• ベストアンサー

友達との付き合い方

初めまして。 友達からの電話に悩んでいます。 友達(男性30代)は大のゲーム好きなのですが 有名なゲームの発売日になると電話をしてきます。 私はゲームに全く興味が無いので 友達から電話がかかってくると出たくありません。 昨年末携帯に10回以上の着信があったのですが 電話に出れなかったのでつい先日電話をかけると 「新年の挨拶とゲームの話し」でした。 ゲームの話になると友達の暴走は止められないので 聞き流していますが、これからも度々電話が来てゲームの話しをされても正直困ります。 相手にどのように言えばわかりません。 みなさんのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Blue-Angel19さん、こんにちは。 30代ということですが、お友達は、ちょっと子供っぽいところのある人みたいですね・・・ ゲームの話をえんえんとするのも子供っぽい感じですが その話ばかりというのは、Blue-Angel19さんが律儀に聞いてあげているからだと思います。 優しいんですね・・・ でも、黙って聞いてあげていると、 「Blue-Angel19もゲームの話が好きなんだ」 と誤解されてしまっている恐れがあります。 ここは、友達なんですし、思い切って興味がないということをハッキリ言ってみてはどうでしょう。 「ごめん、いっつもゲームの話してくれるけど  俺、ほとんど興味ないし、聞いても分からないからさ~」って・・・ もし、ずばり言うのが気が引けるということでしたら ゲームの話がえんえんとされ始めると、適当なところで 「ごめん。ちょっと用を思い出したから」 とか、適当に理由をつけて切るようにするしかないと思います。 こちらの興味のある話題をえんえんとしてみるのもいいかも知れません。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

Blue-Angel19
質問者

お礼

確かに、今まで友達に「ゲームの話し興味無い」 と言った事ありません。 いつも言いにくいというか、言ったら どんな反応なのかな?と思うだけです。 ただ、自分にしてみたら30なんだし しっかりして欲しいと思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pandatyan
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.3

この男性は(お友達)、ちょい自己中な子供っぽいところが残ってる感じを受けますね。(ごめんなさい、失礼だけど) うちの小3の子供がまったくそんな感じで、新しいゲームのことになるとしゃべりまくってます(笑)相手がその内容を知ろうが知るまいが全く関係ないのです!ただ、きいてほしいのですね。ですから、私はテキトーに「えー!すごい。」「へ~やだ~」「やるね」とか答えてます。でも、相手はもう、しゃべりに熱中していてそれで充分満足。“俺のゲームに対する知識講座”の講義は終了します。(笑) 話を聞いてもらうということは、息子を落ち着かせているようです。 ただ、これは子供だからできる対応なのですが。 多分今、彼(お友達)の一番人生において夢中になれる事は、悲しいかな(悲しくないかな?)ゲームなのかも。お友達だと思うなら、暇なときは、つきあってもよいかと思います。(キツイけど) 一番好きなゲームの事を語っている自分が一番好きで、それを受け入れてくれている質問者さんは彼にとっては、とても信頼できる存在なのかも。でも、忙しかったり、そんな気分じゃないときは「あっ、キャッチはいった!ごめんまたな」とか「あっ、宅急便だ、ごめん。またかけ直す」とかいって、切っていいと思います。 「ゲームばっかりしてないで、たまには外にでろよ」と友達として、言ってあげるのもいいかも。

Blue-Angel19
質問者

お礼

>「ゲームばっかりしてないで、たまには外にでろよ」と友達として、言ってあげるのもいいかも。 1度、そう言ってみます。 回答ありがとうございました。

  • macky55
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

その友達とは、そんなに仲がいいんですか?仲がいいのであれば、話に付き合ってあげればいいし、そうでなければ電話に出なければいいんじゃないですか? その後、会った時に、"いつも電話でれなくて悪いね~!いっつも気づかなくてさ~"とか適当な事をいっておけばいいんじゃないでしょうか? ホントに仲がいいんなら、さらに"どうせゲームの話だろ?"ぐらいいっても笑ってくれると思いますが、(笑ってくれないかも!?)そもそも電話に出たくないくらいの人、友達ですか? そうでなければそれなりの態度して、相手と仲良くなくなってもいいんじゃないでしょうか? それでも仲良くしていきたいと考えるなら、我慢するか、相手の顔色伺いながら自分の考えをちょっとずつ言っていくかですかね~?

