• ベストアンサー
  • 困ってます

友達と思えば…でも、これっていいのでしょうか

皆様のご意見お聞かせいただければ幸いですm(__)m 昨年仕事関係で知り合った男性から、今年に入って初詣や映画など度々誘われるようになりました。その方とは話も趣味も合うしとても性格も良い方なので、一緒にいて楽しいし断る理由もなく、誘われるまま2人で遊びに行っています。 私は昨年彼氏と別れ、今は好きな人もおらず正直寂しいといえば寂しい(^^;)ので、彼に遊びに誘われたら喜んで行ってしまいますが、私からは電話やお誘い等は絶対しません。 実は、彼が10歳も年下であることと(私30代前半、彼20代前半)、彼が仕事関係者かつ私の仕事が彼の指導的立場のような感じでもあるというのが心に引っかかっています。彼が私をどう思って誘ってくれるのかわかりませんが、ちょっとした言葉に私への好意を感じます。私は、彼とは友達止まりにしないといけないなとは思っています(彼は魅力的なのでとても残念ですけど…)。今後のお互いの事を考えると彼にはこれ以上近づかない方がいいのか、とも思うのですが…考えすぎでしょうか。一体、これから彼とのつきあいをどうすればいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • onbase

仕事以上の関係を深めるつもりがない、なら休日や仕事外で会うことは止めた方が良いと思います。 プライベートで親睦を深める、ならば二人きりではなく3人以上で会いましょう。 ただ、moon_88さんが"彼さん"の「指導的立場にある」から「恋愛感情を押し殺す」のは少し考えた方が良いかと思います。 確かにそういう関係になってはいけない立場にmoon_88さんはあると思いますが....。 「どうすべきか」の前に「どうしたいか」を考えてみてください。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 やっぱりプライベートで二人で会うのはやめた方がいいんでしょうね…。正直恋愛感情が全くないかといわれれば否定できない自分がいますが、感性の合う相手と男女だという理由だけで友達づきあいしてはいけないのか、という思いもあり。。。 onbaseさんのご意見心に置いて考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

10歳の差というのは全く問題ないと思います。仕事の関係で交際が始まるというのも普通のことだと思います。何かもっと別のことが原因でためらっているのではないでしょうか。自分の気持ちをもう一度整理し見つめなおしてください。

質問者からのお礼

kokutetsuさんのアドバイスにギクリとしました。確かにこの他の理由で…というのはあるかもしれません。もう一度、よく整理して考えてみたいと思いました。回答いただきありがとうございました。