• ベストアンサー

ヘルメットに関して

ヘルメットの購入を検討しています。 皆さんの、ヘルメットに対する意見や推奨品などをお聞かせください。 自転車に乗るときは普段着(チノパン+フリース&ヤッケ)とかで、サイクルウェアなどは着ません。普段町で見掛ける自転車乗りは必ずヘルメットを着用されていますが、皆さんサイクルウェアです。(例の「ピチッ」としたやつ)普段着でヘルメットは合わないですか?。それと何かの雑誌で見たのですが、カレラのヘルメットでそれ程ゴツゴツしていないヘルメットを見たのですが、ご存知無いですか?。(最近の自転車の雑誌です。)ウールのショートコートにチノパンか何かのイージーパンツ風の服装に合わせた9,000円程度のものだったように記憶しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0809
  • ベストアンサー率55% (132/238)
回答No.3

湘南の柳島サイクリングロードや鎌倉の海岸線には お父さんと息子さんや、お父さんと娘さんなど 親子連れでサイクリングを楽しまれている方が結構います。 普段着や普段着の延長ですがヘルメットを被っていると 「偉いなぁ、このお父さん!」と思います。 ヨーロッパのような自転車文化が進んだ国では、 おばちゃんもヘルメットですからね。 僕も「ヘルメットは高い!」と常々感じています。 みんなが被れば安くなるのにな、と思ったりもします。 金型の償却を考えなければ2000円もしないだろうなぁ。 と、いうことなので、僕も金はかけていません。 ベンチレーションの数や空力云々を宣伝してるけど、 プロじゃないですし、材質に金額の差も見えないし・・。 日本人の頭は欧米人とは違い横に広いのですが、 一つ目は通販で買ったら微妙に入らなくて、 内側のスチロールをハンマーで潰していました。 今は二つ目(一つ目は事故で潰れました)ですが、 「LAZER」というメーカーです。 日本人にも被りやすいです。「OGK」も被りやすかった。 自転車ツーキニストの疋田智さんは、雑誌のコラムなどにも出ていますが、ほぼ普段着にヘルメットですね。 このスタイルや印象が早く一般にも浸透してほしいです。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/o-trick/lazer-a5d8a5eba5e1a5c3a5c8.html
teddy1014
質問者

お礼

有り難うございます。 私と同様のお考えの方がおられて安心しました。 どんな服装や状況にも合うようなシンプルな物が良いですねぇ。空力などは考えなくても構わないし、先を急ぐようなツーリングはしないので、蒸せたら休憩して脱いだら良いと思っています。価格差で、片や無傷、片や致命傷を負うような怪我、と言うことは多分無いでしょう。ヘルメットをかぶっていたお陰で難を逃れた、と言うくらいの意識でかぶらなきゃと思っています。 他の方へのお礼にも書きましたが、スノーボードも最近ヘルメットをかぶる若者が増えてきて、そう言う姿を見ると「素敵な若者だなぁ」と感心しています。そう言う若者に限って上手なんです。真剣に取り組むと、やはり怪我が怖いのでヘルメットをかぶらなきゃ、ということになるんでしょうね。自転車もそうなればいいんですがね。法の規制などではなく。 LAZER,OGK,一度ショップに出向いて実際にかぶってみます。それで、シンプルで安価な(シンプルな方が安価みたいですね)ものをチョイスします。

teddy1014
質問者

補足

ご回答いただきました皆様、 ありがとうございます。 スキーシーズンに突入したり、娘のマリンスクール(海洋訓練学校)の予定とかで、なかなかサイクルショップに出かける暇が無く、未だ購入しておりません。(娘の自転車は納車されましたが、乗る前に既にパンクしていました。) LAZER,OGK,SPECIALIZED,カレラの中から、自身の頭にフィットし,且つ違和感の無い物を選びたいと思います。 (カレラを扱っているショップを探すのは難しいでしょうね。) 頑張ります。

その他の回答 (2)

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.2

#1さんと同様ですが、おかしくないですよ!! 私もほぼ普段着(ちょっと動きやすいアウトドア系のブランドですが...)を着てレース用のヘルメット(これしかもっていないので)をかぶっています。 ごつくないものでしたら、BMX用のハーフヘルメットなんかはどうでしょう?

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/ss/154011.html
teddy1014
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分達の安全を考えれば、少々不細工な格好でもOKですよね。普通に街乗りしていて危険な目に遭わないので皆さんかぶらないんでしょうね。一緒に乗っていて子供が万一転倒して、と想像すると父親自らがかぶらないといけないですね。スノーボードでも、最近ヘルメットをかぶっている若者を見掛ます。そう言う方って真剣に取り組んでいるので、ボードも上手ですよね。毛糸の帽子すらかぶっていないようなチャラチャラした人は滑ったらすぐ分かりますね。そう言う人ほど転倒して頭を打っているんですね。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

