• 締切済み

エクセルでの対数データの取り方が分かりません。

ゼミの卒業論文でネット証券に影響を与える要因を分析しているのですが、対数を取って分析するデータの作り方が分かりません。 まず、6社のネット証券会社の営業利益を被説明変数(Y)、口座数、預かり資産残高、広告宣伝費、TOPIXデータを説明変数(X)と設定して重回帰分析を行いました。そこまではいいのですが、教授から対数を取ってから分析するという課題をいただき、いざやってみようとしたのですがやり方が分かりません。書籍を調べたり、インターネットを使って調べてLN関数を使うまでは分かったのですが、そこから先は分かりません。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

みんなの回答

• f272
回答No.1

「営業利益を被説明変数(Y)、口座数、預かり資産残高、広告宣伝費、TOPIXデータを説明変数(X)と設定」しての重回帰分析はできたんですよね。 それらの変数(の一部)を対数に変えるだけですよ。元の数値で表を作っているでしょうから,それと同じ形式で数値を対数に入れ替えた表を作ってください。そして同じように重回帰分析をしましょう。