スノボでヘルメットは必要?着用率や理由を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • スノボをする際にヘルメットの着用はどうしていますか?着用する理由、しない理由について教えてください。
  • あなたが普段いくゲレンデでのヘルメットの着用率はどのような感じですか?
  • 40代の私はヘルメットの着用を推奨します。アメリカ・南カリフォルニアでは着用義務はありませんが、地元のゲレンデでは半数近くがヘルメットを着用していると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

スノボでヘルメットかぶりますか?

スノーシーズンですね。 さて、みなさんはスノボをするときにヘルメットを着用しますか? する理由、しない理由を教えてください。 また、あなたが普段いくゲレンデのヘルメット着用率はどんな感じですか? 主観でかまいません。 (^-^) ちなみに私は30代、ヘルメット着用派です。小・中学生の子供にもかぶせます。 居住地はアメリカ・南カリフォルニアで、地元のゲレンデでは着用義務はありませんが半数近くがしているんじゃないかな、と思います。 尚、「する」「しない」を討論するつもりはありませんのであくまでも「自分はこうだ」「まわりはこうだ」というご意見をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします♪

  • leaf88
  • お礼率100% (285/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

私は若い頃からボードをやってまして、メイクをやったりしてましたので、そういう時はヘルメットは着用します。 子供達と一緒に行くときは、そんなに飛ばしませんのでヘルメットはしませんね。 最近はよくスノースクートでダウンヒルしてますので、ヘルメットはフルフェイスです。 割と暖かいので良いです。 私がよく行くゲレンデは、そのコースによってヘルメットの着用率は違いますね。 割とボードよりのゲレンデなので、パイプやジャンプ台があるコースではやはりヘルメットを被った若い衆がおおいです。 ファミリーコースでは殆どみなさん着用していませんね。 40代のオッサンです。

leaf88
質問者

お礼

コースによって、というのはたしかにあるでしょうね。 若い方々もトリックがメインになるとヘルメットかぶるんですね。 状況がイメージできます。 私は、年とともに保身に走っていますね・・w 自分が信じられないんですよねー・・ 運動能力と脳ミソの処理能力が。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

まだスノボが流行り始めた頃に、転び方によっては頭を打って危ないということで、ヘルメットの推奨があったように思いますが、肘当てや膝当てのプロテクターはするにしても、頭の保護はそんなにいないような気がします。 特に大人ほど被らないと思います。 要するに、スノボーの格好は半ばファッションのようなものなので、安全という感覚はないのでしょうね。 それと被らないのは、頭から転倒するほど下手ではないよという自己PRということもありますね。

leaf88
質問者

お礼

なるほどです。 たしかにファッション性が大事なところもありますよね、スノボは。 「自己PR」もおっしゃるようにありそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

「アメリカ・南カリフォルニアでスキー/スノボーをする人に質問です」に変更しましょう。 安全確実ならするべきです。

leaf88
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 するべきか否か、となればしたほうがいい、と私は思っています。 ^^

leaf88
質問者

補足

すみません、とくに地域を限定した情報が欲しいのではなく、単にみなさんがいかれるゲレンデではどうなのかなーと思っただけなのです・・ 「安全のためにヘルメットかぶりましょー」という風潮だとは思うのですが、では実際どうなのかな?と。。地域や年代で差があるんじゃないかと思っただけなのですが・・。

関連するQ&A

  • 自転車のヘルメット着用の努力義務化は意味がないので

    昨日からママチャリでヘルメット着用している者(小中学生除く)をまだ見たことありません。 『努力義務』の根拠とは?

  • ベースコーチがヘルメット?

    ベースコーチがヘルメット? お世話になります。今,日本シリーズを見てるんですが,プロ野球を見るのが久しぶりなので, ベースコーチがヘルメットを着用してるのにビックリしました。 調べてみると,死亡事故により,着用が義務付けられたというのは分かったんですが, 安全面という観点なら守備にも着用が必要なんじゃないでしょうか? 動き辛いというのは,理由にはならないと思うんですが・・・。

  • ワールドカップでヘルメットの着用が義務づけられたスキー競技

    2003年ー2004年シーズンからワールドカップでヘルメットの着用が 義務付けられたスキー競技って何のことでしょうか? 知っている方居ましたら回答よろしくお願いします。

  • 12/2 ゲレンデについて

    12/2のゲレンデについて 今週末12/2日曜にチャオ御嶽もしくはウイングヒルズかスノーウェーブ白鳥にスノボしに行こうとおもっております 移動はマイカーです。 名古屋発ですので、当然、白鳥の方が近いですが、 込み具合、ゲレンデの広さがわかりません。 早いシーズンから行った事が無い為、12/2に行くならどこか、できれば理由もききたいです。 もしくは、オススメのゲレンデがあれば、他にも聞かせてください。 心境としてはチャオがリフト1000と安いのですが、少々遠い、 スノーウェーブ白鳥がもし、広いのならそこへ行こうと思っています 情報をお願いします。