Blue-Angel19
質問者

お礼

友達との仲は普通です。 >話に付き合ってあげればいいし、そうでなければ電話に出なければいいんじゃないですか? 電話に出ないとずーっとかかってくるのでそれが嫌なのです。 >そもそも電話に出たくないくらいの人、友達ですか? いいえ、興味の無い話しをされるのが嫌なだけです。

  • sccbe
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

その友達はゲームのこんなところがすごい、面白いなどをあなたに共有してほしくて電話してくるのだと思います。 1.適当にあいづちを打つ 2.ごめん、興味ないから 大まかに分けるとこのようなかんじの返答をするしかないかと思います。 また、うまく話をすりかえて、その話を手短に終わらせ会話を終了させるという手もありますが、再び電話がかかってきて、 あ、さっき言い忘れたけど・・・」 といこともありますので また、ほかにゲームが好きな友達を紹介s手見るのも手かもしれません。 参考にはならないかもしれませんが・・・

Blue-Angel19
質問者

お礼

友達は他にもゲーム仲間がいるのですが どうしても私達にも興味を持たせようとします。 私以外の友達にも同じ事をしているので困っています。

関連するQ&A

  • 縁を切りたい友達

    縁を切りたい友達がいます。 専門学校時代の友達ですが、暴走族です。 学校で話をしたときも、そういうことに興味があるようなことは言っていましたが、ほんとうにそういうことをするとは思っていませんでした。 卒業後も働こうとせず、親のお金で生活しているようです。 学生時代、私から友達になろうとしたわけでもなく、なぜか気に入られてしまったようで、近寄ってきたので、話をしていただけなのですが、向こうは友達と思っているようです。 卒業後は数回、電話で話し、一度だけ会いましたが、私はずっと縁を切りたかったので、それ以後5~6年は電話も出ませんし、会ってもいませんが、連絡がきます。 この1~2年は年賀状がきても返事はせず、携帯にかかってきても着信拒否しています。 拒否はしていても履歴は残るのですが、今年は年末から今日まで、二週間ほど毎日電話がかかってきています。 まるでストーカーのようです。 年賀状が来ているので、当然、自宅住所は知っています。私は自分では教えていませんが、卒業アルバムに掲載されているのです。何かされるのではないかと不安です。(近所というわけではないので、そう簡単にはこちらに来ないと思いますが) 昨年の年賀状には「無視するなんていい度胸だ」なんて言葉もありました。 今年の年賀状には、「とにかく連絡くれ」と書いてありました。 なぜそこまでして連絡を取りたいのかもわかりません。 普通は数年も無視されたら、連絡取りたくないのだろうと思うのではないかと思いますが、そういう考えもないようです。 はっきりと連絡しないで欲しいということを伝えた方がよいのでしょうか?それとも、無視を続けるのがよいのでしょうか? 言えば刺激になる気もするので、今は無視しているのですが。 ちなみに、私も友達も男です。 よろしくお願いいたします。

  • 友達のしつこい電話に困ってます

    友達から「保証人になってほしい」と電話があり、断りました。困っているのか毎日のように電話があり、毎度断るのも嫌になり、着信拒否にしました。 それでもしつこく電話があります。 着信拒否していても着信は表示され、毎日何十回も電話してるみたいです。メールも拒否にしています。 着信拒否なら相手には話中の「プープー」となるだけで、携帯がまだつながると思われていると思います。 本当は番号を変えたいのですが仕事上なかなか無理なんです。携帯会社に相談すれば特定の人にだけアナウンスを選べたりできるのでしょうか?? 知ってる方よろしくお願いします

  • 女性の方、「友達がいない人」ってどう思いますか?

