• ベストアンサー

HDDの増設について

すでに、160GBのHDDを増設しておりますが、もう少し増設していきたいと考えております。 ただ、PCの増設ボックスは一つしかなくそこには前述したとおりすでに塞がっております。 ただ、ボックスはまだ空きスペースもありますし増設可能のような気がします。 どうすれば、PCボックス内へ増設可能でしょうか? なるべく、内蔵させたいのですがよろしくお願いします。 e-machiens J2708 HDD 80GB +増設済み160GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.6

周辺機器が外側にばらけるのをなるべく防ぎたいだけです >>>でしたら、PCIカードで、ATAカードでも、SCSIでも、RAIDでも、入れれば、内部増設ケーブルで繋ぐだけですね。 言っていることは、ATAカードでもSCSIカードでも、内臓ケーブルを挿せるタイプのボードなら、きれいに収まります。 HDDの容量が、ばらばらのようですので、RAIDカードは、難しそうであれば、ATAカードなら、今までのHDDも使えますけど。 速度的には、SCSIの方が、早いでしょうね。(ただし、SCSI用のHDDが必要ですが。) USBも、1.1では、遅いですし。

その他の回答 (6)

• beam-
回答No.7

増設用のベイを取り付けるか、アルミ板を曲げた物をベイ代わりにそれにネジ止めしています、後者な250円ぐらいで出来ますから(^_^)v

tepitepi
質問者

補足

増設用ベイは通販でも購入可能ですか?

回答No.5

SCSIカードやRAIDカードを挿せば、いくらでも、増設は可能かと? どうしても、ATAPI接続したいのでしょうか? SCSI接続や、USB接続など、違う接続では、駄目なんですか?

tepitepi
質問者

補足

最終的にはUSB等を考えています。 ただ、周辺機器が外側にばらけるのをなるべく防ぎたいだけです。

• 7874419
回答No.4

ワタシのマシンHDDが内蔵で4つ入っています 5個目も思案中です 物理的にスペースがあるならばOKでしょう 最近は面倒なのでケースの底に転がしてあります ケーブルの長さ問題があるならば延長ケーブルで 対応できますし、ケーブルの空きがなければ IDEカードで対応できます

• marobin
回答No.3

160GBをもう少し容量の大きいHDに換えたらどうでしょう。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

実機を見てないので的外れになるかも知れませんが、SOTECユーザーがよくやる「親子亀」です。 http://homepage1.nifty.com/nomunen/sotecker/u100tx2/oyako-tx2.htm 要はスペンサーを使って自分でスペースを作ると言う手ですが。

• TGM
回答No.1

PCの増設ボックスは一つしかなくそこには前述したとおりすでに塞がっております。 ただ、ボックスはまだ空きスペース とありますが、分かりにくいのですが、フロントベイが無いということでしょうか? それとも、サイズが5inch(CD-ROMやDVD-ROMドライブのサイズ の方しかあいていないということですか? もしそれであれば、3.5→5変換金具や変換ケースを用いることで可能になります。