• ベストアンサー

民法、憲法、刑法の質問が出来る掲示板

私は、大学の二回生です。法学部に通っています。 今、期末テスト対策の勉強をしているのですが、法律科目(民法、憲法、刑法)で分からないところが多々あります。 法律学小事典などを参考に頑張っているのですが、限界があります。 そこで、基本的なことでも質問出来る掲示板はありませんでしょうか?もし知っているのであれば、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。 そして、勉強をするのに役立つ文献などがあればそちらも教えていただけるとうれしいです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13509
noname#13509
回答No.2

掲示板については、nitokoumonさんと同意見なので、勉強に役立つ文献についてアドバイスさせていただきます。 もし、sakura0seedさんが、予備校に通っていないのであれば、市販されている伊藤塾のテキストや、Wセミナーのデバイス、LECのCブックなどはいかがでしょうか? 予備校本は、大学の教員が批判することもありますが、大学2回生の段階で、理解を進める分には使えるツールだと思います。 ちなみに私は未習コースのロースクール2年生なのですが、1年生のうちは、いきなり学者の書いた基本書というはキツかったので、予備校本を一読してポイントをつかんでから基本書を読み込むという作業を行って、なんとか1年間のりきりました。 周囲にも、私と同じ勉強方の人が結構いますよ。

sakura0seed
質問者

お礼

お礼を言うのが遅れて申し訳ありませんでした。 テキストについてのご指導ありがとうございました。 今私は行政書士試験に向けて勉強をしているので、色々な本に目を通したいと思っていました。 徐々にですが、読んでみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12282
noname#12282
回答No.1

ここでも出来ますし、2ちゃんねるでも出来ますよ。 むしろ2チャンネルのほうが専門家も出入りしているのでよいかも。 あと、司法試験受験生が集まるようなサイト。検索すれば引っかかると思います。 >勉強をするのに役立つ文献などがあればそちらも 2年目でいきなり文献を当たる必要はないと思います。 解説書としていいと思うのは、 「ジュリスト」と「別冊法学セミナー基本法コンメンタール」 ジュリストは判例解説 コンメンタールは条文解説。これは現在民法口語化で総則分だけ最新版が出ています。他はまだみたいです。 参考書のほかにこの2種類を持っていれば基本的事例はわかると思います。

sakura0seed
質問者

お礼

お礼を意言うのがすごく遅くなって申し訳ございません。 情報ありがとうございました。 司法試験受験生が集まるサイトを探してみました。 色々役に立つことがありました。 解説書は「ジュリスト」が家にあったので、本格的に読んでみました。完璧にわかったわけではないのですが、読んでよかったと思います。 では、今回は色々教えてくださりありがとうございました。