• ベストアンサー

友達と思えば…でも、これっていいのでしょうか

皆様のご意見お聞かせいただければ幸いですm(__)m 昨年仕事関係で知り合った男性から、今年に入って初詣や映画など度々誘われるようになりました。その方とは話も趣味も合うしとても性格も良い方なので、一緒にいて楽しいし断る理由もなく、誘われるまま2人で遊びに行っています。 私は昨年彼氏と別れ、今は好きな人もおらず正直寂しいといえば寂しい(^^;)ので、彼に遊びに誘われたら喜んで行ってしまいますが、私からは電話やお誘い等は絶対しません。 実は、彼が10歳も年下であることと(私30代前半、彼20代前半)、彼が仕事関係者かつ私の仕事が彼の指導的立場のような感じでもあるというのが心に引っかかっています。彼が私をどう思って誘ってくれるのかわかりませんが、ちょっとした言葉に私への好意を感じます。私は、彼とは友達止まりにしないといけないなとは思っています(彼は魅力的なのでとても残念ですけど…)。今後のお互いの事を考えると彼にはこれ以上近づかない方がいいのか、とも思うのですが…考えすぎでしょうか。一体、これから彼とのつきあいをどうすればいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事以上の関係を深めるつもりがない、なら休日や仕事外で会うことは止めた方が良いと思います。 プライベートで親睦を深める、ならば二人きりではなく3人以上で会いましょう。 ただ、moon_88さんが"彼さん"の「指導的立場にある」から「恋愛感情を押し殺す」のは少し考えた方が良いかと思います。 確かにそういう関係になってはいけない立場にmoon_88さんはあると思いますが....。 「どうすべきか」の前に「どうしたいか」を考えてみてください。

moon_88
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やっぱりプライベートで二人で会うのはやめた方がいいんでしょうね…。正直恋愛感情が全くないかといわれれば否定できない自分がいますが、感性の合う相手と男女だという理由だけで友達づきあいしてはいけないのか、という思いもあり。。。 onbaseさんのご意見心に置いて考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

10歳の差というのは全く問題ないと思います。仕事の関係で交際が始まるというのも普通のことだと思います。何かもっと別のことが原因でためらっているのではないでしょうか。自分の気持ちをもう一度整理し見つめなおしてください。

moon_88
質問者

お礼

kokutetsuさんのアドバイスにギクリとしました。確かにこの他の理由で…というのはあるかもしれません。もう一度、よく整理して考えてみたいと思いました。回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達からは有るか

    私は30前半の女です。 昨年、高校の同級生に告白されました。その時、その彼へ好意がなかったのでお断りしました。 今まで、友人関係からお付き合いになったことがありません。 男性は、友人関係、しかも長年知っている(何年も会っていなく、最近会うようになった関係)女性を好きになるものでしょうか?

  • たまに寂しくなります(友達付き合い)

    今までの友達は大体が結婚して子育て中です。子供の世話や学校関係のお付き合いで皆いそがしくなかなか会えないです。独身の友達は仕事に忙しく趣味や彼とのお付き合いに忙しくこれまたなかなか会えないです。私は結婚して子供が居ないのでなんだか中途半端な立場というか(周りに同じ状況の友達がいないので)気軽に会える人がいなくてたまに寂しいです。30代で仕事もしていないので新しい人との出会いもないし。。。同じくらいの年代の女性と知り合うにはやはり働くかパートなどしたほうがいいのでしょうか?

  • 友達付き合いの仕方

    若いうちに結婚して友人との付き合いも無くし 若い頃から余り人と接する機会の無い職場に居て、現在30代前半なのですが、 最近趣味の音楽の仲間が数人出来ました。 元々友達も少ない私なのですが、久々に趣味も話も合う仲間が出来た事を 大変嬉しく思っております。 その場では珍しく上手く話せて連絡先の交換などもして 「また遊びましょう」的なお誘いを受けてはいます。 ここから質問です。 1 その仲間はグループ化しているのですが、そのグループに上手く溶け込むには どうしたら良いのでしょうか? 2 またその仲間は皆年下なのですが、どう接したら良いでしょうか? 3 「最近どうしてる?」的なメール等もした方が良いのでしょうか? 余りにも新規で友人が出来たのが久々すぎて友達付き合いの仕方が 分からなくなりました・・・ 仲良くしたいが為に自分からへりくだるのはみっともない事でしょうか? よろしくお願いします

  • 部下と友達の恋愛事情

    私の紹介で付き合っている男女がおります。 男性は30代前半の趣味サークルの長い友達。 女性は20代前半の会社の部下です。 私の開催しているサークルを聞きつけた部下に サークルを紹介したことがきっかけで、 付き合ってから1年あまり経っています。 私たち夫婦とダブルデートなどもして交流は うまく行っていて、結婚の話もチラホラでているようです。 そんな折に彼の方からこんな相談を受けています。 ・実は仕事が上手くいっておらず転職を繰り返している ・今後も仕事が上手く立ち回れない不安がある ・30代前半で月収は手取り20万少々 ・正社員だがボーナスは無い ・資産は1500万(預金500万、信託1000万) ・土地、家などは無し そして、その事実を話して別れるべきか悩んでいるそうです。 私は自分が両者の関係者だけになんともアドバイスしづらいです。 ・男性の方は自分が其の立場だったらどうするか? ・女性の方は自分が其の言われる女性側の立場だったらどうするか? 皆さんの御意見をお聞かせいただきたく思い、質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 30代前半男性に質問です。

