• 締切済み

外国の学校に行くにあたっての交通手段

語学学校に行こうと計画しているのですが 知りたい事があるのです 外国の空港から外国の学校までの交通手段はどうしたらいいのか悩んでいます・・・ 日本よりタクシーは高くないですが遠い場所だとお金がかかるので・・・ だからと言ってバスや電車は難しそうなので悩んでます ホームスティか寮か一人暮らしかもどれにしようか悩んでます・・・

みんなの回答

noname#10008
noname#10008
回答No.3

留学生をサポートする部署があれば、手配してくれるかもしれません。その場合、同じ学校の学生さんや、ボランティアさんが 少し報酬をもらって きてくれたりするようです。一人暮らし、寮、ホームステイ、それぞれのいいところと、問題点があるようです。それはどうしても譲れない部分が各自ちがうので、どれが良い、とは一概にいえなさそうです。私だったら寮がいいな、と思いますが、絶対いや!というひと(テレビの音量、調理のにおいなどでもめるらしい。トイレの水を流さない人もいないわけではないらしい。)もいましたので…

ravin72
質問者

お礼

とても参考になりましたありがとうございます

ravin72
質問者

補足

お返事ありがとうございますとても参考になりました そのようなサポートがあるとは知りませんでした! 一人暮しも憧れますが危ないかなと思うので 最初は寮暮らしがいいと思ってます。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

どちらに行かれるかわかりませんが、日本と同じように空港から都心へのバスはほぼ指定席のリムジンバスのようなものが走っています。それで滞在予定の場所の一番近くのターミナル駅まで乗って行って、そこからタクシーに乗り換えればいいのではないかしら。空港バスであれば大きな荷物にも対応して、横腹に大型の荷物入れがついています。 海外からの受け入れ体制が整っているきちんとした学校なら、そういった到着時にどうする……といった指示も出してくれます。 ホームステイについては、他人の釜のメシを食う、という意味でもいまの比較的甘やかされた日本人にはよい勉強と思います。もちろんプライバシーや自由度から考えたら一人暮らしが楽ですが、期間によりますけれど、一人生活をしたら、日本人の友達ができていつも遊びに来て、差し入れのカップラーメンと回し読みの雑誌……というプチ日本になりがちです。 いろいろな国の友人を作るなら語学学校の寮(ただし英語はみんな「習いに来ているレベル」)ですね。 ゆずりあうことを学ぶ、相手のことを常に考えながら行動する(お風呂は権利として使うのではなく使わせてもらう……と思えば終わったあとはちゃんと洗う、とか、お客様のように座り込まないで、食器洗いなど家事も少しでも手伝うとか)。そうしていけば、嫌な大屋と横柄な下宿人ではなく、疑似家族のようなよい関係も築けますし、勉強にもなります。

ravin72
質問者

お礼

空港からバスが出てるのですね バスで近くまで行ってターミナル駅からタクシーに乗って行く方法がいいですね その為にはもっと語学を身につけないといけませんね とても参考になりましたありがとうございます

回答No.1

>外国の空港から外国の学校までの交通手段はどうしたらいいのか悩んでいます・・・ これは日本から到着して、 語学学校もしくは住む場所へのことですよね? 毎日のことじゃない、たった1回の事ですので、 タクシーを使った方が早いと思いますよ。 >日本よりタクシーは高くないですが遠い場所だとお金がかかるので・・・ あらかじめ語学学校に聞いておくか、 空港で行く場所を言って「ハウマッチ?」と聞いて、 まずは相場を知っておくといいかと思います。 ホームステイはあたりはずれがあります。 中には本当にいいご家庭もありますが、 大概が低所得者の家賃目当てというパターンが多いです。 毎月高い食費を払ってるのに、食事はさんざん・・・というのもよく聞きますし、 「シャワーは5分以内」とか、色々決まりで縛られたりしますので、 質問者さんだと、ホームステイ&一人暮らしより、 面倒のない寮に入られた方がいいかと思います。

ravin72
質問者

お礼

語学学校まで到着する事です まだあまり言葉が足りないのでもっと勉強して行きたいと思います 確かにタクシーだとすごく便利ですよね! 住まいはいちおう寮暮らしがしたいですね とても参考になりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大分~杵築の交通手段について教えて頂けませんか?

