• ベストアンサー

憲法の試験

法学部の『憲法』という科目は大学の定期試験とかでどのような問題が出題されるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『憲法』という科目といわれても各大学の法学部ごとに、それぞれ1部2部と講義範囲によって単位が振り分けられている場合がほとんどだと思います。 一般的には憲法総論・人権総論、統治機構、人権各論といった3部構成ではないでしょうか。 どのような問題といわれてもそれぞれについて問題となる論点を挙げると私がいまから憲法を全復習することになってしまうので、具体的には挙げませんが、基本的には上にあげた講義範囲ごとに問題となる論点を、概念の説明をさせたり、あるいは具体的な判例をあげて説明させたり、事例問題を出したりと教授ごとにまちまちでしょう。