• ベストアンサー

短大の恩師が学長になっていました。お祝いをしたいのですが...

短大の恩師が今年から学長になっていました。 卒業して十数年ご無沙汰で、顔とか覚えていないだろうな、とは思うのですが、とても素敵な先生だったので、友人(←友人は毎年年賀状をだしていたらしい)とお祝いを贈りたい、という話になりました。そういう場合、どのような贈り物が適切でしょうか? ひとつ気になっているのが、その母校が今年から新規募集を停止することになったらしく、少子化も進んでいるのでそのまま1~2年後に廃校になるのでは?という思いもあり、もしかしてお祝いをするのはかえって迷惑になるのかな?とも考えています。 いかがなものでしょうか?

• j-_-j
  • お礼率95% (226/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukanomi
回答No.1

長らくお会いできてないとしても、風の便りに自分の学長の就任を聞きつけ、かつての教え子が、お祝いの品を贈ってくれたって、すごく感激されると思います。 先生なので、実用的なステーショナリーが一般的と思います。必ずデスクをお持ちなので、デスクの上で使用される文具類、ペーパーナイフ、卓上のペン立て、 黒皮の手帖(笑)、など高級文房具を扱っているお店なら、皮製などのいいものが種々あります。 新規募集の停止が気になり、迷惑なんてことより、前段書いたように、教え子からの贈り物のほうが喜ばれると思いますので、せっかくの機会、学生時代の懐かしさも含めて、是非、友人と一緒に贈ってあげたらと思います。 あ、それから、品物もさることながら直筆のお手紙を添えて贈られたら、もっと喜ばれと思います。

j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございます! 仕事で忙しい友人、子供のいる友人など様々で集まる機会もなかったのですが、これを機に同窓会がてら再会できたらいいな、とも思っています。