    30代前半男性に質問です。 (1)10~12歳下の年下の職場がおなじ女子は恋愛対象に入りますか? (2)10~12歳年下の女子と付き合う時に気になる点(メリット)はどこですか? (3) 10~12歳年下の女子と付き合う時に気になる点(デメリット)はどこですか? (4)10~12歳年下の女子からの好意をどう思いますか? 年下の女子と付き合ったことある方・結婚した方に質問です (5)付き合って良かったと思ったところはなんですか? (6)どんな所に魅力を感じましたか? (7)デメリットはありましたか? ここからはバツイチの方に回答お願いします (自分に子供がいない提のお話です) (8)1度離婚をすると次のお付き合いや結婚はよく考えますか? (9)好きになれば10~12歳年下の女子でも付き合えますか? 是非回答お願い致します

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 20代前半の女性は年下(19や20)は恋愛対象になりますか? また20代前半の頃は年上onlyだった女性は年下に魅力を感じるようになったのは何歳くらいでしたか? 年下にはどのような魅力かあるのでしょう。

  • 友達とうまく付き合えません

    私は34歳なのですが独身で、趣味が子供っぽいため友人の殆どが年下です。 皆殆ど20代ですし、1番若い子だと高校生などもいます。 若い友達はみな趣味友達から本当に会ったり、連絡をとるような関係になりました。 しかしどうしても5歳以上の差があるせいか 話していることに真剣にむきあえないというか、 「若いとそういうこともあるよね。」のような感情になり 真剣に向き合ったりできず、 上辺だけの付き合いをしているような錯覚に陥ります。 そのせいか自分の悩みや心配事も上手に年下の友達に相談したりできません。 年上なのにそんなことを年下に相談するなんて。 と思ってしまいます。 そのせいか、同年代の友人(学生時代や会社の友人)にも 悩みや悲しいことを吐露できなくなってしまいました。 終いにはみんな私のことはそんなにすきじゃないのではないか。 誰も心配してくれていないのではないか。 みんなは簡単にツイッターやLINEなどで「辛い」「苦しい」「もう嫌」などと言えていいね、若くて。 とまで思うようになってしまいました。 ここまでくると自分が捻くれているだけだということも理解できますが、辛いです。 さすがに高校生に仕事の悩みを相談し、理解して欲しいとは思いませんが、 距離感というかどうやったらうまくつきあっていけるのかわからなくなってしまいました。 私がおかしいのでしょうか。 長々と読んでいただきありがとうございました。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 叱っている女性を見たら、気持ちはなくなりますか?

    叱っている女性を見たら、気持ちはなくなりますか? ある集まりの中で、 私は、多少「上」「先輩」の立場にいます。 見た目は童顔なので子供っぽいところもあるのですが(私は女子です★) 立場上、年下の人のお世話をしたり、指導をしたり、アドバイスをしたりしなければなりません。 今日、年下の子に「●●さんならもっとできそうだよ。」という意味で 叱咤激励していたら、泣かれてしまいました。 (ちなみにタイトルには書きましたが、全く叱ってはいません。励ましという感じです) そこに、私の好きな人を含めた集団が入ってきてしまいました。 その彼は、年下のその女子と同じ年です。 でも、付き合いは私のほうが長く、彼と私は仲がいいほうです。 結構、内面の話を相談したり、されたりしています。 私が実は、落ち込みやすい弱い人間なのも知っています。 そんな彼に、そのような場を見られて 私が彼女を強く指導したように思われてしまったのではないかと不安でいっぱいになっています・・・ 立場上、しかたがないことは彼もわかっているとは思いますが このような場面を見たら 「気持ち・好意」のようなものも冷めてしまいますか? (バリバリ仕事をしている現場を見られたような感じ、 普段見せない自分を見られたような感じというか・・) どうかご意見聞かせてください<(_ _)>

  • 5歳以上年下のお友達はいらっしゃいますか?

    こんにちは。 私の知人に年下の友達が多い方(30代)がいらっしゃいます。 みんな5歳以上年下だそうですが、とても仲良く楽しそうです。 私は同い年か1歳年下、または1歳年上のお友達しかいませんので、とても羨ましいです。 みなさん、5歳以上年下のお友達はいらっしゃいますか? どんな風にお付き合いされてますか? 同い年のお友達と変わらない関係ですか?

  • 友達がいないのかもしれない…

    最近、友達付き合いで悩んでします。私は、26歳の女ですが友達私はいないよなと思いました。年齢的に結婚した友達もいるので学生のときのように気軽に会える環境にはないのですが…。友人からのメールや電話も少ないし遊びに誘われる事も無い…。なんか寂しいですね。20代前半の頃はそれなりに色々あったのに。平日は仕事もありますし(残業・休日出勤なども)、一応彼氏もいるので休みは彼と過ごすことが多いせいや、趣味に時間を使いたい事もあり友達付合いを疎かにした事が原因だとは思います。あと人見知りということもあり合コンとかも参加しなかったため付き合いの悪いやつと思われてしまったのかもしれません。 私のほうが、親友と思っている友達は5人いますが相手はどう思っているか…。 ワイワイやっているのをとても楽しそうに思えてしまいます。案外一人で何でも出来るタイプでしたけど寂しいなと思います。仲間に入れてもらえないのは、嫌われているのかと考えてしまうんです…。