• ベストアンサー

友達との付き合い方

初めまして。 友達からの電話に悩んでいます。 友達(男性30代)は大のゲーム好きなのですが 有名なゲームの発売日になると電話をしてきます。 私はゲームに全く興味が無いので 友達から電話がかかってくると出たくありません。 昨年末携帯に10回以上の着信があったのですが 電話に出れなかったのでつい先日電話をかけると 「新年の挨拶とゲームの話し」でした。 ゲームの話になると友達の暴走は止められないので 聞き流していますが、これからも度々電話が来てゲームの話しをされても正直困ります。 相手にどのように言えばわかりません。 みなさんのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Blue-Angel19さん、こんにちは。 30代ということですが、お友達は、ちょっと子供っぽいところのある人みたいですね・・・ ゲームの話をえんえんとするのも子供っぽい感じですが その話ばかりというのは、Blue-Angel19さんが律儀に聞いてあげているからだと思います。 優しいんですね・・・ でも、黙って聞いてあげていると、 「Blue-Angel19もゲームの話が好きなんだ」 と誤解されてしまっている恐れがあります。 ここは、友達なんですし、思い切って興味がないということをハッキリ言ってみてはどうでしょう。 「ごめん、いっつもゲームの話してくれるけど  俺、ほとんど興味ないし、聞いても分からないからさ~」って・・・ もし、ずばり言うのが気が引けるということでしたら ゲームの話がえんえんとされ始めると、適当なところで 「ごめん。ちょっと用を思い出したから」 とか、適当に理由をつけて切るようにするしかないと思います。 こちらの興味のある話題をえんえんとしてみるのもいいかも知れません。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

Blue-Angel19
質問者

お礼

確かに、今まで友達に「ゲームの話し興味無い」 と言った事ありません。 いつも言いにくいというか、言ったら どんな反応なのかな?と思うだけです。 ただ、自分にしてみたら30なんだし しっかりして欲しいと思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pandatyan
回答No.3

この男性は(お友達)、ちょい自己中な子供っぽいところが残ってる感じを受けますね。(ごめんなさい、失礼だけど) うちの小3の子供がまったくそんな感じで、新しいゲームのことになるとしゃべりまくってます(笑)相手がその内容を知ろうが知るまいが全く関係ないのです!ただ、きいてほしいのですね。ですから、私はテキトーに「えー!すごい。」「へ~やだ~」「やるね」とか答えてます。でも、相手はもう、しゃべりに熱中していてそれで充分満足。“俺のゲームに対する知識講座”の講義は終了します。(笑) 話を聞いてもらうということは、息子を落ち着かせているようです。 ただ、これは子供だからできる対応なのですが。 多分今、彼(お友達)の一番人生において夢中になれる事は、悲しいかな(悲しくないかな?)ゲームなのかも。お友達だと思うなら、暇なときは、つきあってもよいかと思います。(キツイけど) 一番好きなゲームの事を語っている自分が一番好きで、それを受け入れてくれている質問者さんは彼にとっては、とても信頼できる存在なのかも。でも、忙しかったり、そんな気分じゃないときは「あっ、キャッチはいった!ごめんまたな」とか「あっ、宅急便だ、ごめん。またかけ直す」とかいって、切っていいと思います。 「ゲームばっかりしてないで、たまには外にでろよ」と友達として、言ってあげるのもいいかも。

質問者

お礼

>「ゲームばっかりしてないで、たまには外にでろよ」と友達として、言ってあげるのもいいかも。 1度、そう言ってみます。 回答ありがとうございました。

• macky55
回答No.2

その友達とは、そんなに仲がいいんですか?仲がいいのであれば、話に付き合ってあげればいいし、そうでなければ電話に出なければいいんじゃないですか? その後、会った時に、"いつも電話でれなくて悪いね~!いっつも気づかなくてさ~"とか適当な事をいっておけばいいんじゃないでしょうか? ホントに仲がいいんなら、さらに"どうせゲームの話だろ?"ぐらいいっても笑ってくれると思いますが、(笑ってくれないかも!?)そもそも電話に出たくないくらいの人、友達ですか? そうでなければそれなりの態度して、相手と仲良くなくなってもいいんじゃないでしょうか? それでも仲良くしていきたいと考えるなら、我慢するか、相手の顔色伺いながら自分の考えをちょっとずつ言っていくかですかね~?

質問者

お礼

友達との仲は普通です。 >話に付き合ってあげればいいし、そうでなければ電話に出なければいいんじゃないですか? 電話に出ないとずーっとかかってくるのでそれが嫌なのです。 >そもそも電話に出たくないくらいの人、友達ですか? いいえ、興味の無い話しをされるのが嫌なだけです。

• sccbe
回答No.1

その友達はゲームのこんなところがすごい、面白いなどをあなたに共有してほしくて電話してくるのだと思います。 1.適当にあいづちを打つ 2.ごめん、興味ないから 大まかに分けるとこのようなかんじの返答をするしかないかと思います。 また、うまく話をすりかえて、その話を手短に終わらせ会話を終了させるという手もありますが、再び電話がかかってきて、 あ、さっき言い忘れたけど・・・」 といこともありますので また、ほかにゲームが好きな友達を紹介s手見るのも手かもしれません。 参考にはならないかもしれませんが・・・

質問者

お礼

友達は他にもゲーム仲間がいるのですが どうしても私達にも興味を持たせようとします。 私以外の友達にも同じ事をしているので困っています。