• 締切済み

エアコンクリーナーによって喉がおかしくなったのですが。。

noname#785の回答

noname#785
noname#785
回答No.3

ホースを使っての水洗いは素人判断ではやらないで下さい。周りにある電気系をいためてしまいます。周りにはブロワモーター、ヒーターレジスター、車両によってはエバポレーターの近くにエンジンコンピューターなどの重要なパーツがあります。万が一誤って水をかけてしまうととんでもない修理代になってしまいます。 クリーナーを使ったと言う事は、もともと臭いが気になっていたんですよねぇ、まだ今乗られている車を長く乗られるのなら、思い切って修理工場でエバポレーターを脱着してエバポレーター単体を洗浄されてはいかがですか?こちらの方が安全確実、綺麗になります。 工賃がかさみますのでお金に余裕があるのならこちらをお勧めします。 それがダメなら、さらに違うクリーナーで・・・

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 そうですか。。 水はだめですね。。 アルコールはどうでしょうか? イソプロピルアルコールならプラスチックの汚染もありませんし。。 あ、でも、薬品同士で反応して危険ですかね。。 >それがダメなら、さらに違うクリーナーで・・・ もう、市販のクリーナーはこりごりです。^^

関連するQ&A

  • エアコンの漏電?

    昨夜より急にエアコン付近より異臭がします。カビの臭いとは違うようで しかし何とも形容しがたいのですが。 一ヶ月前にフィルター掃除とエアコン洗浄クリーナーをしました。 今日再度エアコン洗浄クリーナーを使用して気がついたのですが、 室外のホースの先が地面で塞がれていました。 ホースの向きを変えると少量の水が出ました。 ホースの中で溜まっていた水が腐った臭いが流れ出たのか・・ 不思議なのはエアコンを切っていても臭いが残っているということです。 まさかとは思うのですが漏電している可能性もあるのでしょうか? 何かが焼ける臭いとも違うような気もしますが。 万が一漏電している場合はブレーカーが必ず落ちますか? 築10年のマンションに住んでいます。 クーラーも10年です。

  • エアコンの匂いが消えれば安全ですか?

    私はレオパレスに住んでおります。先日、エアコンの除湿を初めてつけました。すると、匂いがひどかったので、フィンを綺麗にする市販のスプレーを吹きかけました。後日、エアコンをつけたら匂いが消えていました。 ただ気のせいかもしれませんが、喉がイガイガする感じがあります。匂いは消えておりますが、空気中にカビが舞っているということでしょうか?また、匂いがない=カビが繁殖していないという認識は間違いでしょうか? アドバスをよろしくお願いいたします。

  • エアコンのドレンホースは横に長すぎても排水される?

    今賃貸物件を探していて、ネットで見つけた物件のエアコンのドレンホースが、 部屋の中に横に長く配管されています。 ※1~2は配管完了後の画像で、3は配管途中でホースカバーの中が見えている画像です。 ドレンホースと冷媒管も一緒に配管されていて、外のベランダ側のホースは垂直に垂れていますが、部屋の中は若干勾配はあっても横に長いです。 そこでお聞きしますが、 1.このような配管だとあまり排水されず、ホース中やエアコン本体に水やカビ、ドレンスライムが溜まりやすいでしょうか? 2.ホース中のカビや汚れが、ホース表面に結露などで漏れ出して部屋に垂れる事はありえますか? 部屋の中に長く配管されているので、漏れて部屋や空気が汚れないか気になります。 3.このような配管のドレンホースは、掃除業者に頼んでホースの中を消毒洗浄は技術的に出来ますか? それとも消毒洗浄は無理なら市販のドレンクリーナーで自分で吸ってきれいになるでしょうか? お願いします。

  • 咳き込みは、エアコンのせい?

    25前のエアコンのせいで、咳き込みが激しく、体調最悪です。 喉が痛いし、 エアコンのカビが原因らしいけど、暑いし止める訳にいかない。 あなたのエアコンは、どうです?

  • エアコンをホースリールで洗ってはいけませんか?

    エアコン洗浄に庭散水用ホースリールを使いたいのですが やはり噴霧器の方が適しているのでしょうか? ホースリールか噴霧器か、 エアコン洗浄にはどちらが良いのかで非常に迷っています。 素人がエアコン洗浄を自分で行なう場合、 よく蓄圧式噴霧器を使ったという記事を見かけます。 ですが、私は下記の庭散水用ホースリールでも 良いのではないかと考えています。 ▽例えばこちら https://goo.gl/mWn9uh Amazonでベストセラーになっています。 水形を直射ストレートにすれば 水圧も0.2メガパスカルとなり(メーカーのタカギさんに問い合わせました) 一般的な噴霧器の水圧と大差ありません。 洗剤はアルミフィンクリーナーという 強アルカリ性(PH値13)のものを使うので、 しっかり洗い流すという意味でも、 噴霧器より多くの水がいちどきに出るホースリールを使った方が 効率的ではないかと思うのですが。 ただ気になるのが、ウェブ検索をしても エアコン洗浄を庭散水ホースリールで行なったという 情報が見当たらない事です。 噴霧器でエアコン洗浄した記事は結構見かけるのですが・・・ エアコン洗浄において ホースリールよりも噴霧器が優れている点を教えて頂きたいです。 また、エアコンをホースリールで洗い流すことに 何か問題があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • エアコンを洗浄する商品

    エアコンを洗浄する商品を探しています。 かすかな記憶ですが、ワイパー辺りの吸引口から泡状の洗浄剤を注入するタイプ、また水が出る所から注入するタイプ(浣腸の要領)みたいなのがあったと思います。 業者に頼むとお金がかかりますし、自分でインパネを外してエバポに直接なんて技術は持っていないので… ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • エアコンの臭いの取り方教えてください!!!

     エアコンの状態を送風にすると、カビのようなほこりのような排ガスのようなにおいがしてきます。 市販の臭い取り(水を入れて煙が出るやつです)を使ってみたんですが、あまり効果がありません。エアクリーナーはまだまだきれいです。  この臭いを消すいい方法を知っている方、教えてください!!!

  • エアコンのドレンホースが長いデメリット

    今賃貸物件を探していて、見つけた物件のエアコンのドレンホースが、画像の様に部屋の中に長く設置されています。 ※その物件の画像ではありませんが、似たような長さと配置です。 1.この様なホースの長さや配置だと、どのようなデメリットがあるでしょうか? それとも問題ない範囲でしょうか? 2.もしデメリットがあるなら、自分でもやれる回避するための方法を教えてください。 3.水がホースの中で滞留したり、ゴム製(?)なので水やカビがホースから漏れたりしないでしょうか? また、水の滞留や漏れの対策を教えてください。 正確には分かりませんが、画像を見る限りエアコンに近い部分のホースはプラスチックで囲ってないように見えるので気になります。 それではお願いします。

  • エアコンのパイプから水滴

    おねがいします。 アパートの階下住人からエアコンのパイプから水漏れが、、、と連絡があり、 外のドレンホースを見たところ、折れたり亀裂があったのでホースの付け根近くから新しいホースに交換しました。 その後水がぼとぼと落ちる事はなくなりましたが、以下の症状が気になっています。 ・白いテープ巻きの太いパイプを触ると、結露のような状態で手にうっすら水がつきます。 ・エアコンと交換していないドレンホースの間を触るとうっすら水が伝ってる? ・交換したドレンホースのつなぎ目からは水は漏れていないが、触ると水が手につく。 ・ドレンホースの先を吸ってみました。空気がしっかり通るようで、吸うと浮き輪に空気を入れたときのような音が小さく出ます。水も濁りがなさそうで、時折チェックすると水もでてくるようです。 ・夜12時~朝5時まで冷房をつけて、水滴が気になるところにタオルを巻いてみました。9時頃チェックしてみたら、パイプについていた部分は少し湿っている程度です。 階下に迷惑がかからないようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? エアコンは個人で付けたで管理人からは個人で修理をする事になっています。 機種はナショナルルームエアコン CS-228TBです。 もしメーカー修理の場合、ご予算も心配です。

  • 20年以上使っているエアコンのホースがよく詰まる

    エアコンのドレンホースが毎年夏の時期になると詰まる事があるのですが、なぜ頻繁に詰まる事が多くなるのでしょうか? 詰まる度に真空ホースクリーナーで吸い取りますが、ホースの劣化(どこかに穴が開いている可能性が)が進んでいる様で、手応えがなく真空にはなっていないようです。 ちなみに同時に購入したもう一台のエアコンのドレンホースは劣化が激しく穴だらけの様でホースの途中から水がポタポタ激しく漏れます。 ホースは交換可能なのでしょうか? 交換すると一台分どの位費用がかかるものなのでしょうか? また、自分で修理することは可能ですか?