• ベストアンサー

編入試験

去年、東洋大学の法学部を目指し受験勉強をしていたのですが、思うように成績が伸びず結局断念し推薦試験で大東亜帝国レベルの大学に合格したので入学することにしました。でも今になって東洋大学(もしくはそれより上のレベルの大学)にどうしても入りたいと思うようになりました。でも浪人はできないので編入学試験を受けようと思いました。試験科目は英語と法学なのですが、どうやって勉強したらいいかわかりません。お勧めの勉強の仕方や参考書などがありましたらアドバイス下さい宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runedoll
回答No.1

法学系ではありませんが、編入試験を経験したことがあります。 編入試験は、専攻分野や個々の大学の出題傾向に合わせて勉強するのがいいと思います。志望されている大学で過去問が公開されていれば、まずはレベルや出題傾向をつかみ、それに合う参考書を探しましょう。ただ、編入試験対策本ってそんなに多くないと思います。大学受験用のものも視野に入れた方がいいかもしれません。 ちなみに私は、独学だと実践的な勉強が出来ないと思ったので予備校に通いました。編入は過去問が非公開の大学も結構あるので、情報集めの点でも予備校を活用していました。

TrueHappy
質問者

お礼

回答有難う御座います参考にさせていただきます。