
回答No.6

突然妊娠なんかしません。 セックスしたから妊娠したんでしょ? 27歳で2年も付き合った彼女が妊娠しても腹括れないって。。。ダラしなさ過ぎはしませんか? >自分の気持ちを押し殺してでもやはり出産をえらぶべきでしょうか。 実際に妊娠した彼女の気持ちを優先するべきでは? 彼女とは遊びで結婚する気はさらさらないのなら結婚しても彼女も子供も幸せなれないのでしょうから中絶してもらうようお願いしたらいかがでしょう。 彼女とは結婚する気はなかったのでしょうか? 結婚する気もないのに身体の関係を持ち2年間も拘束してたって事? 『中絶による彼女へ与えるダメージが大きい。』と彼女のことも考えているくらいだし、違いますよね。 今前向きになれないのは、突然の出来事に気が動転しているからというだけなら良いのですが。。。

noname#127627
noname#127627
回答No.5

もう答えはでてるじゃないですか。 あなたは結婚したくないわけですよね? 彼女を愛しているなら悩むような問題ではないですもんね。 ■当然責任がある。 ■中絶による彼女へ与えるダメージが大きい。 ■命の大きさ ご自身でおっしゃってる通りですよ。 中絶なんて、母体の中で胎児を殺して引きずり出すんですよ? 罪に問われなくても殺人と同じです。 結婚して出産するのが正しい人の道なのは当然ですよ。 でもあなたはそうしたくないわけですよね? ずいぶん自己中な人です。 そんな人に無理に結婚してもらっても幸せじゃないよ。 人の意見なんて聞かないで自分で決めて、自分で責任持ってください。

関連するQ&A

  • 彼女が妊娠をして 中絶になった場合

    お互いに 大人 30代半ばで 3年付き合い 彼女が妊娠したけども 彼の方が 二の足を踏み 結果 中絶に なったんですが。(私の友人です) 彼女の方は この件が 終わったら 別れよう、と彼に言おうと思う。と言っています。 この気持ちは よくわかります。 彼の方は 彼女に ごめん、などはなく 「今は 難しい」と言い 「この先も ○○(彼女)とずっといるから」と 彼女に言ったそうです。 この彼の方は 謝罪の気持ちから 彼女を支えるよ、という意思で 言ったのか… なんでしょうか。 自分の決断ができないことで 中絶になっても 別れようとは 思わないんでしょうか。 確かに、避妊が完璧にできなかった以上 彼だけの責任ではないことは 分かっていますが 女性は産みたくても 男性の気持ちで 中絶になったら 何となく 「別れ」になるのが そうなりやすいのかな、と 私は思っていましたが 男性は (一般男性全員とは言いません) 違う場合もあるんでしょうか? 中絶しても 以前のように 変わらず 関係が続けられると思うのでしょうか。 女性としたら 心身ともに 傷つき 以前のようには なれないと思うんですが… アドバイス お願い致します。

  • 妊娠…彼と私の責任

    結婚を考えていた彼がいます。 付き合って4年。 仕事も安定してきたし、結婚したいねと話していました。 私としては子供が出来たらすぐ結婚したい、むしろ大好きな彼の子供が欲しくて妊娠を望んでしました。 ところが妊娠したかもって少しドキドキしながら彼に言うと 『少し前から結婚を考えられなくなっていた、悪いが中絶してほしい』 と…。ショックでした。 彼も同じ気持ちだと思っていたからです。 だから避妊しなくても、むしろ妊娠したらいいなと考えていました。 出来たら結婚しようと言われていたので。 ですが今さら彼は冷静です。 二人でしたことだから二人に責任がある。 中絶になったからって自分だけが悪い訳ではないと。。 私は産みたいですが、1人で育てる自信はないです、彼が一緒だから大丈夫だと安心していたのです。 しかしながら中絶という選択を選んでしまうことはやっぱり私も悪いのでしょうか。 私は彼を信じていたし、妊娠が嬉しかった、中絶なんてしたくない、だから私は悪くない。 悪いのは彼だ。 彼は無責任だ。 恥ずかしながらそんなふうに思ってしまいます。 どうしても彼が悪いと思ってしまう私に 叱責、アドレスお願いします。

