• 締切済み

備長炭

冷蔵庫に半年いれてあったのを 炭として使おうとしましたが 火がつきません もちろん乾いていますし、真っ赤になった おき火の上におきました なにか変化したのでしょうか

みんなの回答

noname#10563
noname#10563
回答No.2

備長炭に代表される白炭は着火させるのがハンパじゃなく 大変です。ちょっとやそっとのことじゃ火はつきません。 最初は通常の黒炭と一緒に燃やすくらいじゃないと無理です。 ガスコンロでも着火は無理じゃないかな?

ikkannsann
質問者

お礼

ありがとうございます 乾燥は充分だと思ったんですがなにか 性質が変わるみたいですね

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  備長炭は焼き鳥などの料理では有名になりましね。冷蔵庫に半年入れていたということは、かなりの湿気を吸い込んでいると考えられます。  それだけ長い時間冷蔵庫に入れていたのであれば、乾燥させても本来の備長炭の性質が元に戻るとは考えにくいと思います。  備長炭でも冷蔵庫などの吸湿性の効果は3ヶ月とされています。  備長炭について書かれたサイトがありましたので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kumanokodou/bin-setumei.shtml
ikkannsann
質問者

お礼

単純に炭素だから火がつくと思ったんですが、なにか性質が変わるみたいですね あとで調べたら爆発の恐れもあるとのことでした