• ベストアンサー

無音の世界

【無音の世界】というテーマで英語のスピーチをすることになりました。高校1年女です。 いつか、大分前ですが、テレビで(ドラマでした!確か、世にも奇妙な物語です)で、渡部篤郎さんが演じていたものでした。作曲家がどんな小さな音でも気になってしまい、結局たどりついた、全くの無音の部屋です。 この全くの無音の部屋は自分の心臓の鼓動なんかが聞こえるくらいでした。 この部屋は実在するようなのですが、詳しく知っている方、教えて下さい! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.4

音というのを人間の耳に感じるものとして回答します。 先の回答にある無響室というものをいっているのだと思いますが、これとて音がないのではなく、音の反射などをなくして音の残響時間を短くしているだけのものです。 なお、残響時間というのは発生した音が十分小さくなるまでの時間を意味しており、残響時間が長すぎても短すぎても聞こえ方は悪くなります。 音響ホールの設計などでは、重要な設計パラメータです。 無響室は国の研究所、音響製品を出している会社、防音製品を作っている会社、大手建設会社などが所有しています。なお、わざと残響時間を長くした残響室というのも世の中には存在します。 4月頃にある科学防災週間や11月18日(土木の日)の頃になると、国の研究所や建設会社の研究所が一般公開をすることがあるので、このときでしたら誰でも見学・体験させてもらえます(体験済)。 なお、この部屋に入るとかなり変な感じがするので(私の場合耳がじーんとした)、1日いると発狂するという伝説があるのですが、知り合いで大丈夫だったという人がいます。 ちなみに、録音した自分の声を聞いてみると自分の声に思えないことがありますが、録音したものは、声帯で発生した音が空気を揺らしその空気の振動を記録しているだけですが、自分で聞いている自分の声は空気の振動だけでなく、自分の身体を直接伝わってくる振動も耳で感じているので、異なるように聞こえるらしいです。 なお、空気の振動による音を完全になくすことは、空気をなくして真空状態にすればよいので、宇宙飛行士などは、実際体験しているのではないかと思います が、これとて自分の発生する振動を音として感じることはあると思いますので、完全に音のない世界というのはないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

無響室という特殊な部屋があります。 主に、音に関する測定や研究などのために使われていますが、外部からの騒音を遮断し、室内で発せられる音は周り中の壁・天井・床に張り巡らされた特殊な吸音構造により吸収されます。 私は参考URLにある日本ビクター音響研究所の無響室に何度か入ったことがあります。 この部屋に入ると、日常と違う感覚を覚えます。 先ず、自分の声が違った声に聞こえ小さくなってしまいます。普段は部屋の壁や天井、周囲の物などに反射してくる声も聞いているのに、その反射音が全くないためです。 手を叩いても、手を合わせたような感じにしか聞こえません。 無響室内は静寂の世界そのものです。 何もしないで10秒ほどじっとして目を閉じると、自分の体内を流れる血液が動いている音が聞こえます。 普通でも両耳を手で塞ぐと血流の音が聞こえますが、それとは全く違った音に聞こえます。ジーンというような神秘的な音です。 無響室から出るとホッとします。同時に周囲をとりまく環境がいかに多くの音で溢れているかも分かります。 私は何度も無響室に入っていますが、数時間で狂ったようにはなりませんよ。日常と違った感覚を体験し、日常を再確認できます。 参考URL 日本ビクター音響研究所・無響室 http://www.jvc-victor.co.jp/pro/sound/research-s.htm

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/sound/research-s.htm
noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。 以前に、稲垣五郎さん・・・・・かな、が紹介していました。 何時間も人が居る場所では無い様です。(狂った様になんるんですって) また、私の大学の心理学の研究室には、音や光を遮断した部屋があります。 入った瞬間に、時間が止まる様でした。 そして、耳鳴りがしました。

  • gatyan
  • ベストアンサー率41% (160/385)
回答No.1

部屋の外側を防音材で囲み、内側は音を吸収するような素材を張ってある部屋(無共鳴室だったか?)のことですよね。 身近なところでは、音響,放送関係の施設にあるかもしれません。 かなり昔のことですが、社会見学で放送局(TV)に見学に行ったとき、手をパーンとたたいても全然響かないという部屋を見せてもらった記憶があります。

関連するQ&A

  • 今さらですが、『世にも奇妙な物語 春の特別編』

    こんにちは、お世話になってます。 3/29放送の『世にも奇妙な物語』、渡部篤郎さん主演の『BeSilent』についての質問です。 かなり昔(十数年以上)になりますが、あれとまったくと言って良いほど同じ話を活字で読んだ憶えがあります。ショートショートか短編でした。番組を見ながら次のストーリー展開も分かりましたので勘違いではないです。誰の作品か知りたくてエンドロールの見たのですが、クレジットには脚本家の名はあっても原作は書かれていませんでした。 よくある話と言われればそれまでですが、この原作をご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。宜しくお願いします。  

  • 岡村孝子さんの歌

    11年前の日本テレビ系2時間ドラマ「あなたの知らない世界・不思議な愛の物語」のエンディングテーマに使われていた曲名を教えてください。

  • 既成の美男美女枠に入らない魅力的な人

    リーガルハイを楽しく観させてもらってるんですが、ヒッピーな弁護士を演じる「黒木華」さんが気になって仕方ありません。 美人か・・・というと、ちょっとワクからはみ出してると思うんですが、存在感とかカッコイイ声とか、どうしても目が行ってしまいますw wikiったらこの人、先日の「世にも奇妙な物語」で女子高生役で松坂桃李くんと共演した人で、その時も同じ印象を持ち強烈に記憶に残っています。最近かなり活躍してる女優さんなんですね。 そういった従来の美男美女には入らないけど、あなたがすごく魅力的だと思う芸能人が居たら教えてください。 男性では渡部篤郎さんなんかがそうだと昔思いましたw そういった魅力的な人たちが出て来て、新しい時代の美男美女として認定され、彼らのスタイルを真似る人が増えていくのかもしれませんね。流行を先取りしたいのでよろしくお願いします♪

  • 恥ずかしいですが、31歳で女優の道は無理でしょうか

    31歳、女です。 映画、演技などに最近すごく興味を持ったのです。 31さいのいうことではないと思っています。 私は、今までは、映画の音楽など、は経験があり、 今は、執筆、というか、別にお金にはなっていませんが、物語を創る、ということを書いてしています。 その勉強として、映画などもよく見ます。 しかし、その俳優さんたちの演技や、カメラワーク、に圧倒されるのです。 最初は、企画などがやりたいとおもいました。 原案というか、物語はつくるのができるので、 こういうのがやりたい、とすぐにたくさん浮かびます。 でも、見ていくうちに、俳優という、演技をする、ということにすごく興味を持ってしまいました。 私は、女優さんではまだ今はピンとこないのですが、渡部篤郎さんは本当に素晴らしいと圧巻されました。あと、藤原竜也さん、も素晴らしい演技をなさっていて、 演技、というよりも、ほんとうに、乗り移っていうような感じで、でもきっとほんにんたちはそれが普通で それまでの演技をなさっているのが素晴らしくて、 演技に興味を持ちました。 何かを演じる、というのは本当に容易いことではないと思っています。 でも、挑戦してみたい、と感じました。 しかし、いろいろ、オーデションなどみても、30歳以下、やそれこそ、25歳以下、などがほとんどです。 今から、そういう世界に足を踏み込み、演技を勉強する、というのは難しいでしょうか? もしするならば、どういった方法(道)がいいと思うのか、あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 世にも奇妙な物語についてのうる覚えの質問

    Perfumeエレクトロ・ワールドの元ネタ的な渡辺浩弐原作の世にも奇妙な物語のタイトルが知りたい! エレクトロ・ワールド聞いてこんな世界観の短編映画あった気がして、世にも奇妙な物語で、 物語的には、男性が精神科医の所に相談に来て、「自分が見てる範囲意外は存在してない気がしてしょうがない!自分が移動するとそれに合わせて、見えてる範囲が構築されて行く気がする」と相談する、精神科医は当たり障りのない解説をする。(ここはうる覚え)相談に来た男性が部屋から出ると、部屋と精神科医は積み木が崩れるように消えて無くなる、場面変わって、白衣を着た博士風の二人の会話になり、「どうしても嘘がバレてしまう!」「この嘘が現実だと信じさせるのは無理なのかもしれない」的な会話があって。透明な水槽の中に『脳みそと脊髄』だけの人が居てその脳に複数の電極が刺さっていて、「世にも奇妙な物語」ってテロップが流れて終わり、 こんな短編映画を見た気があるのですがネットで検索しても全然出てきません!世にも奇妙な物語じゃないかも、渡辺浩弐原作じゃないかも、も含めてこんな動画見た事あってそのタイトルもしくは動画のURL知っている人教えてください!!お願いします。

  • 未来ドラマの舞台が放送後壊滅~差し替えすべき?