  • なぜ人は後悔する妊娠に気づかないんでしょうか

    付き合っている彼女がいて、好きだけどこのまま付き合っていてもこの人とは結婚考えられない。 とか 最初は結婚考えていたけど喧嘩が耐えないようになってきて未来が見えなくなってきた。 とか 別れを考えている。 とか 一応 『好きで付き合っているから子供が出来たら責任はとる覚悟はある』 と思っていても、 状況によりいざ妊娠疑惑が出ると迷い、悩み、自信がなくなり、中絶も考え悩む のは『覚悟していた』のでなく『覚悟していたつもり』だからでしょうか!? ならばなぜ避妊をしないのでしょう!? 付き合っているから という理由が 『好きな彼女だから何かあったら責任とるし』 という甘い考えをおこし 避妊しないでも大丈夫 生のほうが気持ちいいし という考えを解放させているからでしょうか!? 付き合っているから結婚を考えていなくても深く考えず避妊しないとはよくある出来事なのでしょうか!? 何かきっかけがあり 考える機会があるとき 『甘かった、軽率だった』と気づけるならばやはり軽い気持ちだったのですか。。。 そういう軽率な行動に流されるのも男女の付き合いなんですかね。 本当はそういう所きちんとできる人はできるんだと思います。 でも人間やはり完璧じゃないし未熟が故に軽率なこともあるとは思います。 なぜ人は後悔をするのだと思いますか? ご意見ください。

  • 妊娠しています。

    妊娠が発覚しました。私はまだ結婚もしていませんし、親に彼氏を紹介敵名感じであわせたことも会ったこともありません。 お互い24歳で、同棲して一年弱ですが、楽しく仲良くやってきました。なので、今のままがすごく楽しくて、妊娠や出産を今すぐにとは考えていませんでした。 ただ、直感でしたが、この人とは結婚するんじゃないかなぁと、付き合ってみて思っていました。なので、妊娠が急で順序が違うとは思いつつも、産むつもりで気持ちはありましたし、中絶は全く考えていませんでした。妊娠してしまっている以上、彼との子供をおろして一緒にいる必要はあるのかと考え、一緒にこれからもいるのであれば、今産んでも、24歳の年齢を考えても、難しくないと思ったからです。彼も、突然のことなので、一瞬戸惑うことがあっても、これからのことについて、生む方向の話をしてくれると思っていました。 しかし、彼は今産むことには反対だそうです。 理由としてあげられたのは順序が違うし、出来婚が多くなっているとは言っても、両親にも申し訳ないし、約一年後に子供が産まれても今の二人では育てていくのは難しいんじゃないかという受けんでした。 しかし、すでに子供がいる状態での考えとは思えないと私はおもっています。 順序の問題ではなく、子供はもうお腹にいます。私の両親にしてみれば作っておいてなにをいまさらいっているんだということです。 私たち以上に条件が悪い中子供を産んで、育てている人たちもいると思います。私にも出来ないはずがないと考えています。中絶をして子供が産めなくなる可能性もありますし、何より、子供に罪もありません。 生々しい話ですが、実際、出来る可能性がある行為自体、覚えがあります。私はその時、少し危ないんじゃないかと思っていました。彼自身も知識がないわけではないはずですから、出来る可能性もわかっていたはずです。なのにもかかわらず、出来てしまったら産むことには大反対という意見には本当にショックでしょうがないです。 彼は中絶しても一緒にいるつもりでいるし、別れるつもりはないし、一緒に住んだ時点で結婚も視野に入れて考えていたとのことです。では、何故?というのが私の疑問です。経済的な問題を考えてのことであっても、出来る行為をして、出来てしまい、中絶する理由にはなりませんよね?そのことはあとに考え、親に頼るのはよくないですが、もし、本当に必要であれば、力になってくれる、まわりがいます。子供のためにこれから~・・・と私は考えるつもりでした。 まだ結論は出ていませんが、彼が結婚→出産に反対なのであれば、出来てしまったを理由に結婚されても全くうれしくないので、シングルになる気持ちでいます。その場合は彼と、彼の両親には、私の実家に来ていただいて、どういう理由で結婚が出来ず、出産に反対なのか両親たちの前ではっきりはなしてもらうつもりでいます。 それから、私が出産前・出産後に働けなくなることもふまえ、生活費と養育費と慰謝料は請求させていただこうと思います。もちろん認知もしてもらいます。 彼は、中絶しても、出来る限り責任をとるといっていましたが、私には無理です。産めなくなった場合、どんなことされても、責任をとることにはなりませんし、中絶する精神的なものや、仕事を休まなければならないし、もしくはやめなければならないんです。仕事の面倒までみれるのかって話です。 私は、せっかくできて、嬉しく思って、彼のことも好きで、大変だけどがんばれるなって思っていたので、今回のことはすごく悲しいですが、 彼が認めないとなれば、なんだか、彼を気持ち悪く感じるんです。 私に触れてきている際も、責任持てないなら触らないでと、すごく思います。 生む方向で考えていますが、正しい選択と思える意見はないでしょうか。出来れば、真剣に色々な方から意見をいただきたいです。キツイ話でもかまわないので、賛成反対・実体験・感想など、聞かせていただきたいです。

