• ベストアンサー

fortranコンパイラのエラーを英語にしたい

以下の環境でf90とf77を使っていますが、コンパイル時のエラーが日本語で出てきます。これを英語表示にできないでしょうか。 ・Solaris9 ・コンパイラはForte Developer update1のf90とf77を使用

• amu
  • お礼率51% (47/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

>tcshを使っているので、.cshrcファイルに >setenv LANG="C" >という行を加え、sourceで読み込ませてもう一度printenvしたところ、 ここに書くときのタイプミスかもしれませんが、setenv LANG="C" でなく、setenv LANG C ですよ。 LANGで駄目なら、setenv LC_ALL C してみてください。

amu
質問者

お礼

ありがとうございます。 御指摘どおり写し間違えで、 setenv LANG "C" のミスでした。一応、""を外してやってみましたが、ダメでした。 でも、setenv LC_ALL C でうまくいきました。 LC_ALLというのはLANGよりも強い指定なのですか?

その他の回答 (3)

• tatsu99
回答No.3

うーん、LANG=Cでも日本語でエラーがでますか。 Forte Cコンパイラで確認したときは、これで英語のエラーメッセージになったので、OKだと思ったのですが、FORTRANではだめなようですね。申し訳ありませんが、ほかの方の回答を待って下さい。

amu
質問者

お礼

早くにお返事いただいてありがとうございました。

• tatsu99
回答No.2

環境変数 LANG の値を C に設定して下さい。 printenv コマンドを実行した時に LANG=C が 表示されることを確認後、コンパイルを行って下さい。 もし、環境変数 LANG の値を C に設定する方法が判らない場合は、その旨補足して下さい。その場合、貴方の環境で使用しているシェルを明記して下さい。(シェルの種類により設定方法が異なります)

amu
質問者

お礼

printenvで確認したところ、jaでした。 tcshを使っているので、.cshrcファイルに setenv LANG="C" という行を加え、sourceで読み込ませてもう一度printenvしたところ、 LANG=C とでましたので、再度f90を実行しましたが、 やはり日本語でエラーが出ます。

• osamuy
回答No.1

環境変数LANGにCを設定して、実行してみては。

amu
質問者

お礼

ありがとうございます。変えてもダメでした