• ベストアンサー

8個の標本を3つのグループに分けるときの計算方法

統計学については、殆どわかりません。 1,1,2,2,3,3,8,12という数値をもった標本があり、これらを3つのグループに分ける時の境界線の計算の仕方がわかりません。 最大値が12ですので、12/3=4で、(1)グループ目は1以上4以下、(2)グループ目は5以上8以下、(3)グループ目は9以上12以下という方法でいいのでしょうか? この計算方法では、しっくりこないような気がします。 他に計算の仕方があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmb01
回答No.2

統計学はほとんど関係ないのでは? どのようなグループに分けたいのかによってグループ化の規則が決まります。 なぜあなたは標本をグループに分けたいのか、 分けるグループはどのようなものか、 などを考えてみてください。 もし、標本を大中小の3タイプに分類するために、最小値-最大値の区間を3等分したそれぞれに属するものをグループとするならば問題文のとおりで十分だと思います。

space77jp
質問者

お礼

標本を大中小の3タイプに分類するだけで問題解決できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NorthMole
回答No.1

データをグループ化するには、当然その根拠が必要になります。 つまり、 >最大値が12ですので、12/3=4で、(1)グループ目は1以上4以下、(2)グループ目は5以上8以下、(3)グループ目は9以上12以下という方法でいいのでしょうか? という質問については、良いとも悪いともいえないのです。

space77jp
質問者

お礼

説明不足ですいません。標本を大中小の3タイプに分類するだけで問題解決できそうです