  • 妊娠している彼女と連絡が取れないで困っています

    2年半付き合っている彼女から妊娠した事を告げられました。 計算によると9月30日が最後の生理が始まったということでした。 もう3ヶ月に入っている?というのに、話し合いを避け続けています。 お互いに結婚は希望してません。出産も色々検討した結果無理があるということで彼女にはすまないと思うけれど中絶をする事になるのですが、その話を向けると何かと怒り出して帰ってしまい、電話に出ても「その話はしたくない」と取り合ってくれません。生むつもりなのか?聞いてみても「中絶は嫌だ」と言って泣いてしまい、そうなると何も言えなくなってしまいます。 実は6ヶ月前にも妊娠してしまい中絶をしています。 その時もかなり渋ったのですが、将来の事を考えて嫌々ながら同意してくれました。避妊については自分に責任があるのでなるべく彼女の希望を叶えてあげたいのですが、出産や結婚は現実として無理なのです。他に自分に出来る選択はあるでしょうか? 今、まず急がなくてはいけないことは彼女と話をする事なのですが、聞いてくれない、会ってくれない、で困っています。 先日電話で話した時、僕の言い方に怒ってしまった彼女が捨て鉢な口調で「いくら説得しても無駄よ。どうしても中絶させたければ引き摺ってでも連れて行けば?」と叫んでいました。勿論これは本音では無いと思いますし、僕もそんな事は出来ません。 30代にもなるのに何をどう進めていけばいいのかわからず途方に暮れています。 情けないです。 アドバイスをお願いします。

  • 未婚で妊娠しました。

    私は25歳の女性で、3つ歳上の彼氏と1年交際しています。同棲を考えていて、結婚や出産を見据えたお付き合いをしていました。突然妊娠が分かり、かなり驚いたのですが大好きな人と自分の間に出来た命に感動して嬉しくなってしまいました。 しかし、彼はまだ経済面で安心できないという点、授かり婚という世間体、もっと二人の時間を過ごしたいという事で中絶して欲しいと言われました。 いつか結婚して子供が欲しいタイミングでまた妊娠したらいいと言うのですが、中絶に対する価値観が違う事に気付きました。 沢山話し合っても、エコー写真を見せても、産んで欲しくないの一点張り。私も中絶したくないの気持ちが大きくてどうしても納得出来ず険悪になってしまいました。 実家へ帰り、妊娠したことを両親に告げたところ、出産に賛成してくれました。今後入籍しても別れても、大切な家族だよと受け入れてくれました。 出来ることなら彼氏と入籍し、2人で子供を育てていきたいです。でも我が子が産まれてくることを拒む父親なんて子供に愛情を感じないんじゃないかとか、彼の人生を尊重して別れて自由に生きてもらう方がいいんじゃないかとか、色々考えてしまいます。 母子家庭がどれほど大変か分かりません。 父が子を愛してない環境が分かりません。 あんなに大好きで尊かった彼氏なのに、これからも愛せるのか分かりません。 今はつわりも辛いし不安だらけではありますが、どんなにしんどくても働いて子供に不自由をさせたくないし、覚悟を決めています。私の両親も既にデレデレで、愛情たっぷり育てていくぞー!って張り切ってます。 私はどの選択をしたらこの子にとって最善なのか、真剣に考えています。無計画だったことは2人ともすごく反省していますが、厳しいお言葉でも参考にさせて欲しいです。 最終的に決めるのは私達ですが、第三者の意見も聞かせて頂きたいです。