普段着でヘルメット、スポーツ系の自転車に乗ってるなら変ではないです。 ニューヨークでは、スーツにヘルメットです。 もし、視線を感じたら、「日本は自転車文化後進国だ!」とでも思って気にしない気にしない。 ヘルメットって、高価なもの(レース用的なもの)では、通気性確保のために、通機口が多くてゴツゴツして見えますが、安価なものはコストダウンも含めて通気口が少ないのでスッキリして見えると思います。 同じ会社でも、価格の異なるラインナップを持っているので、カレラだけでなくて他の会社の製品も要チェックです。 もしかして、これ?↓

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/e-cycleparts/538874/525194/
teddy1014
質問者

お礼

そうです、そうです。カレラのこれです。 このヘルメットの茶系のものをかぶっていたように記憶しています。 OGKやSPECIALIZEDなどからも6,000円前後の安価な物が出ていましたので、それもあわせて検討します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヘルメットかっこ悪い・・・

    安全の為にヘルメットをかぶった方が良いのはよく わかるのですが、普段着にヘルメットってすごいかっ こ悪いですよね。 しかし、何だかんだといっても、下りで時速50kmとか出 てる時に、転んだことを想像すると、かぶった方が良い かも・・と思うのです。 ということで、皆さんがヘルメットかぶるときの服装っ てやっぱりレースウェア(←ピチピチのやつのことです。 正式名称はなんていうでしょう?)なんでしょうか? また、みなさんがヘルメットかぶり出したきっかけを教 えて頂ければと思います(レースウェアとセット?)。 参考までに、私の普段の自転車の乗り方を以下に。 自転車:クロスバイク(シクロクロス?) 普段の格好:普段着(チノパンにシャツとか) 走行速度:平地で25~35km。下り50kmちょっと

  • 自転車通勤に合うヘルメット

    自転車通勤をしています。交通量が多い場所に勤め先があるので、ヘルメットを被ろうかなと考えてます。 自転車通勤されてる方達(通勤されてなくってOKです)に御聞きしたいのですが、ヘルメット着用されてますか? 私はシティ・サイクル(リサイクルショップで購入したので機種名は分かりません。形状がたぶん、そうだと思います)を乗っています。シティ・サイクルに合うヘルメットがあれば、教えて下さい。 ちなみにMTBも所有していたのですが、悪戯にあい、金銭に余裕が出来たら、修理をし、また、乗ろうと思うのですが、MTBにも、合うヘルメットもあれば、教えて下さい。 通勤時に服は私服でカジュアルで今の時期ですとTシャツとGパンの格好が多いです。 宜しくお願い致します。

  • 乳児のヘルメットって・・・?

    8ヶ月の娘に幼児用ヘルメットを買いました。 ・・・が、2歳~使用となっています。 自転車の椅子には、腰が座ったら乗せていいように書いていますが、 規則ではヘルメット着用。 外で見ていると、帽子をかぶせているだけの人、何もかぶせていない人それぞれ。 皆さんはどうされていますか?

  • スノボでヘルメットかぶりますか?

    スノーシーズンですね。 さて、みなさんはスノボをするときにヘルメットを着用しますか? する理由、しない理由を教えてください。 また、あなたが普段いくゲレンデのヘルメット着用率はどんな感じですか? 主観でかまいません。 (^-^) ちなみに私は30代、ヘルメット着用派です。小・中学生の子供にもかぶせます。 居住地はアメリカ・南カリフォルニアで、地元のゲレンデでは着用義務はありませんが半数近くがしているんじゃないかな、と思います。 尚、「する」「しない」を討論するつもりはありませんのであくまでも「自分はこうだ」「まわりはこうだ」というご意見をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします♪

  • 自転車用ヘルメットについて

    当方運動の為、スーパーに出かけたりする際は自転車を利用致しますが、田舎の為か、同調圧力が強いためか、お金がかかる為か、努力義務である自転車用ヘルメットを被る人はほぼ居ないようです。私買いましたが、逆に被っている人少なくて、恥ずかしくて外してしまう程です。警察もチェックはしているのでしょうが、努力義務の為、注意はしてきません。皆さんの地方では自転車用ヘルメットの着用状況はどうでしょうか?

  • 自転車のヘルメット着用

    私の考えは、固定ペダルをしてる人、車道を走る人は、ヘルメットをした方がいいと思いますが、歩道(法律では、走ったらだめでっすが)、歩道のない車道(路地というのかな)を、ゆっくりなスピード(15km/hまでかな)で走るのなら、かぶった方がいいとは思うが、・・・。2人乗り3人乗りで子供をのす時は、必ず着用させてほしいと思っています。 質問は、警察はどうなんですかということです。 http://cyclist.sanspo.com/24494 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/kotuanzen/kotujikoboushi/jitensyajikobousi.html http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm きれい事だけでしょうか? 駐車違反の取り締まりをしてる、「駐車監視員」がいます。 我が地域も、当初は車で移動していましたが、最近は自転車です。これは、いいことだと思っています。 だが、残念ながらヘルメットは着用していない。 警察関係の仕事で、警察が、ヘルメットの着用を推奨してるのになぜ用意させないのかが疑問です。 一度、警察に聞いたことがあるのです。 回答は、「予算があるから、ヘルメットをかぶりなさいとは言えないのです。」でした。 制服もそろえ、ヘルメットより高そうな帽子はかぶっています。 皆さんの地域は、駐車監視員はヘルメットかぶっていますか? なぜ、警察はヘルメット着用を推奨してるのに、駐車監視員にヘルメット着用を命令しないのでしょうかね? 自転車は、車道走行となっています。事故も起きるでしょう。ヘルメットの有無で生死が分かれる時もあります。 警察官が、態度で示さなければと思うのです。 ※駐車監視員も、当り前のように歩道を走ってますがね。