  • ひとりでスノボデビューしたいけど怖気づいています

    24歳女です。 1年前からスノボに挑戦したくて、初めてだし一人で行ってスクールで講習を受けようと考えていたのですが、いざシーズンが始まると不安になり、予定を先延ばしにし続けていました。 先日やっと重い腰を上げ、夜明け前に起きて車で3時間もかけてゲレンデに行ったのに 結局引き返してしまいました……。 それは主にこんな理由なんですが。 ・平日の朝でゲレンデに人が少なかった ・いてもカップルや家族連れやグループばかり ・レンタルショップのバイトのにーちゃんが今時のタイプでしかも無愛想で声をかけられなかった ・用具やウェアの選び方や、勝手がわからない ・自分が浮いているのではと人目を気にしてしまった 結局その日は街まで足を伸ばして、お寺と本屋とカフェと映画館と団子屋に行き帰りました。 本来はそういう過ごし方のほうが好きな人間です。 私は超運動オンチだし、スノボを嗜んでいる人って今時のキラキラしたにーちゃんねーちゃん(いわゆるリア充)が多いイメージがあり、真反対の自分には色々と荷が重過ぎました…。 しかしスノボがしたいという思いは消えていません。 最近友達数人で3月に春スキーに行こうという話になりました。 足手まといにならないよう、その日まで今度こそ一人で練習しておきたいです。 こんな度胸なしの自分へ一人でスノボをする上でのアドバイスや、 実際に一人でスノボデビューした方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 南明菜が乗っていた三輪バイクとは

    タレント南明菜が携帯電話新商品発売記念イベントでカートを乗り回した。 なかなかの腕前で「三輪バイクに乗って鍛えた」という。 三輪バイクとはどういうものなのか? ヘルメット着用義務はあるのだろうか?

  • 自転車の制限速度は無理なの?

    https://www.youtube.com/watch?v=E-2C8N87Q-E  この事件で接触後にその場を去ったことが問題視されてるけど、そもそも自転車が歩道で減速してれば防げた事故に見えます。 車ではカメラで自動で速度違反取り締まりができているのだから、自転車も可能じゃないですか? 万引き防止でスーパーで導入されてる顔認識カメラなら個人特定もできますよね? ヘルメットも昔から言われてるのに着用義務になってません。 ヘルメットは寿命があるから買い替え需要があって、しかも買い替えと着用に合理性があるから義務化できない理由が分かりません。 肝心なところが無規制なのはなぜだと思いますか? 理由を教えてください。

  • 作業安全

    倉庫で働いているんですが、ヘルメット着用しないです。理由は作業の邪魔。(実際本当に邪魔です) 安全靴もはかないです。めっちゃいやです。 本社の人からはやってと言われてますが、現場の責任者が邪魔やから拒否してます。 こないだ本社の人から、事故があった時どうすんの?と言われ あれだけヘルメット着用しろと言ったのにしてないなら、労災おりないとか言われ 脅されたのですが。。。 本社と現場は不仲で、現場仲間からは、 事故が起きても会社は知らんって誓約書とか書かされそうやなと話題です。 仮に死亡事故起きた時に会社は遺族にお金請求されても、本人がしてないから払う義務なしって そんなバカげた事あるんですかね? 逆に裁判になった時にこっちが負けるとかもありえるんですか?

  • コード・ブルーの、今更なギモン。

     彼らは何故、災害現場にヘルメットなしで入っていくのでしょうか?  今までの大規模災害現場では、辛うじてなしでもOKかな?とも思えるのですが、先日の第三シーズン第九話の地下鉄での崩落事故現場は、絶対必要ですよね?  立場は少し違いますが、『Dr.DMAT』という作品では、原作の第一話・トンネル内の多重事故で、「車を降りるのはヘルメット着用後だろっ」と、主人公は消防の救助機動部隊に怒鳴られています。  DMATチームは要ヘルメットなのに、フライトドクター・ナースは注意を受けないのは変ですよね?  単純に顔がわからなくなるから(見栄えの問題)だったら、ドラマの質として残念・・・。  ぜひ、その他の理由が欲しいです。  よろしくお願いします。

  • ママチャリ法案

    ママチャリ法案(通称)が民主党議員立法で提出されているようです。 仮に施行された場合、これを守って自転車を利用しますか? また、自分は置いといて一般に浸透すると思いますか? ※「道路交通法改正案(幼児ヘルメット着用義務化法案)」について 一 二輪又は三輪の自転車の運転者の遵守事項に関する規定の追加(第七十一条の四の二関係) 1 二輪又は三輪の自転車の運転者は、幼児用ヘルメットをかぶらない幼児を乗車させて当該自転車を運転してはならないものとすること。ただし、疾病のため幼児用ヘルメットをかぶらせることが療養上適当でない幼児を乗車させるときその他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでないものとすること。 2 1の幼児用ヘルメットの基準は、内閣府令で定めるものとすること。 二 二輪又は三輪の自転車を押して道路を歩いている場合についても、一と同趣旨の規定を追加するものとすること。(第十四条の二関係)