  • 留学間近での妊娠発覚

    私は現在27歳。今年で30歳になる彼氏と交際して8ヶ月になります。 私は普段から月経不順もなかったのですが今月は予定日から一週間遅れ、もしかして、、と思い彼氏に相談して彼氏の家で検査薬をしました。 結果は陽性。避妊していないこともあったので心当たりはあります。 私は8月で仕事を辞め、9月から夢だった海外留学する予定でVISAも航空券もとってありました。 彼氏ともそのタイミングで別れるつもりでした。 彼氏に愛情のようなものはあるけれど、妊娠したからといって結婚しようとも思えないのです。 理由はわたしが一方的に性格の不一致を感じているからです。どうせ別れるからと彼氏の気になるところにも目をつむっていました。 妊娠が発覚し、私の頭に真っ先に浮かんだのは‘’留学にいけない‘’でした。 しかし、自分の勝手で命を終わらせてしまう罪悪感は大きく、また、自分の無責任さにも涙が出ました。それに加え、彼氏はお医者さんから『生まれもった体質で子どもができにくい』と言われていたのも知っていました。 彼氏にも中絶を考えているということを含め自分の気持ちを正直に話しました。 彼氏は、『結婚して子どもを生んで欲しいけど、夢があることも知っているから私の出した答えに反対するつもりはない。もし中絶したとしても、別れることは考えていない。留学から帰ってくるのを待ってる。』と言ってくれています。 親にも話しました。母親は産むべきだと言っています。それぐらいの覚悟は必要だと。あとで後悔する。と。 今週末に彼氏と産婦人科に受診予定なのでまだ中絶は決定していません。 今の時点では、中絶して留学にいきたいと思う気持ちのほうが強いです。コロナウィルスが流行している今、予定通りに行けるかわかりませんが、、、 出産すると行ける望みが限りなく薄くなります。 確実に避妊してなかったことや恵まれた環境の中で中絶を望むことへの自分の無責任さや自分勝手さについては、十分承知しています。妊娠と結婚を承諾してくれてるのに素直に喜べない自分は女性として人間として最低です。 しかしそれでもやりたいことを我慢して子どもを産んで後悔しないのか、愛情をもって育てられるのか答えのでない自問自答を繰り返しています。 考えれば考えるほど、調べれば調べるほど分からなくなってきました。 自分の人生を一番に考えるのは悪なのでしょうか。 中絶は悪なのでしょうか。 現実を受け止め結婚し、出産するべきなのでしょうか。 出産か留学か、1歩踏み出す助言が欲しいです。

  • 彼女の妊娠

    僕には今、付き合って1か月の彼女がいます。 僕も彼女も今25歳です。 先日、妊娠していることがわかりました。 今、妊娠6週目です。 彼女は産みたいと言っているのですが、今の僕と彼女の経済力を考えると、とても育てていける状況ではないと思い、僕としては中絶したほうがいいと思う。と、彼女に言いました。 今、僕には300万程の借金があります。 この借金自体は、彼女には関係のない話ですが、毎月返済でギリギリの生活をしています。 この事は彼女も認知しています。 また、彼女は現在、フリーターです。 正確には、今現在という意味では、バイトをしていません。 僕としては、この現状を考えた場合、子供を産み、成人するまで育てていくのは、難しいと思っています。 彼女とは何度も話し合い、 「中絶したほうがいいんじゃないか?」 と話しているのですが、 「子供がかわいそう」 「もしどうしても産むって言ったらどうするの?」 という事を言われると、何も言えなくなってしまいます。 先日、一旦は中絶する方向で話が進んではいたのですが、 「やっぱり産みたい。たぶんこの意思は変わらないと思う」 と言われました。 まだ、迷っているような事は言っているのですが、 昨日話している中で、 「もし中絶するなら、慰謝料払ってもらうから。 痛い思い(ここでは中絶することの意味だと思います)までして、 なんで一緒にいなきゃいけないの?」 的なことを言われました。 ショックでした。 今まで話し合ってきた中で、中絶したとしても、これからも付き合っていくという内容の話をしてきたのに・・・ この文を読んでいただいて、皆さんからの批判等はあると思います。 僕の行動・言動は、無責任な点があると思います。 でも、中絶すること、子供の命を奪ってしまうということを、 決して安易には考えていません。 彼女に中絶してくれと言っているのは、これは間違いなんでしょうか? また、彼女がそれでも産むと言った場合、僕はどうするべきなのでしょうか? 皆さんの意見だけでも、聞かせて頂けると幸いです。

