• ベストアンサー

感謝報思(報思感謝)の意味・・・

誰かわかる方みえませんでしょうか・・・? 時々使われてるのをみるんですがはっきりとした意味がいまいちわからないんです。 報思の意味だけでもいいです。御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 918BG
回答No.1

あれ? 報恩(ほうおん)じゃないですか? 「報思感謝」で検索しても情報はたったの6件しか得られませんが、「報恩感謝」で検索すると色々な情報が約7000件もヒットしますよ。単純なミスプリという可能性が高そうですね。 ちなみに報恩とは、恩にむくいる、つまり御恩返しをするという意味で、自分をこの世に生み出してくれた両親始めご先祖様の恩をしっかり認識して、大切な命と魂(たましい)を最大限に発揮して社会のために役立て、後世にも伝えていくことです。 もちろん、他人から強制されるようなものではなく、自発的にそう考えて行動することに価値があるわけですが。