    現実よりも先の年月を描くフィクションドラマで、 舞台だけは実在するドラマがあったとします。 そのドラマの放映直後に、実在する舞台が災害で壊滅してしまい、 現実の世界とドラマの世界でつじつまが合わなくなった場合、 あなたは物語の「差し替え」を望みますか? 【例】 NHK連続テレビ小説『瞳』を例に挙げて説明します。 (製作者様。勝手に例として使ってしまってすみません。) (『瞳』の放映期間) 2008年3月31日~2008年9月27日 (『瞳』の時代背景) 2007年2月27日~2008年9月28日(とその数日後の朝) このドラマは東京都中央区の月島・佃界隈が舞台でした。 ヒロインの居住地は「月島5丁目」という架空の住所ですが、 月島という地名は実在します(実際には月島は4丁目まで)。 また、ドラマに登場した佃にある住吉神社の例大祭は、 実在するイベントであり(2008年8月1日~4日)、 ドラマの撮影も実際の祭りに一部参加する形で行われたようです。 『瞳』は、物語の時代背景と、 ドラマの放映時期がほぼ同時代であり、 いわゆる「リアルタイム形式」で進行する連続テレビ小説でした。 ドラマの中の日時が、現実の日時を後追いする形で放映されました。 しかし、9月27日の最終回だけは、 ドラマの中の設定日時が9月28日となっており、 ドラマの中の時が現実の時を「追い抜いた」形となりました。 もちろんこの最終回も、月島にある一本木家の家が舞台でした。 さて、ここで疑問が生じます。 このドラマの最終回だけは、現実の時よりも先の時代が舞台でしたが、 最終回の放映が終わった2008年9月27日の夕方に、 仮に大津波が起きて、月島が壊滅してしまったらどうでしょう? 翌9月28日には月島の街は存在しないことになります。 (月島の皆様、不謹慎な話で申し訳ございません。) つまり、物語自体はフィクションでありながらも、 現実の祭りの現場を撮影に使うなど、 半分は現実に合わせているドラマであったにも関わらず、 ドラマの中の世界が現実の世界と合わなくなってしまいます。 皆さんはこのような場合、たとえ事後的にであっても、 最終回の話だけを差し替えて放送し直して欲しいと思いますか? 意見をお待ちしています。

  • このドラマを教えてください!

    お助け下さい。もう随分前から気になって仕方ないドラマがあります。 私はいま二十歳の学生ですが、私が小学校低学年の頃に母が観ていたドラマがあり、そのドラマのエンディングテーマが好きでした。なのに、作品の名前が分からないのです。どれほど調べてもそれらしいドラマに行き着きません。 そのドラマは、 ・暗い物語で、裏の世界(暴力団?)で生きている主人公とその仲間が出てくる。 ・みんなで晴れた道を歩いたり、青春っぽいシーンや要素もある。 ・中国マフィアとの取引で、上司が金をトランクから抜き取ったことにより弟ぶんが撃たれ、死んでしまう(もしくはケガを負う) ・悪い上司(佐野史郎さんに似ていた)とお茶くみ係が交際していて、「ふたりで暖かい国に行こうね」などの台詞がある。(女性の口紅は真っ赤) ・エンディングテーマはバラードで、男性が歌っている。うろ覚えの歌詞は「深い夜をぬけるよ~ あなたのために~」・・・? こんなに覚えている要素があるのに見つからないのです>< ひょっとしたらドラマではなく映画だったのかも知れませんが、確かに日本人が出てました。

  • 海外ドラマ?映画?タイトルを教えてください。

    だいぶ前に見たんですが、 アメリカの作品で「世にも奇妙な物語」ようなオムニバス形式の不思議なストーリーがいくつかやるやつなんですけど、 その中の話で、「ナイトライダー」の「キッド」や「特攻野郎Aチーム」の「フェイスマン」や「ハルク」がテレビから現実の世界に飛び出てくる話なんです。作品のタイトルが思い出せません。 幼少の頃に見た、海外ドラマのヒーローが総出演で、もう一度見てみたいんです。 わかる方いらっしゃいますか?

  • 暗唱を撮影した動画は著作権に触れますか?

    たとえば、 自分がドラマのセリフを空で暗唱している様をビデオカメラで撮影したとします。 これをyoutubeなどにアップロードすれば、著作権違反になりますか? 動画はドラマそのものではなく、あくまでも撮影されているのは自分の部屋です。その部屋の中で独り言を言っている自分が映った、ホームビデオに過ぎません。そもそも、動画の中で暗唱されている言葉は偶然に何かのドラマの台本と一致しているだけかもしれず、実在のドラマのセリフから暗唱したと言う証拠はありません。本人が、自分で作った暗唱文かもしれないわけです。それでも著作権違反になりますか?訴えられた際、上記のような論理で法廷で言い逃れできますか? 趣味で外国のドラマやニュースやアニメや政治家のスピーチなどのセリフを暗唱した動画をアップロードしたいのですが、どうすれば法律の網目を抜けられますか(法律違反したいと言っているわけではなく、どうすれば法に触れないかという質問だから、代案のない的外れな批判等はご遠慮ください。)

  • おすすめの作品を教えてください!

    昔からまったく本を読まない人間だったのですが、 最近、「酔歩する男」という話を読んで、読書への興味が湧いてきました。 ジャンルとしては、「酔歩する男」のような、「時間」をテーマにしたものや、 星新一のショートショート、世にも奇妙な物語のような、日常のなかの非日常、 いい意味で後味の悪いものが好きです。ラブストーリーなどより、全体的に薄暗い 世界観のものがいいです。 また、SF要素のある作品の場合、多少強引でも科学的にその現象を説明しているもの のほうがいいです。 いろいろと条件を書いてしまいましたが、こんな私におすすめの作品があれば教えてください よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう