• ベストアンサー

ヘルメットに関して

ヘルメットの購入を検討しています。 皆さんの、ヘルメットに対する意見や推奨品などをお聞かせください。 自転車に乗るときは普段着(チノパン+フリース&ヤッケ)とかで、サイクルウェアなどは着ません。普段町で見掛ける自転車乗りは必ずヘルメットを着用されていますが、皆さんサイクルウェアです。(例の「ピチッ」としたやつ)普段着でヘルメットは合わないですか?。それと何かの雑誌で見たのですが、カレラのヘルメットでそれ程ゴツゴツしていないヘルメットを見たのですが、ご存知無いですか?。(最近の自転車の雑誌です。)ウールのショートコートにチノパンか何かのイージーパンツ風の服装に合わせた9,000円程度のものだったように記憶しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0809
回答No.3

湘南の柳島サイクリングロードや鎌倉の海岸線には お父さんと息子さんや、お父さんと娘さんなど 親子連れでサイクリングを楽しまれている方が結構います。 普段着や普段着の延長ですがヘルメットを被っていると 「偉いなぁ、このお父さん!」と思います。 ヨーロッパのような自転車文化が進んだ国では、 おばちゃんもヘルメットですからね。 僕も「ヘルメットは高い!」と常々感じています。 みんなが被れば安くなるのにな、と思ったりもします。 金型の償却を考えなければ2000円もしないだろうなぁ。 と、いうことなので、僕も金はかけていません。 ベンチレーションの数や空力云々を宣伝してるけど、 プロじゃないですし、材質に金額の差も見えないし・・。 日本人の頭は欧米人とは違い横に広いのですが、 一つ目は通販で買ったら微妙に入らなくて、 内側のスチロールをハンマーで潰していました。 今は二つ目(一つ目は事故で潰れました)ですが、 「LAZER」というメーカーです。 日本人にも被りやすいです。「OGK」も被りやすかった。 自転車ツーキニストの疋田智さんは、雑誌のコラムなどにも出ていますが、ほぼ普段着にヘルメットですね。 このスタイルや印象が早く一般にも浸透してほしいです。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/o-trick/lazer-a5d8a5eba5e1a5c3a5c8.html
teddy1014
質問者

お礼

有り難うございます。 私と同様のお考えの方がおられて安心しました。 どんな服装や状況にも合うようなシンプルな物が良いですねぇ。空力などは考えなくても構わないし、先を急ぐようなツーリングはしないので、蒸せたら休憩して脱いだら良いと思っています。価格差で、片や無傷、片や致命傷を負うような怪我、と言うことは多分無いでしょう。ヘルメットをかぶっていたお陰で難を逃れた、と言うくらいの意識でかぶらなきゃと思っています。 他の方へのお礼にも書きましたが、スノーボードも最近ヘルメットをかぶる若者が増えてきて、そう言う姿を見ると「素敵な若者だなぁ」と感心しています。そう言う若者に限って上手なんです。真剣に取り組むと、やはり怪我が怖いのでヘルメットをかぶらなきゃ、ということになるんでしょうね。自転車もそうなればいいんですがね。法の規制などではなく。 LAZER,OGK,一度ショップに出向いて実際にかぶってみます。それで、シンプルで安価な(シンプルな方が安価みたいですね)ものをチョイスします。

teddy1014
質問者

補足

ご回答いただきました皆様、 ありがとうございます。 スキーシーズンに突入したり、娘のマリンスクール(海洋訓練学校)の予定とかで、なかなかサイクルショップに出かける暇が無く、未だ購入しておりません。(娘の自転車は納車されましたが、乗る前に既にパンクしていました。) LAZER,OGK,SPECIALIZED,カレラの中から、自身の頭にフィットし,且つ違和感の無い物を選びたいと思います。 (カレラを扱っているショップを探すのは難しいでしょうね。) 頑張ります。

その他の回答 (2)

• yosi_yosi
回答No.2

#1さんと同様ですが、おかしくないですよ!! 私もほぼ普段着(ちょっと動きやすいアウトドア系のブランドですが...)を着てレース用のヘルメット(これしかもっていないので)をかぶっています。 ごつくないものでしたら、BMX用のハーフヘルメットなんかはどうでしょう?

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/ss/154011.html
teddy1014
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分達の安全を考えれば、少々不細工な格好でもOKですよね。普通に街乗りしていて危険な目に遭わないので皆さんかぶらないんでしょうね。一緒に乗っていて子供が万一転倒して、と想像すると父親自らがかぶらないといけないですね。スノーボードでも、最近ヘルメットをかぶっている若者を見掛ます。そう言う方って真剣に取り組んでいるので、ボードも上手ですよね。毛糸の帽子すらかぶっていないようなチャラチャラした人は滑ったらすぐ分かりますね。そう言う人ほど転倒して頭を打っているんですね。

• Feb12
回答No.1

普段着でヘルメット、スポーツ系の自転車に乗ってるなら変ではないです。 ニューヨークでは、スーツにヘルメットです。 もし、視線を感じたら、「日本は自転車文化後進国だ!」とでも思って気にしない気にしない。 ヘルメットって、高価なもの(レース用的なもの)では、通気性確保のために、通機口が多くてゴツゴツして見えますが、安価なものはコストダウンも含めて通気口が少ないのでスッキリして見えると思います。 同じ会社でも、価格の異なるラインナップを持っているので、カレラだけでなくて他の会社の製品も要チェックです。 もしかして、これ?↓

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/e-cycleparts/538874/525194/
teddy1014
質問者

お礼

そうです、そうです。カレラのこれです。 このヘルメットの茶系のものをかぶっていたように記憶しています。 OGKやSPECIALIZEDなどからも6,000円前後の安価な物が出ていましたので、それもあわせて検討します。 ありがとうございます。