    ※「友達いない人と、どうやって出会うの?」と言う反論はお控え下さい。 もしあなたが好意を持っている人が、「1人も友達がいない人」だったらどう思いますか? 相手の男性は、現在20代中盤の会社員。 中学の時にいじめに合い、卒業するまで不登校で人間不信。 高校の時は数少ない友達はいたものの、高校卒業と同時に全て音信不通。 大学の時も数少ない友達が出来たものの、これも卒業と同時に全て音信不通。 社会人になると平日は会社と自宅の行き帰り、休日は家で家事・ゲーム・ネットが基本。 趣味やサークルなども、興味はあるが重すぎる腰が動かない。 「友達には興味あるが、もう友達の作り方を忘れた。」とまで言ってます。 携帯電話に「友達」の項目はなく、社会人になって友達と連絡とった事がないらしい。 友達から遊びや飲み会に誘われる事もなければ、同窓会のお誘いも来た事ないらしい。 会社でも特に仲のいいと呼べる人はいないらしく、忘新年会以外は誘われないそうです。 女性の皆様、こんな男性と深い関係になろうと思いますか?

  • この理由で新年の挨拶を無視するのは普通でしょうか?

    新年、0時に仲のいい友人(男性)に明けおめの電話をしたところ、無言で切られました。 通話中や留守電ではないため、気になって数回掛けたところ、「只今電話に出られません・・」のガイダンスで全くつながりませんでした。 数十分後、メールが届き、一言。 「用件は何?」「用があるならメールで」 正直、ショックでした。 後日理由を聞いたところ、女友達からの電話に出るのに忙しいため、私からの電話には出なかったそうです。(友人はかなりモテます) これが彼女からのというなら、釈然とはしませんが、まだ分かります。ですが電話に全く出ず、無言で切られたのがショックです。私との数分の時間も、付き合ってもない女友達からの電話より下に見られていて。 私が一方的に親しいと思っていて、彼はそうとは思っていないのかもしれません。そう思うと悲しくなります。私と彼との関係は、人生や恋愛相談などかなり深い話もする仲ですが、最近はあまり会っていません。ちなみに新年の挨拶は一応朝になってメールで来ましたが。 この対応を、皆さんはどう思いますか? 私も普通の友人にはメールでの新年挨拶になりますが、新年0時の電話での挨拶は、恋人やその候補以外にはしないものなんでしょうか?

  • 友達になってください これは友だちレター ?

    気になる28歳位の男性がいます。いつも顔を合わせていたのですが挨拶も出来ずに話すといえば道を通る時にいつも邪魔になってて私が「すみません」その人が「いいよ」と言う位でした。彼がいつから居たのかは分からないのですが公園に二人きりでいる時、その人がベンチに座ってこちらの方を見ているのに気がついて驚いた時「ビックリしたー」というと「ごめんごめん。大丈夫?」それだけで会話は出来ませんでした。後日きっかけが欲しくてその時のこと直接謝った時、「自分は何も気にしていないよ」そんな内容でした。引越しするので思い切って「自己紹介、友達になってください、ラブレターというわけではないので気楽に考えて欲しい、まずは挨拶だけでいい、頑張る姿に感化された、話も趣味も合うか分からないので少しずつで良い、返事をよろしく、でも興味がないなら返事はなくても構わない」という内容の手紙2枚と連絡先を書いてその人の親しい人に渡すように頼みました。ただ会話したいだけなのですが、20代男性は今どきこんな手紙は重い、迷惑ですか?引きますか?教えてください。多分、相手は私に無視されてると感じていたと思います。