  • 通勤時のヘルメット着用

    お世話になります。 似た様な質問は何度か拝見しているのですが、改めて質問させて下さい。 レーパン・ジャージ(上下セットのタイプも有り)にヘルメット(ロードMTB兼用タイプ)を購入しました。 休日に上記の格好で家を出るのは余り抵抗無い(少しは有りますが)のですが、通勤時のヘルメット着用が抵抗が有り出来ていません。 職種が建築業で通勤時から作業服を着ています。所謂ニッカポッカです。その格好でヘルメットを被ると凄くヘルメットが浮いた感じに見えてしまいます。 因みに自宅から会社まで全て自転車です。(電車に乗り換える 等 有りません) 職場で着替える等も考えたのですが、小さい会社ですので更衣室もトイレも有りません。(職人が集まって皆現場に向かうだけの集合場所的な感じです) 行きは押して登らないといけないくらいの坂が有るのですが帰りはずっと下りですので早ければ5分ちょっとで自宅に着きます。それだけの為に着替えるのも正直億劫と言うのも有ります。 自転車も「運動不足にちょっと乗るかな」程度で購入しましたので「MTBルック車」です。 都会では有りませんが田舎でも有りません。 近所では通勤時・私服・ウエアに限らずヘルメットを被ったサイクリストの方を見かけた事が有りません。(河川敷サイクリングロードが近所に有るのですがそこでは見かけます) あくまでも自分の身を守る為の物。見た目より安全第一。 は理解しているのですが他に例が無い(サイクリストが居ない)状況で抵抗感が払拭出来ません。 この様な格好でヘルメット着用ってやっぱり浮いて見えますでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 通勤での服装

    いつもお世話になってます。 06年の12月から通勤でロードバイクに乗り、転職やら移動などで現在片道12キロ、30分の自転車通勤を楽しんでます。 仕事がらスーツを着ることがなく、職場へは私服出勤で、制服支給ですので、レーパンとジャージで通勤しています。 これって変ですか? 先日、職場の同僚と同僚の彼女と職場近くで偶然会ったときに彼女の方から思いっきり笑われてちょっとショックでした。(初対面なのに) 私も走り初めの頃はカジュアルなウェアでしたが、自転車を購入したショップでジャージを勧められて、その楽さと快適さに自転車に乗るときはジャージと決めて乗っていたので、今まであまり気にしていませんでした。今の時期でもおもいっきり汗もかきますから。 普段着やお洒落なサイクルウェアも考えましたが、ヘルメットをかぶるとお洒落なウェアもなんか違うような。サイクルウェアは高いのであれもこれも買えないので、ジャージを主に購入しています。ロングや休日ライドにも使用できますし。 ヘルメットは身を守るために着用は必ずします。家族もいますので。 あとは服装を考えなくて良いというめんどくさがりな事もジャージ、レーパンを選択する理由になっていました。 ですが、最近周りを見てもジャージどころかヘルメットもかぶっていない方が多く見られ、俺だけ?と思い始めてしまいました。 同じようにジャージ、レーパンで通勤なさっている方がいましたらご意見、ご感想を頂けると嬉しいです。

  • ヘルメット選びで迷っています。

    新しいヘルメットを買おうかと考えています。 それで今候補に挙がっているのが、以下のものです。どれか使われている方がおられましたら、使い勝手等を教えていただけないでしょうか?特にスコーピオンはインプレが見当たりません。 ・スコーピオン(最近よくバイク雑誌に出てきたやつです) ・OGKのテレオスIII ・ヤマハのSAZ(ガルウイングも含む) 参考までに 今使っているヘルメットはアライのラパイドORです(アライのシールド交換は大変です)ふちゴムがとれてボンドで付けています。 使用頻度は週3日以上。 大汗かきです。 バイクは隼。 私は普段眼鏡を着用しますので、やはりシステムヘルメットに興味があります(原付時代に安物のシステムは経験済みです)。スコーピオンは値段や性能に興味深々です。 シンクロテックは重いし高いので考えていません。

  • ヘルメットなどの通販

    初めて、バイクを購入しました。 中古でヤマハのXJR400Rを購入しました。色は黒です。 ヘルメット、グローブ、靴、ウェアなど購入するのですが、 バイク店に行ったのですが気に入るのが無く、通販にしようかと思ってます。 ネットで調べるとたくさんのお店がありますよね。 どの店で買うかも迷ってしまって。 みなさんが普段利用しているお店などオススメのお店などあったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。