• ベストアンサー

実際の方の声が聞きたいです。

前にも同じような質問をしたのですが、 今度は(ご迷惑でなければ)実際に障害のある人の話を 重点的にお聞きしたいです。 困ってることを第一に。 私も一緒に考えられたら、と思って情報収集中です。 ご協力お願い致します。 その他、嬉しかったことなど何でも良いです。 施設に関しての使いづらさ、本当に何でも良いです! バリアフリーについて実際の方の“声”を聞きたいので。 もちろん、実際に障害を持っていない方でも全然良いです。 情報が一つでも多くあれば、と思います。 よろしくお願い致します。

noname#51801
noname#51801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emem
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

「まぐまぐ」のメールマガジンはいかがですか。  http://www.mag2.com/ から、障害者をキーワードに探せば沢山のメールマガジンを見つけることが出来ます。 私は、『お年寄り介護の現場から』というメルマガを参考にしています。大変にリアルでまさに現場の声です。

noname#51801
質問者

お礼

ステキな情報を有難う御座いました! 課題も無事に書き上げることが出来ました。 リアル、ってイイですね。

その他の回答 (1)

  • lucidity
  • ベストアンサー率7% (17/241)
回答No.2

そうですね。こういう風にやることやらないで表面的に「わかった」と言う人が多いのが問題ですね。

noname#51801
質問者

お礼

…?よく分かりませんでしたが、同意、有難う御座います。

関連するQ&A

  • バリアフリーのキャンプ場

    関東近県で、車椅子の人と一緒に泊まれるバリアフリーのキャンプ場を探しています! (1)入り口に階段の無い、ログハウス・コテージ・バンガローなどの宿泊施設があること (2)キャンプ場内に障害者用トイレがあること を条件に探しています。 ネットで探しても「バリアフリー」とはとても範囲の広い言葉なので、なかなか難しいです。 お勧めな場所をご存知の方、情報お待ちしています!!

  • 京都市内で、バリアだらけで困った施設 (調査です)

    車椅子ユーザーの人、視覚障害の人、聴覚障害の人へ。 今、どんな施設が不便かという調査をしています。 京都市内で、バリアフリーではなくバリアがあって 困った施設、不便を感じたところを教えてください。 例えば●●駅は改札が狭かったとか、 丸々デパートは点字が少ないとか。 そういう感じである程度、どの施設かが分かる表記を してもらいたいです。 カフェでも飲食でも、ミュージアムでも、駅でも、構いません。 ご協力よろしくお願いしてます。

  • 公共施設内で不便だなと思う点

    お世話になります。 現在、病院や各種施設などにおいて、ユニバーサルデザイン、バリアフリーの考え方によって、設計がされていると思います。 しかし、利用者の方の生の声に耳を傾けると、 意外と個人差はあるにせよ「使い難い」「もっと実際はこうなのに」といわれている声を聞くことがあります。 意外と、この声ってもっとあるのでは?と思い、こちらで 聞いてみようと思いました。 私はときどき、福祉施設を訪問するもので、最近、少し気になってしまったものですから、質問をしてみようと思いました。 考えられて作られているのに、でも、これは・・と思われたことのある経験のある方、ご意見を聞かせてください。

  • どっちが障害者に優しい施設か

    送迎はないがバリアフリーになってる施設と、送迎はあるがエレベーターなどがなく階段を上り下りしないといけない施設は、どっちが障害者に優しいでしょうか?

  • 実際に働く従業員の声が集められたサイトを教えて下さい!

    現在転職を考えている者です。 現在エージェントを使って複数社検討しているのですが、エージェントからの情報・面接でのQ&A・企業Webサイトなどの情報だけでは、正直不安でどうにも決め切れません。 表面上の印象と入社後の実態のギャップが大きい会社もあるでしょうし(現職がそうです)、できれば働いている方の生の声を聞ければなあ、と思っています。 そこで、企業風土、業務内容などに関する実際の声が集まっているサイトあるいは掲示板などを探しているのですが、なかなか見つかりません。 (「みんなの就職活動」の転職バージョンのようなサイトをイメージして頂ければと思います) 2chの転職板がそれに近いのでしょうが、内容が偏りすぎているのと、企業数が圧倒的に少ないので、ちょっと参考にはならなかったです。 どなたかご存知の方いらっしゃれば、是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 甘い声・透明感のある声に定評のある歌手

    男女問わずで、もし歌詞や雰囲気がグッとくる!という曲があれば、そちらも一緒に紹介していただけると助かります! 甘い声、または透き通った声の方をお願いします。 国内外は問いません。 ご協力よろしくお願いいたします。

  • バリアフリーの商品

    ・・・について調べているんですが、みなさんが日常生活のなかで「これはバリアフリーの製品だ」って感じるものって何かありますか?? 建物の施設(たとえばエレベーターについてる点字)などより、実際に購入できたり、個人レベルで使用している商品などを知りたいです。 たとえば、シャンプーのボトルの横についてるボコボコのラインなんかがそうです。できるだけ障害のある人もそうでない人も共有できているものだとありがたいです。もちろん障害のある方専用のものでも構いません。 あねがいします!!

  • 障害者用の駐車スペースについて。

    障害者用の駐車スペース(以下駐車場と略します)に止めている車に車椅子のステッカーを張っている車が多くいると思います。 私の認識では、このマークは障害者を乗せる可能性のある車、ではなく只のバリアフリーのマークで実際は四葉のマーク、又は障害者用の車であることの証明書を社内に置いておくことが正しいものだと思っていました。 そのバリアフリーマークの車が駐車場にあるたびに蹴っ飛ばしてやろうかという気持ちになるのですが(もちろんそんなことしませんが)先日そのバリアフリーマークしか張っていない車の中に車椅子を見つけました。 実際障害者の方たちとその周りの家族の方たちははどういった認識でいるのでしょうか? また特別な手続きなど特にする必要がないと考えている人が多いのでしょうか?

  • 駐車場の障害者用スペースについて

    バリヤフリーということで、大型施設では店の前に障害者用スペースが設けられていることが多いと思います。 休日の一番混み合っている時間に、何時間も待って入ってみたら、障害者用のスペースだけがらがらです。 こういう場合、一般の車が駐めても良いと思うのですが、皆さんはどう思われますか? もし、「私はこうしている」という決めていることがあればおしえてください。

  • バリアフリーというアーティストご存知の方!

    今、バリアフリーと言うアーティストの情報が欲しいのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。ジャンルはおそらくレゲエだと思うんですが。HPやオンラインでバリアフリーのCDを購入可能なサイトを教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう