• 締切済み

外国の学校に行くにあたっての交通手段

語学学校に行こうと計画しているのですが 知りたい事があるのです 外国の空港から外国の学校までの交通手段はどうしたらいいのか悩んでいます・・・ 日本よりタクシーは高くないですが遠い場所だとお金がかかるので・・・ だからと言ってバスや電車は難しそうなので悩んでます ホームスティか寮か一人暮らしかもどれにしようか悩んでます・・・

みんなの回答

noname#10008
noname#10008
回答No.3

留学生をサポートする部署があれば、手配してくれるかもしれません。その場合、同じ学校の学生さんや、ボランティアさんが 少し報酬をもらって きてくれたりするようです。一人暮らし、寮、ホームステイ、それぞれのいいところと、問題点があるようです。それはどうしても譲れない部分が各自ちがうので、どれが良い、とは一概にいえなさそうです。私だったら寮がいいな、と思いますが、絶対いや!というひと(テレビの音量、調理のにおいなどでもめるらしい。トイレの水を流さない人もいないわけではないらしい。)もいましたので…

ravin72
質問者

お礼

とても参考になりましたありがとうございます

ravin72
質問者

補足

お返事ありがとうございますとても参考になりました そのようなサポートがあるとは知りませんでした! 一人暮しも憧れますが危ないかなと思うので 最初は寮暮らしがいいと思ってます。

• Reffy
回答No.2

どちらに行かれるかわかりませんが、日本と同じように空港から都心へのバスはほぼ指定席のリムジンバスのようなものが走っています。それで滞在予定の場所の一番近くのターミナル駅まで乗って行って、そこからタクシーに乗り換えればいいのではないかしら。空港バスであれば大きな荷物にも対応して、横腹に大型の荷物入れがついています。 海外からの受け入れ体制が整っているきちんとした学校なら、そういった到着時にどうする……といった指示も出してくれます。 ホームステイについては、他人の釜のメシを食う、という意味でもいまの比較的甘やかされた日本人にはよい勉強と思います。もちろんプライバシーや自由度から考えたら一人暮らしが楽ですが、期間によりますけれど、一人生活をしたら、日本人の友達ができていつも遊びに来て、差し入れのカップラーメンと回し読みの雑誌……というプチ日本になりがちです。 いろいろな国の友人を作るなら語学学校の寮(ただし英語はみんな「習いに来ているレベル」)ですね。 ゆずりあうことを学ぶ、相手のことを常に考えながら行動する(お風呂は権利として使うのではなく使わせてもらう……と思えば終わったあとはちゃんと洗う、とか、お客様のように座り込まないで、食器洗いなど家事も少しでも手伝うとか)。そうしていけば、嫌な大屋と横柄な下宿人ではなく、疑似家族のようなよい関係も築けますし、勉強にもなります。

ravin72
質問者

お礼

空港からバスが出てるのですね バスで近くまで行ってターミナル駅からタクシーに乗って行く方法がいいですね その為にはもっと語学を身につけないといけませんね とても参考になりましたありがとうございます

回答No.1

>外国の空港から外国の学校までの交通手段はどうしたらいいのか悩んでいます・・・ これは日本から到着して、 語学学校もしくは住む場所へのことですよね? 毎日のことじゃない、たった1回の事ですので、 タクシーを使った方が早いと思いますよ。 >日本よりタクシーは高くないですが遠い場所だとお金がかかるので・・・ あらかじめ語学学校に聞いておくか、 空港で行く場所を言って「ハウマッチ?」と聞いて、 まずは相場を知っておくといいかと思います。 ホームステイはあたりはずれがあります。 中には本当にいいご家庭もありますが、 大概が低所得者の家賃目当てというパターンが多いです。 毎月高い食費を払ってるのに、食事はさんざん・・・というのもよく聞きますし、 「シャワーは5分以内」とか、色々決まりで縛られたりしますので、 質問者さんだと、ホームステイ&一人暮らしより、 面倒のない寮に入られた方がいいかと思います。

ravin72
質問者

お礼

語学学校まで到着する事です まだあまり言葉が足りないのでもっと勉強して行きたいと思います 確かにタクシーだとすごく便利ですよね! 住まいはいちおう寮暮らしがしたいですね とても参考になりましたありがとうございます。