• ベストアンサー

エクセルでグラフを作るとき

急いでいて過去のものを見きれなかったため、同じような質問があったら申し訳ないのですが教えてください。 例えば、 A列   B列  20代 12(人) 30代 23 40代 45 人数合計 80 みたいな表から円グラフ(20代、30代、40代の割合の)を作る際、人数合計の行(80)は使わないと思うのですが、「全体80人」みたいな文をグラフエリアの中に(タイトルのように?)入れるにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa3usa3
回答No.1

グラフにコメントを入れるやり方で、よろしいでしょうか? 図形描画ツールバー→テキストボックス→マウスポインタの形が変わるので、文字を入力したい箇所をクリックする。→テキストボックスが貼りつき、文字が入力できる状態になる。

aero2004
質問者

お礼

何か言葉などを入れたいときはテキストボックスをはりつければいいのですね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pikakoma
回答No.3

既に回答が出ているので、本当に蛇足です。 グラフをクリックして選択しておき、そのままキーボードから文字を入力して確定して下さい。 自動的にグラフの中央にテキストボックスに入った文字が表示されます。枠線も背景色も付かないので消去する必要はありません。 編集は通常のテキストボックスと同様にできます。 この方法が便利なのは、グラフの上にテキストボックスが配置されるということです。 ワークシート上の他の部分でテキストボックスを作成してグラフ上に移動した場合、グラフを選択するとその間だけはテキストボックスが見えなくなってしまいますが、この方法だとテキストボックスは常時グラフ上にありますので一時的にも消えることはありません。 裏技でした。

aero2004
質問者

お礼

グラフを選択しておけば、そのまま文字を入れて確定したら文字が表示されるなんて知りませんでした! 便利ですね。どうもありがとうございました!

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  オートシェイプの機能を使えばいいです。   ・下のほうに長四角のアイコンがあると思いますので、それをクリックするとマウスポインタが十字になりますので、それをグラフ上で動かして、四角を書いて下さい。   ・次に、四角の中で右クリックして、出て来たメニューから、「テキストの追加」を選んでください。そうすると、その四角の中に文字が書けるようになります。 ・なお、四角い枠線を消したい場合は、四角をクリックして、下のほうの「筆のマーク」の横の三角をクリックして「線なし」を選んでください。そうすれば、線が消えます。  できましたか?

aero2004
質問者

お礼

オートシェイプとか、テキストボックスとかを 使うということが思いつきませんでした(^_^;) グラフエリアの中だからグラフのオプションとか そういうところで何とかしなきゃと思い、 いろいろ探しても見つからずあせっていました。 どうもありがとうございました!