• ベストアンサー

数学を1からやり直したい

都内の大学に通っています。2年です。 高校の頃、あまり深く考えずに何となく社会学部などを中心に受験しましたが、希望の学部、学科に合格出来ず、滑り止めに受けた商学系の学部に入学しました。それまでは全く興味のなかった財務や会計の授業に思ったより面白く、ゼミでも勉強しています。しかし、数学の知識が意外に多く必要で、正直苦戦しています。中学時代から数学は苦手で文系に進むと決めていました。高校では、数(1)、数(2)、数A、数B、を履修しましたが、授業はほとんど聞いていませんでしたし、試験もほとんどが赤点のようなヒドイものばかりでした。しかし今、高校時代とは違った目線で数学と触れ、興味を持ち始めたので、1から学び直したいと考えています。ただ、今は漠然としか考えていなくて、具体的な方法がわかりません。やはり、高校の教科書などで勉強するのが良いですか?私のような経験を持つ方は少なくないと思うのですが、どういった方法で勉強したのか知りたいのです。良い本、参考書などありますか?どんな情報でも良いので教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も「いいチャンスなので、この際、納得がいくまで勉強しなおす!」ことにエールを贈るものの一人です。 ・とは言っても、気だけが先行して、正直どこから手をつけていいのかさえわからない。 ・できれば、「財務」、「会計」に関係があるところだけ勉強したい。 という思いがあるのでは?と想像します。 なので、ほかの方もおっしゃってましたが、まずは、財務、会計に出てくる数学で「自分はどこがわからないのか」を掴むところからスタートするのはどうでしょうか。つまりわからないところの『自分の目次』を作る、みたいな作業です。 いきなり全部の目次を作ることは、膨大な作業になる気がしますし、それで気が萎えてしまうのももったいないので、まずは1つだけ! 今の会計の本に出てくる『わからない式』を一つ、とことんわかるまでさかのぼってみましょう。もちろん、机には今までの数学の教科書、全部を用意した上でね。 わからないところがわからないので、時間がかかりますが、一回やるとなんとなく数学全体の目次が見えてきて、繰り返すと自分の目次が見えてくる気がします。 的が合っているかどうかわかりませんが、がんばってください!!

その他の回答 (3)

• mardeceto
回答No.3

私は工学部出身ですが正直数学は不得意でした。 職場で菱形の金型を回転させて金属をプレスすることに なり三角関数のtan^-1(アークタンジェント)について 今一度、教科書を見直したことがあります。 また電子系の資格を取るため微積分を再確認したり物理の 教科書を開いたりしました。 そこで公認会計士の問題集を1冊購入して、これに必要な 数学を重点的に学習されたらいかがでしょうか。 資格取得という具体的な目標があれば更に学習意欲が高 まると思います。 高校時代になかった知識欲が出て来られたのですね。 今、勉強すれば乾いた土に水が染み込むように知識が吸収 されると思います。どうぞこのチャンスを逃さないように 願って止みません。

• iguana7
回答No.2

まずはじめに今後、数学をどのように使うのかにもよると思います。 あなたがおっしゃられているように財務や会計の仕事であれば、その大学の授業で満足しいるならそれでいいと思います。 ただ、今までおろそかにしていた高校の数学をしたいのであれば、そのときに使用していた教科書をやればそれだけでもかなりの満足するものになると思います。 数3Cはあなたにとってかなり楽しいものになるかもしれません。 家庭教師暦3年 大学生 理工 の意見

• tori-chan
回答No.1

本屋さんの参考書のコーナーに、「高校までの数学をやり直す本」みたいなタイトルの本がいくつかあると思います。私は、ちなみにそれの生物を立ち読みしたので、タイトルはあやふやですが、あるのは確かです^^。 あとは、もっと本気でビシバシやりたいなら、地元の友人のつてをたよって、数学の塾に通うとか、でしょうか。ただ、あとは期間と予算によります。お金もあって、しかも短時間に全部やり直したいなら、塾。自分の時間の中で、できる範囲でいいなら、参考書+かてきょ みたいな感じだと思います。