• ベストアンサー

グラトリでの回転力について

グラトリで横回転系のトリックやるときに、DVDやプロの滑りを見ていると、回転の速さに驚かされます。 自分の滑りをビデオに撮ってみると、高さはあるんだけど、回転のスピードが足らず、フロントサイドは360止まり、バックサイドは180までしか回せません。 自分は上体の先行動作を利用して回っています・・・。 それ以外に、回転のスピードを上げるコツってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.1

あの、私も色々教わりながら練習中なので、自分が出来てはいないのですが、教わったことを書いてみますね。 BS360について(こちらは自分での経験から書きます) 180の時の上半身の軽い先行動作に加え、私は後半180を足を使って意地でも着地に合わせる方法をとっています。 先行動作+足を使っての後半の合わせですね。 FS540も、BS360の時と同じような合わせが使えると思います。 それ以上の回転について(ここからは自分で出来ませんので、教わったことを・・・。) 1ローテーションだけで対応しようと思うな と言われました。 例えば前半360+180とか、360+360とかで、一度中間地点で自分が今スピンのどの辺にいるか、落ち着いて確認出来る必要があると。 で、スピンの導入時なんですが、質問者さんが言われている先行動作とは逆のひねりを直前で少し入れ(腕や肩の振りです)反動で先行動作を強め、スピンしやすくします。 それに、雪面からの反動(エッジでの板の引っ掛け)も使うそうです。 教えてくれている人たちの動きは、先行動作と逆のひねりを入れてるとか、見ててもわからない位無理がなくスムーズなので、たぶんわかりやすいように大げさに言ってくれているのだと思います。 自分で出来ないことについて書いたので、的を得ていないと思いますが、何かのヒントになれば・・・と思いました。 かっこよく板を自由に操れるようになりたいですよね。 お互い頑張りましょう! さっそく今から「裏」に練習しに行こうと思います!(笑)(こちらでは雪が続いていて、裏庭に雪が溜まっているので・・・。)

montoya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >1ローテーションだけで対応しようと思うな と言われました。 なるほど、前半と後半でスピンをわけるなんて考えもつきませんでした。 でも、今のところスピンの中間地点で自分の位置を把握できる余裕ないです・・・。 もっと高く飛んで、余裕を作りたいと思います。