• ベストアンサー

常用発電機に燃料電池を

弊社管理物件で、常用発電機の更新の話が出ています。(現在、約30年前のもので、ディーゼルエンジン(加給機付)250KVAの物が、2台同期運転にて設置されています。) 燃料電池の発電機を、提案したいのですが、東芝、富士電機等から出ているようですが、詳しい資料がありません。 どこのメーカーがいいのか、(故障、サービス等心配です) アドバイスお願いします。 又、燃料電池は、本当に実用に値する物か、現状製品での問題点等あれば、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denkiya3
回答No.2

#1です。先ほどのでは承知しないと思いますので、追記を。 >燃料電池は、本当に実用に値する物か、現状製品での問題点等あれば、  *大規模燃料電池を検討する場合の課題  (電気雑誌等の記事・メーカー技術論文等からの受け売りですが)  1,燃料    ガス(純水素・天然ガス)、石油系液体にするか          貯蔵や運搬問題、(水素ガス以外では)調質装置と残留ガスや燃料の処置    2,排水の処理  排出される温水を捨てると、エネルギー効率が悪いので利用を考える。          ホテルや工場では貯蔵しておいての使用が可能ですが。  3,電力変換装置   電池からの発生電力は直流なので、交流に変換する装置(インバーター)            現在の技術でもあるので、単機容量をいくらにするか            同期投入装置等。  4,設置場所   (原理的には水素ガスを扱うので)ガス漏れに対する対応をするため           それなりの施設が必要です。   以上、商業ベースに乗せる為には解決しなければならない課題が山ほどあるので   現状では、大規模燃料電池を実証試験している所は、それなりの所です。 >どこのメーカーがいいのか、(故障、サービス等心配です)   上記の課題の記入で解ると思いますが、未だこの状態なので、商業ベースでの   善し悪しなどは論じられるレベルでは有りません。 *現状の古い発電機を更新されるのであれば、500KVA規模ですので、  ESCO事業(電力発電をして売電をしている事業)の会社に  問い合わせをして、省エネも考慮した設備を検討してみるのが  実用的な話しです。  (ESCO事業者名はここでは記載しませんが、色々ありますので   入札で決められたほうが、安くなると思います)

toshitoshi1092
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 現状での、色々な問題点等、参考になりました。 その後、色々調べましたが、まだ時期早尚との事でした。 (大阪ガス、富士電機等) <ESCO事業(電力発電をして売電をしている事業)の会社に  問い合わせをして、省エネも考慮した設備を検討してみるのが  実用的な話しです。> 運転状態を詳しく聞くと、デマンドのピークカットの為の物らしく、ESCO事業では、採算が取れないように思われます。 又、温水が利用できない為、モノジェネニになってしまいます。 (空調機は、吸収式ではなく、個別空冷式。デマンドピークカットの為、冬場は、運転停止。温水もほとんど不要。) その為、今までよりも効率の良い、エンジン式発電機に交換するぐらいしかないかな? と思っています。 もし、国の補助金、メーカー、大阪ガス、等の協力が得られて実現すれば、民間1号になったかもと思うと残念です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Dr_Smith
回答No.3

確かにまだ実証実験レベルの話だと思います。 500kWレベルの出力可能な物は、実証レベルでも設置されているところは無いと思います。 重油・軽油を使うディーゼル発電機は環境面でも置き換えていただきたいものです。 熱の利用が可能ならコージェネ発電機ですが、無ければモノジェネで仕方ないですね。 燃料は、環境面からLNGが望ましいと思います。 石油からガスに転換すると、設置費用はガス協会から補助金が1/2出る可能性があります。 ESCOを利用すれば、初期投資ゼロも可能ですよ。 ESCO推進協議会のHPをご参照下さい。 しかしながら、あくまで環境面を考慮すると、できるだけ、モノジェネ発電機は止める方向に向かうべきだと思います。

参考URL:
http://www.jaesco.gr.jp/
toshitoshi1092
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 燃料電池の現状が、よくわかりました。 (直接意見を聴いたほうが良くわかりますね。インターネットで調べたら、現在の事と、未来の事と勘違いしてしまいます。) <設置費用はガス協会から補助金が1/2出る可能性があります。> この件は、確認してみます。 エネルギー変換効率、CO2排出、地球温暖化、エネルギーの有効活用、等々・・・ 早く実用化されれば良いのに、と思います。 ありがとうございました。 又、質問の際には、よろしくお願いします。

• denkiya3
回答No.1

>常用発電機の更新の話が出ています。(現在、約30年前のもので、ディーゼルエンジン(加給機 付)250KVAの物が、2台同期運転にて設置されています。)  燃料電池の発電機を、提案したいのですが、  合計500KVA規模の燃料電池でしたら、この様な欄ではなく  各メーカーに問い合わせをして、中立的コンサルタントに  相談すべきです。  (現在、単機500KAV規模は各メーカーで開発中・実証試験中でしょうから   実証試験モニターにどうでしょうかと言ってくるメーカーが出てくるかも)