  • 友達と思えば…でも、これっていいのでしょうか

    皆様のご意見お聞かせいただければ幸いですm(__)m 昨年仕事関係で知り合った男性から、今年に入って初詣や映画など度々誘われるようになりました。その方とは話も趣味も合うしとても性格も良い方なので、一緒にいて楽しいし断る理由もなく、誘われるまま2人で遊びに行っています。 私は昨年彼氏と別れ、今は好きな人もおらず正直寂しいといえば寂しい(^^;)ので、彼に遊びに誘われたら喜んで行ってしまいますが、私からは電話やお誘い等は絶対しません。 実は、彼が10歳も年下であることと(私30代前半、彼20代前半)、彼が仕事関係者かつ私の仕事が彼の指導的立場のような感じでもあるというのが心に引っかかっています。彼が私をどう思って誘ってくれるのかわかりませんが、ちょっとした言葉に私への好意を感じます。私は、彼とは友達止まりにしないといけないなとは思っています(彼は魅力的なのでとても残念ですけど…)。今後のお互いの事を考えると彼にはこれ以上近づかない方がいいのか、とも思うのですが…考えすぎでしょうか。一体、これから彼とのつきあいをどうすればいいのか悩んでいます。

  • 男友達との話題☆

    今度、男友達と遊にいくのですが、男性はどんな話題をすると盛り上がりますか? 私はいままであまり男性と話をしたことがなく男の気持ちがよく分かりません。 男性が好む話題・・・車、バイク、スポーツ、少年まんが・・・興味がなく疎いです(T_T) 興味がなくても車の話題をふるべき? つまらない女と思われたくないのです(;_;) 相手の男性とはまだあまり話をしたことがなくお互20代ですσ(^_^;

  • 友達

    私は幼い頃から両親がおらず、大人になるにつれて友達の事で悩みます。 何か困った時、頼るのは親だと聞きますが私には捌け口も、頼る両親すらいないので今回このサイトで相談したいと思いました。 質問なのは、友達について。です。友達でも、嫌だな余り連絡とりたくないな…と感じるとケータイにアドレスが載ってるだけでも嫌でストレスに感じてしまい、アドレスを消してしまったりします。 でも私も昔、同じようにされた事があり嫌な気持ちになったので、そういう事はやめよう…と思いアドバイスを消したり着信拒否はしなくなりました。ですが、やっぱりストレスがたまってしまい、ストレスが原因で病院に通院する事になりました。 本当に友達と呼べるのか?わらないのですが、時々電話をかけてきては愚痴だけを言って「あ~スッキリした」と電話越しで言い、「じゃ、また連絡するネ」と言ってくる年上の方がいます。 お茶する約束も、相手からしといて忘れてる感じで、相手のスケジュールで日々動いてるのが最近わかりました。 私が愚痴を聞いてもらいたくて話をすると「私は、会った事ないからな~」という感じで話を聞いてはくれません。 自分の愚痴だけ、自分の用がある時だけ電話してくる感じで こないだも、円形脱毛症になった。と相談され、心配していたら、あくる日電話がきて「昨日、友達と近くで飲んだんだ○○ちゃんも来れば良かったね~」 と電話で言われて、何だろう?この人は…と思ってしまいました。 もう、付き合いたくない友達とはどう離れたら良いでしょうか? アドレスを消したり着信拒否は悪い事でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 携帯で正月の新年のメール

    携帯を使用するようになって新年の挨拶もメールで済ましています。 私の送った相手で何人か、新年の挨拶のメールを送ったのにいっさい返事がないってことがありました。 私とは友達ではないのかな~と思ってしまいました。 なぜ返事がこないんでしょう?

  • 友達が出来る人と出来ない人の差

    30代男です。 って何なんでしょうか? 私には友達が一人もいません。 携帯の着信履歴なんて親と会社ばかりで、友達の着信はもう10年以上ありません。 中学の時はいじめられていて不登校でしたし、高~大と極端な人間不信で人付き合いを避けてきました。 このままじゃいけないと思い飲み屋に行ったりサークルに入ったりはしてるんですが、友達が出来そうな気配もありません。 口下手でマイペースだとは思いますが、約束を破るとかは絶対ありません。 身なりや清潔感には極力気をつけています(めちゃくちゃオシャレではありませんが…。) 友達が出来る人と出来ない人って、一体何が違うのでしょうか? 30代から友達を作ろうなんて、もう無理な話なのでしょうか?