  • 中絶してほしい

    気持ちが混乱していて、乱文・長文になってしまうと思いますが、 頼る人もいなく、本当にどうしたらいいのかわからないのでお付き合いをお願いします。 先日妊娠していることが判明しました。 相手の方とは交際期間が短く、行為をした回数も片手で数えるほどです。 私は処女だったので(相手には黙っていました)最初の一回は避妊せず事に及んでしまいましたが何かあってはいけないと思い、二回目以降は処女だった事を告げ、避妊をするように求めました。 ですが生理が遅れ、病院に行ったら6週目と言われました。 慌てて、戸惑って、妊娠を告げるとともに中絶を考えているとすぐ相手に伝えました。相手は、そうなったのなら結婚も考えるから、ちょっと待てと言ってくれました。 つわりも始まり、エコーで子供の姿を見て、親の勝手でこの子を殺してはいけない、産んであげたい、と思うようになりました。同時に中絶することが恐ろしくて仕方なくなりました。 やっぱり産みたい、結婚を考える、と伝えたところ、 「よく考えたけどそこまで好きじゃないし、責任取る気もない。おろして欲しい」と言われました。 私は最初に仕事を辞めたくない、産むなら地元に帰りたい、と告げましたが、 今は子供を殺すくらいなら仕事なんて辞めるし、地元に帰らなくても構わないと話し合いました。 話し合った後なのに、仕事辞めたくないんでしょ?地元に帰らなきゃいけないんでしょ?じゃあお互いの事を考えても中絶するほうがいいよ、と平気で言って来た相手が信じられません。 避妊しなかった責任は私にもあるし、一方的に相手が悪いわけではないのですが、やはりお腹の中に子供がいるわけでもなく、体に傷が付くわけでもなく、お金さえ払って堕ろさせてしまえば何もなかった事に出来ると思っている相手が憎くて仕方ありません。 なんとか、自分のすることの重さを本当にわかって欲しいと思い、 せめてご両親に子供を堕ろさせた事を伝えて、と言いましたがそれも嫌だと言われました。 そんな相手にも、そんな相手を選んでしまった自分にも、 一人ででも育てていく勇気のない自分にも腹が立ちます。 何の罪もない赤ちゃんを、殺したくありません。 相手は自分が傷つきたくないばかりに身内や友人には相談をしません。 (責任取れ、産ませろと言われたくないのでしょう) 産婦人科のお医者さんも理由を聞いたりせず、淡々と事務的にこなす感じでした。 どうにか、相手に中絶することの重み、恐怖をわかってもらいたいです。 一応、もう一度エコーで子供の様子を見せて、ちゃんとした命だと伝えるつもりですが、週数が浅いためわかってもらえないと思います。 何かいい方法はないか、お知恵を貸してください。 自分を責めて、いっぱいいっぱいの状態なので、 中絶に対する批判や、避妊をしなかったことへの批判だけの意見はご遠慮ください。 無事に出産した瞬間からが生命だと思っている相手に、 宿った時点でひとつの命だということを伝えたいのです。

  • 4人目を妊娠してしまいました。。。。

    現在6歳、4歳、1歳の子供がいます。 避妊方法が甘かったようで思いもよらず4人目を妊娠してしまいました。 夫はとても喜んでいます(4人目なのに・・・(笑)) 私も子供は嫌いではないですし、むしろ好きなのですが やはり今後の家の経済事情や住居環境など、手放しには喜べないのが実情です。 (また、夫は40をとうに超えており、計算していくと高校在学中に定年、ということになります。) かといってせっかく授かった命を順番が4番目だったというだけでないものにしてしまうのは事実心苦しいです。 最終的な決断は私たち夫婦が決めなければならないことは承知しているのですが、 同じような環境で4人目(5人目~でも)を出産された方、 また逆に断念された方、双方のご意見をお伺いしたいです。 いずれの選択もご夫婦でご決断された、立派な(私が言うのもおこがましいですが)ものだと思います。 どうか、このどうしようもなく迷っている私の背中を押してくださるようなアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう