• 締切済み

GDPがなぜ経済活動水準を測る指標になり、またGDPに連動する経済変数の具体例を簡単でいいので教えて下さい。

ゼミの課題として、出されたものです。インターネット、専門書などで調べてみたのですが、よくわからないです。もしわかる方がいらっしゃましたら、書き込みの方よろしくおねがいします。経済変数とはストック変数のことなどをいうのでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• Y_D
回答No.1

「経済活動水準」という言葉の定義を定めれば、それを何で計るかを議論できるようになると思います。 経済変数はフロー、ストック両方あります。経済白書や国勢図会などにいろんなデータが載ってます。 GDPとの関連は、日銀短観や内閣府の月例経済報告などが参考になるでしょう。 あとは適当な変数を選んで、その推移を統計書から取り、GDPの推移と比較してみれば、それなりのレポートが書けるでしょう。