• ベストアンサー

ウインドウのボタンが変…

Windows98を使っているのですが、最近になってボタンなどの表示がおかしくなって困っています。 症状はと言いますと、ウインドウの右上に表示されている「×ボタン(閉じる)」が変なマークになっていたり、「最大化ボタン」は「1」と表示されるし、「最小化ボタン」は「0」、タスクバーのスタートの中のプログラムの右に表示される「黒の横向きの三角形マーク」は「縦の無限マーク」みたいのに「ウインドウ中を上下にスクロールさせるボタン」は「5」とか「6」とか…。 ボタン等はまだなんとかなるものの、ウインドウ中に表示される「○の中に・をつけて選択するボタン?」はそこだけ画像が乱れて見えなくて、ぜんぜん使えません。 なかなか説明しにくい症状なんですが、これは一体どうなってしまったんでしょうか? その他はPCは別に異常なく作動しています、それらの表示だけがおかしくなってしまったようです。 どうにか直す方法ありますでしょうか、ありましたら教えていただきたく書き込みしました。 どなたか、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.4

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。 下記の様に、修復してください。 Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の 表示が出たときにF8を連打して下さい。 スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの 判別をしますので対応するキーを押して下さい。 Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して 下さい。 これで直ります。 もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。 「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表 示する」→「OK」 次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→ 「探す場所をCドライブにし、 検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再 起動」 全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示される ようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と 思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファ イルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。 「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。 例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピ ュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォル ダでも良いです。 以上で修復できると思います。 クール

nimagawa
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございます。 意外と簡単に直せてしまうもんなんですね、一時はどうなることかと…。 おかげさまでPCが直っただけでなく、勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#1280
noname#1280
回答No.3

一回「セーフモード」で立ち上げて、再起動かければ治るはずです。 『フォントキャッシュの異常』が原因でしょう。

nimagawa
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 簡単に直せたんですね…。 どうもありがとうございました。

• sa-mon
回答No.2

ここも見てちょ!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
nimagawa
質問者

お礼

参考URL助かりました。 直せただけでなく、勉強にもなりました。 ありがとうございました。

• gould09
回答No.1

参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107648
nimagawa
質問者

お礼

直せただけでなく、勉強にもなりました。 ありがとうございました。