スノボでヘルメットは必要?着用率や理由を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • スノボをする際にヘルメットの着用はどうしていますか?着用する理由、しない理由について教えてください。
  • あなたが普段いくゲレンデでのヘルメットの着用率はどのような感じですか?
  • 40代の私はヘルメットの着用を推奨します。アメリカ・南カリフォルニアでは着用義務はありませんが、地元のゲレンデでは半数近くがヘルメットを着用していると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

スノボでヘルメットかぶりますか?

スノーシーズンですね。 さて、みなさんはスノボをするときにヘルメットを着用しますか? する理由、しない理由を教えてください。 また、あなたが普段いくゲレンデのヘルメット着用率はどんな感じですか? 主観でかまいません。 (^-^) ちなみに私は30代、ヘルメット着用派です。小・中学生の子供にもかぶせます。 居住地はアメリカ・南カリフォルニアで、地元のゲレンデでは着用義務はありませんが半数近くがしているんじゃないかな、と思います。 尚、「する」「しない」を討論するつもりはありませんのであくまでも「自分はこうだ」「まわりはこうだ」というご意見をお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします♪

• leaf88
  • お礼率100% (285/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.3

私は若い頃からボードをやってまして、メイクをやったりしてましたので、そういう時はヘルメットは着用します。 子供達と一緒に行くときは、そんなに飛ばしませんのでヘルメットはしませんね。 最近はよくスノースクートでダウンヒルしてますので、ヘルメットはフルフェイスです。 割と暖かいので良いです。 私がよく行くゲレンデは、そのコースによってヘルメットの着用率は違いますね。 割とボードよりのゲレンデなので、パイプやジャンプ台があるコースではやはりヘルメットを被った若い衆がおおいです。 ファミリーコースでは殆どみなさん着用していませんね。 40代のオッサンです。

leaf88
質問者

お礼

コースによって、というのはたしかにあるでしょうね。 若い方々もトリックがメインになるとヘルメットかぶるんですね。 状況がイメージできます。 私は、年とともに保身に走っていますね・・w 自分が信じられないんですよねー・・ 運動能力と脳ミソの処理能力が。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.2

まだスノボが流行り始めた頃に、転び方によっては頭を打って危ないということで、ヘルメットの推奨があったように思いますが、肘当てや膝当てのプロテクターはするにしても、頭の保護はそんなにいないような気がします。 特に大人ほど被らないと思います。 要するに、スノボーの格好は半ばファッションのようなものなので、安全という感覚はないのでしょうね。 それと被らないのは、頭から転倒するほど下手ではないよという自己PRということもありますね。

leaf88
質問者

お礼

なるほどです。 たしかにファッション性が大事なところもありますよね、スノボは。 「自己PR」もおっしゃるようにありそうです。 ご回答ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.1

「アメリカ・南カリフォルニアでスキー/スノボーをする人に質問です」に変更しましょう。 安全確実ならするべきです。

leaf88
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 するべきか否か、となればしたほうがいい、と私は思っています。 ^^

leaf88
質問者

補足

すみません、とくに地域を限定した情報が欲しいのではなく、単にみなさんがいかれるゲレンデではどうなのかなーと思っただけなのです・・ 「安全のためにヘルメットかぶりましょー」という風潮だとは思うのですが、では実際どうなのかな?と。。地域や年代で差があるんじゃないかと思っただけなのですが・・。