    近いうちに大分に出掛ける事になりました(旅行です)。 そこで初めて杵築の方に出掛けてみようかなって思っているのですが、 観光場所などのガイドブックは見かけるのですが、 交通手段や時刻表などを見付ける事がなかなか出来ません。 出掛けても大分まで戻る交通手段(バスなど)の時間が何時ごろ何処から出るのかなど 本当に悩んでしまい、 杵築の観光を諦めた方がいいのかな?って今悩んでいます。 もしも交通手段、特にバスなどの時刻表をお分かりの方がいらっしゃいましたら、 お教え願えませんでしょうか??宜しくお願いします。 あっ、私は新幹線を利用して大分に行きます。 なので、交通手段は電車・バス、タクシーになると思うのですが、 できればタクシーはあまり使わずに観光を出来たらいいなって思っています。 (タクシーばかり使っていると金額が心配ですので)

  • 三宮から伊丹空港までの楽な交通手段

    三宮から伊丹空港までの楽な交通手段をご存知でしたらおしえてください。 いまは、電車とモノレールの乗り継ぎで行っているのですが、もっと便利な方法は無いでしょうか? 直通バスかタクシーでしょうか?ちょっと値が張りますが…

  • 横浜の交通手段についてお聞かせください

    羽田空港から横浜の山手警察暑近辺に行く予定ですが、バス・電車を含めた適当な交通手段をお聞かせ願います。 宜しくお願いします。

  • 長崎での交通手段

    12月中旬に長崎旅行に行くのですが、交通手段は電車とバスどちらがいいのでしょうか? 1日目は空港からハウステンボス、2日目はハウステンボスから長崎市、3日目は長崎市から空港まで移動予定です。 バスだとすると、事前に予約しないと乗れないのでしょうか? 教えてください☆おねがいしますm(_ _)m

  • 美野島から福岡空港までの交通手段

    美野島から福岡空港までの交通手段 美野島から福岡空港まで行くには、どのような交通手段でいくのが一番良いでしょうか? 海外旅行に行く際、福岡空港への集合時間が早いため友人の家へ前泊させてもらうことにしました。 友人は美野島に住んでいるのですが、福岡空港の利用はしたことがないらしく、所要時間等の検討が付きません。 バスで博多駅まで行って、バス乗り換えもしくは地下鉄で行くのが安くて良いかとも思いましたが、大きなスーツケースを持っての移動を考えるとタクシーの方が良いのかなとも…。 土曜日の朝8時過ぎに福岡空港国際線に着きたいのですが、どのような交通手段で行くのがお勧めでしょうか。 タクシーで行くと料金はいくらくらいかかりますか?

  • 大阪での交通手段を教えてください

    伊丹空港から大阪城までと 大阪城からユニバーサルスタジオジャパン。 また、難波付近から伊丹空港と 通天閣付近から伊丹空港。 初めて大阪に行きます。 しかも田舎もので、普段電車の利用は全くしません。 こんな私でも迷うことなく行ける交通手段を教えてください。 タクシー以外でお願いします。

  • 交通手段を教えてください

    サンフランシスコ国際空港に夕方到着してサンノゼへ行くのですが、スーツケースもあり 交通手段を教えてください。 タクシーだと時間と料金もどれくらいかかりますか? 夜でもタクシーは大丈夫でしょうか?

  • ノースショアまでの交通手段

    12月にノースショアに半月ほど滞在予定です。 その間は車は使わない予定で、ホノルル到着後ノースまでの 交通手段をいろいろと調べていました。 ノースサイドではレンタカーの返却できる営業所もないようなので 空港からノースまではバスで行きたいと思ったのですが、公共のバスは 大きな荷物やサーフボードは積めないようなことも書いてありました。 送迎手段がない場合は やはりタクシーしか方法はないものでしょうか? タクシーで空港からノースまで行った場合のだいたいの料金など ご存知の方がいたら教えていただけたらありがたいです。 なるべく安く行きたいと思っているのですが 街以外となるとその分の出費は仕方ないようですね(^^;

  • 川平湾への交通手段

    6月末に沖縄旅行を計画しています。 竹富島へ宿泊後、翌日15:45発石垣島の飛行機で那覇へ向かいます。 出発時間までに川平湾のみの観光をして、昼食(多少時間はずれても OK)空港へ行きたいと考えています。 川平湾への交通手段ですが、バスの時刻を見たところ思うような 時間帯がなく、往復バスでは時間もかなりかかってしまいます。 例えば片道バスを利用することを考えて、帰り川平湾でタクシーを ひろうことはできますか? ターミナルから川平湾までのタクシー代はいくらぐらいになりますか? レンタカーは無理なので、バスかタクシーで検討中です。

  • 成田空港~新松戸までの交通手段

    成田空港から新松戸までのいくつかの交通手段を教えて下さい。(電車、バス) @比較してみたいと思いますので、 できましたら、時刻表&料金なども教えて下さいませ。 宜しくお願いいたします<m(__)m>

専門家に質問してみよう