• ベストアンサー

自殺する鳥

以前テレビで見たことがあるのですが、(集団で?)自殺する鳥というのが存在するらしいです。レミングスのようなネズミではなく、鳥です。 もしご存知の方いらっしゃればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。 「まさかのミステリー」ではないですか? 鳥が、発酵するとアルコール度の高くなる木の実を食べてしまい(その年は、暑くて発酵してしまった) 酔って、ガラスに集団でぶつかり、殆どが死亡した。 という話だったと思います。 鳥の名前は分かりません。 ごめんなさい。

rencom
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 でも、どうやら知りたかったのは、崖から海に飛び降り自殺する鳥だったみたいなんですよ。 なぜか気になるんですよねー

その他の回答 (1)

  • Hamiru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

少し前にこういう↓ニュースが流れたことがありました。 □渡り鳥数千羽が空から降る http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004feb/06/K20040206MKJ1Z100000052.html これとは違いますかねえー。 自殺とは違うし鳥インフルエンザの時だから関係ないかな。 人間以外に自殺するのはクジラとレミングスだけと聞いたことありますが鳥もいるんでしょうか。 あんまり答えになってなくてごめんなさい; 少しでも参考になれば幸いです。

rencom
質問者

お礼

どーもありがとうございます。 もし見かけたらまたよろしくお願いします。 かなりネットサーフィンしたんですけどねー。 この記憶は、・・・まさか夢?!

関連するQ&A

  • 波打ち際の鳥

    先日千葉の九十九里浜に行った時に波打ち際に10cm位の鳥がちょこちょこと集団で走りながら砂浜をついばんでいました。時々は飛び立つのですが基本的には走りながら砂浜を突っついていました。この鳥はなんと言う鳥なのかご存知の方いましたら教えて下さい。集団で走りまくっている姿がとてもユーモラスで気になってしまいました。よろしくお願いします。

  • 自殺が多いことと集団自殺

    何かで、自殺が流行しているかのような今のこの現象は、集団自殺の心理と似ているのではないか、 と読みました。 いじめや自殺は以前からありましたが、ここ数ヶ月はあまりにも頻発していて、 後日判明したことが報道されても、どの事件(自殺)だったか判断できないくらいの数です。 自殺の流行(語弊がありますが、適当な言葉が思い浮かびません)は、集団自殺の心理と似ているのでしょうか? 暗いニュースが多いのは仕方ありませんが、自殺のニュースは、親が子を虐待するニュース以上に暗いと思います。

  • 自殺を勧める宗教はというものはあるのでしょうか?

    『死そのものを恐れない』『あることのためには死をも厭わない』というような概念を持つものはあるかとは思いますが… 自殺そのこと自体を勧めるような宗教、というものは過去~現在、存在したのでしょうか? 『自殺に対して、宗教的が抑止力になっている』というような表現をテレビで耳にした時に 『包括的にそういいきってはいるが、果たして全ての宗教がそうなのか?』と、疑問を持ちました 自分でざっと調べた所では見つからなかったのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします

  • 鳥の名前を教えて!

    ペリカンのような大きなくちばしを持ち、 獲物を摂るためにじっと立ちすくんでいて決して 動かない鳥がいるそうですが、その鳥の名前を知りたいです。 以前テレビで見て興味を引いたのですが、名前を見逃して しまいました。

  • 警察官の自殺

    ここ数年警察官の拳銃自殺が多くないですか? なぜテレビで報道されないのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070604-00000101-jij-soci  何か大きな問題があるような感じがするのですが、おかしくないですか?  ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 火の鳥

    以前、手塚治の「ブラックジャック」を知り、はまってしまいました。おもしろいですね。 最近NHKで「火の鳥」を放送していますが、以前ブラックジャックがテレビで一度やった時、原作ほど良くなかったので、火の鳥も、はやり原作のほうがおもしろいですか?今、文庫本になった漫画を買うか迷っています。 手塚治コミックで、「これもおもしろい!」というのがあったら教えてください。

  • モズに似た鳥

    冬になると庭に、小鳥が10羽位、集団で遊びに来ます。 写真で見るモズに似ているのですが、集団なのと、 大きさが小さい(胴はメジロや雀と同じ位で、尾が長い)ので、 他の鳥かもしれません。 野鳥に詳しい方、小鳥の名前をどうぞ教えて下さい。

  • 鳥のフンはなぜ白い?

    ふと疑問に思いどうしても頭から離れなくなってしまい、こちらで質問させて頂きました。 鳥のフンはなぜ白いのでしょうか??? 鳥はフンとおしっこを同時に排出して、白い部分が おしっこであると、以前学校で習ったのですが、 どうしてあんなに真っ白になるのでしょうか? ご存知の方おられましたら、どうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 鳥のくちばし作り方を教えて下さい

    鳥のブローチを作りたいのですが、画像のようなクチバシの作り方・付け方をどなたかご存知の方いませんでしょうか?! 宜しくお願い致します

  • お利口な鳥

    よく物を運んでくれる鳥、っていうと、すぐに伝書鳩を例に あげそうですが、もう少し大きな鳥で、せめて缶ジュースぐらいの 荷物は運んでくれる鳥、海鳥、賢い鳥について何かご存知の方は いらっしゃいませんか?( カラスは除いて )

専門家に質問してみよう