• ベストアンサー

エクセルでグラフをマクロ化することはできますか?

エクセルで、ごく簡単な表をグラフ化するのですが、マクロ化することはできますか? 例をあげます。 A1、B1、C1、D1、E1にそれぞれ数値(整数)が入っています。セルがたった5つだけの簡単な表です。これと同じ形式の表が10あります。これを円グラフに表し、割合として表示します。一つの表をグラフウィザードで円グラフにするのは、いたって簡単です。しかし、5つあるデータエリアの色をすべて変え、引込み線をつけない、凡例のフォントの大きさ、種類を変えるなど、設定をいろいろ変えました。この操作を10ある表すべてに繰り返しやりたくないのですが、マクロでできますか?あるいは、ほかによい方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

出来るかって事なら出来ます。 記録マクロでもちょっと修正すればたぶんOKだと思います。 他にはひとつ作ってグラフの種類でユーザー定義として保存しておくとか。

earlywater
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• fever
回答No.2

一番簡単なのは、最初に作ったグラフをコピー&ペーストして、『データ範囲』を変更する方法です。 グラフをクリックすると、メニューに『グラフ』が表示されるので、そこの『元のデータ』を選択してください。 で、データ範囲を別のセル範囲にしてあげればOKです。

earlywater
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。